2005年10月25日(火)

ペーパーアイテム色々

テーマ:ペーパーアイテム

今、ペーパーアイテムを作成中。

これが結構数あるんです。

まずは


・席次表

・プロフィール・メニュー表

・席札

・式次第

これが主なもの。

後は

・余興に使うカード

・プチギフトのサンキューカード

・二次会用のサンキューカード

・教会と披露宴会場近辺の喫茶店

 (披露宴まで一時間も時間が空くので)

一体、最終的にどれくらい印刷することになるのでしょう(汗)

大変だわ・・・。


ちなみに、エクセルでこんなの書いてみました。



えりぽん&イリちゃん


可愛くなーい?

何かに使おうかなん★


●彼の帰宅時間

 10月24日(月) 5:00

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年10月11日(火)

席札 ~その後~

テーマ:ペーパーアイテム

先週まで席札についていろいろ書きましたが、また書きます(笑)


皆さん、席札って席に着いたら中身を見ますよね?

 

席札って袋に入れて持って帰りますよね?


私は「これが普通だ」って思っていたんです。


ところが・・・。


私の彼は、これまで一度も席札を開いて中を見たことがないらしい!!

しかも!披露宴会場に置いて帰っていたらしい!!


まじでー。

そんなこともあるのか・・・。

男の人ってそんなものなのかなぁ。


皆はどお??

席札・・・見るよねぇ??


●彼の帰宅時間

 10月10日(月)6:30

 祝日なのに、夕方仕事に行って帰ってきたのは明け方6:30・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年10月07日(金)

席札の敬称について

テーマ:ペーパーアイテム

昨日、席札の書き方を記事にしましたが、敬称についてちょっと不安になったので再度調べてみました。


一般的に、席札の名前(敬称)は席次表と同じと考えるそうです。

家族(親・兄弟・祖父母)はお客様を招待する側なので、「様」はつけない。

でも、同居をしていない祖父母や結婚して姓が変わった兄弟には「様」をつけるらしい。


詳しくはここに載っています★


●席次表を作ろう


●席札を作ろう


色々、難しいねぇ。。。


私は昨日、ちぇりさんからのアドバイスとおり、住所を印刷&手書きのメッセージを入れる予定です。

せっかく印刷するなら、自分達の写真も小さく入れようかなぁ、と検討中。

内側片方が住所と印刷と二人の名前。

もう片方が手書きメッセージ。


頑張るわ~★


●彼の帰宅時間

 10月6日(木)21:30

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年10月06日(木)

席札作成開始★

テーマ:ペーパーアイテム

昨日から席札を作り始めました。


直前は色々と忙しいだろうから、今できることをコツコツと・・・。


ちなみに、表の名前は


・両親・兄弟・祖父母には「様」をつけない


んですね~。

今日、ネットで調べるまで知らなかった・・・(^^;

セーフだわ。


・10歳以下の子供は「~ちゃん」「~くん」


らしいです。

これはさすがにね・・・(笑)


これからコツコツ、中のメッセージを書いていこうと思います★

新居の住所や二人の名前は手書きより印刷の方が良いのかな。

席札も返信ハガキみたいに応用して使う事できるのかしら??


みんなはどんな席札にしましたか~♪


●彼の帰宅時間 

 10月5日 2:00

 飲みです。

 タクシー帰りです。

 イライライラ・・・。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年09月08日(木)

返信ハガキ第一号☆

テーマ:ペーパーアイテム

9月2日(金)大安に発送した招待状。
第一号の返信ハガキは9月5日(月)でした。

早い!!やっぱり返信ハガキ1号は特別な感情を抱いてしまいますね。


栄えある第一号は・・・・


彼の友人Tさん!!!


以前、一度だけお宅にお邪魔したことがあるのですが、子煩悩で穏やかなとても良いオトウサンという感じの方でした。

第一号は納得です★


ちなみに、第一号さんの質問に対するコメントは以下の通り。

 


Q1:新郎を一言で表すと?

 

A1:気配り上手

 

Q2:新郎はどんな夫になると思いますか?

 

A2:家事を手伝う夫。頑張って下さい・・・  


“どんな夫になると思いますか”

の答えが

“家事を手伝う夫”

って言うのが笑える!!


きっと彼が・・・

eriに家事を手伝わされ、日々こき使われているんだよ」

と飲みの場で言い回っているとしか思えない回答ですねー。

あはははは(乾いた笑い)
 

でも共働きだし、今の家事分担は間違っていないと私は思います。

例えば、私が病気の時、私が妊娠してつわりの時、私が出産して実家に帰っている時、掃除も洗濯も料理も彼の担当になるんです。

その時になって、何一つまともに出来ないじゃ困るし。

今まで一人暮らしをしていた彼だから、全く出来ないわけじゃないけれど、一人暮らしの家事を貫くのはどうなのかな?

例えば、掃除は一週間に一度で良い、トイレ掃除は月1回で良い、とかね。

私が病気で家事が出来ない時、ご飯が毎日コンビニ弁当じゃあね。。


なんて家事に対する愚痴を書きましたが、朝のゴミ出しも休みの日の掃除もやってくれるし、彼は良くやっている方だと思います。


(・・・eriちゃん、ナイスフォロー!!!)

 



●彼の帰宅時間

 9月7日(水) 22:00





いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年08月31日(水)

返信ハガキのコメント

テーマ:ペーパーアイテム

皆さんコメントありがとうございました!!

彼と検討した結果・・・


・新郎(新婦)を一言で表すと?

 

・新郎(新婦)はどんな夫(妻)になると思いますか?


の2個の質問を書くことになりそうです。


2個目の質問はりぃちゃん から教えていただいたもの♪

本当にありがとうございます!!


本日、返信ハガキと招待状に貼る切手を郵便局で購入したんだけど、招待状の重さを考えて90円にすることにしました。


90円切手って、可愛くないですね。

かといって、重さ的に絶対80円では収まらないだろうしなー。


今日明日で返信ハガキを印刷して、せっせと貼っていきます・・・・。


●彼の帰宅時間

 8月30日(火) 23:30

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月29日(月)

招待状作成・・・なんとか進んでいます・・・・

テーマ:ペーパーアイテム

9月2日(金)大安


この日の発送を目標に、招待状作りを進めている私達。

沢山のアクシデントと喧嘩?に見舞われながら、この土日で頑張りました。


終わった事は・・・


・招待状→金曜日に私が50枚印刷

      →デザイン変更のため日曜日に彼がハンズで中紙購入

     →印刷終了

・挙式参加の付箋→印刷&カット終了

・教会までの地図→印刷&カット終了

・披露宴会場までの地図→土曜日にゲット(¥20/枚)

・披露宴会場からのご案内状→印刷&カット終了

・芳名カード→印刷終了

・返信葉書の宛名→印刷終了

・封筒→自分達の名前だけ印刷終了


残る作業は・・・・


・親族紹介の付箋

・封筒の宛名印刷

・切手貼り

・返信葉書の内容検討&印刷


ここでかなり悩み浮上!


返信葉書の質問、どんなこと書こう(汗)


以前「返信葉書を大いに活用しよう!! 」とのコメントを友人から頂き、「これはいい!!」と思ったものの、実際に書くとなると・・・かなり悩みますね(^^;


返信葉書を活用された方、どんな質問・内容にしました~??


教えて~!!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年08月25日(木)

招待状のフォントでもめる

テーマ:ペーパーアイテム

招待状、着々と進みつつあります。

毎日帰りの遅い彼。

彼が帰るまでの時間、私は招待状や付箋や地図などの作成と印刷。


招待状の中身は以下のとおり。

・招待状

・挙式参加の付箋

・親族紹介の付箋

・披露宴会場までの地図

・教会までの地図

・披露宴会場からのご案内状

・芳名カード


教会までの地図は印刷まで終了しました。

披露宴会場までの地図は、出来上がったものを購入する予定です。

その他、招待状以外はもう印刷するのみ。

招待状は中身のデザイン考慮中・・・。


で、昨日「こんな感じはどうかなぁ?」

と、試しに印刷してみました。

帰ってきた彼に見せたところ・・・

「もう少し華やかな方がいいなぁ」

「フォントが明朝体だと固い感じがする」

 

フォントですか!?


まさかフォントのことで意見がでるとは思っていなかった・・・・。


彼的には、明朝体がカッチカチで固いイメージがあるので、もっと柔らかい感じの書体がいい、らしい。

私は、招待状はお固いとういか、キチッとしてる方が良いかなぁ・・・と思っていたんだけど。


うう~ん。


確かに、見た目的には明朝体よりも創英角ゴシックとかの方が、可愛いんです。

ただ、柔らかすぎてラフな感じになるのは嫌だなぁ、と。


あと、招待状の書体を変えるなら、付箋とかその他諸々の書体も統一すべき。


・・・・。


ま、今のところ彼の意見を尊重して、創英角ゴシックになりそうな感じです。


みなさん、どうです?


招待状の書体ってどうされました?


あんまりそこまではこだわらないのかな(^^;



●彼の帰宅時間

 8月24日(水) 23:30

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年08月04日(木)

招待状作成にとりかかる

テーマ:ペーパーアイテム

最近、私のブログの結婚関連の話題といえばもっぱら「絵本作成」でしたが、その前にやるべきことがあります・・・。


招待状作成。


ブログにネタを載せていないから、全く手付かずな訳ではないですよ。

進捗度合いが少なすぎてご報告する事がなかっただけであり・・・・(笑)


まず、今週末で彼の忙しさにピリオド。

それから招待状をシモジマなどに探しに行こうと思います。


招待状の文面等等は、仕事中に内職して一応一通りのものを作りました。


・招待状→レビュー版完成

・付箋  →親族分・挙式分のレビュー版完成

・地図  →披露宴会場分は1枚20円で購入予定

       教会分はエクセルで地道にレビュー版完成


会社で密かに印刷してレイアウトみたりしてます。

更に、会場の担当者さんに「こんな感じでいいでしょうか?」とメールで添付して聞いています。

担当者さんは夏休み中みたいで、お返事待ち状態。


おっ!じゃあ担当者さんからOKが出れば、後は招待状を購入して印刷するのみじゃん!!


と、思いきや・・・・・


プリンターが壊れて動かない~(涙)


一番肝心なモノが・・・・。


招待状作成。

まずはプリンターの購入から始まりそうです(^▽^;


先は長い・・・(汗)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月)

ペーパーアイテム~招待状~

テーマ:ペーパーアイテム

招待状はどんなものにしようかなぁ~♪

色とかデザインとか紙質とかで違ってくるし。

ということで色々探してみました!


その中で「これ可愛いなぁ」って思ったものをいくつかご紹介しますね♪


デルフィブルーの押し花でできた結婚披露宴案内状
結婚披露宴案内状【デルフィブルー】5セット(印刷あり)【イ-押し花ドットコム】  押し花の色合いが可愛い♪


カクテルローズの押し花披露宴案内状

セミオーダーカードEX【カクテルローズ】5セット【イ-押し花ドットコム】  バラも可愛い~(^▽^)


こんな可愛い招待状が良いなぁぁぁぁ♪

庭付きのゲストハウスにはピッタリかも!!

押し花の招待状なんて、私はあまり見たことないけど、皆さんはどうですか~?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。