稀勢の里初優勝で14年ぶりの日本人横綱へ | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

今月8日から今日まで両国国技館で行われた大相撲初場所。

大関・稀勢の里が14勝1敗で初優勝を飾りました。


昨日の時点で稀勢の里が1敗を守り、その後に星1つの差で追っていた横綱・白鵬が初顔の貴ノ岩に敗れたことで優勝が決まりました、そのとき支度部屋にいた稀勢の里は白鵬の取り組みを見てなかったのこと。


そして今日の千秋楽の結びの一番の稀勢の里VS白鵬戦。ハラハラして見てたが、途中まで白鵬が押し込む勢いだったが、最後になって稀勢の里が逆転勝ちで有終の美を飾りました。


これで稀勢の里は先場所(九州場所)の3横綱を倒したのと去年の年間最多勝が準優勝だったのを考慮に入れて、今場所の優勝をしたことで念願の横綱への昇進がほぼ確実になりそうですね。


今場所は横綱の日馬富士と先場所優勝の鶴竜、そして大関の豪栄道が途中休場、さらに大関の琴奨菊と照ノ富士が10敗以上の大負け越しで、特に琴奨菊は先場所も負け越してカド番の今場所と2場所連続の負け越しで大関陥落(来場所は10勝以上で大関復帰)。


そんな状況の中で稀勢の里は優勝はしても白鵬に勝つことが横綱昇進への事実上の最低条件で、勝ったことは大きいと思います。白鵬は10年も横綱を務める平成最強の横綱。ライバル横綱が休場しようが、この最強横綱を倒すことで横綱というのをグッと近づいたことでしょう。


今場所唯一敗れた相手は大関陥落が決まった琴奨菊。去年の今頃は初優勝でちらほらされてたのに1年後でこうなるとは思いもしなかったでしょうね。しかも去年優勝したときは、10年ぶりの日本人力士の幕内最高優勝だったし。先場所の負け越しは痛いけど、今場所勝ち越せばなぁという後悔はあったと思う。来場所10勝するのが大変だと思うが、ぜひ大関に復帰してもらいたいね。


1969(昭和44)年に今の制度が制定されてから、カド番の場所の大関で負け越し、陥落したのは過去に延べ18人いるそうだが、このうち陥落場所で10勝をあげ大関に復帰したのは過去に4人しかいないそうです(うち3人は最近20年間、さらにうち1人は2回もやってる)。それでも1人はその後横綱昇進してますからね。


稀勢の里が横綱昇進が決まれば第72代、日本人横綱の新たな誕生は1998(平成10)年の第66代の三代目若乃花(2000年引退、現在は相撲から完全引退して花田虎上として活躍)以来19年ぶり、そして在位場所も含めると2003(平成15)年に引退した第65代・貴乃花(現在親方)以来14年ぶりとなります。


15年近くも5人もの横綱がすべて外国人力士(武蔵丸、朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜)だったから悲願の久々の日本人横綱は嬉しいでしょうね。


稀勢の里の初優勝後の横綱昇進については相撲協会や横綱審議委員会の上層部らは肯定的で、マスコミもその流れでしたが、Yshoo!ニュースのコメント(ヤフコメ)とか見てると否定的な意見が多く、来場所も優勝して2場所連続優勝で昇進すべきとか、先場所の成績(12勝3敗)が低すぎるとか、ルールは守れとか、挙句の果てには過去に同じようなケースで横綱に昇進できなかった小錦(KONISHIKI)の例とかも出して「いちゃもん」をつけてくるコメントがありました。それらの意見も今日の白鵬に破ったことで大半が「いいじゃないか」と容認するようになったが、それでもなお否定的な考えをもつ「石頭」な人がいるもんですね。


まぁ、こんなこと言っちゃまずいし、時と場合によるが「ルールは破るためにあるもんだよ」というのはこういうことなんですよね。


みんながみんなすべてのルール、法を守って生きてるわけやないし、時に隠れてながらもこそこそ破ったりするもんでしょ。最近は隠れてやってもバレちゃったりしてなんか気まずくなってますけどね。


もう少し物事を寛大に見てあげてもいいやない?と思いますけどね。


それはさておき、稀勢の里には横綱になったらぜひ白鵬のライバルになってやってください。

もちろん常に最低10勝以上して勝たなければいけないが、ケガに強くなってあまり休場しないことも横綱として強さだと思います。


横綱になるとケガがつきもので休場が多くなって最後は引退に追い込まれるし、現在の横綱3人は毎場所ほとんど誰かが休場するので、3人そろって15日間務めたことが少ないので、稀勢の里にはぜひ白鵬のよきライバルとしてなってもらいたいですね。


また大関も最近は毎場所誰かがカド番になったりするので、カド番のいない場所が多くなるようにしてほしいけどね。