みやポン・チルチルの部屋

病院での出来事や、トリミングに来てくれた子達をご紹介していきます♪


テーマ:

11月5日(日)にパピーパーティーが開催されましたハート

 

まずは参加してくれた子達のご紹介です(#^.^#)

 

ハロウィンくるみちゃん(ミニチュアシュナウザー)

ハロウィンクマちゃん(ポメラニアン)

ハロウィンララちゃん(トイプードル)

ハロウィン琥珀ちゃん(チワワ)

ハロウィンころんちゃん(トイプードル)

 

 

まずは恒例の初めましてのご挨拶からハート

 

お尻の匂いを嗅ぎ合うのが

わんちゃん流の自己紹介ですha-to4

 

 

初めましてが終わったら一緒に遊ぼうよ!のお時間ですえへ

 

 

 

 

 

今回は日常のお手入れの中で大切なものの中の一つキラキラ

爪切りについてお話させていただきます目

 

足先、耳先、口周り、しっぽ・・・

大抵のわんちゃんは体の先端を触られるのが苦手ですしずく

仔犬の頃からおやつをあげつつ、そっと先端を触る練習をしていきましょう顔

 

爪切りに使う道具がこちらですsei

いろいろなタイプの爪切りがありますが

当院ではギロチンタイプの爪切りを使っていますキラキラ

もし出血してしまった時の止血剤を忘れないように!

 

 

切るところの目安は

ワンちゃんを普通に立たせて、パッドより伸びている部分を切ってあげてください★

 

 

爪の半ばからは血管・神経があります。

この部分を一緒に切ってしまうと痛み、出血がありますなく

もし出血してしまった場合は焦らずコットン等で血をぬぐい、止血剤をつけてあげて下さい!

 

 

白い爪の子はピンクの部分です。

黒い爪の子はわかりにくいのであまり切り過ぎないようにハサミ

 

嫌がってしまう子や爪が伸びすぎていて難しい場合は

無理せず動物病院やサロンさんに
連れて行ってあげて下さいね♫

 

 

最後はまたみんなで遊びましたハート

 

 

 

 

次回は

12月10日(日)

14:00~15:00の開催ですはなあか

 

お気軽にお問い合わせ下さいかおv

 

 

 

大阪市 都島区

都島本通りどうぶつ病院肉球

http://miyahon.com/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8月27日(日)にパピーパーティーが

開催されましたピンク八分音符

 

早速、参加してくれた子達の紹介ですビックリマーク

 

 

キラキラニコちゃん(トイプードル)

 

 

キラキラクマちゃん(ポメラニアン)

 

 

キラキラポンちゃん(パグ)

 

犬種もバラバラな三組です!

 

 

 

まずは恒例のわんちゃん同士の挨拶ですchristina-heart

 

 


お尻の臭いかぎ中鼻

 

みんな上手に挨拶できましたねsss

 

 

挨拶が終わったら~

楽しい遊びの時間です顔

 

みんなとっても楽しそう顔?!ハート

 

 

 

 

今回は病院に来院するとき・診察待ちの注意点を

少しお伝えしたいと思います(^O^)

 


病院にはワンちゃんやネコちゃんはもちろんですが

ウサギさん達のようにいろんな動物さんが来ますブルー色♪

どの動物の種類でもそうですが

来院時にはキャリーの中に入っているのが

理想的ですウィンク!

キャリーに入るのに慣れていないワンちゃんは

リードをつけて来院してあげて下さい★

 

 

診察待ちの時間にキャリーの中に入っていなかったり

リードをつけていないと
普段とは雰囲気の違う病院で

緊張どきどきしていることも多いので

色々な音や他の動物にビックリっっ!!して

お膝の上から飛びおりたり

周りの動物さんとトラブルWARNINGになることも

あるので気を付けてあげて下さいなくしずく

 

なので小さいうちからクレートトレーニングや

すんなりリードをつけさせてくれるように

普段から少しずつ頑張ってみてくださいねウインク

 

 

 

遊びと休憩を繰り返し

また最後は遊んでパピーパーティーは

お開きですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は10月1日(日)

14:00~15:00の開催ですはなあか

 

お気軽にお問い合わせ下さいかおv

 

 

 

大阪市 都島区

都島本通りどうぶつ病院肉球

http://miyahon.com/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月23日に開催されたパピーパーティーの様子をお伝えします♪

 

今回参加してくれた子達をご紹介しますほっ

 

ハートジャムちゃん(MIX)

 

 

ハートショコラちゃん(ヨーキー)

 

 

ハートリッキーちゃん(シーズー)

 

 

ハートりぼんちゃん(Tプードル)

 

 

ハートニコちゃん(Tプードル)

 

 

ハートねねちゃん(ポメラニアン)

 

みんな元気いっぱいに来院してくれましたウィンク

 

 

まず始めに恒例のご挨拶をしました!!

犬は、お尻の匂いを嗅いだり鼻の匂いを嗅いで挨拶をしますハート

お母さんやお父さんの抱っこでご挨拶をしましたsmile♪

 

 

みんな上手に出来たかな??

 

 

 

 

ご挨拶あとは順番にいろんなものや人の匂いを嗅ぎ♪

そしてみんなで楽しく追いかけっこをして遊びましたおいしい

 

 

 

今回はお祭りシーズンということでお祭りについての注意点をお伝えしようと思います!!

先日当院の近くでも都島神社のお祭りと天神祭りがあり、たくさんの人で賑わっていましたにこ

本日は淀川の花火大会ですハート

 

 

お祭りの楽しみといえば屋台がありますね♫

 

リンゴ飴やかき氷、焼きそば、はし巻き、、、、、

どれも美味しいものばかりです顔

 

ですが汗

残念ながら道路には、たくさんの食べ残しやゴミが落ちていて

足元にいる犬は私たちよりも素早く見つけ、口にしてしまう可能性があり、

串がのどに刺さってしまったり、大きな食べ物がのどに詰まったりと

とっても危険です汗

 

 

人が多く集まっているところやゴミが落ちている場所では

抱っこしてあげたり、大きいわんちゃんはリードを短く持ったりしてあげて下さいsmile♪

 

また人混みで足元にいる犬は、とても視界に入りづらいので

誤って足やしっぽを踏まれたり、押しつぶされないよう注意が必要ですbikurii

 

 

せっかくの楽しい時間も何か事故が起きてしまえば悲しい思い出になってしまいます涙

 

 

少しの注意で人も犬も楽しい思い出が作れると思うので

安全に配慮して楽しいお祭りにしてください*mikan*

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで遊んでお開きになりましたうきうき

 

とっても楽しそうに追いかけっこをしていましたha-to2

 

 

 

 

次回のパピーパーティーは8月27日(日)です!!

参加希望の方はスタッフまでお申し付けくださいハート

 

大阪市 都島区

都島本通りどうぶつ病院

http://miyahon.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月11日に開催されたパピーパーティーの様子をお伝えしますsei

 

今回参加してくれた子達の紹介から(#^.^#)

 

 

赤小春ちゃん(トイプードル)

2度目の参加ですハート

 

ピンクりぼんちゃん(トイプードル)

 

黄色ジャムちゃん(MIX)

 

水色キュンちゃん(ペキニーズ)

 

赤はるちゃん(チワワ)

 

 

 

まず始めにいつものご挨拶タイムですはあと

 

 

お尻の匂いを嗅ぎ合って・・・「こんにちは!初めましてありがとうございました

 

 

 

今回は犬が食べてはいけない危険なものについてお話したいと思いますきらきら

人は大丈夫でも、犬が食べてしまうと取り返しのつかないことに

なってしまう食べ物がたくさんありますbikurii

ついうっかり汗なんてことにならないように

食べてはいけないものとその危険性を知りましょうえへ

 

 

玉ねぎネギ類紫玉ねぎ

玉ねぎ中毒で有名なネギ類ですが

にんにく・らっきょ・にら等も含まれます。

赤血球を破壊し、中毒死を引き起こす時もあります。

 

 

チョコレート*チョコドーナツカカオ・カフェイン類チョコレートケーキ

こちらも有名な中毒ですね。

チョコレート、ココアやコーヒー、コーラ、お茶など。

嘔吐や痙攣も引き起こす中毒症状が出てしまいます。

 

 

ぶどうブドウ・レーズンぶどう

激しい嘔吐や下痢、重度の場合は

腎不全を起こし死亡することもあります。

 

 

ガムキシリトールガム

人用のガムに入っていることが多いですね。

犬が食べてしまうと低血糖の発作を起こしてしまい、

嘔吐、歩行困難、肝不全などを発症する場合があります。

 

 

 

これらの食べ物はすべて犬の口に入ると危険なものですが

愛犬の体質や体格などの個体差、口にした量などが大きく関係してきます!


食べてはいけないものを口にした時はすぐに獣医師の判断を仰ぎ

その後の愛犬の様子に注意してあげてくださいねぶどう

 

 

 

 

 

最後はみんなでおもいっきりあそびましたcrover

 

 

 

 

次回のパピーパーティーは7月23日(日)ですcrover

参加希望の方はお気軽にスタッフまでキラキラ

 

 

大阪市 都島区

都島本通りどうぶつ病院

http://miyahon.com/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月30日に開催されたパピーパーティーの様子ですキラキラ

 

 

まず、参加してくれた子達のご紹介ですパステル

 

パステル小春ちゃん(トイプードル)

 

 

パステルそらちゃん(ミニチュアダックスフンド)

 

 

パステルツゥーちゃん(トイプードル)

 

 

パステルルブちゃん(トイプードル)

 

以上の4頭ですびっくり

 

 

まずは恒例のわんちゃん同士の挨拶からshokopon

お尻の匂いをクンクン…

 

 

みんなの挨拶が終われば

遊びタイムですくまmaya

みんな匂いを嗅ぐのに必死で

一列になり列車みたいに顔笑

 

 

 

 

今回はプードルさんが多かったので

家でのお手入れについて少しお話します。

 

プードルはチワワやダックスと違い

毛が抜けない分、全身モフモフに伸びます!!

 

なのでお家でのブラッシングは大切注意

ブラッシングせずそのままにしておくと

もつれができてしまいます…

(ブラッシングの例はボーダーコーリーですが困った)

 

 

 

もちろんダックスやチワワなど毛が伸びない子達も

ブラッシングをしてあげて下さいおいしい ハッピー

特に換毛期といわれる

毛の生え変わりの時期は

たくさん毛が抜けます顔

こんなにたくさんの抜け毛が衝撃

 

 

ブラッシングをすることでスキンシップや

血行促進にもなりますあは

ブラッシングの時に体にできものなどがあった場合も

早期発見につながりますグッド

 

 

毎日でなくても少しずつ頑張って

ブラシングしてあげましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にまた遊んでパピーパーティーは終了ですキラキラ

 

 

 

みんな楽しそうパステル

 

 

 

 

次回は6月11日(日)

14:00~15:00で開催ですパステル

 

 

 

 

 

大阪市 都島区

都島本通りどうぶつ病院チューリップ

http://miyahon.com/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。