2013年08月11日(日)

黒ちゃん&ボランティアさんメモ

テーマ:ノラ猫
8月2日にボランティアさんへ、福島で残された猫達用のキャットフード20kgを送りました。
お腹が空いた子達が沢山食べられますように。

黒ちゃんのフロントラインプラスは8月頭に投薬済。
最近、フロントラインプラスを持っているだけで警戒されるので、投薬するのがかなり大変です^_^;

そして、3週間ほど前からたまに黒ちゃんのママ猫が姿をご飯を食べに来るようになりました。
以前見たときよりもかなり痩せてます。
夏痩せなのか病気なのかは不明。。
大丈夫かな、、(´・_・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年06月12日(水)

黒猫ちゃん&ボランティアさんメモ

テーマ:ノラ猫
2~3日前、黒ちゃんへのフロントラインプラス投与完了です。
5月もフロントラインプラスを投与したんですが、投与している途中で逃げて
後日、その残りを投与しましたがうまく効いてくれたか不明です。。
今月も一度目は投与する前に逃げられたりと苦労しました。
やっぱり首元がひやっとするので嫌なんでしょうね~。

そして、左耳の後ろ、自分で引っかいたのか他の猫にやられたのか毛がない部分があります。
ここ数日、夜しか食べに来ません。
他のお家でちゃんと食べているかな。

福島の猫ちゃん達のご飯、昨日ボランティアさんへ配送しました。
現地では野生動物の問題などもあるみたいですが・・・
みんな、お腹いっぱい食べてくれますように。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月29日(金)

黒猫ちゃん&ボランティアさん支援メモ

テーマ:ノラ猫
3月25日、黒猫ちゃんへのフロントラインプラス投与完了です。
これから暖かくなるから、毎月必須ですね。

黒ちゃん、3週間程前に左目を怪我したのかすごい涙と目やにで
目が開かなくなっていました。
目は目薬を点さないとどうしようもないし、何も出来ないと思いつつ
以前病院でもらった抗生物質を飲ませてみましたが、数日経っても変化なし。
「このまま見えなくなっちゃうかな」
と落ち込みましたが、その後回復し今はすっかり綺麗です。
目尻の毛が一部剥げているので、もしかしたらそこをやられたのかもしれません。
何はともあれ、良くなって本当に良かった。
でもこれからもこんな事はあるだろうな、と申し訳ない気持ちになります。

そして、猫缶3パック×20個をボランティアさんに支援しました。
警戒区域に残されている猫達を、一気に保護する活動をされるようです。
皆、無事に捕獲機に入ってくれますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月04日(月)

黒ちゃん&ボランティアさんメモ

テーマ:ノラ猫
黒ちゃん、2月22日にフロントラインプラスを投与しました。
ご飯を食べる前、eriにすりすりしてきて頭や身体をナデナデさせてくれます。

3月4日、ボランティア団体さんへキャットフード2.5kg×12袋を支援しました。
福島の猫たちがお腹いっぱいになりますように。

黒ちゃんとキャットフード支援のメモでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月06日(木)

黒ちゃんご飯中

テーマ:ノラ猫
photo:01


沢山食べてくれました。
冬支度でぽっちゃりしてきました。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月18日(土)

黒猫ちゃん8月分フロントラインプラス投与

テーマ:ノラ猫
黒ちゃん、久々にフロントラインプラスを投与する事が出来ました。
警戒心が強い期間がしばらくあり、フロントラインプラスを開ける時の「カチッ」という音で逃げてしまっていたんです。
これからまた、コンスタントに投与出来ると良いなと思います。

これでノミは一旦大丈夫ですが、今度は数日前から右目が痛いみたいで、いつも薄目か閉じている状態です。
目薬を点す事はさすがに無理なので、このまま見守るしかありません(>_<)
良くなる事を祈るのみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月03日(金)

近所のにゃんこ

テーマ:ノラ猫

eri家にご飯を食べにくるにゃんこ、メインは避妊手術をした黒ちゃんですが、

1っか月ほど前、黒ちゃんにご飯をあげていたら

やせ細ってふらふらしたにゃんこがニオイにつられてなのか、eri家に来ました。


eriは、「大きな成猫は他のお家でご飯をもらっているから大丈夫」というスタンスで

自分で避妊・虚勢をした子でなければご飯はあげないのですが、

あまりにもそのにゃんこがフラフラしてやせ細り、虚ろな目をしていたので

「これは。。。」と思いご飯をあげました。


ドライを食べづらそうにしていたので、歯が悪いのかな。

それから3日間程、eri家にご飯を食べに来ましたが、その後はぱったりと姿を見せずでした。


「どうしたかなぁ・・・」

と心配していたところ、

「あの痩せた子、近くで見たよ」

と、旦那。

早速そこへ行ってみると、駐車場にいました。

良かった、元気にしていました。

相変わらず痩せてはいますが、1ヵ月無事に過ごしているということは

ちゃんとご飯をもらっている家があるようです。


eriの事を覚えていたのか、その日は久々にご飯を食べに来ました。

口元はよだれが出ていて、手足もかなり汚れています。

でも食べ終わった後は、一生懸命にグルーミングをしていました。


◆ネコぶろぐ◆
コタ柄の可愛い顔の子です。

多分、病気なんでしょうね。

本当に痩せています。

首元を掻いていたので、ノミもいるのかな。。

せめて、フロントラインプラスくらい投与出来たらと思うのですが、

まだそこまで近づく事は出来ないし、その後はまたeri家には来なくなりました。

こういう子がいても、一歩踏み出せない自分がはがゆくなります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年05月07日(月)

黒ちゃん親子

テーマ:ノラ猫
◆ネコぶろぐ◆-120507_203028.jpg

黒ちゃん、ちゃんとご飯を食べに来ています。
最近はあまりナデナデさせてくれないので、フロントラインプラスの投与がまだ出来ていません。
暑くなる前に、早く投与しなくちゃです。

そして最近、黒ちゃんのママも夜ご飯を食べにくるようになりました。
さらに、今日は姉妹の黒ちゃんまで(笑)
家族総出(#^.^#)
大きくなっても仲良しな家族です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年04月03日(火)

嬉しいこと

テーマ:ノラ猫
今日は台風並の強風で、首都圏は交通網への影響が心配ですよね(+_+)

最近の嬉しいこと、それは2ヶ月くらい姿を見せなかった黒猫ちゃんが、
4月1日からまた我が家に来てくれていることです。

きっと優しいご近所さんにご飯を貰っているはずと思っていましたが、
痩せ細りもせず元気な様子で『にゃ~』と久々に来てくれました。
安心しました(^_^)

その後はちゃんとご飯を食べに来てくれるし、スリスリしてくるし、ナデナデもさせてくれるので
フロントラインプラスも投与出来そうです。
これから暖かくなって、ノミも活発になりそうですしね。

本当に良かったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月01日(水)

1回1000円のランチ代で出来る事

テーマ:ノラ猫

eriは昔から猫が大好きです。

実家でも猫を飼っていました。


コタを飼うまで、野良猫のことは「可愛いなぁ」としか思っていませんでした。

「野良猫って自由で良いなぁ」と思っていました。

だから、伯父が子猫のコタを保護した時、

「可哀想に。親猫に返してあげればよいのに」とも思っていました。


でもコタとチョコを飼うようになって、里親サイトとかボランティアさんのHPを見るようになって、

家がないって気ままで自由とかじゃなくて、

ご飯も人が与えてあげないと食べられない、と知りました。


野良猫を見たとき、太っている子を見ると「誰かにご飯もらってるんだ」と安心します。


人も動物も食べるって生きていく上で、やっぱり基本的なことで

せめてお家がない野良猫でも、ご飯だけはいっぱい食べてほしいと思います。


飼いネコも、野良猫も、原発の危険区域で置き去りにされた猫も、

誰かがご飯をあげてくれないと、死んでしまいます。


大それた事でなくて、良いんです。

3kg1000円のキャットフードが1袋あれば、沢山の猫が1日のお腹を満たす事が出来ます。

私達の1回のランチ代で生き延びる子が沢山います。


eriは先日、こちらのボランティアさんにキャットフードを寄付させてもらいました。


犬猫救済の輪

http://banbihouse.blog69.fc2.com/


宣伝とかお願いとかでは全然ないです。

気に止めて頂ければと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。