宮川豊史の東久留米ハッスルブログ

東久留米市議会議員・宮川豊史の活動報告です。
目が見えないという障害があるので、画面を読み上げる音声ソフトを使って書いています。
基本的に毎日更新しますので、無党派・無所属、100%市民派の宮川豊史だからこそ出来る本音トークを、どうぞお楽しみください。

NEW !
テーマ:

そして、驚いたのは、サミット終了直後の安部首相が消費税増税を再延期する意思を固めたとの報道です。
正式には6月1日の安部首相の発表まで待たなくてはなりませんが、増税延期はほぼ確実だと思われます。

それならそれで、もっと早く言えばいいのに、これまでずっと来年4月に予定通り増税すると言っていたことが、すべて嘘になってしまいます。
これでまた政治家の発言は信用出来ないということで、
国民の政治に対する信頼が大きく失われることになりました。
私は、増税延期には賛成だっただけに、このような裏切り行為のような形になってしまって、残念でしかたありません。

どうして政治家は本音で議論出来ないのでしょうか?
それとも、これが日本の政治ということなのでしょうか?
私も日本生まれで日本育ちの100%日本人ですが、このような政治風土は全く理解出来ません。
国民の政治に対する信頼を回復するためには、このような日本の政治風土そのものを、ひっくりかえさないといけないのかもしれません。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

今週は国政において、本当にいろいろなことがあった一週間でした。
まずはサミット。
大きな事故や事件がなく終了して、まずは良かったです。

先進国のトップ同士が話し合うのは必要なことです。
しかし、治安維持が非常に困難なこの時代、わざわざ一箇所に集まる必然性があるのか、改めて疑問に感じました。
インターネット社会がこれだけ発展しているわけですから、それを最大限活用したネット会議でも充分目的は果たせると思います。

また、サミットは無事終わったものの、今後の世界経済には大きな不安が残りました。
というか、世界経済に対するお互いの不安を、ただ確かめ合って終わっただけのように感じます。
これから各国が財政出動する方向性で決まりましたが、
本当に実行するのか、そして本当に効果があるかどうかは未知数です。
マーケットがプラスにもマイナスにも反応していないのは、そのためです。

表面上は成功したように見えるものの、実際の成果は非常に疑問が残るというのが私の感想です。

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は6月議会の議案説明会でした。
まだ5月ですが、6月議会は、事実上今日がスタートです。
正式に議案が提出されるのは来週の木曜日、6月2日の議会運営委員会であり、
場合によっては議案の内容の変更もまだ可能ということで、
私も行政側にガンガン意見を言いました。

ただ、私は今の並木市政に対して野党の立場なので、私が何を言っても、行政側は聞く耳を持ちません。
それならば、すべての議案の可否のカギを握る民進党がもっと意見を言えばいいのですが、
まあ大人しいもので、議案に対する意見は、何ひとつ言いませんでした。
自民・公明の与党に関しては、なおさら期待出来ません。

これら自民・公明・民進の巨大勢力に対抗する改革派の議員は、私一人になってしまいました。
ですが、私は逆境になればなるほど、情熱のハッスルパワーが湧き上がるタイプの人間なので、
絶対にあきらめませんっ!
6月議会も、全力で臨みたいと思います。

AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

残念ながら、来年4月の消費税増税問題が、完全に「政争の具」となってしまいました。
本当に国民生活を憂慮し、増税を中止または延期をしようとするのであれば、
ここは与党・野党関係なく、協力して取り組むべきです。
ですが、このように与党と野党が徹底的に対立する構図となってしまえば、来年4月の消費税増税はほぼ確実です。

民進党の「増税は止めろ。止めたら首相も辞めろ!」という主張は、
論理性のかけらも感じませんし、相手と話し合おうとする期が全く感じられません。

そして、増税延期法案の提出を強行しました。
これが否決されれば、増税が確定してしまうということが解っているのでしょうか?
解っていて、そんなことは関係なく、
参議院選挙直前だから、駆け込みで議案を提出したということなのでしょうか?
民主党時代に消費税増税を推進した立場であることを考えれば、
国民への説明があまりにも不十分過ぎます。

安倍首相はすでに、消費税増税を予定通り実施する。
衆議院解散の「か」の字も考えていない、という意思を示しています。
ここで増税を延期したり、衆議院を解散すれば、安倍首相はただの「嘘つき」です。
普通に考えれば、消費税増税はもう確定です。
与党も野党も、政治家に能力がないと、結局は国民がその不利益を被ることになります。
非常に残念なことです。

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

多くの市民のみなさんはご存知だと思いますが、東久留米市内には警察署はありません。
東久留米市は、西東京市にある田無警察署の管轄となっています。

犯罪抑止と取り締りを強化するために、以前から東久留米市内にも警察署を設置すべきという意見があります。
妥当な意見だと思います。

その一方で、東久留米市に警察署がないのは、それほど多く犯罪が発生していないからだという考えもあります。
こちらも一理あります。

東久留米市内で多く発生する犯罪のワースト3は、
ふりこめ詐欺などの特殊詐欺、空き巣、ひったくりです。
特にふりこめ詐欺などの特殊詐欺の発生件数は、全国的に見ても特に多くなっています。
これらの犯罪の発生件数をどうやって減らすかが重要となります。

私は、東久留米市内にいきなり警察署を設置するのは無理だと思うので、
まずは警察官を増員するところから初めていただきたいと考えています。
そうなると、今の田無警察署では少し手狭で、建物も古いということになって来ます。
いずれ建て替えの話も出てくることと思います。
その時に、東久留米市内に新しい警察署の設置を提案すれば、
全く可能性のない話ではないのかなと考えています。

いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。