Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
今年のメガポンドで実戦してみて、かなりの釣果があり、今後も期待できるワームが出てきました。


EG C-4 シュリンプ


です。


ダウンショットリグで使いますが、イメージとしては、葦に止まっていたスジエビが何かの拍子に
葦から落ちてきたというシチュエーションと、ボトム近くを泳いでいる感じですね。

ですから、シンカーはできるだけ軽くします。風が強くないときは0.5g程度、風があっても1g
までです注目

ワームの大きさは2.8インチで十分アピールできますOK


具体的にどこがどうとは言いにくいのですが、他のエビをもしたワームよりも確実に釣果を
あげてくれるようですナイス


このブログでも、“おったなぁ”って表現しているのは、C-4 シュリンプの釣果の一部あはは



思わず、新たに釣り具店で購入してしまいましたにんまり


これまた超一軍のisseiスパテラと一緒に購入です。



皆さんもこれでキッカーバスをゲットして、“おったなぁ”って叫んでみませんか(笑)


                                          5月15日(日) 56㎝、4.5lb









AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、amazonで頼んでいた、

ジリオン SV TW
ziliion_image
が届きました。




SS AIRに引き続いて、こんな味も素っ気も無い箱です。

ジリオン SV TW1
これが最近のダイワの流れなんでしょうか。




早速、開封の義です。

ジリオン SV TW2
本体と取り扱い説明書、パーツリスト、保証証兼アンケート用紙。
リール袋はありません。



本体は、

ジリオン SV TW3 ジリオン SV TW6
ジリオン SV TW5 ジリオン SV TW7
ジリオン SV TW4
こんな感じのコンパクトボディ。SS AIRに比べてシックですね。XXHの証明のグリーンが綺麗です。




ジリオン SV TW8 ジリオン SV TW9
ハンドルは90mmのクランクハンドルにIシェイプノブ(あまり回転はスムーズじゃない)。
右側のサイドプレートにはマグブレーキ調節ダイアル(0~20)。



そして、ターンアラウンド式のTWSびっくり

ジリオン SV TW11 ジリオン SV TW10
          キャスティング時                   リトリーブ時

キャスティング時にはレベルワインドが前方に回転し、ラインはTシェイプレベルワインドの幅広部を通って
スムーズに放出されます。
リトリーブ時にはレベルワインドが後ろ方向に倒れる形で半回転し、レベルワインド下部の溝にラインが
誘導され、タイトかつ平行に巻き取られます。

ダイワ独自のなかなかよく考えられたシステムですねナイス




マグブレーキ調節ダイアルのネジを緩めるて下に押し下げると、とサイドプレートが外れます。

ジリオン SV TW12 ジリオン SV TW14
ジリオン SV TW13





そして、今回の目玉の、G1ジュラルミン製SVスプールびっくり

ジリオン SV TW16 ジリオン SV TW17
ジリオン SV TW15
ダイワ独自の新機軸がどれほどの物なのか楽しみにっこり





ジリオン SV TW18 ジリオン SV TW19
ふと気になって、リールフット側を見ると、
       "made in Thailand"
だったんですね。SS AIRはmade in Japanでした。

作りは問題なし。どこで造られても生産管理が良ければ同じクオリティがでるばす。





では、相棒になるであろう、WS1652R-2に装着パンチ

ジリオン SV TW21
ジリオン SV TW20
ジリオン SV TW22
シマノとダイワの組み合わせですが、良い感じですねあはは




サンヨーナイロン APPLAUD GT-R ULTRA 16lb を40m強巻いて、Jackal テナガスティック
4.9インチを付けて、メカニカル0、マグブレーキ10でピッチングしてみると、低弾道でキャスティング
できます。
さすがに着地(着水)時にノーサミングならバックラしますが、それ以外はOKOK


フルキャストするのが楽しみになってきましたちょき










ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-XXHL/ダイワ(Daiwa)
Amazon.co.jp

ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-SHL/ダイワ(Daiwa)
Amazon.co.jp

ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-HL/ダイワ(Daiwa)
Amazon.co.jp


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
悩み悩んで、新規リールをついに購入パンチ


ジリオン SV TW

ziliion_image


ですびっくり

以前より購入を考えていたのですが、WS1652R-216ヴァンキッシュ2500Sの後回しになって
しまいましたにんまり




ダイワのベイトリールはSS AIR を購入してから、その使いやすさを再認識して、次もと考えていました。

本当はスティーズ SV TWが良いのですが、ベイト初心者に近く、スピニングをメインに使っている
私にはスティーズは贅沢すぎます。


対抗馬は、シマノ メタニウムDCですが、ネットで調べると、性能は良いがDC部にトラブルを起こし
やすいとありましたし、やっぱりお高い。


そこで、

1016SV-XXHL

Zillion_SV_TW_9.1

をセレクトしましたパー



ジリオン SV TW で気になるのは、なんと言っても、

G1ジュラルミン製SVスプール

G1spool


ターンアラウンド式TWS

TWS_casting TWS_retrieve_1

ですねにっこり


TWSはとにかく、SVスプールは一度は体験したいシステムですナイス

下手っぴいにとってはSV=Stress free Versatilは理想です。サミングせずに済むならこれほど
楽なことはないですねOK


amazonでポチッとして、来るのが楽しみですあはは



メガポンドのスポーニング後半に間に合うと良いですねにっこり









ダイワ(Daiwa) ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV











ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-XXHL/ダイワ(Daiwa)
¥41,904
Amazon.co.jp

ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-SHL/ダイワ(Daiwa)
¥41,904
Amazon.co.jp

ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-HL/ダイワ(Daiwa)
¥41,904
Amazon.co.jp


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴーンデンウィークに連続して出撃したので手持ちのワームさんが底をついてきました。

そこで、仕事帰りに釣具屋さんに立ち寄って調達。


C-4 シュリンプ色々







まずは、現在の絶対的な一軍ワームである、

issei スパテラ

今年もデカバスを高確率で連れてきてくれます。

4インチと5インチを購入。今後も期待していますちょき





去年のフィッシングショーでも気になっていたワームも追加。

EG C-4 シュリンプ


C-4 シュリンプ1

です。


EGのHPによると、

まさにエサだと思ってバスが喰う。福島健デザインの「C-4シュリンプ」は、シルエットとナチュラルを極めた生命感溢れるスモールシュリンプです。ダブルパドルから触手が出る独特のデザインは、福島のこだわり。
理屈ではなく「バスが好むシルエット」と福島が断言するボディデザインと絶妙なボリュームは、動かさなくても置いておくだけでバイトを誘発。スモラバト レーラー、キャロライナリグ、ダウンショットetc。激タフに勝ち抜く究極のスモールシュリンプ。その威力は福島自身が2011JBワールドチャンピオン 獲得で証明してみせました。

とのこと。



C-4 シュリンプ2

確かに、スジエビそっくりだし、質感も良い。
さすが、福島健proデザインナイス

ごく軽いシンカーつけたダウンショットリグで、葦際にフォールさせたら、まるで葦の茎に
とりついていたスジエビが落ちてきたかと思うでしょうねフフフ

それを狙って、2.8インチのスモーク・SLを購入パンチ



メガポンドのどシャローに入ってきたデカバスに使ってみたいですねあはは











いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日頼んでいたメジャーが届きました。

タカ産業 V-87 リールメジャー

です。



こんな袋に入っていて、
V-87 リールメジャー1


中を開けると、こんな感じ。
V-87 リールメジャー2 V-87 リールメジャー3
リールの形で、コードはメジャーになっています。100cmまで測定可能。


意外と大きいんですわ、これがにっこり

ツインパ2500Sと比較したのがこちら。
V-87 リールメジャー4

ね、結構大きいでしょあはは

その分、メジャーコードが太くて、アブガルシア メジャーピンオンリールのようには
コードが切れることはなさそう。


使ってみて、評価しますね人差し指








タカ産業 リ-ルメジャ-
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パックロッドのdaiwa BBB595TLFSのトップを折ってしまいましたえーん


BBB修理1

BBB修理2 BBB修理3





トップガイド下3mmで破断、トップイドだけを付ければ良い状態なので、早速修復する
ことにしました。



まずは、ドライヤーで熱して破損したブランクスの一部を抜き取ります。

BBB修理4


ところが今回は全く暖まらずに固定しているエポキシ樹脂が柔らかくなりませんおよよ

禁じ手のガスコンロの炎炎で熱して、抜き取り成功グッド

BBB修理5



次に、装着するロッドの先端を紙やすりで削り、トップガイドを仮装着します。

BBB修理6
良い感じOK



ここで大変なことに気づきました。ガイドを1個紛失しているびっくり

以前、購入してなかなか出番がないテレスコロッドのガイドを拝借して事なきを得ましたパー



ここで接着剤の登場です。

BBB修理7

エポキシ樹脂の中でも

難接着用のセメダイン メタルロック


です。

もともと金属接着用のエポキシ樹脂ですが、炭素線維にも使えますので、ガイドとブランクスの
接着には持って来いかと。
ただし、カラーはブラックなのでコーティングには使えません。


A液とB液を混合して、5分以内に接着とありますが、冬場は10分間でもOKOK


落ち着いて接着。


BBB修理10 BBB修理9

BBB修理6

なかなか上手く行きましたちょき



実用強度が出る3時間を待って、ラインを通してベンディングをチェックパンチ


BBB修理11



全く問題はないようなので、問題なく使えそうですあはは

これからも現役で頑張ってもらいましょう。
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか釣りに行けないので、フラストレーションが溜まりっぱなしの状態です。


そこで、こんなん購入しました。


タカ産業 V-87 リールメジャー


ピンオンリールのメジャー付き。コードがメジャーになっています。

タカ産業のホームページでは
 ●ハサミ・ラインカッター・イカ締め等を付けて使えば便利!
 ●全長100cmのメジャー付。
となっています。
直ぐにメジャーをなくしてしまうので、ピンオンリール型ならなかなかなくさないと思って購入ナイス


でも、メジャーコード付きにピンオンリールと言えば以前に、

アブガルシア メジャーピンオンリール


を購入しましたが、コード代わりのメジャーが切れて使えなくて失敗した経験がえーん


それでも、似たようなものを購入してしまうんですよねにんまり



これと一緒に、いつものフロロラインを購入。6lbはあるから、4lbを注文。




どちらも、取り寄せ品なので、いつ届くやらへへん








いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日amazonで注文していた新規の透湿ウェーダーがだいぶ前に届きていたのですが、その
インプレですあはは


フォックスファイヤー D+バーティカルツーシームWD メンズ ユニセックス
ウエーダー

です。


D+バーティカルツーシームWDウエーダー1 D+バーティカルツーシームWDウエーダー2




さて、開封の儀です。

D+バーティカルツーシームWDウエーダー3 D+バーティカルツーシームWDウエーダー4
こんな感じでキチッと詰まっています。これがGORE-TEXの証明。Pro Shellと明記されていますにっこり



全体はこんな感じ。


D+バーティカルツーシームWDウエーダー5 D+バーティカルツーシームWDウエーダー6
GORE-TEX Pro Shell仕様で、3レイヤーをベースに、傷みやすいヒップや水につかる部分には
5レイヤーを採用(やや濃いグレーの部分)。
さすが、GORE-TEX Pro Shell。結構しっかりした生地で、リバレイ製のPerformance Shell
よりも厚くてしっかりした感じですねナイス




D+バーティカルツーシームWDウエーダー7 D+バーティカルツーシームWDウエーダー8
フロントはウエストベルトのバックルと止水ファスナー付きの収納があります。





D+バーティカルツーシームWDウエーダー9
肩のサスペンダーは思ったより華奢な感じ。




D+バーティカルツーシームWDウエーダー10 D+バーティカルツーシームWDウエーダー11
内股からシームをなくし、センターに2本の立体シームパターンを施すことで運動性能と耐久性を
両立させたとのこと。確かにしっかりしています。




D+バーティカルツーシームWDウエーダー12 D+バーティカルツーシームWDウエーダー13
脚の部位もしっかり縫製されています。





D+バーティカルツーシームWDウエーダー14 D+バーティカルツーシームWDウエーダー15
クロロプレーン製のソックスとの境もキッチリシーリングされていて、グラベルガードもしっかり
しています。




D+バーティカルツーシームWDウエーダー16
胸の内側にも小物入れがありますね。


全体的に隅々までキッチリした作りで、しかもGORE-TEX Pro Shellのしっかりしたファブリックス
で、耐久性もかなりありそうです。



と言う訳で評価は、
                      “優”
ですナイス




リバレイ製のGORE-TEXウェーダーが漏水で使えなくなったら、パタゴニア製WATERMASTER
ウェーダーとともに活躍してくれそうですあははちょき







Fox Fire(フォックスファイヤー) D+バーティカルツーシームウェーダー グレー XL/Fox Fire(フォックスファイヤー)
¥64,800
Amazon.co.jp
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日注文していた、

16ヴァンキッシュ2500S

が届きましたあははちょき

軽量高性能スピニングリールは、クイックレスポンスシリーズなんて呼ばれる前の古~いツインパmg
以来ですわ。




SHIMANOのHPによると、

クイックレスポンスシリーズのフラッグシップ。
新開発「NEWマグナムライトローター」を中心とした徹底した低慣性&軽量化が、水中のすべてを
掌握する鋭敏な感度を実現します。また「HAGANEボディ」の剛性が、リールのたわみや歪み、
ネジレをしっかりと抑制。闘いのために進化した生粋のハンターのように、軽く、強く、生まれ変わった
NEWヴァンキッシュ。いま、クイックレスポンスシリーズの頂点へ―。

だそうで、興味津々フフフ




では、早速、開封の儀ですパー


16ヴァンキッシュ箱1 16ヴァンキッシュ箱2
箱自体は普通ですね。


16ヴァンキッシュ箱3
内容はこんな感じ。本体とハンドル、調節用のワッシャ。説明書に袋。
これも普通。




さてさて、本体です。

16ヴァンキッシュ全景1 16ヴァンキッシュ全景2
側面はこんな感じ。深いグレーのボディでシックな感じ。
G FREE BODYなのでお尻が切れ上がっていますね。
COREPROTECTなので、逆転防止レバーが付いていません。
これは、14ステラや15ツインパと同じです。


16ヴァンキッシュ全景4 16ヴァンキッシュ全景5
前後はこんな感じ。スプールドラグも14ステラや15ツインパ同様、大型になっています。
ゴールドにアルマイト塗装されたチタン製のベールが美しい。


16ヴァンキッシュ全景3
上から見たところこんな感じ。




そして、これが今回の目玉である、新型のマグナムライトローター人差し指

16ヴァンキッシュMGL1 16ヴァンキッシュMGL2
ベールのリターン機構をラインローラーの反対側に持って行ったことで左右非対称の構造が可能になり、
大胆なローターの肉抜きに成功。
回転慣性は約14%軽減、剛性は約30%アップしています。


16ヴァンキッシュMGL3 16ヴァンキッシュMGL4
ラインローラー側はしっかり肉抜きしていますね。
でも、これってダイワが既に行っているような気がしますしょんぼり





16ヴァンキッシュスプール1 16ヴァンキッシュスプール2
腐食などに強いアルマイト層をより厚く設け、従来よりもさらに硬く仕上げた硬質スプールリング。
耐摩耗性に優れるそうな。


16ヴァンキッシュスプール3 16ヴァンキッシュスプール4
大型のドラグノブ。指一本で操作可能ですグッド





16ヴァンキッシュハンドル
ハンドルには剛性・強度に優れる軽量カーボン素材CI4+を採用。
軽さとともに軽快な回転を追求したそうな。
確かに軽いですわ。これも肉抜きしていますナイス




ここで体重測定ですパンチ

16ヴァンキッシュ体重測定1 16ヴァンキッシュ体重測定2
全体では181g。公称より+1gですが誤差の範囲内。
本体だけなら126g


16ヴァンキッシュ体重測定4 16ヴァンキッシュ体重測定3
スプール単体で27g、ハンドル単体で19gです。

180gとは軽いですわ。14ステラ2500Sが220gなので、-40gですから流石に違いますねにっこり



おそらく相棒になるであろう、ワールドシャウラ2650FF-2に装着してみましたパンチ

16ヴァンキッシュとWS1
16ヴァンキッシュとWS2
16ヴァンキッシュとWS3
なかなか様になっている感じですね。さすがにシマノ同士なので相性バッチリOK
どんどん活躍してくれそうな雰囲気にんまり




さてさて、14ステラ2500Sと直接比較ですパンチ

左が14ステラ2500S、右が16ヴァンキッシュ2500S。
16ヴァンキッシュとステラ1
16ヴァンキッシュとステラ2
16ヴァンキッシュとステラ3
16ヴァンキッシュとステラ4
いろいろな角度で比較すると、大きさは大差なし。
デザインはやや、ヴァンキッシュの方が派手ですね。
ステラはフラッグシップらしくシックにまとまられています。



16ヴァンキッシュとステラ5
ベールの開き角度も同じです。




巻いてみると違いは歴然。
ヌメ~とした巻き心地はステラの方が上。確実に滑らかです。
その代わり、ヴァンキッシュは巻き始めが軽い!そして軽~く滑らかな感じです。

ヴァンキッシュの方がMMGの恩恵を受けていない感じがしますね。
そこでシマノのHPを見ると、メインギアの歯数が微妙に違う感じ。ステラの方が細かいように
見えるんですわ...

コアプロテクトもステラはラインローラーにも施されてるし...

この辺が価格の差にも表れているんですかね。

でも、どちらも、ギアの機械的な組合わせは精密で遊びはほとんど感じられません。



miracle JIM氏のいう大人の巻き心地って言うのは、はっきりとは理解できませんが、機械の
精密さ軽さのすりあわせが非常に高レベルで達成されているのは良く分かります。

敢えて言うなら、

     14ステラ右一定速度の巻きとパワー。よりヘビィデゥーティな使い方
16ヴァンキッシュ右積極的にリールでアタリを取る精密機械的な使い方

に適しているといった雰囲気だと理解して頂ければ良いかと思います。




ということで、実釣してませんが、今のところの評価は、

                    “優”

です。

今年は、バスフィッシングにエリアフィッシングにと活躍してくれそうですちょき












SHIMANO(シマノ) リール 16 ヴァンキッシュ 2500S/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp

SHIMANO(シマノ) リール 16 ヴァンキッシュ 2500HGS/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp

SHIMANO(シマノ) リール 16 ヴァンキッシュ C3000HG/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp



いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
待ちに待った新戦力を購入しましたびっくり


SHIMANO 16ヴァンキッシュ


ですちょき

SHIMANOのHPによると、

クイックレスポンスシリーズのフラッグシップ。
新開発「NEWマグナムライトローター」を中心とした徹底した低慣性&軽量化が、水中のすべてを
掌握する鋭敏な感度を実現します。また「HAGANEボディ」の剛性が、リールのたわみや歪み、
ネジレをしっかりと抑制。闘いのために進化した生粋のハンターのように、軽く、強く、生まれ変わった
NEWヴァンキッシュ。いま、クイックレスポンスシリーズの頂点へ―。

今回最大の売りは、マグナムライトローターですね。形状と材質を見直すことで、回転慣性を14%、
剛性を30%向上しています。

14ステラに続いてMMGを搭載。X-SHIPS、G FREE BODYやCOREPROTECTも一応押さえて
います。

miracle JIM氏が大人の巻き味だなんて、表現していましたね。どんなんでしょうびっくり



amazonでやっと発売びっくり

思わずポチッとしましたパンチ


16ヴァンキッシュ2500S


を注文。


来るのが楽しみですねぇ。

14ステラ2500Sとどう違うのか楽しみですにっこり音符






ナチュラム






SHIMANO(シマノ) リール 16 ヴァンキッシュ 2500S/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp

SHIMANO(シマノ) リール 16 ヴァンキッシュ 2500HGS/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp

SHIMANO(シマノ) リール 16 ヴァンキッシュ C3000HG/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp




いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。