2013年07月13日(土) 14時59分15秒

R水素について勉強しよう

テーマ:nau
エネルギー問題を解決できるかもしれない。
R水素について勉強してみよう。

ハルさんの講演。みてみよう。




http://www.youtube.com/watch?v=M9sKzldD1MM&feature=player_embedded
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

三宅洋平(犬式 INUSHIKI)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■三宅さんへ

大野さんとハルさんにあってきた。
R水素。ワクワクします。

11 ■無題

R水素は、確かに今の地球環境問題や、エネルギーの問題解決への期待される提案ですが、それよりもっと視野を広く持って、“Global think, Act local"“地球市民としての目覚め”のためのプロセスとして捉えて、複雑になった自分の頭の中を、一回空っぽにして、シンプルにして考えないとなかなか理解できないかもしれません。R水素を理解しようとする時、色んな知識や情報を知って取り込もうとするより、自分がどれだけシンプルに考えて素直な心で捉えるかを意識すると、「なんだ、そういうことか!」という気づきや、納得に変わります。エネルギーのシフトは、個人のシフト、人類のシフト、文明のシフト、あらゆるシフトと深く結びつき、連動しているように思います。とても広くて深いですね。だからこそ、R水素に着目する意味を感じます。

10 ■無題

とまとさん・わさびやさんの意見にまったく同意です。

今の地球の人口70億のすべての人が一つの方法に頼ることは、どんなに素晴らしい自然エネルギーでも無理があると思います。どこかにひずみが生じる。
日本だけに限っても同じ。
いや日本は人口密度が高いので、むしろ日本でこそ多様なやり方が求められると思います。
その土地その土地の条件に合った最適なエネルギーの取り出し方・いただきかたをその土地に住む人たちが主体になって考え、丁寧に検証していく必要があると思います。

そしてもっと重要な前提として、今までの「物質的に豊かな生活」への執着から少しずつ離れ、使い過ぎを少しずつ、でもできるだけやめていくことが、何よりも自分自身の成長のために大事だと思います。
自分の成長のためになることがみんなのためにもなる、素晴らしい事だと思います。

9 ■無題

R水素の普及を進めてらっしゃるハルさんをはじめとした方々の、人類の明日を救いたい真摯な想いと行動力にはとても頭が下がります。でも、だからこそ、再生可能水素の危うさを知って別の方法に力を注がれたら…と思います。
残念ですが、地球環境問題は、総てを解決する画期的な一つの技術に頼るという発想そのものを変えないと解決に向かわない気がします。
循環だけでなく、多様性によって成り立っている地球のしくみに学びながら、そのバランス内で暮らすというシンプルなことに、本気で向き合うときなんだと思います。
わさびやさんのご意見とても大切だと思いました。

8 ■Rの意味

HALさんの講演を聞いて、はじめてR水素のRの意味することの重大さに気づきました。つまりR=renewableという本質こそ、既得権益者にとっては脅威だったわけですね。とすればR水素などと記号化すべきではない。リニューアブルではわかりにくいので、日本人向けに「リニューアル水素」としたほうが、本質が伝わりやすくなると感じました。

7 ■自然エネルギー

現代生活で消費されているエネルギーは、既に太陽から注がれるエネルギーの数%に達していると言われています。
2点指摘させて下さい。

1このR水素の話を、現状程度のエネルギー消費量と同等の規模で行うとすると、地球表面に降り注ぐ太陽光を数%以上横取りすることになります。これは壮絶な環境破壊するとなってしまう事は必定です。

2水素分子はもっとも軽く小さい分子で、金属製の容器でさえ通過してしまう取り扱いの非常にデリケートな物質です。金属吸着等の研究も進みつつありますが、素人メンテナンスの及ぶものではありません。

一見クリーンに見えますが、極小さなレベルでは、抱える問題が見えてこない事は多いと思います。触媒にしてもレアアースの類いや、水素発生装置の製造に係わる消費エネルギーや廃棄物の発生等、粒さな検証も必要になると思います。
先ずは消費と移送ロスを減らす事が重要になると思います。
勿論、原発は論外です。出来るだけエネルギーの地産地消を、消費だけの生活から足を洗う必要を感じます。
自然エネルギーは、そもそも、降り注ぐ際には誰にも横取りされずにこの星の命を支えて来たのですから、慎重におすそ分けして頂きましょう。
化石燃料だって、使っただけ排熱が増えてしまうのですから同様に良く考えなくてはならないと思います。
現状で最も収支の合いそうなのは、薪ストーブの類いなのかな?と、考えています。

6 ■無題

環境を汚染することがない素晴らしいエネルギーだと思いますがトマトさんと同じく少し心配です。水をエネルギーとする事で各人が水(水素)を所有することになってしまうと循環する水が減って生態系に大きく影響を及ぼすことにならないのかな?と思いました。

5 ■無題

最近、三宅さんのことを友人から聞いて知りました!
You Tubeも沢山拝見させて頂きました。
数年前から選挙に全く行ってなかったのですが、三宅さんのYou Tubeを見て私も選挙行こう!って思いました(^^)
私は府中市に住んでいるのですが、来る予定はないのですかね?
是非生で聞いてみたいと思いコメントさせて頂きました^ - ^

4 ■こんにちは。

R水素、初めて知りました。 何事もまず正しい知識を得てから判断して行きたいと思います。
じっくり学ばせて頂きます。

今日も朝から「選挙カー」が候補者の名前を連呼しています。 しかも自らの声では無い声で。

せめて、自分の声で、自分の主張を伝えて欲しい。 そして言った以上は、その実現に全力で取り組んで欲しい。
自分は、そんな風に感じました。

3 ■無題

自然エネルギーで水を分解するR水素は、化石燃料を原料にした水素エネルギーと比べると希望が持てるように思いました。
でも、水素は、原始地球にはあったけれど、今は自然の状態では地球上に存在しないもの。
命を繋ぎ、気候を安定させるのに不可欠な水を分解して取り出した水素が、少しずつでも宇宙へ逃げてしまったら、地球を循環する水自体が減ってしまい、取り返しのつかないことになるのではないでしょうか?
R水素とそれを進める方々に、いったんは希望を感じたからこそ思うのですが、この点を検証せずに進めることには危険を感じます。

2 ■無題

これが一番優先的に投資するとこ。

1 ■無題

三宅さん。
明日は何時頃出られるのでしょうか?

もう横浜には来て頂けないですか?

体調には充分お気をつけくださいね。

ありがとう御座います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

三宅商店

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース