2005年03月09日(水)

結婚記念日

テーマ:プロポーズ
今日は、私の父親の誕生日であり、両親の結婚記念日でした。
私の姉が今年31歳だから・・・結婚生活33年目くらいなのかな?
小さい頃、「何でお父さんとお母さんは離婚しないんだろう」って不思議に感じたことが何度かあります。
私の父親は優しいけれど変に頑固&偏屈な部分があり、お母さんを困らせる事も多々・・・。

夫婦って不思議ですね、それでも今まで仲良く?続いているんだから。
今は一緒にゴルフをやったりと、色々と楽しんでいるようです。

私の両親はお見合い結婚で、会ったのはたったの2回!
お母さん曰く、
「あれよあれよと言う間に決まったの。全然好きじゃなかったの。」
「”私はこの人と結婚するんかなー”って感じだった。」


長い結婚生活の間に、気持ちって生まれてくるもんなんですね。。。
これからも末永く元気で仲良くやってほしいと願います。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年03月08日(火)

彼と話し合い

テーマ:新居購入
勃発した事件について、彼と話し合いました。
ここでも私と彼の意見対立。

彼:「親を説得して、籍を入れずに5月頃から一緒に住む。式は予定通り11月」もしくは「親の意見を取り入れて、11月の式が終わってから一緒に住む」

私:「6月頃に教会で挙式のみ行い、それから一緒に住む」
私は母と話して「これが良いかね~」って事で出た結論。
私の母の意見は、
「挙式前に一緒に住むのは本当は嫌。先に一緒に住むなら、籍を入れて欲しい」
両方の親の意見を取り入れ、「早めに挙式してから一緒に住むのが良いよね」と話し合ったのです。

しかし彼は「今まで苦労して探して調整してきた事を無駄にしたくない」らしい。
ちなみにマンションに関しては、購入を断念しました。
彼にとってはこれだけでも大きな決断だったわけであり、
「俺の意見は全てなくなるよ・・・」
と落ち込み方も半端ない。

結局、話し合った結果
「親を説得して、籍を入れずに5月頃から一緒に住む。式は予定通り11月」
と、二人の意見を決めました。

後は、彼とお義父さんが納得行くまで話し合ってくれることを祈ります。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月07日(月)

新居をめぐる事件、更に悪化・・・

テーマ:新居購入
昨日のお義父さんとのやりとりで頭を悩ませていた彼。
「じゃあ、悪い運を回避するために、どういう対処を取れば良いのか聞いてみたら?」
と彼と電話で話し、彼はお義父さんに電話。

・・・あれ?一時間以上経過しても、経過報告の電話がないんだけど。
夜も遅く、そろそろ寝たいので私から彼に電話。

彼:「今まで電話で激論してたよー」

え”-・・・・っと、話し合いの結果は悪そうだね。
昨日の「占いによるとその家は悪い」に加えて、

①キリスト教では挙式前に一緒に住むことは許されていない
②今のタイミングで家を購入しない方が良いのではないか


というご意見も頂戴したとのこと・・・。

挙式は11月(予定)だが、結婚式費用の貯金や準備のために5月頃から一緒に住みたいよね、と話して行動していた私達。
家を購入したいって気持ちは伝えていたし、事前に一緒に住むこともお義父さんに伝えていたはず。
なのに何故今ごろ・・・・・。

えーっと、どこまでリセットすれば良いんだろう・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月06日(日)

不動産見る・・・そして事件勃発

テーマ:新居購入
昨日「これ、悪くないんじゃない?」って言った物件を再度見に行く。
見た感想。

「悪くないよねー」
「会社までも乗り換え無しで地下鉄一本で行けるしねー」
「日当たりも結構良いよねー」
「3LDKだしねー」
「都心だしねー」


見終わって不動産屋へ戻って、結構買う気の二人。
でもなかなか最後の決断が出来なくて、2~3日時間をもらうことにする。
まぁ、最後の決断が出来ないだけでなく、ここ一年に必要とされるお金を計算した結果、「ここで家を買うとかなり厳しい」という事実が見えたのも理由です。。。

不動産屋から家に戻り、お金のこととか相談するために彼は実家に電話をする。

ところが・・・

「占いによると、その家は悪い。他の家を探しなさい」

と、お義父さん曰く。
・・・そんな事をお父さんに言われたら、その家買えますか?

はぁ、どうすべきかね。。。
また一から探すのは本当に大変だし、心身ともに疲れる。
でもお義父さんから「悪い」と言われた家を買うのも気が引ける。

彼と私で再検討をすべきだが、今日は本当に疲れたのでもう寝る!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月05日(土)

不動産めぐり

テーマ:新居購入
13:30。
彼と待ち合わせしてモデルルームへ。
「え?なんでモデルルーム??」
って感じですよね(^^;
彼がどうしても気になるマンションがあるらしく、そのモデルルームへ渋々同行しました。
だって・・・
「2LDK。西向き。56㎡。4500万円。」
狭いし、日当たり悪いし、高い。
「こんなの見るだけ時間の無駄だよ・・・」
って見学後に彼に文句を言ったら、ちょっと喧嘩になりかけた。
だってホントのことじゃーん。

そして15:00。
一戸建てを探すために不動産屋へ。
なんと、担当の不動産屋は私と同じ地元出身でした。
なんて奇遇!

適当に何個か見に行く物件を決めて、急いで物件巡りにGO!

そして、物件めぐりを終えて不動産屋に戻ったのは21時頃・・・。
いやはや、本当に疲れました。
で、物件巡りの成果は、「これ、悪くないんじゃない?」って物件が一つ。
今日、その物件を見たのは夜だったので、昼間の明るい時間にもう一度見ることになりました。

「善は急げ」で、明日見に行きます。

しかし・・・一日で既に身も心もクタクタです。。。
しんどいわー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月28日(月)

マンションから一戸建てへ

テーマ:新居購入
どうしても「賃貸は嫌」な彼。

「賃貸だと毎月払う家賃は捨て金になるし、部屋のグレードは低いし。都心で賃貸を借りようとしたら賃料も高い。駐車場代も高い。」

との主張。
確かにその気持ちも分かるよ。。。
すると今度はマンションから一戸建てへ目が行った彼。

「一戸建てだと毎月の管理費・修繕費・駐車場代がいらないから、毎月の支払いが安い」

との主張。
確かに駐車場代や管理費がいらない。
修繕費はまぁ10年後とかに実費でかかるけど。
しかも一戸建てだったら、3LDKを購入するとの意向。

「一戸建てなら土地も残るし、3LDKだし、良いかなぁ」

と思った私。
とりあえず今週末は不動産屋めぐりになりそうです。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月27日(日)

住まい討論会

テーマ:新居購入
披露宴会場の目星がつき(まだ仮予約状態だけど)、後は教会と日程を合わせるのみ。
ということで、今度は新婚生活を送る新居探しへ。

そもそも新居探しから始めた私達。
軌道修正を行い、再度この難関へとたどり着きました。

ここで、彼と私の意見が割れる。

彼:「新居はマンションか一戸建てを購入したい」
私:「新居は賃貸で良いんじゃない?」

今までは私が100歩譲って(というか、彼が「マンションを買う!」といって譲らないから)購入するためのマンションを探していました。
ちなみに何故私が「賃貸が良い」と言うかというと、頭金も無しに多額のローンを背負うのも不安だし、地震が来て壊れたら元も子もないし、彼が買おうとするマンションは2LDKだから!!

「俺は絶対にマンションを買い換えるんだ!」

と言って、探すのは2LDKばかり。

「買い換えるくらいなら最初は賃貸で良いじゃん。。。ていうか、買い替えなんて出来るの??」

という漠然とした不安を感じる私。
確かに今は金利も安いし、ローン控除もあるし、買うには良いタイミングだと思うんです。
でも10年後に買い換えるとして・・・10年後に買うときには金利が高くなっているかもしれないし、ローン控除は絶対ないと思う。
だったら今マンションを買っても・・・意味なくない??

なかなか新居に関することは、譲れない私と彼でした。
はぁ~、頭が痛い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月26日(土)

彼、九州参上!!

テーマ:結納・顔合わせ
今日、彼が東京からやってきます。

「スーツを着てきてね」
「手土産持ってきてね」
「靴下と靴は綺麗なものにしてね」


などなど・・・当たり前の事だけどとりあえず念押ししておきました。

両親は仕事のため、姉と二人で空港まで迎えに行く。
「初対面の姉と・・・大丈夫かしら」
と心配する必要も無く、同い年の二人は最初から仲良くしてました。
ひとまず安心。。。

3人でランチをしてから実家へ。
実家では叔母が待っていました。
叔母とも和やかに話が進む。
またまた一安心。。。

そして両親が仕事から帰宅。

父親は緊張もあるんだろうけど、結構受け入れムード満点。
しかし母親が・・・・ちょーーーー不機嫌。

あちゃぁ・・・やはり「この男が可愛い娘を東京に連れていくんだ」って思いが表面に現れているっぽい。
私が「どお?どんな印象?」と聞くと、
「お母さんはまだ彼の口から”結婚させて下さい”って聞いてないよ。」
と、何故か敵対心をあらわにされる。

その後、市外のホテルへ行き、温泉→お食事。

食事中も、なかなか「結婚させて下さい」という挨拶を切り出さない彼に対して、母親がちょーーー不機嫌
私、冷や冷や。。。

しかし彼が折を見て
「東京と言う遠い土地に娘さんをお嫁に出すのは心配だとは思いますが、eriさんを幸せにしますので、結婚させて下さい」
と挨拶をすると、母親もとうとう断念したらしい。。。
泣きながら
「幸せにしてあげてください」
って言ってました。

う~、思い出しながらこのブログを書いているだけで泣けてきちゃう。。

最近、涙腺弱すぎです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月24日(木)

実家へ帰郷

テーマ:結納・顔合わせ
本日、私一人で九州の実家へ帰郷。
そして・・・今週末にとうとう、彼が私の親に挨拶にくることになったんです!
でも昨日まで、

「もう、九州に挨拶になんて来なくて良いよ!」
「九州行きのチケット、渡さない!!」


って思うくらいにケンカをしていました。。。
ケンカというか、ただ単に私が彼にイカッテいただけかもしれませんが。

「良くこんな気分屋でワガママな私を見捨てずにいてくれるなぁ」

とたまに、彼のことを感心します。

実家に帰ると、父・母・叔母からの質問攻め。

父親は当初、私の結婚に凄く反対していましたが今はもう諦めたらしいです。
母親は当初、「寂しいヨー」と泣いてばかりいましたが、それがまだ続いてるみたいです。
凄く元気がなかったし悲しそうだったなー。

娘の幸せを願うが、やはり側にいて欲しい、っていう複雑な心境なんでしょうね。
そんな母を見ていると、私も泣いてしまいます。
やっぱり親子の絆って凄いもんですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月20日(日)

「エメ・ヴィベール」再見積もり

テーマ:披露宴会場 ゲストハウス
式場選びに悩む私達・・・。
色んな会場を見て、沢山資料を貰って、見積もりしてもらって、何個か候補を挙げた。
その中で「エメ・ヴィベール」の分だけ詳細のお見積もりがなかったので、再度見積もりをもらいに行く。
だって・・・やっぱりお金ですもん。
結婚準備を始めてから、やたらと「お金お金」と口にすることが多くなりました。
「夢のような披露宴」
と、心を躍らせる前に立ちはだかるものはやはり
「お金」ですよね。

私達の今の意向は・・・

◆披露宴を挙げたい会場(というか仮予約したところ)
 1位:エメ・ヴィベール
 2位:コルディアーレ青山
 3位:青山エリュシオンハウス

◆金額の高い順
 1位:エメ・ヴィベール
 2位:コルディアーレ青山
 3位:青山エリュシオンハウス

あいたたたたたた・・・・。

理想と現実、どちらをとるか・・・。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。