Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
またまた気になるリールが続出。




DAIWA スティーズ SV TW

スティーズ SV TW1 スティーズ SV TW2

です。
先日、ジリオン SV TW を出したばかりなのに、DAIWAも攻めますね。



“初代から10年の時を経て、いよいよSTEEZが第2世代へと突入する”、だそうな。

なんと言ってもトピックスは、TWS+SVコンセプト でしょう。

スティーズ SV TW3 スティーズ SV TW4
SVコンセプト自体は先代のスティーズでも搭載されていましたが、今回はTWSと合わせて
きましたね。


スティーズ SV TW5
今回のSVスプールもG1ジュラルミン製。ジリオンと同じ34mmΦ。

ここまでは、ジリオン SV TW と変わりなし。マグシールドBBの搭載も見送られました。




スティーズ SV TW6 スティーズ SV TW7
G1ジュラルミン製大型ドライブギヤを搭載  高精度マシンカットエアメタルハウジング



スティーズ SV TW8
先代以上にロープロファイル化。手の小さなアングラーでもクリップができますが、
3フィンガーグリップが必須。


各所の軽量化もあって、重量は160g。12BBで、ソルトにも使用OKです。



う~ん、欲しいですね。でも、DAIWAのフラッグシップのスティーズですから、
きっとお高いし、値引きも少ないのでしょうね。

現実に購入するとなると、ジリオン SV TW でしょうな。

Zillion_SV_TW_9.1



そうそう、 ジリオン TW HLC も出てきましたね。タトゥーラ HLC よりもキンキンな
チューニングなんでしょうか。

ジリオン TW HLC




T3は生産中止になったのでしょうか。DAIWAのHPから削除されています。

やはりあのパカパカ式TWSが良くなかったのでしょう。

ということは、スティーズ AIR TWが出たら、T3AIRもいずれ消えるのでしょうな。

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日に引き続いて、寒釣り場でキャスティング練習です。

タックルは、

ワールドシャウラ1652R-2+13メタニウムXG+20lbナイロンモノフィラメント
1652R-12

錘を4号(15.0g)で、練習です。


今日は、
赤シュー×2、白シュー×0で、外部ダイヤルをmax(6)でスタートグー
錘を重くしても飛距離は変わりませんね。
ダイヤルで少しずつ弱くしても極端に飛距離は変わりません。



赤シュー×1、白シュー×1で、外部ダイヤルをmax(6)で再挑戦。
上手くキャスト出来たときは50m弱は飛びます。
ダイヤルでSVSを弱くしてもスプールの上にラインが浮くこともありませんが、飛距離も
伸びませんしょんぼり


赤シュー×1、白シュー×0で、外部ダイヤルをmax(6)にして、フルキャストグー
まだまだスプールの上にラインは浮きませんが、飛距離は安定して50mは出せるように
なりましたにっこり


これからだと思った途端、錘がなくなってしまい終了わーん




スプールの上にラインが浮くくらいのキャストをして見たかったので、次回に再チャレンジ
しますナイス

でも、50mというと寒釣り場の対岸近くまでぶっ飛ぶので、キャスティングする場所を
考えなければならないですわにやり

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~、冷えましたね。全国的に酷い冷え込みです。
こちらも朝から雪雪雪
15cmくらい積もりましたわーん


バスフィッシングなんて出来るはずもないので、寒釣り場に出て行って、新しいベイトタックルで
キャスティング練習です。


ワールドシャウラ1652R-2+13メタニウムXG+20lbナイロンモノフィラメント

1652R-12
160125 キャスト練習
で、錘3号(11.3g)を付けてのキャスト練習ですパンチ




SVS∞の設定は、赤シュー×2、白シュー×4で、外部ダイヤルをmax(6)、キャスコンゆるゆるで
フルキャストグー

全然飛びません。精々25mえーん


        なんだこりゃ!?



セッティングがなっていないので、少しずつ煮詰めることにしました。

赤シュー×2、白シュー×2で、外部ダイヤルをmax(6)でフルキャストグー
それでも35mくらいえーん
外部ダイヤルを3→2にしても5mくらい伸びるだけわーん


       まだまだSVS効き過ぎみたいおよよ



赤シュー×2、白シュー×0で、外部ダイヤルをmax(6)でフルキャストグー
ようやく45~50mは飛びましたにんまり

でもまだまだスプールの上にラインは浮きません。

このまま、外部ダイヤルでSVSを緩めていき、煮詰めようとしたところ、雪が激しくなってきましたやべー



まだ、病み上がりに身。自重しなければならず、これ以上の練習は断念へへん


オーバーヘッド、サイドハンド、スパイラルキャストは問題なく出来ますが、フリップキャストだけは
錘3号ではロッドが上手くしなってくれず出来ません。ま、これは仕方ないですわ。
フリップキャストだけは錘4号(15.0g)で試してみます。

セッティングだけで、50m以上の飛距離は普通に望めそうですチョキ





皆さんもこのDVDでキャスティングを練習してはいかがでしょうか?

村田基のキャスティングマスター

キャスティングマスター1






キャスティングマスター [DVD]/インディーズ・メーカー
Amazon.co.jp


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全然、釣りに行けないのでネットサーフィンしていると物欲が抑えられなくなりますわしょんぼり
そんな訳で道具ばかりを揃えています。

今回はエリアフィッシング用のアイテムです。


言わずと知れた最終兵器ですフフフ

RAB
お気に入りのカラーを含んだ3種類を大人買いパンチ



以前使っていたラインはデュエルX-TEXコブラ 4lbでしたが、なくなったので、

X-TEXコブラ


今回は、サンヨーナイロンGT-R nanodaX Crystal Hard 3lb を注文グッド

GT-R nanodaX

やや使いづらいラインですが、強さは実証済みOK



使用するタックルは、

シマノ ワールドシャウラ2650FF-2
シマノ 08ツインパワー2500S+夢屋スプールF6
WS2650・ツインパ
これにNanodaXを巻いて使おうと考えています。



これで、ベストシーズンに間に合えば良いのですが...
色んなトラウトたちと会えると良いなにんまり




サンヨーナイロン ライン APPLOUD ナノダックス クリスタルハード 300m 4lb/サンヨーナイロン
Amazon.co.jp

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のベイトリールの続きで、ごく最近気になるリールが出てきました。

DAIWA ジリオン SV TW


Zillion_SV_TW_9.1
です。

ダイワのタフコンセプトベイトリールのエース・ジリオン TWのSVコンンセプト仕様です。
アルファスSVに興味があったのですが、タトゥーラあたりにSVコンセプト仕様のリールが
あれば良いなって思っていたところ、ジリオン TWに出てきました。


当然、ジリオン TWに搭載された、TWSはそのままに、
ZILLION_TWS_2 ZILLION_TWS_1



G1ジュラルミンSVスプールが搭載されました。
SVspool G1spool

オイル漏れが指摘されているマグシールドBB搭載は見送りです。
また、フレーム自体、ジリオン TWとは異なる軽量コンパクト設計。
スプールもどうやら36mm径ではなく34mm径のようです。



DAIWAの宣伝文句通り、淡水・海水を問わず、フィネスゲームからパワーゲームまで
幅広く活躍してくれそうなリールですね。




巻き心地はSHIMANOのマイクロモジュールギヤ搭載のリールの方が良いのですが、
ブレーキシステムはSVSよりDAIWAのエアブレーキシステムの方が優秀。
airbrake
それはSS AIRで実証済み。
キャストが下手っぴぃな小生にとっては強い味方ですわ。



今年の2月発売予定とのこと。定価38,800円なので人気になること間違いなしですね。
値段がジリオン TWと同じなのはマグシールドBBなどの搭載を見送られたからでしょう。



ただ、インプレサイトではTWSのラインによる溝の形成問題が心配です。
初期ロットでトラブルが多いDAIWA製なのでそのあたりが改善されていると良いのですが。




そういえば、アルファス AIR なるものが同時期にデビューするようですね。
ALPHAS AIR1 ALPHAS AIR2


いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、注文していた

ワールドシャウラ1652R-2

が来ました。




1652R-1



中身を出すとこんな感じ。

1652R-2 1652R-3




プラスティックケースの中は、

1652R-4
ロッド本体、袋、ロッドベルト、2pieceの継ぎ目が硬くなったときの外し用ラバー
保証書一式です。




1652R-16 1652R-17





1652R-6
1652R-5
バットからティップまで、9つのSiCリングのチタンフレームKガイド。しかもティップ以外は
ダブルフット。バスだけではなく、ソルトや海外の大型魚対応となっているのでしょう。



1652R-7 1652R-8
グリップはコルクのバブルグリップ。
ワン&ハーフ設計で、ブランクスの粘りと感度を両立。



1652R-9
継ぎはオーソドックスな並継ぎ。


1652R-10
ファイティンググリップTypeR/CI4+
グリップはブランクスに合わせてそれぞれ専用の物を用意することで感度を上げています。


1652R-11
グリップエンドは赤のスコーピオン




そこで、13メタニウムXG-Lを装着グー


1652R-12 1652R-13 1652R-14
さすがにSHIMANOの純正リールとロッドですので、装着には違和感なし。


ナイロンモノフィラメントを通してベンディングするとこんな感じ

1652R-15
思ったよりも固いロッドですが、曲げるとレギュラーテーパーです。



各種作りはさすがに、made in Japan。赤いスレッド巻きやレインボーチタンセラミック
コーティングは美しいですね。

基本的に注文生産ですので、実際に手にとって調べることは出来ないですね。

それが出来るのは、miracle JIM氏の潮来釣り具センター だけだそうな。


ワールドシャウラはそれぞれ意味があり、全てがバーサタイル。
そのバーサタイルはバスフィッシングに限らず、ほとんどのルアーフィッシングに対応
できるように設計されている、本物のバーサタイルグッド!

高価なロッドのためになかなか手に入れることが出来ませんが、購入して損はない
ロッドですよニコニコチョキ

これで、メガポンドのスポーニングが楽しみですわ音譜



         村田基氏のワールドシャウラの説明はこちら







SHIMANO ワールドシャウラツアーエディション 1652R-4








SHIMANO(シマノ) ロッド ワールドシャウラ 1652R-2/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp


 
SHIMANO(シマノ) ロッド ワールドシャウラ ツアーエディション 1652R-4/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp


 
シマノ ワールドシャウラ 1652R-2
楽天
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
重病で入院して、長期リアイヤを余儀なくされていたのですが、物欲だけはしっかり
残されていて、ネットであれこれ使えそうなタックルを涎を垂らしながらみていましためそめそ

退院も出来て、自宅療養をしていると余計に物欲が出てきますへへん


バス関係のタックルを考えていたのですが、スピニングタックルは豊富なのですが、
ライトリグばかりを使っていたのでベイトタックルは弱いのが事実。
ベイトタックルもベイトフィネスに特化したものが多い。

小生のバスフィッシングスタイルからして巻物系は少ないので、ベイトフィネス以外となると
テキサスやラバージグをしっかり使えるヘビータックルということになります。

リールはパドリアーク64LP13メタニウムXG-Lがありますので、強化の必要はなし注目
フルーガーパトリアーク64-4 メタニウムXG




となるとロッドですね。

アライバルover7 ARC-80H は如何せん重くて持ち運びが大変。それもフローターに乗せる
としたら取り扱いはほぼ無理わーん

そこで7ft未満のハードロッドが狙いになります。


いろいろ考えて選んだロッドがこちら、


ワールドシャウラ1652R-2


WS1652R-2 WS1652R-2-2

ですびっくり


2本のスピニングに続いて3本目のワールドシャウラはベイトロッドですフフフ


SHIMANOのHPによると、

1652R-2(マルチパーパススタンダードカスタム)
グローバルスタンダードを追求したワールドシャウラの原点「1652R-2」をレッドチューン。新設計の軽量ブランクス、さらに[スパイラルX]と[ハイ パワーX]の相乗効果により、パワーと軽さ、高いロングキャスト性能を実現。そしてカーボン強化素材[CI4+]を採用した[ファイティンググリップ Type R]を搭載し、さらなる軽量化を達成。軽快な操作性、感度アップを実現しました。バスフィッシング全般に対応するほか、ボートシーバス、ロックフィッ シュ、ライトジギングのほか、タイラバやインチクなど、多彩なソルトゲームにもその真価を発揮。様々なシーンやターゲットに適応する新たなるユーティリ ティアイテムです。

とのこと。

長さ 1.98m、 仕舞長 130.0cm、重量 125g、ルアーウエイト 7~25g、
ジグウエイト 30~90g、ナイロン糸 12~22lb、 PEライン MAX2号、Regular、
定価 67,000円



spiralX hi-powerX fighting grip

スパイラルX、ハイパワーX、ファイティンググリップ Type R(CI4+)、チタンフレームSiCガイドは
当然搭載。




カバー撃ちや巻物までバーサタイルに使うとなると、ベストセラーの1652R-2が良いかと。
16~20lbラインでメガポンドのカバー撃ちに使うのには良さ気ですあははちょき

そういえば、JIM氏はWS15103R-2でオーストラリアでバラマンディーを釣っていましたねびっくりびっくり
     右釣り百景#14



思わずamazonでポチッとして、一生懸命貯めに貯めたamazonポイントで決済パンチ

届くのが今から楽しみですにんまり





SHIMANO ワールドシャウラツアーエディション 1652R-4








SHIMANO(シマノ) ロッド ワールドシャウラ 1652R-2/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp


 
SHIMANO(シマノ) ロッド ワールドシャウラ ツアーエディション 1652R-4/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp


 
シマノ ワールドシャウラ 1652R-2
楽天




いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、キャスティング練習のつもりで某漁港に行って、嫁さんに内緒でチョコッと
フィッシングしてしまいましたにんまり


ベイトフィネスタックルで、計3gダウンショットリグ。
流石にキャストの難易度は上がりますがキャスト練習ですので仕方ない。


周囲を見ていると、結構バサーがいて、小バッチを釣っています。


ここは今の季節でも釣れるんやと感心にやり


そうこうしているうちに鉄製の柱の側でヒット!!

久しぶりにバスの引きを楽しんで上がってきたのは元気な30㎝のバス

160109 30cmバスOM


嬉しいですね。本当に久しぶりのバスゲットですグッド!


その後、小バッチを釣って黒猫のおさんどんをしました。


キャスト練習のはずがチョコッとフィッシングになりましたウィンク


安全のため、もちろんバスには触っていませんよにっこり



<昨日のタックル>
   テクナGP C TAV-GP65CULJ“Bait Finesse Mid Strolling Special”
   DAIWA SS エア 8.1L+IXA M.B.S.マイクロベアリングシステム
   クレハ シーガーR18 BASS 7lb
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
             ビックリびっくり



朝、洗面台の鏡を見て、なんと、鼻毛が生えているのに気がつきました。

抗がん剤の副作用で全身の体毛が抜けてしまったのですが、最近、髪の毛が
生えてきています。

鼻毛が生えてきたのも確認できましたにんまり



仕舞い込んでいたエチケットカッターを取り出してトリミング。


エチケットカッターER-GN30




こんなことでも身体が立ち直ってきていることが確認できて、嬉しいやら煩わしいやらおよよ
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
母親より突然の贈り物びっくり

リビングのソファでTVを見ていると、これって要らないか?と目の前にデンびっくり

もらい物のナイロン糸1


なんだというと、ナイロンモノフィラメントです。

太さは16lbくらいでしょうか?

以前の仕事で使っていた残りだそうですが、どのくらいの量かというと、この位。




もらい物のナイロン糸2

テクナGP C TAV-GP65CULJ+DAIWA SS エア 8.1Lと比べるとボビンが大きいですなびっくり

さすが業務用。釣具屋ではなかなかお目にかかれない大きさのボビンですわ。
いったい、何千mあるんだろう...フフフ


早速、フルーガー パトリアーク64LPに巻きました。

もらい物のナイロン糸3



これで今年はナイロン糸は使い放題ですよんちょき
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。