2013年10月19日(土) 15時00分11秒

12/7・8 「大デモ」

テーマ:マツリゴト
 

ー先日、テレ朝CSの『ニュースの深層』でご一緒した津田大介さんから著書を何冊かもらって、この部分がとても面白いな、と。僕の中にも長年あった「デモって何だろう」というばく然とした問いに、ひとつ明確な答えを出してくれました。

「2011年7月、筆者はデモが盛んなドイツ・ベルリンを訪れた。滞在最終日、たまたまマンション建設に反対するデモに遭遇したが、第一印象は「なんて楽しそうなんだ」というものだった。先導者のスピーカーからは、大音量のテクノミュージックが流れ、若者たちが踊りながら、それについていく。

 ベルリンに住む環境政治学者マクシミリアン・クーンにデモについて話を聞くと、「10万人、20万人という大規模なデモが起こると、およそ10ヶ月後に出生率が上がる」という話を冗談交じりに教えてくれた。デモが一種の祭り、出会いの場になっているのだ。

 「ドイツには”デモは楽しいもの”という認識があります。異議申し立ての手段でありつつ、楽しさを共有する場所でもある(略)。」」津田大介著『ウエブで政治を動かす!』(P50-51抜粋)


ーそう、デモで掲げるトピックが深刻だとて、デモを楽しんじゃいけないって事はない。むしろ、怒りや哀しみを内包するからこそ、それを楽しさに転化するチカラに長けているのが人間じゃないかと思うのです。続けてパリの場合、というのも紹介されている。

「 2000年から2005年までフランスのパリに留学し、毎週のように行われるデモを見ていたという哲学者の國分功一郎高崎経済大学准教授は、スタジオジブリが発行する小冊子「熱風」の2012年2月号「デモ」特集号において、クーンと同様の指摘をしている。

 「パリのデモを見て最初驚いたのは、ほとんどの人が、ただ歩いているだけだということである。横断幕を持ってシュプレヒコールを挙げている熱心な人もたくさんいる。しかし、それは一部である。多くはお喋りをしながら歩いているだけ。しかもデモの日には屋台が出るので、ホットドッグやサンドイッチ、焼き鳥みたいなものを食べている人も多い。ゴミはそのまま路上にポイ捨て。
 デモが終わると広場で代表者みたいな人が何か演説することもある。それを聞いている人もいれば、聞いていない人もいる。みんななんとなくお喋りをして、ナシオン駅から地下鉄に乗って帰って行く。
(中略)
 デモにおいては、普段、市民とか国民とか呼ばれている人たちが、単なる群衆として現れる。統制しようとすればもはや暴力に訴えかけるしかないような大量の人間の集合である。そうやって人間が集まるだけで、そこで掲げられているテーマとは別のメッセージが発せられることになる。それは何かと言えば、「今は体制に従っているけど、いつどうなるか分からないからな。お前ら調子に乗るなよ」というメッセージである。
(中略)
 デモのテーマになっている事柄に参加者は深い理解を持たねばならないなどと主張する人はデモの本質を見誤っている。もちろん、デモにはテーマがあるから当然メッセージをもっている(戦争反対、脱原発...)。しかし、デモの本質はむしろ、その存在がメッセージになるという事実、いわば、そのメタ・メッセージ(「いつまでも従っていると思うなよ」)にこそある。」 」津田大介著『ウエブで政治を動かす!』(P52-55抜粋)


ー「!!」。これを読んで同感していたところへ、山田正彦元農林水産大臣から電話がかかってきて、

「洋平くん、TPPを巡る状況が12月に大詰めを迎える。12月8日に反TPPでイベントとデモをやる。日比谷の野音をもうおさえたから、手伝って欲しい。若い人たちに声をかけてくれないか。私は、弁護士協会や医師連盟に働きかけるから。」

と来ました。

市民の党党首の斎藤マサシ氏は12/7、安部芳裕さんの新宿アルタ前集会に合流して何かやろうと、云って来ました。

山田さんも安部さんも、TPPの問題点を先頭に立って訴えている二人です。


「ほな、2DAYSの大デモだ。」

と思いました。

 掲げるテーマ以上に「ものすごい数の人が集まる」ことに内包される巨大なメタ・メッセージ「いつまでも従うと思うなよ」という一定の圧力を権力側に示すことが大切だ、というコンセプトを織り交ぜつつ、さらに子ども連れでも来られるような「楽しさ」を根底に持つ。TPP問題をテーマに掲げつつも、僕としては「デモのあり方」を皆が考え、それぞれのスタンスで進化させる機会になるといいなと思います。

 というわけで、
・12/7 大デモ DAY1 新宿(アルタ前ステージでライブあり)
・12/8 大デモ DAY2 日比谷(日比谷野音にて集会・ライブあり)

を、企画することになりました。

 阿波踊りとか、エイサーとか、サウンドカーにDJとか、参加して凄いことにならんかな。農協のおっちゃんらがトラクター部隊で行進とか格好いいんだが。すっげーカジュアルな参加しやすさと、すっげーゴテゴテの祭り感、併せ持つノリでいきたいス。「TPPって何かよく知らん」という人も、参加すると理解できるようにしたいです。僕も、理解を深める好い機会にしたいと思います。

 モー、若いおとーちゃんらが、無関心でおったらいけんよー。



 
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

三宅洋平(犬式 INUSHIKI)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■貫

私はあなたを信じています。変わるべき日本。謙虚さなんていらない。個々に意思表示ができる国に。国民が自ら作る。三宅氏なら、そこについてくる人は、人の多さじゃく、ハートがある人達だから。言葉足らずで申し訳ないですが、明日デモに参加できなくていてもたってもいられず、コメント残させて頂きました。 @artical78

29 ■無題

私は今までは全然政治には興味がなかったというか、どうせ変わらないから考えても無駄だと思ってました。

でも三宅さんと山本さんの事をちゃんと知って(TVの情報以外)、本当に日本の為に頑張っている人を初めて見て感動しました。

デモは仕事があって行けないけどこれからもっと勇気を出して活動に参加していきたいと思いました!


28 ■デモの意義

7日のデモ是非参加したいです。今まで官邸前やさよなら原発1000万人などに出かけました。自分としては原発事故後に「黙ってなんかいられない!」という気持ちで自然に行動に出られましたが、「デモなんか何の意味があるの?」と言われるとうまく説明できずにいました。「いつまでも従っていると思うなよ!」ですね!お上に従順を良しとしがちな日本人に危機感を覚えます。

27 ■無題

渋滞でその日の仕事に影響が出そうで心配です。
大規模になればなるほど。
日本という国の交通状況も把握してルートと時間帯を決めてくれると助かります。
できれば祭りとして決まった場所ですやってくれると助かります。
1日くらい我慢しろと言われるかもしれませんが、私たち下請け専門小企業は、1日1日が死活問題になる事もあります。
どうか弱者に優しい活動であっていただけるように心からお願い申し上げます。

26 ■無題

とても共感しました
大デモ参加しますよ!
行動しなくちゃね(^O^)/

25 ■出かけますね

出かけますね。

ただ、身体が不自由だからどうしよう。

24 ■無題

始めまして、大阪のミッキーさんのブログからきました。
デモについて、難しいものはわかりませんが。
ヒトの本質から、陰を吸えば陰が返る。陽を吸えば陽が返る。
から、
怒りや悲しみを含んだデモは、違うと僕は思います。

変えたいと思うなら、自分が変わる事。

その言葉もありますが、その通り。

悲しみや怒りを振りまいても、ただ、連鎖していくばかりで、

大切なのは、変える事。

陰を吸い陽を吐けば良い。
そう思います。

それが(変える)事。

ヒトが、作った常識をぶち破って。

大阪でダンサーをしてますが、なんと誕生日12月8日で、少し興味がわいたので、コメント致しました

23 ■earthpeace

Facebook で 魚ずみ ちえこ です
安部さんや 樋口さんの講演会を主催しています
この 大イベント 是非参加 みんなで仲間でします !!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

22 ■真実を国民に伝える。

これが真実、日本の原発もTPPも、アメリカのいいなり。(¬з¬)そして、TPPは、日本の資産すべてアメリカに、売り渡し。アメリカのデフォルトを回避するために。(¬з¬)

21 ■真実を国民に。

三宅洋平さんへ、私は、デモを起こしてほしいことは山ほどあります。脱原発+脱TPP+311の真実を暴露デモです。(¬з¬)あの震災が自然だとおもったら、大間違い。日本政府は、アメリカのいいなりだな。今日の国会なんだあれは、まさに官僚政治じゃないか。(¬з¬)

20 ■参加♪

デモの形も新しく変わってゆく。
楽しめて主張のあるデモに!
秩父から参加します!

19 ■おっしゃるとおり

私には子供は居ませんが、甥っ子や友人の子供や、知り合った全ての子供、そのお友達のことを思って行動します。
お父ちゃん達、自分に出来る最大限のことをやりましょうね!
やらないと後で絶対に後悔するから。

18 ■俺も『デモ』は??だよ

ヤーマン!
そーなんやね~
デモに対して疑問をズーッと持ってたからな俺は。

ありがと。
是非参加します!!
やったろうやないかい!
パフォーマーやコスプレやドラッグクイーンの友達に声をかけるよ!
またDJ機材出動しますYO!!


17 ■マツリゴト

良いですね~
老若男女問わず楽しみながら参加できるなんてステキなデモですね♪( ´▽`)

16 ■去年12月23日の普天間サウンドパレード

ハイサイ、がりです。

ヤーマン。

去年12月23日に行われた、愛と怒りの普天間サウンドパレードに参加したけど、「いつまでも歩いていたい!」と思える感じだったよ。

普段デモにいつも動員されている感じの人の間にUAとか、ジャンべ隊とかが挟まっていて、それを見てる路上の人達も面白がってる奴らは結構いたかな。

そんな混ざり合う感じがしてとっても素敵です。沖縄から参加したいと思っています。

ありがとう。

15 ■無題

ど、ど、ど、どーーしても行けない人も、参加してるんだ!って意思表示出来る方法何かないですか~(≧∇≦)メールを送ると会場のモニターにメッセージ表示される。とか。行けないけど賛同してる人の数分かるし周知されれば凄い数になると思うのですが*
要望ですみませんm(__)m

14 ■無題

赤ん坊含む子連れで参加したいです。
でも7日8日と明治神宮でホメオパシーコングレス(学術大会)があって参加しないといけない。。。時間みて行けたら行きますよ(^o^)/

13 ■このワクワク感はナニ?

三宅さん、コメントを載せてくださってありがとうございます。
私、昨晩この三宅さんのデモの記事を読んで、
12/8,7のデモに参加したい、する!!と思って、
ものすごーーーく楽しみなんですよね。
このワクワク感っていったい何だろうと思いました。
自分のずーーーっと抱えていた「重い」思い。
「自国民を大事にしない政府と官僚はいらんぞ」
「いつまでも従っていると思うなよ」
「おめーら、チョーシにのるんじゃねーぞ」

このメッセージを発することができる場だからなんだ、と気付きました。
そして、皆と一緒に世の中と政治を変えていける!
誰かに任せない。(←コレ最重要)

だからものすごーーーくワクワクするんですね。
そう気付きました。
こりゃあ、楽しくないわけないぞ。ワクワクしないわけないよなーと思います。

デモの次週から台湾なのですが、早速羽田行きの飛行機とホテルを予約します。
12/8の日比谷に参加します。

三宅さんの話もまた聞きたいなあ!ナマで。
三宅さんのトーク&ライブも頼みます。
私は三宅さんの演説を聞くまで、あんなにも全身鳥肌がたって、泣けて、全身の細胞が歓喜でふるえることはなかった。

もちろん三宅さんひとりをリーダーにするような姿勢はもちません。
私も、自分が、参加して変えていく!
こういう姿勢を持つことができるようになりました。
三宅さんの周囲にもナイスな人々がたくさんいると知りました。
そういう方々のお話も聞きたいです!
デモ、本当に楽しみです!!

12 ■過去の記憶

数年前コペンハーゲンで地球温暖化についての国際サミットが開催されていたときに、デモに参加しました。同じように終始お祭り騒ぎで、デモというよりもパレードに近かったです。でも家に戻って、動画サイトで日本のニュースをみると、「一部が暴徒化し、数人逮捕されました。」が大体の終着点。

両方が事実だけども、切り取って伝えるのって難しいですね。受け取り方も人それぞれだけど、実際に参加した人の発言のほうがテレビでただ流れている情報よりもエネルギーが強いですし、デモの最中だけでなく、普通の生活をしている時に何気なくシェアするのも大事ですよね。突発的なイベントが習慣になったとき、少いい方向に世界が変わるかも。。。と一人思ってみました。

デモに参加できるかはわかりませんが、見守っております。

11 ■無題

「楽しい」「デモ」なら、参加したい!です。
わくわくしてきます。

10 ■私も参加します!

三宅さん、良い記事をありがとうございます。
私もデモっていったい何だろう、どうすれば効果的にできるんだろう、なんとか政治を変える方法は無いのかなとずーーーーーっと考えていました。
デモ、そういうことなんですね。なるほど。
「いつまでも従っていると思うなよ」
「おめーら、調子にのるんじゃねーぞ」
「自国民を大事にしない政府や官僚はいらん」

私はこのメッセージを発したかった。
12/8,7行きます。
必ずどちらかは行きます。参加します!
ものすごく楽しみです。

9 ■金で買えない物(者)がある事を

世界に発信して下さい!

8 ■楽しみ!

選挙フェス@渋谷のときも人が多く集まっていたけど、あの日以降も関心を持っている人が日々増えているだろうし、ものすごい数の人たちが集まってくるビジョンがわいてきて、とてもわくわくします♪
2日間とも行きたいし、周りにも声をかけようと思います!

7 ■行きます!

先日安部芳裕さんの勉強会に参加しました。
毎週火曜のTPP反対デモはまだまだ少ないとお話がありましたがなかなか参加できず。

11月に地元でまた安部さんのお話を聞きに行きます。気になって仕方がありません。

12月は子供連れて行きたいです!

6 ■あなたは→

どうやら、正義の戦士になる方かもしれませんね。応援しますよ。( ̄∀ ̄)三宅洋平殿。そして、闇組織とも戦って下さい。m(_ _)mあと、今の日本政府は、アメリカのいいなりです。呆れますね。

5 ■こんばんは~

楽しそうですね♪


ぜひ参加したいと思います!!


読みながら感動してウルウルしました。

確かに反対とかマイナスの言葉を発するより



プラスの感情を全面に出しながらダンスや音楽があれば敷居が低くて参加しやすいと思います。


ありがとうございます♪


『いつまでも従うと思うなよ』も最高です♪

4 ■東京は行けそうに無いので

息子小さくて東京行けそうにないので、全国で同時多発的に出来たら面白いですよね。
そして7日は息子1歳の誕生日!

3 ■無題

やっぱり 洋平さんの気持ち伝わります!
今日は太郎さんの朝日のあたる家を見に行きましたが
やっぱり色々気付きを得ました。


参加します!

2 ■素のままに

達成の秘訣は ピュアに楽しむことかも♪
純粋さ 温かさでありたい

野音まで 遠ぃ でも 、、
すごいことが起きるのを、この目で見たいから
友達も誘って 子連れで行きます!

1 ■無題

洋平さん、こんばんは。

なんかすごいわかります。
僕も原発事故以前は、デモには全く興味もなく、見かけても、「こんな街中で騒いでも意味ないのになぁ」とか思ってました。
昨年の夏に初めて代々木公園の大規模脱原発集会に参加した時も、デモまでは行きませんでした。

でもその後の11月ぐらいの日比谷からのデモでサウンドカーを見かけて、その音楽と抗議が融合したのがあまりにもかっこよくて、心にストンとハマっていつの間にか一緒に歩いていました。

LOVEデモも、反対を叫ぶより愛を叫び、音楽やハートが溢れたデモで、参加するのか楽しいぐらいです♪

日本人は自己主張や抗議活動が苦手かもしれませんが、明らかに今「そうじゃねぇぞ。黙ってないぞ」っていうスタンスを示す時期だと思います。

12月、楽しみですね。
もちろん二日共、参加します♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

三宅商店

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み