2010年06月12日(土)

2010年台湾旅行記⑧

テーマ:2010.5_台湾

台湾旅行4日目、ついに最終日です。


◆コタチョコ写真集◆

ホテルでの朝食。

吹き抜けがとても気持ちいいです。


◆コタチョコ写真集◆
台北のホテルは、メニューも豊富でサービスも良く一番でした。

◆コタチョコ写真集◆
前日の雨で靴がびしょ濡れになり、急遽ビーチサンダルを買ってそれを履いており、

アバクロのパーカーに、マキシワンピに、ビーサン・・・と台湾なのにハワイのような格好で

自分でも可笑しかったです(笑)

◆コタチョコ写真集◆
今回、台湾に行きながら一度も麺類を食べていなかったので、「食べたいなー」と

思っていたら朝食メニューにありました!
少しスープに癖があるかなぁ?

朝食の後、ホテルを出発して故宮博物院に向かいました。
上海万博のため、中国からの観光客が少ないとガイドさんはおっしゃっていましたが、

それでもすごい人!人!人!!
とくに中国の人は、大きい声でよく喋るから大変・・・(失笑)

◆コタチョコ写真集◆
博物院はとても広いので、全てをじっくり見学しようとするとかなりの時間がかかりそうです。

eri達は約2時間の見学でしたが、ガイドさんがピンポイントで案内をしてくれました。

有名な翠玉の「白菜」や「豚の角煮」も見てきましたよ。

見学後は最後のランチと民芸品店へ行き、一路空港へ向かいます。

◆コタチョコ写真集◆

さよなら台湾~。

◆コタチョコ写真集◆

台湾にはセブンイレブンが沢山あります。

100mおきに1店はセブンイレブンがあるそうですよ。

◆コタチョコ写真集◆

バイク人口もとても多かったです。

◆コタチョコ写真集◆

おなじみのマクドナルドも。


◆コタチョコ写真集◆

「台北牛乳大王」も沢山店舗がありました。

気になってしょうがなかったけど、行く機会なしです。


空港に着くと、台湾到着日に見かけた彼が・・・


◆コタチョコ写真集◆

柿です。

ネットしてます。

なぜ柿???


3泊4日の台湾旅行、母と叔母と海外に行くのは初めてでしたので、

とても良い記念になりました。

添乗員付きのツアーも初めてでしたが、事前準備や下調べがいらず

添乗員さんの説明も楽しいのでなかなか良いですね。

移動はかなり疲れますが・・・。

◆コタチョコ写真集◆

長かった台湾旅行記終了です!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年06月11日(金)

2010年台湾旅行記⑦

テーマ:2010.5_台湾

台湾3日目の夜。

この日は台北に宿泊です。

20:30頃ホテルに到着し、ここからフリーで台北の夜を楽しみました。

◆コタチョコ写真集◆

今回、あまりホテルの写真を撮っていませんが、

どのホテルも部屋が広くて快適でした。

この日のホテルはシェラトン台北。


◆コタチョコ写真集◆

バスルームも綺麗でしたよ。

ホテルを出発し、足つぼマッサージで疲れを取ってから

士林夜市へ向かいました。
マッサージ屋さんの送迎車で夜市まで送ってもらったため、

「夜市に着けばどうにかなるでしょ~」と地図などを一切持たずに出掛けましたが

夜市が広すぎてなかなかメイン通りまでたどり着けませんでした(笑)

◆コタチョコ写真集◆

ここは士林美食街。

最初はここを夜市のメインだと思い、

「え?これだけ?」「こんなに人が少ないの??」と。

この後、メイン通りに行くまでグルグルと迷いながら歩き回ってしまいました。

道を聞きながらやっとたどり着いた士林夜市。

人と店の多さと活気がすごかったです!

買い物はしませんでしたが、疲れて途中で食べたかき氷が美味しかった。

◆コタチョコ写真集◆

マンゴー

◆コタチョコ写真集◆
イチゴ


台湾のかき氷は、氷自体がクリーミーで甘くて美味しいです。

さすがに3日目の夜ということもあり、疲れてこの後すぐにホテルに戻り就寝でした。

いよいよ明日、帰国です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月04日(金)

2010年台湾旅行記⑥

テーマ:2010.5_台湾

3日目の午後は九フンに向かいました。

そのバスの中で、希望者に配られたもの↓

◆コタチョコ写真集◆

ビンロウという台湾のガムです。

木の実に石灰などの添加物を加えたもので、噛みタバコのように

口の中で噛んで、その唾液(真っ赤!)は飲み込まずに捨てるといったもの。

嗜好品で、日本では麻薬に部類されており持ち込みが禁止されているそうです。

eriの姉が試しに口にしてみましたが、「おえーっ」といってすぐに吐いてしまいました。


◆コタチョコ写真集◆

ビンロウの購入者はほとんどが男性ということで、このような格好の若い女性が

小さな店舗で売っています。

台北などの都会から離れるにつれて、女性の服装が奇抜になっていくらしいですよ。


もともと雨の多い九フンですが、eri達が着いたら大雨でした。


◆コタチョコ写真集◆

狭い路地にこのようなお土産屋さんが連なっています。


◆コタチョコ写真集◆
独特のにおいがしていました。これ、何だろう~?

◆コタチョコ写真集◆

ガイドブックに載っているお茶屋さん「九フン茶房」


◆コタチョコ写真集◆
とても可愛らしい店構えです。

◆コタチョコ写真集◆
店内には茶器なども展示・販売されています。

◆コタチョコ写真集◆

そしてここが「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとなった「阿妹茶酒館」

赤い提灯がずらりと飾られ、雰囲気のある建物です。


◆コタチョコ写真集◆

あまり時間がなく、お茶をすることはできませんでしたが

幻想的な雰囲気の建物に圧巻です。雨も良い演出してますよね。


◆コタチョコ写真集◆
お店の入口。


ここから台北へ向かいます!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年06月03日(木)

2010年台湾旅行記⑤

テーマ:2010.5_台湾

台湾旅行3日目。

この日の午前中は日月譚へ。

◆コタチョコ写真集◆

前日の夜、ホテルの近くのスタバで買った台湾限定のタンブラー。

ピンクを基調としていて色彩がとっても可愛いです。

日月譚は台湾で最も大きな湖で、そのほとりには高級リゾートホテル等があります。


◆コタチョコ写真集◆
ここから見る夕日がとても綺麗だそうです。

ちなみに台湾では、新婚旅行先として日月譚が大人気らしいです。
◆コタチョコ写真集◆

文武廟。

この日は観光客や学生で込み合っていました。

◆コタチョコ写真集◆

色鮮やかです。


◆コタチョコ写真集◆

中央には龍の彫刻があります。


◆コタチョコ写真集◆

玄装寺の頂上まで登ると、湖畔を見渡すことが出来ます。


◆コタチョコ写真集◆
ちなみに・・・お土産屋さんで見つけたお菓子。

パックンチョの台湾版のような感じです(笑)


日月譚の観光を終えた後、再び台中に戻り、宝覚寺へ。

◆コタチョコ写真集◆
残念ながら大仏様の修復中でした。

この工事は、表面の黄金を塗り替えているとのことで数年に一度は行われているらしいです。


◆コタチョコ写真集◆

記念堂だったかな?

◆コタチョコ写真集◆
こんなに綺麗な花も咲いていました。

◆コタチョコ写真集◆
この日のランチは飲茶料理。

デザートには、タピオカのようでタピオカではないものが。

これは、植物の種だそうで、中心の種のようなものをゼリー状のものが覆っています。

見た目はタピオカですが、味はあまりせず不思議な食感でした。

◆コタチョコ写真集◆

おまけ。

バスの中から見つけた看板。

「無能力経営」って書いてますよね(爆笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月18日(火)

2010年台湾旅行記④

テーマ:2010.5_台湾

台南へ移動して向かったのは、赤嵌樓と延平群王祠。

◆コタチョコ写真集◆

ここはオランダ人によって築城されたらしいです。


◆コタチョコ写真集◆

しかし・・・台北から新幹線に乗って高雄まで行き、

バスで1時間強をかけて台南に到着した頃にはちょっとクタクタ。。。

ということで、この見学を切り上げてeri達は近くで小休憩をしていました。


◆コタチョコ写真集◆
ここで飲んだバールミルクティーがとっても美味しかったんです!

シェーカーでちゃんと紅茶を入れてくれてました。


この後に向かったのは、嘉義の北回帰線標塔。

◆コタチョコ写真集◆

北緯23.5度で、熱帯と温帯が境です。

◆コタチョコ写真集◆

周りは何もない、殺風景な場所です。


◆コタチョコ写真集◆

しかし、大きな記念堂と記念碑が立っていました。

この日の観光はここで終了し、客家料理の夕食後ホテルへ到着です。


◆コタチョコ写真集◆

写真ではわかりづらいですが、一日目のホテルと同様、

二日目のホテルも部屋が無駄に広いです(^^;


ホテルの周りには何もなかったので、ホテルのラウンジでケーキを頂きました。

◆コタチョコ写真集◆

上がチーズケーキ、左下がチョコレート、右下がeriオーダーのティラミス。

アジアのケーキってどうなんだろう?とあまり期待していませんでしたが、

このティラミスは本当に失敗でした~!!


明日も朝早いので早めに就寝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月13日(木)

2010年台湾旅行記③

テーマ:2010.5_台湾

2日目は7:30にホテルを出発し、台湾新幹線に乗って高雄へ向かいました。


◆コタチョコ写真集◆

台湾新幹線は日本人が作ったらしいです。

台北から高雄まで、約1時間半の電車の旅です。
高雄到着後に向かったのは、蓮池譚。


◆コタチョコ写真集◆

この日も快晴でした!!

日差しが暑い~。


◆コタチョコ写真集◆

ここには、龍と虎が1対となった龍虎塔があります。

龍の口から入り、虎の口から出ると善人になるといわれているそうです。

龍は良い動物、虎は最も悪い凶暴な動物と古くから考えられているとのこと。


◆コタチョコ写真集◆
塔の上部まで登ることが出来ます。

◆コタチョコ写真集◆

塔からの眺め。

龍虎塔までの道のりはギザギザで「効率悪い~」と思われる方もいるかもしれませんが、

これも魔物除けの一種らしいです。


海鮮料理の昼食後、高雄の街を一望できる寿山公園へ。

◆コタチョコ写真集◆

小高い山でこのような絶景が見られます。


◆コタチョコ写真集◆

高雄は港町なので魚も沢山とれるらしいです。

◆コタチョコ写真集◆
寿山公園には忠烈祠があります。

台北の忠烈祠と同じ名前です。

ここでは、国のために命を落とされた方々が祀られているそうです。

◆コタチョコ写真集◆

門を進むと・・・

◆コタチョコ写真集◆

鮮やかな建物が姿を現します。

色遣いがとてもきれいですよね。


◆コタチョコ写真集◆
ここで高雄の観光は終了。

この後はバスで台南まで移動です。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月12日(水)

2010年台湾旅行記②

テーマ:2010.5_台湾

忠烈祠の後は、台湾のホワイトハウスである総統府へ。

◆コタチョコ写真集◆

ここはバスから降りて写真を撮るだけでした。

東京駅のようなたたずまいです。


次に訪れたのは、蒋介石を称える国立中正紀念堂。


◆コタチョコ写真集◆
中正とは蒋介石のことらしいです。


◆コタチョコ写真集◆

広い敷地の中に、真っ白な建物が立っています。

◆コタチョコ写真集◆

中では、蒋介石や中国に関する歴史や展示が多数ありました。

これは蒋介石が生前に乗っていた車です。

◆コタチョコ写真集◆
これが2台目の車だそうです。

◆コタチョコ写真集◆

階段を上がると蒋介石の銅像があります。


◆コタチョコ写真集◆
天井の作りも凝っていました。


◆コタチョコ写真集◆
ここでも衛兵交代のセレモニーを見ることが出来ます。


◆コタチョコ写真集◆

キリリと張り詰めた空気が流れます。

◆コタチョコ写真集◆

メインストリートの左右には綺麗な庭園が広がっています。


この後、中華料理の夕食を終えてホテルへ向かいました。

1日目から観光三昧でした~。

ホテルへ着いた後はホテル近辺を散策・・・。


◆コタチョコ写真集◆
ホテル横にある果物屋さん。

普通にドリアンを置いていました。

台湾ではドリアンはとれないため、輸入物だそうです。


◆コタチョコ写真集◆

スターフルーツ、マンゴー、グァバ等、南国のフルーツが豊富にありました。

eri達はマンゴー・桃・スターフルーツを買って部屋で食べ、この日は就寝・・・。

明日は朝早いです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月11日(火)

2010年台湾旅行記①

テーマ:2010.5_台湾

5月4日~7日まで、3泊4日で台湾に行ってきました。

今回は、母の還暦祝いということで、母・叔母・姉・eriの女4人旅行です。

年配の叔母も一緒ということで、添乗員さんが台湾の見どころを案内してくれるツアーです。


◆コタチョコ写真集◆

福岡空港を10:30頃に出発。

初めてのチャイナエアラインでしたが、機体は綺麗でVOD完備でした。

台北までは2時間弱のフライトと、海外とは思えない近さです。

映画「シャッターアイランド」があったので機内で見ていましたが、

フライト時間が短すぎて途中で終わってしまいました。


◆コタチョコ写真集◆

台北の空港に着くと、何やら怪しいものが・・・(笑)

帰りの空港で、この正体を突き止めましたので後ほど披露いたします。


今回はGWということでツアー参加者が70名以上ととても多く、バス2台での移動でした。

まず最初に訪れたのは、衛兵交代で有名な忠烈祠。

ここは主に、戦争で亡くなった英霊が祀られているそうです。


◆コタチョコ写真集◆

この日の台北は快晴!

日差しが強く暑かった!!


◆コタチョコ写真集◆

衛兵交代の際、軍靴の音を響かせながらここを行進していきます。

◆コタチョコ写真集◆

衛兵になるには身長180cm以上必要らしいです。

キリリとした表情と動きに圧巻です。


◆コタチョコ写真集◆
大殿へと足を揃えて向かいます。

◆コタチョコ写真集◆

ここで2名の衛兵と交代です。

青い制服は空軍、白い制服は海軍、グリーンの制服は陸軍とのこと。


◆コタチョコ写真集◆
交代を終えると、また大門へと行進です。

これまでずっと一糸乱れぬ動きが続きます。

◆コタチョコ写真集◆
行進の他にも、銃をバトンのように回したり投げ合ったりする儀式もあり、

とても見応えありでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。