1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年08月30日(木)

パン教室「エコール・ルヴァン・ダンタン」

テーマ:お出掛け

土曜日は午後から姉とパン教室に行ってきました。

六本木にある「エコール・ルヴァン・ダンタン」です。

この日は、本場パリ仕込みのトラディッショネルとプチパンを教えて頂きます。

ちなみにトラディッショナルは、バケットの材料に天然酵母を加えたものだそうです。


◆ネコぶろぐ◆

講師の矢嶋先生は、現在パリのMaison Landemaine 3号店にて

セカンドブーランジェとして勤務されているそうです。

◆ネコぶろぐ◆

この日の内容は、生地の整形と生地作り。

まずは予め用意されている生地をトラディッショネル用とプチパン用に整形します。

先生は簡単に整形されますが、これが結構難しい。

整形後、発酵させてからパンに切れ目を入れて焼きます。

◆ネコぶろぐ◆

トラディッショナルの切れ目はカミソリで。

これは思い切って素早く切れ目を入れないと、上手く切れません。

eriはためらいまくったので、浅くてがたがたな切れ目になってしまいました。


◆ネコぶろぐ◆

プチパンの切れ目はハサミで。

これは楽しかった~。


◆ネコぶろぐ◆

右手の4つが姉のプチパン。

左手の4つがeri。

プチパンの切れ目は上手くいきました!

奥のプチパンには、霧吹きをしてナッツをまぶしてあります。


◆ネコぶろぐ◆
いよいよ焼き!!

本格的なオーブンです!

◆ネコぶろぐ◆

右の2つが姉、中央2つがeriのトラディッショナル。

何だか我が子の成長を見守るようないとおしい気持ちになりました(笑)


◆ネコぶろぐ◆

250℃で15分程。焼き加減を見て先生が取りだしてくれます!


◆ネコぶろぐ◆
わぁぁぁぁぁ~!!!!!!!

美味しそう~!!!!!!!

右手2つが姉、中央2つがeri。

eri左手のトラディッショナルはやはり切れ目をためらったせいで、うまく割れていませんね。
でもでも、パン屋で売っているような本格的なパンです!!
パンの表面をたたくと、コンコンととても良い音がします。


パンの整形と焼きと同時進行で、生地作りからも体験しました。

◆ネコぶろぐ◆

これは一次発酵前。

全ての材料をヘラで混ぜ合わせただけの状態。


◆ネコぶろぐ◆

一次発酵後、こんなに表面がなだらかに膨らんでいました。

生地を持ち上げ、表面を張り替えるように包み直し、再度発酵。

その後もう一度同じ作業をして、一日くらい低温発酵をして終了です。

パンの生地って、もっとこねると思っていたので、

全くこねるという工程がないことにビックリしました。

全て終わった後は、先生が焼いたパンの試食タイム。

自分で焼いたパンはお土産用です。

◆ネコぶろぐ◆

パンの他に、スープやチーズ、サラダまで。

焼きたてのトラディッショナルのなんと美味しい事!!!

外はカリカリ、中はフワフワ。

延々と食べ続けられそうなほど美味しかったです!

オニオンスープも凄く煮込まれてました。

◆ネコぶろぐ◆

1人分のお土産のパン。

大量です!!


◆ネコぶろぐ◆
一日ではもちろん食べきれないので、冷凍用に切り分けました。

姉は実家に持って帰らないので、2人分のパンを詰めたら

すごいジップロックの量ですね(笑)

冷凍庫がパンだらけになってしまいました~。

この充実したレッスン内容とお土産で一人3500円でした。

楽しいパン教室でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年08月29日(水)

姉ネイル~ヴァンクリ風ネイル~

テーマ:ネイル

姉が来た金曜日、帰宅してからネイルをしました。


◆ネコぶろぐ◆

カルジェル01番にピカエースのレッドとオレンジの顔料を混ぜたピンクでフレンチをして

ホロ・ラメ・ラインストーンでヴァンクリ風ネイルです。

◆ネコぶろぐ◆

いつもシンプルなピンクネイルが多い姉。

今回はeriにお任せということで、ヴァンクリ風にしました。

「派手~」という姉と「全然そんなことないよ」というeri。
どっちが正しいのかは分かりませんが、派手さはなく上品なネイルという表現が

あっているかな~と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月28日(火)

恵比寿「俺のフレンチ」

テーマ:グルメ

先週金曜日から月曜日まで、姉が遊びに来ていました。

なので、以前テレビで見てから気になっていた「俺のフレンチ」恵比寿店に行ってきました!


「俺のフレンチ」は「シェ・松尾」や「ロブション」などの有名レストランの元シェフが

腕をふるう本格フレンチです!

この日がとっても楽しみでした~。


◆ネコぶろぐ◆

eriの予約は16時。

開店前からお店の前には長蛇の列でしたが、まず予約のお客様からお通ししてくれます。

立食と思っていたら、カウンターの席に通されました。

どうやら予約した人と早くに並んだ人は座れるみたいです。

カウンターの他にもテーブル席もありました。

◆ネコぶろぐ◆

メニューはこちら。

わぉ!居酒屋の価格です!!

この値段で本格フレンチが食べられるなんてテンション上がります。

◆ネコぶろぐ◆

お通しのパン2種

このオイル、デーツやチーズが入っていて美味しかったです。

パンもフワフワ~。

◆ネコぶろぐ◆

ズワイ蟹とホタテのタルタル

これも絶品です!!下はクスクスで食感がとても良いです。
写真では分かりづらいですが、この前菜だけで結構なボリューム。

すでにeriと姉はお腹がたまりつつあります・・・。

◆ネコぶろぐ◆

オマールのカダイフ包み揚げ

これは特別メニューで、すぐに売り切れになってしまうらしい。

贅沢にオマール海老を一尾使っているので、美味しくないはずがありません!

シンプルに塩とレモンで頂きました。

オマール海老がプリプリでほっぺた落ちそうでした。


◆ネコぶろぐ◆
フォアグラのソテー モリーユのソース

本当は、牛フィレとフォアグラのロッシーニを食べたかったんですが

オーダーの時点で「結構ボリュームありますよ」と言われ、実際お腹いっぱい・・・。

でもフォアグラが食べたい!!ということで、フォアグラ単品のこちらをオーダーしました。

臭みのないフォアグラで、勿論フォアグラ自体も美味しいんですが、

更にこのソースが特別!!

「フォアグラよりも原価掛かってます。ソースの茸が特別なんです」

って言ってました。

初めてモリーユ茸のソースを頂きましたが、本当に濃厚な風味で・・・

最後はパンにソースをつけて最後まで綺麗に頂きました。

あぁ幸せ・・・。

◆ネコぶろぐ◆

グレープフルーツのジュレ ミントのグラニテ

ジュレのプルプル感がたまりません!

たっぷりバニラビーンズが入っているんです。

ちなみに・・・ミントが苦手なeri。

「姉がミントのグラニテを食べてくれるかな~」

と思っていたら、なんと姉もミント嫌いでした(笑)

二人ともグラニテを食べられず、こっそりとコップにグラニテを移していたら

店員さんに「何やってんですか?これはグラニテが良いんですよ」って

言われました(爆笑)

ここは店員さんも気さくに話しかけてきて、とても感じが良いです。

そしてカッコイイ(///∇//)


◆ネコぶろぐ◆
クレームブリュレ
すっごいボリュームなんです!!!

本当に大きな器にたっぷり入っているんです!!

この時点でeriと姉はもうお腹パンパンの限界状態だったんですが、

濃厚な味だけど重くないブリュレで気付いたら全部食べてました。


これだけ食べて二人で5000円。

信じられない~!

予約がなかなか取りづらいですが、苦労していく価値ありです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年08月25日(土)

げーげー

テーマ:コタロウ&チョコタ
◆ネコぶろぐ◆-120824_075950.jpg

チョコ、ここ数日げーげーする事が多いです(>_<)
心配。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年08月23日(木)

大手町「セラフィーナニューヨーク」

テーマ:グルメ

昨日は友達と3人で大手町のパレスホテルにある「セラフィーナニューヨーク」に

行ってきました。

ここはNYイタリアンのお店で、アジア初出店らしいです。

19:00に予約をして行ったんですが、お店は既に満席でかなり賑わっていました。

◆ネコぶろぐ◆

シーザーサラダ

素材も味も、至ってシンプル・・・普通です。

◆ネコぶろぐ◆

マルゲリータ

マルゲリータだけでも、チーズの違い等で4種類ありました。

eri達は一番プレーンなタイプをオーダーしましたが、生地が軽くてトマトの酸味も

強すぎずとっても美味しいです。

ぺろりとたいらげました。


◆ネコぶろぐ◆

ディ ソフィア

一度焼いた生地を半分にスライスして、山羊のチーズとトリュフオイルを挟んだ

オリジナルメニューです。

「ちょっとチーズが独特だなぁ」と思っていたら、

山羊のチーズということを食べた後に知りました(笑)

実は山羊のチーズが苦手なeri・・・。

1切れだけでギブでした~。


好き嫌いは別として、味がチーズと生地のみとかなり単調なので途中で食べ飽きます。

生地も普通のピザに比べてちょっと厚みがあるので、かなりお腹にたまるピザです。

山羊のチーズ好きな方はお試し頂いても良いかもしれませんが、

あまりオススメはしません。


そして、店内はあまり広くありませんが、隙間なくテーブル席を配置しているため、

通路がかなり狭いです。

店員さんの数も多いので、店員さんのバタバタとテーブルすれすれで歩く動きと足音が

かなり気になりました。

「海外セレブ御用達」ということで、もう少し落ち着いた雰囲気かと思っていましたが

かなりカジュアルです。

ピザの後にデザートも食べたかったのですが、あまりの煩さにお店を変えてしまいました。

テラス席もあったので、外の方がゆっくり出来たかもしれませんね~。


◆ネコぶろぐ◆
「何だか辛口なコメントだにゃ」


人それぞれ好みがあると思うので、行こうかなと思ってる方はご参考程度に(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月22日(水)

新丸ビル「ig cafe」

テーマ:グルメ
◆ネコぶろぐ◆-120822_210248.jpg

カプチーノにスヌーピーを描いてもらいました(#^.^#)
可愛い~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月22日(水)

ウンべラータが大きくなりました

テーマ:日記

「大きな観葉植物が欲しいなぁ」

と思って、今年の春に購入したウンべラータ。

ウンべラータってハートの形の葉っぱが可愛いんですよね。


そのウンべラータ、夏になってからの成長が凄い!

我が家に来た当初はeriよりも小さかったのに、すっかりeriよりも大きくなりました。

「大きくなって葉っぱも沢山で嬉しい~♪」

と思っていたら・・・成長しすぎて気付いたらもしゃもしゃになっていました(笑)


◆ネコぶろぐ◆

こんなに葉っぱだらけ(笑)

剪定しなかったら、形もイマイチに。。。

◆ネコぶろぐ◆

横から見ても葉っぱがぎっしり~。

こんなに密集してると陽が当たりづらくて成長に影響を与えそうですよね。


調べてみると、成長する前に剪定をして、理想の形を作るそうですが

すっかりそのタイミングを逃してしまいました(^^;

とりあえず、内側の枝や小さな葉っぱは剪定をしましたが

形を整えるまで剪定するのはなかなか勇気が出ません。

植物を育てるのって、難しい~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月20日(月)

友達と3人ネイル

テーマ:ネイル

日曜日は友達と3人ネイルでした。


◆ネコぶろぐ◆

友達作eriネイル

いつもの37番のピンクのグラデーションです。


◆ネコぶろぐ◆
最近はフレンチが多かったので、グラデは久しぶり。

ちょっと濃いめに色が出ているのでシンプルですが、とっても映えます。

◆ネコぶろぐ◆

eri作友達ネイル

いつも派手目な友達ですが今日はシンプルなフレンチネイル。

色はカルジェル01番にピカエースのパープルを混ぜたラベンダー色です。

写真ではピンクに見えますね。


◆ネコぶろぐ◆

ラインストーンが1粒あるだけで印象が変わります。

うん、綺麗なネイルです。


もう一人のお友達はいつも通りかなりシンプルネイルなので写真はありません(笑)

今日はケーキでそのお友達の誕生日をお祝いしました。

eri家近くのケーキ屋さんでショートケーキを買いましたが、

生クリームとスポンジがフワフワ軽くて美味しかったです!

◆ネコぶろぐ◆

いつも甘えん坊のチョコ。

でも今回はあんまり近寄って来なかったかな。

◆ネコぶろぐ◆
ちなみにeriはこの角度から見る猫の顔が大好き。

ちょっと開いたような口元がたまらなく可愛い~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月18日(土)

黒猫ちゃん8月分フロントラインプラス投与

テーマ:ノラ猫
黒ちゃん、久々にフロントラインプラスを投与する事が出来ました。
警戒心が強い期間がしばらくあり、フロントラインプラスを開ける時の「カチッ」という音で逃げてしまっていたんです。
これからまた、コンスタントに投与出来ると良いなと思います。

これでノミは一旦大丈夫ですが、今度は数日前から右目が痛いみたいで、いつも薄目か閉じている状態です。
目薬を点す事はさすがに無理なので、このまま見守るしかありません(>_<)
良くなる事を祈るのみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月17日(金)

カーテンの隙間から…

テーマ:コタロウ&チョコタ
◆ネコぶろぐ◆-120817_231107.jpg

見~て~る~!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。