宮川豊史の東久留米ハッスルブログ

東久留米市議会議員・宮川豊史の活動報告です。
目が見えないという障害があるので、画面を読み上げる音声ソフトを使って書いています。
基本的に毎日更新しますので、無党派・無所属、100%市民派の宮川豊史だからこそ出来る本音トークを、どうぞお楽しみください。

NEW !
テーマ:

今週の水曜日、22日から参議院選挙が始まりました。
アベノミクスの継続か、終焉かが問われる選挙だと言われていましたが、
そんなことはイギリスのEU離脱決定によって吹き飛んでしまいました。
参議院選挙の結果に関わらず、アベノミクスはもう終わりです。
これから2年間は、円高傾向が続きます。
アベノミクスのインフレターゲットなど、全く成り立ちません。

これからリーマンショックを超える世界金融不安となる危険性があります。
安倍首相本人は本気でそうなるとは思っていなかったでしょうが、安倍首相が消費税増税を延期した時の発言通りとなりました。

これから円高が進む中、どのような経済政策を取るのか、今すぐに示すべきです。
円が強くなるわけですから、しばらくは円を貯める金融政策に変えるべきだと私は考えています。
なので、マイナス金利は今すぐ止めるべきです。
ですが、今の日本は選挙中で政治が機能停止状態なので、きっと何も出来ないでしょうね。
政治の対応の遅れが、さらなる金融不安をもたらすのではないかと非常に心配です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

厚生委員会で私は並木市長に対して、
ごみ有料化の是非を、市長選挙で市民のみなさんに問わなくていいのか、
と質問しました。
それに対して並木市長は、「市長選挙ではやるとも、やらないとも言っていない」と答弁しました。
つまり、やるともやらないとも言っていないから、やっても構わないということです。
私はこの答弁を聞いて、あきれてしまいました。
正に屁理屈です。

ここまで市民のみなさんをバカにした話があるでしょうか?
こんな自分勝手な屁理屈で、2億4000万円も負担を押し付けられては、たまったものではありません。
しかし、厚生委員会でこのことを追求する委員は私しかいなく、
こんな屁理屈で、市民のみなさんは莫大な負担をすることになってしまいました。

結局民主主義など口だけです。
市民は自分が言うことに黙って従っていればいいんだという並木市長の傲慢な態度が、
はっきりと伺える厚生委員会の答弁でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

並木市長がごみ有料化を、一方的な判断と強引な手法で実施しようとしていると私が考える理由の一つは、
選挙で市民のみなさんによる審判を受けていないことです。
並木市長は、平成25年12月の市町選挙で選ばれて市長になりました。
しかし、その時に、ごみの有料化に関しては、公約で全く触れていませんでした。
その後、市長になってから、ごみの有料化の計画を示し、
市長任期が終わる平成30年1月前に、ごみ有料化を実施してしまおうとしています。
これでは、選挙で市民のみなさんが賛成反対の意志を示す場が全くありません。
ごみ有料化のようなすべての市民の生活に関わる重要な問題は、
選挙においてその是非を問う、それが民主主義の大原則です。
並木市長は、それを無視して、ごみ有料化を実施しようとしているわけですから、あまりにも強引過ぎます。

平成29年7月の実施を平成30年4月に遅らせるだけで、この問題は解決されます。
しかし、並木市長はそれさえしようとしないのです。
理由は簡単です。
次の市町選挙で、ごみ有料化を争点にしたくないからです。
そんな自分勝手な理由で、民主主義の政策決定過程を踏みにじってしまっていいのでしょうか?
市民のみなさんに多額の負担を求めるごみ有料化を、市民のみなさんの判断を受けることなく実施する。
こんな一方的な判断と強引な手法は、絶対に許すわけにはいきません。
それが私が今回、ごみ有料化に反対した理由です。

ごみ有料化は必要だと考える市民のみなさんは、たくさんいることと思います。
しかし、こんなやりかたは絶対に認めてはいけないと私は思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の厚生委員会でのごみ有料化の議案は、正直言って並木市長と全く議論になりませんでした。
なぜならば、並木市長は6月議会で議案を審議する前に、市民のみなさんに平成29年7月からごみ有料化を実施すると説明しているからです。
ごみ有料化は議会での議決なしでは実施出来ないわけですから、これは明らかな議会無視です。
これは、並木市長が議会で議論する期が全く内意思の表れです。

ここまで議会をないがしろにされて、議員ももっと怒らなければいけないのですが、
厚生委員会では賛成多数で議案が可決されてしまいました。

市民のみなさんに対する説明も不十分、議会での議論も不十分。
このような状態で、すべての市民のみなさんの生活に関わる重要議案が決まってしまって、
本当に悔しくてたまりません。

意見が違うのは仕方のないことです。
しかし、議論にならない、議論をする気がないというのは、
市長として決定的に資質を欠いていると思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の厚生委員会で、ごみ有料化の議案が賛成多数で可決されました。
これで平成29年7月からのごみの有料化が事実上決まってしまいました。
それを阻止することが出来ず、今悔しい思いでいっぱいです。
市民のみなさんに多額の負担を押し付けることになってしまい、本当に申し訳なく思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。