強風の沖の一文字 | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

筏かかり釣り大会で大惨敗したのを琵琶湖に癒やしてもらおうと、昨日はお昼から
出撃しましたが、強風のため結果は...



   場所:北の葦林・沖の一文字
   天気:晴れ晴れ
   気温:26℃
   水質:クリークはマッディ、葦林と一文字はややマッディ


出発する前から強風なのは分かっていたんですが、西風のため波はそれほどじゃない
だろうと予想して出撃グー

アプローチポイントに到着して、やっぱり風が強いなぁって印象。ミーヤン3号の性能に
期待して出航船

クリークは風のためにマッディ。オーバーハングで冗談のような20㎝の超小バッチ

北の葦林はやはり沈黙ガーン





岸近くにはデカバスの気配はないので、すぐに沖の一文字に移動グー


西風なので、一文字の岸側が風表。岸側を南端から順に撃っていきます。

南1/3ではギルのアタリもなし。中央部でギルではなく、23㎝の小バッチがヒット。
これ以降はギルのアタリにたまにバスのアタリが混ざるくらい。

北端で風裏の沖側に移動して、北から南に順に撃っていきます。
(風裏をフローターで攻めるのは難しいですねテヘッ

沖側は岸側に比べて濁りが強く、ギルやバスのアタリもほとんどありません。



北1/3にさしかかったアタリで、根掛かりのようなアタリ。実は根掛かりかと思い、
少しロッドを煽って外そうとするとロッドティップに生命感ありビックリ
合わせるとヒットびっくり

重量感はそれほどじゃないけれど結構強い引きでドラグを鳴らしてくれます。
浮いてきた姿を見てそれほど大きくないテヘッ

あちこち逃げ回ったあげく大ジャンプびっくり
元気がいいですね

弱ってきた頃を見計らってフローターの側に寄せてゲットグッド!




140624 42cmバス一文字 140624 42cmバス一文字




42㎝のヨン様でしたニコニコ

グッドコンディションなので引きも強烈でした。




一文字の南端で岸側に回り込んで2週目開始。

ところが、2週目はギルの活性が上がっただけで、デカバスの気配はありませんガーン



そうこうしているうちに、西風がだんだん強くなり、フローターのポジショニングも困難になって
きたので、安全を考えて、実釣1時間半でストップフィッシングパー



強風の中、琵琶湖に浮いて、

  20~30㎝×5尾、42㎝の釣果でした。



琵琶湖に癒やしてもらうつもりが、荒れた琵琶湖と戦うことになりました叫び
でも、40アップが1尾来てくれたので、せめてもの慰めですねテヘッ



 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)