土佐天空の郷・本山町

本山町の車屋さんにお婿入りし、おもろい地域活性化や阪神ねたなどです。

NEW !
テーマ:
おはようございます(*^-^)
土日は毎年連れて行ってもらっている酔遊会という土佐町の方が中心になっている誕生日会の一年に一度の旅行イベントでした(*^-^)

阿倍野ハルカスが出来る前に妻と天王寺は訪れていましたが、出身の専門学校がある場所です、その時もたいがいでしたが全然道がわからないですね(*^-^)

世界遺産の清水寺、金閣寺を初めて巡らせてもらいました金閣寺は一度は行ってみたかったのですが個人で京都に行くとアクセスが微妙に遠いので訪れた事がないのかもね(*^-^)

金閣寺で小山中学の修学旅行生がいましたが関東にいた時の近くの小山市でしたので懐かしく感じましたが、あの年代の子供たちはUSJとかもスケジュールに入っているのかね(*^-^)

もちろん歴史的造形物を見せる神社仏閣を見て歴史の奥深さを感じる事は大事だけど、子供は子供らしく騒げる場所に行けたらいいなと見てました(*^-^)

旅行前まで保険の試験があって寝不足もありましたが、飲んで楽しく過ごせた二日間でしたね(*^-^)
{876D0BC7-C544-45E4-A6B5-A0E307E04623}

{B0AFB1DD-1B70-4C77-9816-77BE4EF5F6D0}

{69E4217B-A170-4892-92B0-D1AB5843313E}

{81039D37-65CD-4F9C-90BD-F63F2008CCDD}

{FB409DC2-A7E1-4A40-A319-CF89E1528700}

{EB7ACBEB-1DCF-4AE9-B36E-1E989705C8F2}

{0772CCE9-4853-4CA2-B96A-EB0D117A041B}

{C8E223E0-518F-489A-A389-E8A134BFF6C1}

{D1C2F196-AFB1-460C-98EA-DC9A7CEDEC72}

{CD24ECDE-BA75-46FE-9BE3-3F9D33DACBB3}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(*^-^)

先週末から、割とスケジュールが詰まっておりましたね、土日の主に土佐町の方々の酔遊会の大阪、京都旅行はまた明日書きたいと思います(*^-^)

木曜日は、南国法人会の総会でした(^○^)
朝一で香美市の病院に入院中の実家の母親の入院費とお見舞いに向かいました、痴ほうがはいっておりいつも長男と間違割れるけど嫌な気持ちになるね(A;´・ω・)フキフキ

そのあと朝倉まで保険募集人と自動車保険の二科目を受験しに行きましたが、見たことない問題がずらりと出てきて目をぱちくりしておりました(´・ω`・)エッ?

大体過去問をびっちりやっとけば楽勝のはずなんだけど合否はどうでしょうかね(A;´・ω・)フキフキ

そうだから楽勝で問題を説けると思っていたのが時間いっぱいまで使い、どう見ても総会の時間があやしくなりましたね(A;´・ω・)フキフキ

お昼はもちろん食べれず伊野から南国まで高速に乗り、何とか間に合いました去年は違ったのですが支部長イコール副会長なのでひな壇の末席に座りましたが、どうもこういのは慣れないですね(´∀`;A

二次会になり、近くの同業者の友達に電話をすると駆け付けてくれました、ありがたいね、本当にありがたいですね(*^-^)
{C8A16402-2112-4384-A6E4-FFB199109C15}

{1B187466-B0ED-4DF0-9C8E-A99C71C897AC}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(*^-^)

チケットぴあからのお知らせで、いきものがかりのパブリックビューイングのお知らせが来てました(*^-^)

今年は10周年記念という事で地元の厚木と海老名の陸上競技場で野外の動員20万人ぐらい(5万人×4DAYS)だと思います、その当日リアルタイムで高知ならトーホーシネマズでの中継という事らしい(*^-^)

3500円ということらしいのですが、パビュリックビューイングは行った事がないので、どんな感じなんでしょうね(*^-^)

参院選が公示になりましたね、高知と徳島は合区になりましたが正直徳島の選挙ですね(A;´・ω・)フキフキ

憲法が特に第9条を守れ守れ日本の宝だと呪文か、うわごとのように言う人がおりますが・・・・・

今回の合区は高知の人は行く気がせんとか興味がないとかいうけど、人数割りで投票行動が決まる今の制度を変えるのは憲法改正がないと無理なんだけどね正直ね(*^-^)

いずれ、もっともっと大都市近郊と田舎は人数の格差は増えてくるだろうから一つの県からは一人の国会議員が出るような制度を作らないと、このままだと四国から一人とかになりうるかもね(A;´・ω・)フキフキ
{54B783E3-79AD-49DB-A3EA-E9A40AE5C0F1}

{172FC9FC-578D-4435-86E8-0209636B73DF}

{8B262D89-20E7-4EFF-B9D1-9DDCCE014111}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(*^-^)

明日は朝から計画的に物事を進めていかないといけないですね(*^-^)

朝一で実家の母親の入院している病院の支払いに行き、その後自動車保険などの募集人は5年更新で試験があるので朝倉の試験会場に向かいます(*^-^)

この試験は基礎と自動車の二種目を受けるのですが5年前は高知商工会館みたいな所でたくさんの人がその日と決められていて紙媒体の試験でしたね(*^-^)

今回は妻が一足先に受けてきたので、教えてもらいましたがロッカーに携帯電話や私物を入れて遮断されたようなブースに入り,メモと鉛筆も備え付けで置いてあり試験は、パソコンでの入力ですね(*^-^)

やっぱり、いつも携わってない事なので練習問題で満点を取れることが、ないですがなんとかなるかねという感じです(A;´・ω・)フキフキ

そして、試験が終わったら南国法人会の総会ですね(*^-^)

総会と本山町での勉強会だけは、立場上出ないといけないだろうと思っていますね(*^-^)

まあありがたい事と受け止めてやらせてもらっていますが、法人会本山支部の支部長兼南国法人会の副会長(10にんぐらいいるのかな)で40代って自分だけじゃないだろうか?

色んな会にも参加しないといけないのだろうけど距離を感じますね2時から何とか委員会の会とか言われても往復2時間のロスはなかなかですからね(A;´・ω・)フキフキ

明日は下山してから、香美市、朝倉、南国市と順番に回るので結構な距離やね、朝倉とかは普段行く事がないから感覚もわからないね(*^-^)
{40C5CAB0-C998-481A-B434-B06094E8CAA2}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます((@^ェ^@))

昨日はお隣土佐町の牛舎まで出張があり多頭の牛さんを見てきました((@^ェ^@))

昨日テレビで面白おかしく、やっていましたが東京生まれの人が地方をバカにしていたけど実はその人も地方出身だったという(*^-^)

高知県というイメージは一般的にいいのかもしれませんが、地方出身でバカにされた事はないですね(*^-^)

まあ実際勤務していたのは横浜市なので風土が違うのかもしれませんが、方言とかも、かっこいいから教えろとか桂浜はどうなんだとか四万十川はキレイなんだろうなとか(*^-^)

高校を卒業してすぐ大阪の調理師学校に進学して大阪から横浜ですから高知県でも知っているのは自分の町周辺しか知りませんよね(´∀`;A

四万十川は行った事がないですよ(A;´・ω・)フキフキ

(´・ω`・)エッ?高知の人間なのにいったことないの?

これは多かったので帰省した時に友人を誘って四万十川に行きましたね(*^-^)

自分が出会った都市部出身の方は田舎がある人間がうらやましいと言っていましたね(*^-^)
{9F853F0C-0C27-49ED-B6E2-E4D9DF4FD617}

{90BBD9EC-DB8B-4ED8-8B19-8DFEBB096AD3}

{2A7B912F-AA64-4999-B9B6-E92C6B2D64D0}

{7A3190E7-B66B-46C4-AAA1-2361137DC5AC}

{8C927B61-BB2A-41AB-B455-5B9E75FAB2CA}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BF37F8E5-B8BD-4EE1-84B1-82160288FF0A}

{56126252-983B-4E9F-B7DE-4EDD7B57B1DB}

{EA5F94DB-A491-470E-BECA-8A2A18531434}

{4A9A1083-B2AE-4ED3-BE74-7DF6F010A465}

{3AF1BFBA-5760-4808-B96B-FAD30B37F582}

おはようございます(^○^)

土曜日は第二回のNLPの授業でしたね(^○^)
学んだ事をすぐ実践ではないですがミラーリングを意識してお話をさせて頂きましたね(^○^)

日曜日は本山町の汗見川地区の田植えが終わった時期の住民の方の親睦の運動会でした(^○^)

自分は縁もゆかりもない地区なのですが、地域おこし協力隊の方は招かれているのですが、何年か前に午前中にワールドカップ観戦した後当時の協力隊と一緒に行く事になりました(^○^)

なんかねーすごく皆さんが優しくしてくださるし、面白いしでそれから3年連続で参加させてもらっていますね(^○^)

この地域は集落活動センター高知県一番の認可された所ですが住民の方がまとまっていて、認可される前から休校になった学校を宿泊施設にしたりとたくましくもある地域ですね(^○^)

地元の大学生や高校生、あたらしく赴任した協力隊の方など笑顔はじける一日でしたね((@^ェ^@))

懇親会も後輩の家に大勢で押しかけて迷惑はかけましたが楽しい時間を過ごせましたね((@^ェ^@))
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^○^)

なんとルマンドのアイスクリームが発売されるらしい、ルマンドファンとしては食してみなくてはいけないのですが、北陸3県と新潟県でしか発売されないらしい(´・ω・`

イチローが日米通算になるので参考記録という事になるのだろうけど、ピートローズの持つ4256本の安打記録を上回った、本当に偉業だと思います(^○^)

大阪に進学した事を境に阪神タイガースへの関心が加速をしましたがパリーグは山の手ハイソな阪急ではなくて下町をひた走る、当時いてまえ打線と言われた近鉄バッファローズと阪神の日本シリーズ観戦を夢見ていましたが、その夢は叶わず('・c_・` ;)

阪急からオリックスに身売りになり神戸の震災を襲いましたががんばろう神戸のシンボルというかイチローという、とてつもない事をなんなくこなしてしまう素晴らしい選手でしたね(^○^)

今では世界のイチローになってしまったので実現は無理でしょうが、本当に晩節になった時に、一応近鉄バッファローズの流れも汲む、オリックスでプレイして欲しいのですが本拠地も神戸から、大阪ドームに代わったのでイチローの愛したブルーウエーブではないですからね(^○^)
{FAD82BDC-66EA-4173-81E7-74786E64F408}

{EB8D940D-6A2C-4D62-B923-47550D1AC87E}

{48BD05F1-80DF-4428-AA54-96E177A84B4F}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます((@^ェ^@))

昨日は大豊のお客様のところに伺う最中に色とりどりの紫陽花を見ながら行きましたね((@^ェ^@))

東京都の舛添さんが辞職表明しましたね、東京の知事なので正直他人事ですが、なに辞めさせるなら、議員総解散だと徹底的にヒールになってみたら、伝説になるかも(〃゚д゚;A アセアセ・・・

肯定も否定もしませんが、人間力の力が無さすぎたのかねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

まあ、してはいけない、よろしくない事があったのはそうなんだろうけど、なんか本当はもっと巨悪がいそうな気がするんですがね((@^ェ^@))

マスコミの人達はジャーナリズムとかいうけど、まかりなりにも国会議員まで務めて、東京都の知事まで在職した方にぶしつけな質問をするというのは、どうなんだろうねとも思う?

ベッキーの不倫からはじまり、三枝師匠や円楽師匠まで取り上げられて徹底的に叩かれていますが、不倫を題材にした失楽園や、同年代ならわかると思いますがグローブのヒットした歌なんかも(いつもは指輪を外していたのに)、そうだし、昔の和歌なんかも何割かはそうですよね。

まあ倫理観を求めるのだろうけど、最近のジャーナリズムももちろんそうですが普通の主婦層かねヒステリックすぎやせんかねと思いますね(^○^)

また蓮舫さんとかが都知事になったら笑っちゃいますね、東京都民はもう少しまともに考えたらといつもおもいますね(^○^)
{29B07AF3-98EC-4F0C-B952-892F38FE976C}

{638CF468-80FF-4D54-A06D-A94568121D07}

{62EB826F-B57A-4274-BB86-F3B2C0DE9966}

{014F92F4-8B54-429E-9D9E-6DE102582D6A}

{D3326861-8AC3-4115-8613-7A0FBD67CE76}

{BABF92B4-3475-4961-BFF5-BD2A7FE4FBB0}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(*^-^)

先日大川村にお車の引き取りに伺わせてもらいました、雨に濡れる山々からは霧などが立ち込めて幻想的な雰囲気を漂わせていますね(*^-^)

本山町の自宅周辺で暮らしているときは、あんまり田舎で住んでいるとか、そんなに感じませんね(*^-^)

まあ、公共交通機関のバスが一日数えるぐらいしかないとか、ツタヤまで1時間とか数え上げたらキリがないですが高知市周辺から離れたら田舎はそんなもんと言えば、そんなもんかもしれませんね(*^-^)

もちろん本山町とご縁が出来たのは、地元の女性の実家が自動車販売業で後継者の事もあり来ました(^○^)

自動車の引き取りとかがないと、自宅周辺から山間部に出たりしませんから、引き取りに出てこういう場面に出くわすと、こういう暮らしもいいかもねと思いますね(*^-^)
{DF3199FE-B9E6-44E4-BBE4-569C5DF2B896}

{E223253D-48EE-4E9F-949D-F4E8AD51333A}

{4F174F54-AF44-4D20-A238-1CF42CA15B5C}

{5BB8D04F-B5B3-49B2-9F31-674571F8E0C9}

{8FDA3277-11DA-4ABA-B999-103F94779C08}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^○^)

業務連絡ではありませんが、南国法人会、本山、大豊支部の皆さん、今回初めて総会の時に送り迎えのバスが出ますので、利用してください((@^ェ^@))

今回は言って委員会でもおなじみの石平さんのご講演もありいつもはお会いできない方との名刺交換や交流など人との出会いが待っていると思います((@^ェ^@))

一応名前ばかりの本山の支部長をしてまして、事務局と何で嶺北方面だけないのと交渉していました((@^ェ^@))

物部村の大栃からは出るのに、なんでかなーと思いながらね((@^ェ^@))

しかーし今回自分はこのバス使えないんですが・・・・・・・・

状況的に難しいだろうという判断をしていたのと総会の開始時間が2時とかなので損害保険の募集人の更改試験を朝倉で12時から受けてから、総会に向かいます(*^-^)

なので南国のサザンシティーに泊まります、ノンアルコールというのは高知県人の集まる懇親会では、色んなタイミングが計りづらいですからね(*^-^)

NLPのレポートと損害保険の勉強がダブルヘッダーになり、NLPの方のレポートが悩みぬいて頭ちぎれるぐらいまで追い詰められなかったので、なんともですが、今週の土曜日は高松市での授業は楽しみにしております(*^-^)
{1D94165B-A6BB-418C-98B3-CF2B1E2DFD94}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。