2010年01月08日(金)

2009年フランス旅行記⑭

テーマ:2009.11_フランス

パリ滞在4日目。

ついにこの日、日本へ帰国します。

飛行機は夜発なので、夕方までは最後のパリを満喫できます。


この日はメトロでバスティーユまで。


◆コタチョコ写真集◆

フランス革命がはじまったバスティーユ広場。

この日はここからマレ地区を散歩しようと決めていました!


・・・が、歩いているうちにちょっとおっくうになり(笑)、

結局サン・ルイ島へ(爆笑)

◆コタチョコ写真集◆
サン・ルイ島の橋から見えるシテ島。

◆コタチョコ写真集◆

この日は少しどんよりとした天気でした。

あ~、パリの景色もこれが最後なんですね。


◆コタチョコ写真集◆

サントシャペルです。

◆コタチョコ写真集◆

シテ島まで行く元気がなく、橋ごしに眺めました(笑)

◆コタチョコ写真集◆

色々と歩き疲れ、最後の一時間くらいはシャンゼリゼ通り沿いのラデュレで

お茶をしていました。

私はピスタチオのマカロン(大きいです)、姉はタルトタタン。

最後のパリを惜しみつつ・・・。


その後はバスでシャルルドゴール空港へ。


あっという間の4泊6日のフランス旅行でした。

未計画すぎで行き当たりばったりで、食事は失敗が多かったけれど、

念願のモンサンミッシェルにも行き、クリスマスムード一色のパリを満喫しました。


一つの旅行が終わると、次はどこに行こうかな~と考えるのが楽しみ。

次はいつだろう~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年01月07日(木)

2009年フランス旅行記⑬

テーマ:2009.11_フランス

オペラにはパリ初進出のユニクロがあります。


◆コタチョコ写真集◆

ユニクロもなんだかお洒落に見えます。


◆コタチョコ写真集◆

店内は結構人がいました。

街を歩いていても、ユニクロの袋を持っている人をかなり見ました。


◆コタチョコ写真集◆

シャンゼリゼ通りのイルミネーション

◆コタチョコ写真集◆

綺麗です!

◆コタチョコ写真集◆

ヴィトンもカラフルに

◆コタチョコ写真集◆
凱旋門からこのイルミネーションは続いています。

長くなってしまったこのフランス旅行記、ついに最終日です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月05日(火)

2009年フランス旅行記⑫

テーマ:2009.11_フランス

パリ滞在3日目。

この日は前日のモンサンミッシェルの疲れもあり、遅めのスタートでした。

メトロに乗って、まずはオペラ界隈へ。


◆コタチョコ写真集◆

オペラ駅から地上に出ると、オペラ・ガルニエが正面にあります。


◆コタチョコ写真集◆

オペラに来た目的はレペット。

ディスプレイも可愛い!


◆コタチョコ写真集◆

店内に入ると、日本人だらけでした~。

靴の値段も日本で買うよりかなりお安いです。

ただ、サイズによっては在庫がないものが多くて残念でした。

姉はレッスン用のバッグを、お友達の社員割引で購入。

ちなみに、お友達はパリ在住の日本人で、旦那様がフランス人だそうで、

バレエの先生をしながら、レペットで週3回程度働いているらしいです。

良いですね~、好きな事に囲まれた理想の暮らしです。


レペットの買い物後は、姉のお友達と待ち合わせをしていたので、メトロにて移動をしてランチ。

写真はスズキのポワレかなぁ?

◆コタチョコ写真集◆

帰国後、友達にパリるるぶをあげてしまったので、場所もお店の名前もすっかり

忘れてしまいましたが、ここはとっても美味しかった!!


◆コタチョコ写真集◆

デザートも美味しかったです。

甘さ濃厚ですが・・・。

今回の旅行、事前の下調べをほとんどせず飛び入りでcafeに入っていたので、

食事はほとんどハズレでした。

唯一ここが美味しかったな~。


◆コタチョコ写真集◆

お店の雰囲気も良いです。

地元の人でにぎわうビストロでした。


ランチ後はまたオペラへ戻り、ギャラリー・ラファイエットやプランタンでお買い物です。
◆コタチョコ写真集◆

イルミネーションが綺麗です。

◆コタチョコ写真集◆
プランタン(だと思います)のディスプレイも可愛い!


◆コタチョコ写真集◆
待ち行く人が立ち止まってディスプレイを眺めていました。

◆コタチョコ写真集◆
店内には大きなツリーがあります。


パリもとうとう明日が最終日。

やっぱり4泊6日はあっという間です。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月03日(日)

2009年フランス旅行記⑪

テーマ:2009.11_フランス

◆コタチョコ写真集◆

ランチは湾を見下ろす事が出来るレストランにて。


◆コタチョコ写真集◆

店内は赤いテーブルクロスでまとめられています。


「決して美味しいものではない」と添乗員さんから聞いていましたが、

ここに来たからには話のネタとして食べておかないと・・・ということで、

オムレツと子羊をオーダーしました!


そして・・・

◆コタチョコ写真集◆

大きい~!!


◆コタチョコ写真集◆

姉とオムレツです。

この大きさ、分かりますか!?

遠近法などではなく、本当にこの写真通りの大きさでした。

そして、噂通りのフワフワ感です。
味はというと、添乗員さんの言うとおり「美味しい!」ということもなく

味は「卵」そのものでした(笑)

味付けがされていないので、最初は塩コショウをかけて食べ、

その後はケチャップで食べました。

姉と二人でシェアしましたが、それでも飽きた~(苦笑)



◆コタチョコ写真集◆
そして子羊。

ちょっと臭みがあり、マスタードをつけながら食べました。


食後は集合時間まで1時間弱、お土産を買いました。

お土産って毎回旅行に行くたびに悩みます。。。


◆コタチョコ写真集◆

見学・ランチ・買い物であっという間に3時間の滞在時間が過ぎました。

モンサンミッシェル、下から見上げると本当に凄い建物です。


◆コタチョコ写真集◆
これからまた4時間半ほどかけてパリへ戻ります。

モンサンミッシェルに来れて本当に良かった~。

とても良い思い出になりました。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年01月02日(土)

2009年フランス旅行記⑩

テーマ:2009.11_フランス

◆コタチョコ写真集◆

西のテラスから修道院付属教会の中へ入ります。


◆コタチョコ写真集◆
修道院最上階部に建築された回廊は僧達の瞑想の空間だったそうです。

◆コタチョコ写真集◆

回廊の柱にはこまかい彫刻が施されていました。


◆コタチョコ写真集◆
食堂と貴賓室を過ぎると巨柱の間があります。

ここは一度破壊してしまったため、二度と崩れないように巨柱がおかれました。


◆コタチョコ写真集◆

サン・マルタン礼拝堂を過ぎると大車輪があります。

この大車輪は工事現場で実際に使われていたもので、

車輪の中に人が入り、回転させる仕組みだそうです。


この後、写真はありませんが、

サン・テティエンヌ礼拝堂→階段→散策の間→騎士の間を過ぎると

モンサンミッシェル見学終了です。

約一時間の見学でした。


◆コタチョコ写真集◆

外壁もそびえたつほど高いです。


見学後はオムレツランチを頂きました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月01日(金)

2009年フランス旅行記⑨

テーマ:2009.11_フランス

メイン通りの途中には、サン・ピエール教会があり、入り口にはジャンヌダルク像が

あります。

教会を過ぎ、階段を登ると修道院の入り口です。


◆コタチョコ写真集◆

これは90段の大階段。

大修道院付属教会へと続きます。

高い壁に囲まれており、頭上には侵入者を狙い撃ちするための橋がかかっています。


◆コタチョコ写真集◆

階段を過ぎると、西のテラスに出ます。

西のテラスは強風で見学禁止になる日もあるらしく、この日もかなりの強風でした。

◆コタチョコ写真集◆

修道院付属教会の頂上にはミカエル像があります。


◆コタチョコ写真集◆

いつの間にか途中の風雨が嘘のような快晴に。


◆コタチョコ写真集◆

ここは海抜80mで、湾の全貌を眺めることができます。

◆コタチョコ写真集◆
観光バスや車も沢山並んでいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月31日(木)

2009年フランス旅行記⑧

テーマ:2009.11_フランス

朝7時過ぎに出発し、ようやくモンサンミッシェルが見えてきました。

途中は強風と大雨で「この雨風の中、見学は大変だな~」と思っていましたが、

モンサンミッシェルに到着する頃には晴れ間が見えていました。

行きのバスの中で添乗員さんは

「今日の天気予報は、晴れたり曇ったり雨が降ったりです」

とおっしゃっていましたが、まさしくその通りでした。

ちなみに、パリの天気予報は20%程度しか当たらないらしい(笑)


◆コタチョコ写真集◆

うわ~!!

やはり感動です!!

モンサンミッシェルに入るとこの景色が見れなくなるので、

ここで一旦バスを下車して撮影タイム。


◆コタチョコ写真集◆

圧巻の存在感!

この景色を見るだけでも、4時間半かけてここまで来た甲斐がありました。
◆コタチョコ写真集◆

門をくぐるとこんな感じ。


◆コタチョコ写真集◆

このツアー、モンサンミッシェルでの見学はフリーですが、

目安として1時間見学をして、1時間ランチをして、1時間お買い物、らしいです。
モンサンミッシェルでの滞在時間は約3時間でした。


◆コタチョコ写真集◆
まず、お土産屋さんやレストランが並ぶ細い道を上がっていきます。

◆コタチョコ写真集◆

モンサンミッシェルといえば、オムレツが有名ですよね。


◆コタチョコ写真集◆
ここはオムレツ発祥のお店「メール・プラール」で、門を入るとすぐ左手にあります。

モンサンミッシェルの修道院に訪れた人をもてなすために、

卵をフワフワに泡立てて作ったらしいです。


このままメイン通りを進むと修道院の入り口があります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月25日(金)

2009年フランス旅行記⑦

テーマ:2009.11_フランス

パリ滞在2日目。

この日は日本から申し込んでいたモンサンミッシェルツアーに参加です。

一度は行ってみたかったモンサンミッシェル。

今回の旅行のメインイベントです。


朝7時に集合して、貸切バスで出発。

2台も貸切バスがいて、モンサンミッシェルツアーは大盛況のようでした。

モンサンミッシェルまでは約2時間半。

途中、田舎町に立ち寄って街の散策兼朝食をとりました。


◆コタチョコ写真集◆

ラ・ブイユというセーヌ川沿いの小さな町です。

◆コタチョコ写真集◆

日曜日の朝8時過ぎなので、人気は全くなし。


◆コタチョコ写真集◆

クリスマスの飾りも可愛い!


◆コタチョコ写真集◆

この町は「家なき子」の作家エクトール・アンリ・マロの故郷だそうです。


◆コタチョコ写真集◆

確か、ここがマロの家だったかな。

◆コタチョコ写真集◆

町の教会です。

◆コタチョコ写真集◆

快晴です!
しかし、モンサンミッシェルに行く途中、天気が一変して、横殴りの大雨と強風に・・・・。

◆コタチョコ写真集◆

町の唯一の商店には、可愛い猫がいました。


朝食で頂いたクレープとパンを食べながら、町を30分ほど散策して

いざモンサンミッシェルに向けて出発です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月23日(水)

2009年フランス旅行記⑥

テーマ:2009.11_フランス

一日目、15時くらいにサンジェルマンデプレまで行きました。


◆コタチョコ写真集◆

サンジェルマン・デ・プレ教会

◆コタチョコ写真集◆

有名なカフェ・ドゥ・マゴ

◆コタチョコ写真集◆
カフェ・フーケ

ここで姉の友人とお茶をしました。


夕方から姉のバレエレッスンがあったので長居はしませんでしたが、

この界隈もお洒落なお店が多いです。

帰り、サンジェルマンデプレのメトロが止まっていて、大変でした~。


この後、姉のバレエレッスンを見学し、カフェで軽く夕食をとり、

明日のモンサンミッシェル見学に備えて、早めの就寝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月16日(水)

2009年フランス旅行記⑤

テーマ:2009.11_フランス

マドレーヌからさらに歩き、ちょっと小道に入りカフェでお茶。

さすがに歩き続けて疲れたぁ~。

◆コタチョコ写真集◆

この先のカフェです。


◆コタチョコ写真集◆

シャネルもクリスマス仕様。


◆コタチョコ写真集◆
キッチン用品のお店の可愛いディスプレイ。

カフェで休憩した後はいったんホテルへ戻り、

サンジェルマンデプレで姉の友人と合流です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。