Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
昨日は久しぶりの筏かかり釣り。

本当は来週の日曜日(10月19日)に的矢湾で開催されるMFG筏かかり釣り大会に
参加したかったのですが、この日は一日仕事なので断念。

その代わりに以前から気になっていた宮津田井に釣行することにしましたグー



渡船をしてくれるのは、

京都田井 田井観光フィッシング



出船は早朝6時前なので、一般道を走ると3時間半くらいかかるため先日の夜から
移動しました車

途中、懇意にしている釣りエサやさん、ヌクイ釣具店 で刺し餌と撒き餌を購入。
一路、宮津に向かいます。

宮津のコンビニで仮眠rを取って時間を潰し、朝食と夕食、若干の間食と飲み物を
購入して渡船屋に移動。

手続きを済ませて、荷物一式を船に積み込んで出船。




台風19号接近で心配していた天候ですが、

天気は曇りくもり
早朝だけは肌寒い感じ。昼以降、時折太陽が顔を見せると暑いくらいになりました。
海は凪ぎ状態でほぼ無風。水質はクリア。

絶好の釣り日和グッド!




この日に上がったのはカセ(釣り用に係留している小船のこと)

ここのカセは3人乗りと5人乗りがあり、5人乗りのカセはトイレが付いていますが、
今回は3人乗りを予約。

141012 宮津田井 カセ筏
手前2つがトイレ付きのカセ、奥に重なって見えるのが釣り筏 右は一文字の端


対岸には名勝 天橋立も見えます。

141012 宮津田井 天橋立
天橋立の北半分がよく見えます。


そんな絶好のロケーションで釣りができるなんて幸せですよ。




タックルは、
      竿:がまちぬ カセいかだスペシャルⅡ1.5m+自作の竿先
   リール:黒鯛工房 筏師 速攻イカダ 50T
    ライン:フロロカーボン1.5号通し

黒鯛工房8 黒鯛工房10
筏ざお穂先
です。竿もリールも10年以上前の古いモノですが愛着があるマイタックルです。






さて、ここはかかり釣り場としては水深20mの深場です。

チヌのかかり釣りは基本、仕掛けを海底に這わす釣りなので、仕掛けの上げ
下げが結構大変あせる
小型リールでの上げ下げですから、ハンドルを50回くらい巻き上げないと回収
できませんショック!

刺し餌を包み落とす役目と撒き餌のダンゴも堅さと粘りを調節しないと海底まで
持たずに中層で割れてしまいますガーン



そんなこんなで何とか釣りを開始して直ぐに感じたこと。

                 魚影が薄い...

通常の秋の場合、どこの釣り場でもエサ取りのオンパレードになるはずなのですが
ここは少ないですね。

中層にはコノシロとボラ、表層にはサヨリが回っていますが、海底には気配が
ありません。


なんとかシラサエビで誘って、やっとこさ喰わせたのがチャリコ(小鯛のことね)。

う~ん、今までの経験からいうと、チャリコが釣れるときはチヌはいないガーン

本当にぽつぽつアタリがあって、ヒットするのはシロサバフグ
完全無毒のフグなんですが、最近有毒の個体も見つかっているそうなので、
リリース。



朝実釣を開始して2時間ほど経過したとき、刺し餌をオキアミにして、中層でダンゴが
割れたので仕掛けをゆっくりを落とし込んで、着底したと思われる頃に竿先をじわっと
押さえ込むようなアタリ。合わせるとヒット!?

重量感はないけれど、結構シャープでトルクがある引きです。何回か竿先を
水中に引き込んで上がってきたのは、32㎝のチヌでした。

嬉し~い! 本当に久しぶりのチヌ。
4年間チヌ釣りしてなかったから、出会えたのが5年ぶりですよ。




それから、28㎝のシロギス23㎝のキジハタを釣ってからアタリが止まりました。


チヌがヒットしたときは時合いかと思ったのですが、違いましたねべーっだ!




昼過ぎてもなかなかアタリはありません。周囲でも歓声が上がらないところを見ると
チヌは上がっていない様子。




ここは粘り強くダンゴを打ち返してポイントを作り続けるしかありません。


午後2時頃に刺し餌をシラサエビにして直下を潮に流していると、軽いもたれアタリ。
合わせるとヒット!?

先ほどチヌよりもシャープな引きを披露してくれたのは29㎝のチヌでした。
引きは良かったものの、型はいま一つ。でもこの状況なら釣れるだけラッキーですチョキ




この後、チャリコキジハタがつれたくらいで沈黙。





午後3時半過ぎに、刺し餌をオキアミにして湖底を探っていると、コツッとしたアタリ。
合わせるとヒット!?

シャープでトルクのある引きですのでチヌに間違いなしラブラブ!
強い引きを披露してくれたのは30㎝のチヌでした。




もう一度同じ方法で海底に仕掛けを這わして誘っていると重いもたれアタリビックリ
合わせるとヒット!!

これは今までとは違う重量感と強い引きです。結構トルクフルで典型的な三段引き。
強い引きのためサミングを緩めてラインを出しながらのやり取りですグーあせる


チヌリールにはドラグがありません。スプールフリーの状態でサミングでスプールを
押さえながら、マニュアルでラインテンションを調節しますので、釣り人の腕が釣果に
影響します。その分、面白いし、つり上げたときの満足感も大きくなります。


水深20mでしかもラインを引き出してくれるのでなかなか上がってきてくれませんが、
その分引きを長時間楽しめます。

十分に引きを堪能させてくれたのは、


141012 46㎝チヌ 宮津田井

141012 46㎝チヌと自分 宮津田井


46㎝の大型チヌでしたニコニコチョキ

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ~!”


やりましたねぇ。今日の宮津田井の最大サイズ。

養殖業者にいわせると、チヌには直ぐに大きくなる個体とじわじわ大きくなる個体が
いるそうです。
このチヌはかなりの老生魚のようですね。この大きさになるまでにいったい何年
かかったのでしょう。



この後、アタリは止まったので、午後4時半には後片付けパー
午後5時前にはお迎えの船が来ました。



いや~、いい思いできました。この日はチヌの群れがなかなか回ってこなかった
ようで、チヌを仕留めたのは私を含めて3人だけ。

141012  宮津田井釣果

その中で最大サイズはこの46㎝、つまり、私がこの日の竿頭になりましたクラッカー
 (竿頭なんて滅多になれないですから嬉しいですよ)

台風前に風を心配しながらの強行軍でしたが、思い切って釣行して良かったです。





帰宅してから、仕事の利点を生かして、こんな事をしてみました。

チヌの魚拓じゃなくて、レントゲン拓


以前からやってみたかったのですが、夢が叶いましたラブラブ!



もちろん、素人ですが自宅で(嫁さんにお願いして)、普通の魚拓も取っていますよべーっだ!

141012 46㎝チヌ 宮津田井 魚拓






今日は台風19号の通過もあり、何よりも全身筋肉痛。特に腰痛と両下肢に
筋肉痛が強く、コルセットと痛み止めを服用してます。

久しぶりにゆっくりマッタリですわ(笑)



AD
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風19号の恐れはあるものの、かかり釣りのため宮津田井 に出発ですグー

このブログが公開されるときには海の上で竿先をじっと見ながらアタリを
取っていることと思います。


さてさて、どうなることでしょうね。
チヌの顔が見れたら良いなラブラブ
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回・前々回と大会に出場するものの惨敗続きでしたが、リベンジの機会がやってきましたグー

第30回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会(10月19日)

です。


                  ところが!!










            この日は仕事で参加できない...叫び


         悔しいですが仕方ないですね、仕事が第一ですから汗





そこで、換わりといっては何ですが、自分たちで釣行することに決めましたグー

連れはもちろん、女流名人の嫁さんですテヘッ


日時は10月12日(日) 来週の日曜日ですねラブラブ

場所はここ

京都田井 田井観光フィッシング

です。

京都といっても宮津田井という場所で、かの名勝 天橋立の東側です。

ここは、一文字、釣り筏、カセ、海上釣り堀など総合フィッシング・スポットです。

宮津田井釣り堀
          (海上釣り堀)


今回は3人乗りのカセを2人で使用。

宮津田井カセ
      (これは5人乗り)
水深は20m位なのでかなり深い方ですが、釣りごたえは十分です。
いろいろな釣り方を試すことができますね。

フカセ釣り、誘い釣り、落とし込み、広角釣法
まだ他人には明かしてないマル秘釣法などなど...
今から楽しみですねぇ音譜



10年以上前に一度だけ釣行したことがあるのですが、そのときに乗った沖の釣り筏
水深25mあるので、仕掛けの上げ下ろしが大変でしたウワーン

宮津田井筏





さてさて、刺し餌は?ダンゴのレシピは?ハリスは何号?
今から悩ましいですねニコニコ

10月12日は早起きしなければ!! それとも先日移動しようかな音譜




でも、台風19号の影響が気になる...
ガーン
AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
第29回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

に昨日夫婦で参加してきましたが、結果は惨敗。チヌの顔を見ることができませんでした。

前日まで、二桁釣果も出て、エサ取りもアイゴが湧くなど、お魚の活性が高かったはずなのに、
一昨日の夜半から降り始めた雨が海の状況を一気に変えてしまったようです。


参加人数総勢70人で、釣れたチヌの総数が12尾ガーン

しかも運だけで釣れたようです。


確かにどれだけ撒き餌をしても底の魚の寄りが全然駄目で、貯水池で釣っているような感じ。


心の師匠の工藤昇司氏もボウズなのでどうしようもなかったですね。



これはホームグラウンドの小浜湾でリハビリし直さなければ...



第30回は10月開催予定です。このときにリベンジですわパンチ
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月22日(日)、鳥羽本浦で開催される、

    第29回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会


に夫婦で参加してきます。


前回、BIG1筏かかり釣り大会 では残念な結果だったので、今度こそ
チヌに顔が見たい...
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、マルキュー主催の

         第1回 BIG1チヌ筏かかり釣り大会

に夫婦で参加しました。

乗っ込み直前のかかり釣りですので、厳しいのは織り込み済み。

大会前に主催者の説明があり、

140405 BIG1チヌ 1 140405 BIG1チヌ 2



私たち夫婦はカセ(固定された小舟)の7・8番でした。
140405 BIG1チヌ 6



140405 BIG1チヌ 3 140405 BIG1チヌ 4
        桟橋からの海の風景                 桟橋の風景

140405 BIG1チヌ 5
         カセからの風景

分かっていましたが、風が強くて、厳しい事、厳しい事ウワーン

結局、夫婦共々、ボウズに終わりました叫び


でも、良い訳じゃないけれど、この時期のチヌを釣るのは出会い頭の事故みたいで、
優勝者は一投目にひったくりアタリでチヌが喰ってきたそうな。

運みたいなものですね。腕で何とかなるもんじゃないムカッ

それが証拠に、心の師匠の工藤昇司氏もインストラクターとして大会に実釣参加して
いてボウズだったそうな


昨日の晩は松阪のホテルに泊まって、夕食は“三重の幸 大平”という料理屋で、
三重の幸をたらふく頂きましたグッド!

今日は昼過ぎに帰ってきてゆっくりしています。


次、頑張りますよグー
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
BIG1チヌ筏かかり釣り大会 の参加費用を納めたら、いよいよ心は的矢湾に
向いていますテヘッ


今日は撒き餌兼刺し餌を守るためのダンゴを行きつけの釣具屋さんである

              ヌクイ釣具店

で、購入しました。

ダンゴのレシピはマル秘なんですが、工藤昇司氏のレシピも参考にしています。

大会が午前6時から午後2時までですので、8時間持つだけのダンゴの素を2セット。
釣りに必要なチヌ針を2号、3号、4号の3種類、かみつぶし錘を2B、5B、2号。

以上を購入して会計をすると、12,000円弱!!


う~ん、やはり海釣りにはお金がかかる。




自宅に帰ってから、海釣り用の道具箱を整備...

ところが、中を見るととんでもないことにビックリ

古い針が錆びて、針ケースは錆びだらけ。整備していなかったリールはスプールもハンドルも
動かなくなってゴミ箱行きドクロ

電動の針結び器は電池を交換しても全く動かずウワーン



室内保管していたのに、整備を2年弱怠るとこんな酷い状況になります叫び


嫁さんも1セット道具を持っていましたが、そちらが問題なかったので、嫁さんの道具を使わせて
もらうことで一件落着(ホッ)


これで、

  ロッドとリールを2セットずつ計4セット
黒鯛工房8 BJイカダ12
  ロッドケース1つ
  チヌ針と錘1セット、電動針結び器1つ
  ダンゴの素2セット
  ダンゴ落とし尺2本、筏専用の玉網1セット、竿置き2つ、尻手ロープ2本
  スカリ1つ、大ネジ6本
  筏用の椅子2つ、バケツ4つ、バッカン3つ、釣り専用クーラー1つ
  エビブク用電動ポンプ1つ

ずいぶん用意しましたねニコニコ



後は活けエサを含めた刺し餌を用意するだけになりました。

刺し餌はボケ(スナモグリ)、オキアミ、サナギ、練り餌でしょうか。
これは当日、現地で手に入れるしかありません。


足らないものは、ネットで注文。

  電動針結び器とエビブク用ポンプ これは一人で釣行するときにも使用できるので、
  自分専用に購入。


今日には届くでしょうから、これで活けエサ以外は準備万端


大会まであと少し。楽しみですわニコニコ


ハピソン(Hapyson) 乾電池式針結び器(細糸用)
ハピソン(Hapyson) 乾電池式針結び器(細糸用)







ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ「パナエアーW」
ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ「パナエアーW」







ハピソン(Hapyson) 乾電池式 針結び器 細糸用 YH-713/ハピソン(Hapyson)
ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ YH-708B/ハピソン(Hapyson)


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マルキュー主催

  BIG1チヌ筏かかり釣り大会

BIG1チヌ5


の参加を抽選で認められました。夫婦で参加できますクラッカー



先日、マルキューから封書が届いて、開封すると、

BIG1チヌ1



大会当日の説明書と参加誓約書、計量票が入っていました。

BIG1チヌ4

BIG1チヌ3

う~ん、参加者に選ばれたという実感がわきますね。



でも、見ると何より参加者の実感がわくのがこちら目






BIG1チヌ2

参加費の振込用紙テヘッ


さてさて、撒き餌のダンゴはマルキューの製品を主体に使わなくてはならないですが、
私のマル秘ダンゴレシピはマルキュー製品ばかりなので問題なしグッド!

消費税5%の今月中にゲットしなきゃね(笑)


ロッドとリールは準備OK ですので、後は当日を待つばかり。

それまでに、身体のコンディションを整えなければ...
いいね!(5)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のフィッシングショー2014大阪のマルキューのブースに大会参加者募集のポスターを発見。


                BIG1チヌ 筏かかり釣り大会


BIG1 チヌ筏かかり釣り大会


です。


フィッシングショーの時には正式に募集をしてなかったそうですが、今は参加募集の状態です。

来る4月5日(土)、三重県的矢湾 三ヶ所フィッシングセンターマンボウ で開催されます。



女流名人の嫁さんと二人で参加申し込みしましたグッド!

抽選で60名なので当選するかどうか分かりませんし、どのような抽選になるかも分からないですが、
参加できると嬉しいですわ。



今からせっせと、タックルの整備とダンゴのレシピ、刺し餌の研究を始めていますテヘッ
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、修理をお願いしていたビッグスクーターを敦賀まで取りに行った帰りに、
海津のラーメン店で夕飯をとりました。

 嫁さんとラーメンを頬張っていたら、3人組の男の客が入ってきました。

 そのうちの一人がどこかで見たような人。よくよく考えると、

        チヌ太郎こと、山本太郎名人

その人でした!!


 山本太郎さんと言えば、呼び名の通り、チヌ釣りの名人で、各種の釣法に精通されて
いる方です。釣りビジョンをご覧の方は、

                   チヌ道一直線

のパーソナリティを務めておられますので、ご存じの方もいらっしゃることと思います。
特に筏の掛かり釣りには憧憬が深く、ファンも多いんじゃないでしょうか。

 個人的には、10年前に若狭大島で開催されたチヌ釣り大会で準優勝したときにお会い
していますグッド!


 ご挨拶して、お別れしましたが、懐かしかったですね。

 あ~あ、筏の掛かり釣りがしたくなってきました。叫び
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。