【神田神保町ランチ(9-35)】大絶賛・神田倶楽部のハンバーグ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼自衛隊のワクチン大規模接種会場は11月で撤収


▼肉汁餃子のダンダダン 神田店
 12月6日オープン




Jリーグ最終節、優勝は連覇を決めている川崎。
徳島、大分、仙台、横浜FCはJ2落ち。

天皇杯準決勝
浦和は2-0でセレッソ大阪を下し、決勝に進んだ。
大分は高木駿選手のファインセーブが光り、PK戦はサドンデスとなり、高木選手が押さえた、
試合後に片野坂監督が嬉しさのあまりダンスを披露。
決勝は12月19日
「新年の風物詩」だったのは過去のこと。

千葉県市川市にある宮内庁の鴨場で鳥インフルエンザの検査で陽性。

▼テリー伊藤のから揚げの天才


▼パッケージ・クリスマスバージョン


▼ネットで予約して
 時間になった
 引き取りは予約番号を入力してロッカーから取り出す


▼からたま 3個x2 1162円
 黒醤油
 ハニマス
 赤味噌


住宅ローン控除率が一律引き下げ
現在1%の控除率を一律に引き下げる方向で調整に入った。
低金利を背景にローンの金利が1%を割り込むことが多く、会計検査院は控除額が支払利息額を上回る「逆ざや」が発生していた。


12月7日(火)鮪のシマハラ・大手町店

店長は「神保町店にいましたよね」
社長の右腕だった人




▼ランチメニュー
 「マグロぶつ切りに混ぜご飯」も気になる


▼インドマグロカマ焼き定食 1000円
 15分かかると言われた
 よくランチで見かけるカマ焼きはメバチマグロ
 この店はインドマグロを焼く
 本鮪は脂が過ぎるしメバチマグロだと足りない
 味噌汁は赤だし


ご飯お代わりはセルフサービス
結構腹いっぱいでお代わりしなかった。

オランダでのカーリング五輪最終予選
会場に成人向け商品を販売する企業のスポンサーロゴが入っていて、NHKが中継を取りやめた。

ミャンマーのアウンサンスーチン氏に対し禁錮4年の刑を言い渡したが、軍がその後、2年に減刑した。

ドイツの新首相にショルツ氏。
メルケル氏の後任となる。
機械のようにしゃべることから、皮肉の意味で「ロボット」と名付けられた。

本当に住みやすい街大賞2022
第1位・辻堂
再開発により利便性が急上昇、都市とリゾートの融合で進化を続けるシーサイドタウン
2位に川口、3位に多摩境

▼T尻さんが東京勤務になり
 もらえたメロンジュース



12月9日(木)神田倶楽部


W田さんに「遠いけど、大丈夫?」と聞いたら「靴履き替えた」
見事に並ばずに着席できた。


▼サラダ
 ビーツのドレッシング


▼チキンのきのこ包みのオーブン焼き
 1100円
 パプリカとオイスターのソース
 十穀米


▼W田さんはハンバーグ
 ソース絶賛


クリスマスケーキのPRのチラシが貼ってある
W田さんによると、ケーキは黒の方がいい
ロールケーキだとふくらまないからイマイチらしい


O上さんもランチから戻ってきた。
共栄堂・スマトラ並ばずに入れたようだ。

▼お笑い芸人・こがけんプロデュース
 「坂上指原のつぶれない店」で紹介
 セブンイレブンとのコラボ
 焦がしキャラメル
 「大人の」「万人受けしない」




▼神田・淡平


▼激辛せんべい
 昭和からの看板料理
 一味唐辛子を練り込んだ
 日本テレビ「ニュースエブリイ」で紹介され
 翌日の11-15夕方は完売



前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2021年12月6日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12713871771.html

前回の「鮪のシマハラ」の記事はこちら(2020年10月21日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12631807067.html

では、明日。