2005年10月22日(土)

神父様の最後の結婚講座です

テーマ:教会挙式

今日はこれから教会に行って来ます。


結婚前の最後の結婚講座。


今年の春・・・まだ結婚講座が始まる前、


「結婚講座ってどんなことお話にされるんだろう?」

「すっごい緊張するー」

「やだー!!」


と思っていたのですが、今は結婚講座を受けることが出来て本当に良かったと思います。

二人で色々と考え、意見を話し合う事が出来たし、神父様からためになるお話も沢山聞く事が出来ました。

このような機会が与えられて本当に良かったです。


それでは・・・行ってきまーす☆


今日は、当日の式次第も神父様にチェックして頂かなければなりません!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年09月22日(木)

教会での結婚講座について

テーマ:教会挙式


kanakoさんAngeさん から

「結婚講座って?」

というご質問がありましたので、ここで少しご紹介させて頂きます。


この間の3連休の初日、教会で神父様の結婚講座をうけてきました。

教会で挙式を行うには、教会や神父様によっても違いはあると思いますが、少なくとも4回は結婚講座を受けなければならないらしいです。

この間は、第5回目の結婚講座でした。

来月の結婚講座が私達にとって最後の講座になります。


この結婚講座の進め方も教会・神父様によって違いはあると思います。

私達は、「結婚する二人へ」 という神父様著書の本の内容に沿って毎回お話をして頂いています。

この本、これから結婚する方、結婚した方にもとてもお奨めな本です。

 


・この結婚で自分は幸せになれるのか?

 
 

・自分と相手を見つめ直してみませんか?

 

  

・結婚と愛について考えてみませんか?

 

問い掛けるように書かれていて、その度にじっくりと考えさせられます。

この本を読まなければ、考えないような事を改めて考えさせられます。

キリスト教云々ではなく、全ての人に読んで頂きたい一冊だと私は思います。


結婚講座の中で、本の内容について彼と私の三人で意見し、神父様がお話くださる。

結婚前の忙しく余裕のない時期に、こうして二人が話し合うことはとても大切だと毎回感じることが出来ます。

神父様のお話もたまに脱線されて面白いですし(笑)

この結婚講座はこれからの二人にとって大きく意味を持つものになると思います。


機会があればオススメの本、読んでみて下さいね。

きっとお役に立つと思います。

結婚講座の紹介というか、本の紹介になってしまいました(^^;

 

●彼の帰宅時間

 9月21日(水) 0:30




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月27日(日)

ぐったり・・・

テーマ:教会挙式
今日は13時から・・・

披露宴会場との打ち合わせ
     ↓
神父さんとの面談
     ↓
教会での結婚説明会参加


と、全て終わるとぐったりな一日でした。

つーかーれーたー!!


でもこれから、彼の家に行かねばなりません。
明日の朝までに、書類を提出するために私の印鑑が必要なんです。

ふぅ・・・頑張ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年02月04日(金)

式は教会で

テーマ:教会挙式
私の彼はキリスト教なので、必然的に式は教会で挙げる事になりました。
教会は四ツ谷にある、イグナチオ教会もしくはクルトゥルハイム。

教会の式ってどんなんなんだろう・・・。

しかも、根っからの仏教徒である私が教会で挙式をあげるためには、挙式前一ヶ月くらいは教会に通って、講習を受ける必要があるらしい。
しかもその前に、神父さんと面接をしなければならないらしい。

この面接で落とされる人なんているのかしら・・・。

どんなことを聞かれるのかしら・・・。

「あなたは神を信じますか?」

とか聞かれたらどうしたらいいんだろう・・・。

面接の日はまだ未定ですが、今から不安です。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。