Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
去年のフィッシングショーで、miracle JIMこと、村田基氏がラインの説明をしていました。

ナイロンラインとフロロラインとでは、アタリの合わせ方が違うとのこと。

                                    JIM氏の動画はこちら


初めはなるほどと感心していましたが、実釣するたびに???




JIM氏によると、

ナイロンラインは比重が小さくて水面に浮くため、リグをボトムに置いた場合、ラインは
下図のような形になります。


ラインの説明2


合わせは、ロッドを上に煽るだけでフックアップします。


それに対してフロロカーボンラインは比重が大きいため、ラインは沈んでボトムを
這うような感じになります。


ラインの説明2


そのため合わせは、ボトムを這って出てしまっているラインスラグを巻き取って
ロッドを横に振ることによって、引き合わせるような感じにすると良いそうです。






一見分かりやすいお話ですが、実釣の場ではそうとは限りませんショック!

風があったり、流れがあったり、その都度条件が変わります。
特に風があるときには、ナイロンラインは浮いている部分が風に流されて、大きなライン
スラグが出てしまって、アタリ自体を取ることが難しくなるだけでなく、沢山のラインスラグ
を巻き取ってからでないと合わせが効かないことがしばしばガーン



ラインの説明4


それに対して、フロロカーボンラインは水中に沈むため、ナイロンラインに比べて風の影響を
受けにくく、リグがボトムに着いてから余程時間をおかない限り、ラインがボトムを這うことは
ありませんべーっだ!


ある程度重さがある巻物系の場合は、JIM氏の説明通りなんでしょうけれど、気象状況が
変わりやすいハイランドレイクや琵琶湖などでは、ライトリグを使うときはフロロカーボンの
方が使いやすいのですグッド!


私が、GT-R nanodaXを使うのを止めて、フロロのGT-R F.Cに戻したのはこういう理由です。











AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ネット上、キャスティングNO.1を巡って、知恵袋や2チャンネルで論議が繰り返されていますが、
だいたい、miracle JIM こと村田基氏並木敏成氏のどちらかだということになっていますね。


あまり興味が無かったのですが、去年からキャスティングの練習をしているとやはり気になって
きます。



しかし、この二人を直接比較すること自体ナンセンスのように思えます。


村田基氏は世界で4人しかいない、キャスティング・デモンストレーターの1人。
並木敏成氏はバスプロ。


村田基氏は、ルアーフィッシングの啓蒙と普及のために、素人に分かりやすくキャスティングを
指導されている立場の方で、見に来た人たちの興味を引く派手なキャスティングを披露します。

並木敏成氏はバスフィッシングで使える実践的なキャストを信条としていますね。逆に言えば、
実践で使えないキャストは披露しない。

立場が違いすぎるわけです。



ただ言えることは、今日本に伝わっているルアーキャストのほとんどは村田基氏が紹介した
てことですね。スキッピングにしてもそうですよ。村田基氏の地道な啓蒙・普及活動がなければ、
現在のルアーフィッシングの隆盛はなかったってことになりますね。

キャスティングNO.1かどうかは別として、村田基氏のフィッシング業界に対する偉業については
認めるべきでしょう



個人的には村田基氏がNO.1だと思いますグッド!



今年の国際フィッシングショー2015の動画を見ると、キャストの精度が上がらないのに困っていた
バスプロに村田基氏がグリップを改めるように指導して上達したって件があります。
村田基氏をしてキャストは上手いと言わせているプロですが、左利きのキャスト上手といえば、誰か
は自ずと分かると思います。




28分頃から説明あり。



キャスティングに不安があったり、疑問がある人はこれを見て練習し直しましょう。

村田基のキャスティングマスター


誤解していたことや間違って身につけていたことが良く分かると思います。

今流行のキャスティングやプロのキャスティングを見よう見まねで覚えるより、これで練習して
基礎を身につけた方が上達が早いことは間違いないと思います。
プロのまねごとはそれからでも遅くはないですよグッド!

今年、スピニングタックル編が出るそうで、そちらも楽しみニコニコ


キャスティングマスター [DVD]/インディーズ・メーカー
¥4,093
Amazon.co.jp

●【DVD】村田基のキャスティングマスター ベイトタックル編 【メール便配送可】
¥4,094
楽天


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロッドの部分を指す名称に、ティップやブランクスがありますが、実を言うと最近まで
間違って使っていたようです。

以前から違和感はあったのですが、サボって調べもせずにそのまま使っていたようです。



ティップ、バット、ブランクス等...

どこがどうなのか、実際正確な使い方が分かっていなかったみたいガーン



さて、どこがティップで、どこがブランクスはてなマーク お分かりになりますかはてなマーク
ブランクスとバットの違いははてなマーク



ロッド説明2





ティップ、バット、ブランクスはどこの部分を指すのか、おぼろげには分かっていたのですが、
少し前に調べてみてハッキリしました。



ロッドは大きく分けて、ロッド本体であるシャフトとグリップに分かれます。


このシャフト全体を“ブランクス”といいます。

そして、ブランクスを3つの部分に分けて、先から竿尻へ、ティップ → ベリー → バット
呼ぶのですね。

    ティップ:ロッドの先端部。穂先・箸先ともいいます。
     ベリー:ティップとバットの間。大きくベンディングして魚の引きをいなしてくれる主要部。
     バット:ロッドにグリップを装着する根元の部分。


ロッド説明1



みなさんはお分かりだったでしょうかはてなマーク
ワタシは長らく分かっていませんでしたガーン

釣り用語はシッカリ覚えないと、間違っていると恥をかきますねべーっだ!
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、ベイトリールは右ハンドルが良いって話をアップしましたが、ベイトフィネス・タックルを
使い直してみて、ベイトフィネス・スタイルでは右ハンドルって?と考えるようになりました。


もともとライトリグ、特にワーミングではシェイキングなどの操作をするために、ロッドの下に
リールがあるスピニング・タックルの方が操作がし易い。

2500S19


リールがロッドの上にあるベイト・タックルではアクションを付けにくいんですよ。

SSエア20



巻物中心ならそんなに問題にならなかったことが、ワームを使うときには表面に出てくるん
ですねべーっだ!



でも、最近のベイトフィネス・リールは自重が150gを下回ってきていますので、そんな持ち
重り感は少なくなってきています。

むしろボディの大きさによるパーミングのしにくさの方が問題。
特に3フィンガーグリップではシェイキングしにくいガーン




そんなこんなでシマノ アルデバランBFS XGダイワ SSエア を見ていると、どちらも軽いし
小さく作られています。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-アルデバランBFS-XG L SS AIR1




そんな、ベイトフィネス専用リールなら、キャスト時の持ち重り感も少ないし、ワームのアクション
も比較的付け易い
んじゃないかと思います。


また、1フィンガーグリップでキャストして、3フィンガーグリップに持ち替えるのも
右手だけで結構スムーズに出来るものですグッド!
左手でハンドルのノブを持って持ち替えると更に楽ですよんニコニコ



アンタレスやコンクエストなどの200gを軽く越え、250gなんなんとするような重量級リールの
場合は重量だけじゃなく大きさも結構あるので、右左でキャスト時の持ち重りが問題になったり、
グリップを替えるときは片手だけでは難しいんじゃないかと思います。


そこで結論、ベイトフィネスに限れば、

左ハンドルでも良いじゃない!?

です。

でも、あくまでも個人的意見で、王様に逆らう気持ちはありませんよ(笑)
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
釣り用語に“カバー”と“ストラクチャー”があります。

私もカバーとストラクチャーをブログでもよく使いますが、詳しく知った上で使っている訳では
ありませんでした。

とあるブログでそのことが指摘されていたので、調べてみると勘違いしている内容がありました。


カバー “cover” 

プログレッシブ英和中辞典(第4版)によると、名詞の場合、

 1 おおう物, カバー;ふた;(本の)表紙;((~s))(上にかける)寝具

 2 [U][C]保護(物);隠すこと;《軍事》援護;遮蔽しゃへい(物);(見えないように)さえぎるもの
  ;[U](野獣・猟鳥の)隠れ場;(一般に)隠れ場所;避難場所

 3 《金融》保証金;[U]保険;(保険の)補償範囲.
 4 [U]かこつけ, 口実, 見せかけ, ふり;[C]偽装((for ...)).
 5 封筒;折って表側にあて名の書ける封書
 6 (食卓上の)1人前の食器.
 7 [U](人の)代役((for ...)).
 8 《音楽》カバー.

フィッシングで使用する場合、2の遮蔽物、隠れ場でしょう。


ストラクチャー “stracture”

プログレッシブ英和中辞典(第4版)によると、

 1 構造, 構成, 組織, 機構, 組み立て, 組成

 2 [C]建造物, 建築物, 構造物;(部分から)構成されたもの, 構成物

 3 体系
 4 《生物・地質学・化学》構造;《社会》(社会)構造.

フィッシングで使用する場合、2の建造物, 構造物でしょう。




では、実施にフィッシングで使用する場合、このカバーストラクチャーはどのように
使い分ければ良いのでしょうか?

カバーは比較的小さな構造物、それこそ魚が隠れることができる規模のものを指します。
例えば、葦林や沈み岩、杭やスタンプ、取水塔など。

それに比べて、ストラクチャー大きな構造物、日本語訳するのなら“地形”が適切
かと思います。

ナチュラル・ストラクチャーとしては、岬やワンド、ボトムの駆け上がり・駆け下がり
マンメイド・ストラクチャーとしては、大型漁港、ダム、大型魚礁、大規模防波堤などが
これに当たります。



具体的には、

駆け上がりに取水塔がある場合、ストラクチャーである駆け上がりにカバーである
取水塔がある。
安曇川取水塔
安曇川北流の取水塔(駆け上がりに設置)

河口にオダがあるときには、ストラクチャーである河口にカバーであるオダがある。
安曇川河口
   安曇川南流河口(オダが多数ある)
         
ということになりますね。




簡単に使ってしまう、カバーストラクチャー
間違って使うこともあるので、大いに気をつけましょうグッド!
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
フィッシングショー大阪2015の番外編です。


Miracle JIMこと、村田基氏の最終ステージで、アップしていなかった色々なお話があります。


フィッシングショー2015-20



ワールドシャウラがなぜ高感度なのか?などは面白かったですね。

ワン・アンド・ハーフに拘ったのは、
  ・ロッドティップからベリーにかけては低・中弾性カーボン(30~40t)
  ・バットは中・高弾性カーボン(40~50t)
で仕上げることにより、ティップからベリーで捉えたストライクをバットで増幅し、それぞれの
ブランクスごと個別に設えたグリップがバットに伝わったストライクを更に増幅することで
感度が良いロッドにすることができたとのこと。

ストライクを感じ取るにはブランクスを持っちゃいけないことを糸電話で説明していました。
(バスプロがよくやるブランクスを持ってアタリを取っているのは大間違いだとも)

なるほど、道理でワールドシャウラは感度が良い訳です。




また、リールではハイギアが何故良いのか?も興味深かったですね。

巻物こそハイギアが良いのを説明するために、自転車の変速機を例に説明していました。

10段変速の自転車のハイギヤで走行していると、走り始めには力が要るけれど走り続けると
軽くなり、ちょっとした上り下りでもその変化が分かる。
変速機なしのローギヤの自転車に乗っていると、走り始めは軽けれど走り続けると返って
疲れるし、ちょっとした上り下りには気がつかない。

つまり、ハイギヤのリールを巻いていると、海では潮目、川では流れの変化、湖ではボトムの
変化が分かりやすい
ので有利に働くとのこと。




ベイトタックルでのキャスティングの説明では

ベイトリールのグリップはキャスト時は1フィンガーグリップ、リトリーブ時は3フィンガーグリップ
が基本中の基本。

1フィンガーグリップ 3フィンガーグリップ



1フィンガーグリップすると、サムバーをシッカリ親指で押すことが出来るので、半クラッチには
なりにくい。2フィンガーグリップでは親指でサムバーを押しにくいので半クラッチになりやすい。

2フィンガーグリップ

“このリール、半クラッチになりやすいんだよね”
とよく聞くけれど、それは、

“リールが悪いんじゃなくて、あんたの持ち方が間違ってんの!”

とのこと。

また、1フィンガーグリップなら、親指の先でサミングできるので、バックラッシュしにくく、
2フィンガーグリップでは親指の腹でサミングするのでバックラッシュし易くなる。

“このリール、直ぐバックラッシュして投げにくいんだよね”
とも聞きますが、それは

“リールが悪いんじゃなくて、あんたの持ち方が間違ってんの!”

とのこと。

何事も基本が出来ていないと何年やっても上手くならないってことですべーっだ!








そうそう、あちこち回って、チョコッと頂いたステッカーは、

フィッシングショーステッカー

isseiとシマノのHAGANE・釣り百景でした。

今年はあまりもらいませんでしたが...
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はフィッシングショー大阪2015のpart2です。

                                            part1はこちら


午前中の予定を済ませて、昼食を取ろうと考えましたが、会場を一歩出ると流石に冬場、
結構寒いですので、A・B各ゾーンにある軽食コーナーで済ませようと考えました。

ところが考えが甘すぎましたしょぼん
どこも一杯ガーン

軽食を摂るわけでもないのに、ただ座って休憩したり、家族で占拠している人だらけ。

仕方なく、会場外でお弁当を購入して昼食を済ませました。



さて、お昼からはBゾーンに入りました。

なぜがBゾーンの方がお客さんが多い!こちら方が人気ブースが多いのでしょうね。




まずはダイワのブースからチェック。

並木俊成プロのセミナーが終了直前でした。

チェックしたのは、

ジリオンTW
SS SVSS AIRアルファスSV です。




ジリオンTWは早く言えば、タトゥーラにマグシールドBを始め、BBの数を増やしたような感じ。
これにSVスプール仕様が出れば食指が動きますね。
SS SVは軽さ以外どうといって特徴がない印象。SVスプールはキャストして見なければ良さは
分からないですよ。
SS AIRは興味津々。確かにAIRスプールは異常に軽いですね。
でも、シマノ アルデBFS XG LTDの方がスプールの回転がもっと軽かったような。
マグブレーキがどのように効果的か分からないので、どちらが良いかは判断出来ません。
アルファスSVも触っただけでは本質は分からない典型例でしょうね。

しかし、陳列してあるSVスプール搭載モデルのメカニカルブレーキが強すぎたり弱すぎたりと、
メーカーが勧めるセッティングになっていないのはどういう訳でしょう?
メーカーサイドが分かっていない訳がないので、お客さんが分かっていないのか、イタズラか...

マグシールドにはそれほど興味は無いので、新型イグジストはスルーしました。







マルキューのブースでは、それほど目新しいものはありませんでしたが、パワーイソメの
説明で水槽のカワハギを使っているのは面白かったですね。

また、筏かかり釣りの心の師匠である、工藤昇司氏に今年も会えましたニコニコチョキ


フィッシングショー2015-14

                  私と工藤氏


フィッシングショー2015-15

                  嫁さんと工藤氏




issei
のブースでは、村上晴彦氏がTVロケをしていました。

フィッシングショー2015-10 フィッシングショー2015-11

フィッシングショー2015-12 フィッシングショー2015-13

その後、村上氏から商品の説明や開発中のルアーの紹介でフロッグとギルワーム(ウオデスの
ギル版のようなもの)の紹介がありました。
ギルワームはまるで生きているようで素晴らしいできでしたよ。値段は2,000円までにしたいそう
ですが、なかなか作製を請け負ってくれる会社がないそうで...
実現したら是非とも欲しい製品です。明らかにビッグベイトの代わりになるでしょうね。


ジャンケン大会では勝って海太郎をいただいました。

フィッシングショー2015-22

これは2inchのシルキーシャッドと2、2.5inchのスパテラの詰め合わせでしたが、
常吉の2inchワームの代わりになりそうですね。




その他、Bゾーンを回りましたが、ジャッカルは人気がありますね。
加藤誠司プロ、小野俊郎プロ、秦拓馬プロなど沢山のプロがいました。

エバーグリーンのブースも人気があります。常に沢山のお客さんがいました。



サングラスの冒険王で面白い偏光グラスを見つけました。

シフトアップ シニア


偏光グラスの上に老眼鏡を乗せているので、手元を見たい時はちょっとメガネの位置を
下げるだけで通常の老眼鏡に早変わりします。
ユーザーの意見から生まれたアイデア商品。

小生は既に冒険王のゼロステージ バイフォーカル を使用していますが、なかなかの良品
ですよ。







もう一度、Aゾーンに戻って、シマノのブースに戻って見ると、

田辺哲男プロと伊豫部健プロがトークショーをしていました。

フィッシングショー2015-16

フィッシングショー2015-17
田辺プロのどんなリールが好みだい?って質問に伊豫部プロが返答に困っていました(笑)






その後、周囲を巡っていると、ラインシステムのブースでどこかで見たような二人。

フィッシングショー2015-18

フィッシングショー2015-19

タク石黒プロと、最強のトーナメンターとして名高い小森嗣彦プロでした!!

小森プロがトークショーをしているにも関わらず、集まっているお客さんは少なかったですね。
これは意外。
でも、小森プロの知名度というより、ラインシステムというメーカーの知名度がイマイチだったから
でしょうねべーっだ!




15:30からシマノのブースで最後のイベント、

キャスティングのコツ全て教えます!“ミラクル”キャスティングステージ

に参加してきました。

フィッシングショー2015-20


まずはシマノの新技術と新製品の説明。
ワールドシャウラの感度の良さを説明(ポイズンと比べて)。なぜ2pieceに拘ったのかなど。

その後、キャスティングについて、リールのグリップ法からキャスティング法まで基本的な
ことを中心にレクチャーがありました。

ほとんどは前々から知っている内容でしたが、JIM氏の口から聞くとより説得力があります。

ステージの後、JIM氏のサイン会と記念撮影。

今年はこれにサインを頂きました。


フィッシングショー2015-23

フィッシングショー2015-24

なかなか貴重なDVDになりました。



フィッシングショー2015-21

嫁さんと一緒に“ハイ、チーズ”!!





この後、インテックス大阪を後にして家路につきました車


今年も十分に楽しめた、フィッシングショー大阪2015でしたグッド!

来年も行けると良いですね!!
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は一日、インテックス大阪で開催された、

フィッシングショー大阪2015

に行ってきました。

もちろん、連れは嫁さんです。


今年は人出が多いですね。去年より明らかに多くて、駐車場も遠いところに
止めざるを得ませんでしたガーン


1年ぶりに見るインテックス大阪。天気は悪いけれどワクワクします。


フィッシングショー2015-1

フィッシングショー2015-2





6号館Aゾーンで入館手続きを済ませて、スタートです。

フィッシングショー2015-3



まず向かったのは、シマノのブース。

フィッシングショー2015-4



miracle JIMこと村田基氏が、HAGANEコンセプトとシマノのギア技術を力説されていました。

フィッシングショー2015-5 フィッシングショー2015-6

シマノは自転車のギアメーカーだから、凄いギアを作ることは簡単で、自転車の変速ギアでは
40~50万円もの高価なものがあり、ステラにも同じレベルのギアを積むことが出来るけれど、
売れないだろうを笑っていました。



新製品でチェックしたのは、

15ツインパ15アルデバランアルデバランBFS XG LTD15メタニウムDC


ワールドシャウラ ツアーエディション

です。

15ツインパは流石にあちこちが改良され、巻き味も良くなっています。
15アルデは非常に軽量化されてます。こらからの軽量ベイトリールをリードして行きそう。
アルデバランBFS XG LTDの新型軽量化スプールの回転には驚きました。かなり回転性が良く、
いつまでも回っている感じですね。
15メタニウムDCはキャスとしないとその良さが分からないので...

ワールドシャウラ ツアーエディションは、4-5pieceのモバイルロッドで、ブルーモデルに匹敵する
だけのパワーを持ちながら携行性を高めています。
特に、1652R-4と2651F-4には興味が湧きました。


15ツインパとWSツアーエディション説明動画はこちら→ギアコレクション




Aゾーンのその他のブースをぐるぐる回って、正午から始まる、Cゾーンでのフィッシングスクール

高橋哲也、海を語る

を見に行きました。

高橋哲也氏というと、沖縄で活躍するシマノのテスターで、最近は泳がせ釣りや落とし込み釣りで
大物狙いをしていますね。

フィッシングショー2015-7 フィッシングショー2015-8



船釣りスペシャリストの飯田純男氏と海釣りのことを語り合います。

フィッシングショー2015-9


最後は高階救命器具のゆるキャラも登場して、ライフジャケットの大切さの説明をします。


結構楽しめた40分間。




これで、午前中は終了。 part2 に続く...
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ユナイテッド・シネマ大津にエクソダス:神と王 を観に行きましたが、始まる前のひと時、
大津パルコの紀伊国屋書店で雑誌を購入しました。


LURE MAGAZINE 2015年 3月号


LURE magazine 2015 3月号


です。


チヌ倶楽部以外にほとんど釣り雑誌を購入しないのに、なぜ今回購入したかというと、
フィッシングショーOSAKA 2015 に展示される新型のタックルの紹介が本誌と、
付属のDVDが紹介されているからです。

LURE magazine 2015 3月号付録

本当の狙いはこのDVDかもべーっだ!


ま、予習がてらに予備知識を入れておこうかと思った訳です。


内容はSHIMAMOの特集、特にジャッカルの新製品が中心でしたね。

以前からSHIMAMO派ですが、ジャッカルにはあまり興味はありません。
それでも、ポイズン・アルティマ264UL は良さ気ですね。

アルティマ264UL

特にDVDにある破断試験にビックリですビックリ

購入するつもりはありませんが、スパイラルX+ハイパワーXの凄さを目の当たりにしました。


リールはメタニウムDC以外はあまり目新しいものはありません。

メタニウムDC
15ツインパワーの紹介があるかと思いきや、無かったですねぇガーン





DAIWAでは、新型のジリオンTWアルファスSV にも興味がありましたが、
やはり載っていませんしょぼん

ZILLION TW ALPHAS SV



       ジリオンTW             アルファスSV





こりゃ、フィッシングショーで実物を見て、触るしかないですねべーっだ!
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月7日(土)・8日(日)にインテックス大阪で開催される、

フィッシングショーOSAKA2015

に今年も行くことにしました。

ワタシが参加するのは仕事の都合上、2月8日(日)になると思います。
もちろん、嫁さんと二人組での参加。


チケットを今年は、7PALMS 守山店でゲットグー

フィッシングショー2015チケット フィッシングショー2015チケット2

ついでにエリア最終兵器も補填グッド!

最終兵器






去年はワールドシャウラ2650FF-214ステラIOSファクトリー ギアグリス


などを実際に触って確認した後で購入できました。
ワールドシャウラなど、受注生産なので、潮来フィッシングセンターにでも行かないと、実際に
触ることなんてできませんからねあせる








さて、今年はどんなアイテムに出会うことができるのでしょうかはてなマーク

個人的には、15ツインパワーに興味がありますが、去年のステラ同様、黒山の人集りに
なりそうですね。


そうそう、今年はデカバス・ゲットでお世話になった、isseiのブースものぞこうかと思います。


もし現地で見かけたら、気安く声をかけてくださいねニコニコ

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。