釣り人の思考は小学生で止まるのか? | スノーボード技術研究家Miyaju(虫くん)のさすらいブログ

釣り人の思考は小学生で止まるのか?

釣り人は何故、労せずいっぱい釣りたいと考えるのだろう?

 

ここが釣りが決定的にスポーツになり得ない、怠惰なカスが集まる最大の要因だ。

 

何故に楽して釣りたい?

 

仕事辞めて釣れる時期に思いっきり釣りするなんて簡単な努力すら出来ないくせに、いっぱい釣りたいとか虫が良過ぎる。

 

釣りは、釣れる時にしか釣れません。

 

なのに簡単に釣れるように、もっと増えて欲しいだの、秘密のポイントが知りたいだの、楽しようとし過ぎ。

 

あげくの果てには、ネストを釣ったら魚が減る!とか言ってる。

 

もはや正気の沙汰ではない。

 

これほど根拠なく、気分の押しつけをしてる言葉はない。

 

本気でそう思うなら産卵の時期に禁漁しろよ。

 

禁漁すら出来ないくせにネストを釣るなとか馬鹿過ぎる。

 

あなたが嬉々として釣ってる魚ネストだよ。

 

成熟してるフィールドではネストが異様に少ないが、それは増える必要が無いから産んでないだけ。

 

その僅かなネストが潰されて他の魚に食い散らかされても、そこから成魚は育ちます。

 

足りない時は翌年以降にネストの数が増えます。

 

全ての成魚が毎年必死で産卵するとでも思ってんのかね?

 

そして、自然環境や気象条件等の方がネストの数に及ぼす影響は遥かに大きいですよ。

 

釣果ばかりでは無く、魚そのものに興味は持てないですか?

 

そんな何も知らないスッ空カンの頭で、利己的な気分を他人に強要しながら、いっぱい釣りたいとほざく。

 

いっぱい釣る方法は実は簡単。

 

時間と、知識と、少しの金があれば魚は必ず釣れる。

 

最新の道具を揃えても技術は上がらない。

 

釣りにおいて重要な技術はぶっちゃけフッキングくらいなもん、特殊な状況ではアプローチやアクションや餌選び等の分かり易い技術で差が出る事もあるが、年間トータルで必要になってくる技術はフッキング。

 

データを取っていれば中学生でも分かる簡単な事が分からないバカばっかり。

 

いい加減気付けよ。釣りに大切な事はそんなに多く無い。

 

小手先の技術が上手さでは無い。

 

釣らせて頂いてると、自然に畏怖の念を持つだけで全てが見えるのに…

 

自然は釣り人の為にあるんじゃ無い。

 

本当にヤレヤレだ。

 

俺が天才だったのか?

 

違う、本当に大事な事を業界が隠し続けているからだ。

 

隠し続ければ簡単な商売が出来るから。

 

本当に糞な世界だ。

 

極一部の人間だけしか本当の釣りが出来ていない。

 

内向きで、宗教めいた世界観で市民権が得れるはずがない。

 

誰か、世界を変えてくれ。

 

特にバス釣りしてる奴はバカ過ぎる。努力の方向が違い過ぎる。

 

自分達に訳の分からん厳しいルールを課した所で、興味無い人達の目には止まりませんし褒めてくれませんよ。むしろ気持ち悪いだけ。

 

ゴミ拾いはしたほうが良いが、別にやっても褒められる事ではない。

 

それ、やって当たり前の事ですから!

 

努力したいなら政治に手を出せ。それ以外に道は無い。

 

それが無理と思うなら大きな経済効果を出せ。

 

それも無理と言うなら諦めろ。

 

経済と自然の摂理を受け入れましょう。

 

あ〜、バカバカしい。