Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
2015年の総括 タックル編です。新たに仲間入りしたタックル達です。





今年の新加入のロッドです。

新戦力のベイトフィネスロッド、

テクナGP C TAV-GP65CULJ“Bait Finesse Mid Strolling Special”

TAV-GP 65CULJ-5

テクナAV-GPの中でも最もフィネスに振っているロッドです。

ライン:5-12 lb、ルアー:1.8-7g、自重98g、全長6ft5inchの1piece、MLアクション

ベンディングさせるとこんな感じ。
TAV-GP 65CULJ-bending



続いて新加入のリールです。


ベイトフィネス専用リールである、

DAIWA SS エア 8.1L
   
SS AIR1

ダイワのベイトフィネス専用リールでT3 AIRに続いての登場です。

ベイトフィネスリールとしての最低限のカスタマイズを計画。
 ・ハンドルノブBBチューン
 ・スプールBBチューンチューン


ハンドルBBは、HEDGEHOG STUDIOのハンドルノブ専用BB を追加。
スプールBBは、KarilのIXA M.B.S.マイクロベアリングシステム と交換。

使ってみると、先輩の12メタニウムXG-L+AveilスプールアルデバランBFS XG-L+
Aveilスプール
より遙かに使い安いしバックラしづらいですわ。特に向かい風の時など断然
使い安いですね。


この新入りを二つを組み合わせて実験グー
SSsAIRs8.1L SSsAIRs8.1L2

SS AIRにサンヨーナイロン APPLAUD GT-R F.C 6lbを40m巻いて、同じラインを巻いた、
シマノ ワールドシャウラ 2651F-2 +14ステラ2500S

と、4gのワームをキャスティングして飛距離を比べると、ベイトフィネスの圧勝ビックリ

ワールドシャウラではベイトフィネスの8割程度の飛距離しかでませんガーン

一重に、テクナAV-GP 65CULJのガイドセッティングがマイクロガイドコンセプトを踏襲しながら
もバットガイドとトップガイドを大きめなものにして、ラインの整流と滑り出しを熟考されたものである
ことと、合わせたSS AIR 8.1Lがベイトフィネスに特化した高性能リールで、IXA M.B.S.による
セラベアチューンを施したことの結果であると思います。
これは驚きでした!!




フローター関連では大きな戦力追加をしました。

ゼファーボート ZF158VHです。

カモフラfull


言わずと知れたH型フローターの最人気機種ですね。新型ミーヤン2号として購入グッド

ミーヤン3号の経年変化が出てきたので、新しく導入してエレキ搭載化しようと画策。
そして実現!

オフセットマウント改良版12 オフセットマウント改良版9
エレキマウントをイレクターシステムで自作して、ジョイクラフト製の竿掛け取り付け座で固定。
バッテリーは降圧エアーシートの後ろにバッカンに入れて積み込むことが出来ます。

実際投入するとこんな感じチョキ


150516sメガポンドにて
実際の大きな移動はフロントテーブルを外して、一番水の抵抗が大きい両足を上げてします。
これだけでバッテリーの持ちが全然違いますよ。



 Z フロータードーリー も導入しました。

Zsフロータードーリー1_1

ミーヤン2号完成形3 フロータードーリー4
メガポンドのスロープの上げ下ろしが格段に楽になりましたグッド!


その他、フローター関連では、
ホワイトリバー フローター用ロッドホルダー を導入。
アメリカ製フローター用ロッドホルダー


リバレイやゼファー製のロッドホルダーではロッドのグリップエンドが水没しましたがこれなら安心グッド!
でもね、これオールが使えなくなるからエレキ搭載化フローター以外ではお勧めできませんしょぼん





病魔に襲われたため、ほとんど新しいグッズは試すことが出来ませんでした。その中でも、

椿研究所 ラインクルーラー はアタリでしたねチョキ
ラインクルーラー3 ラインクルーラー8
普通にプラスティック製品です。値段の割にはチープな感じ。
切れ端になり、ゴミになったラインをマジックテープのローターで巻き取る仕組み。
材質はプラスティックまんまですし、特殊な構造もないにも関わらず、結構便利ですよ。




さて、これらの新入りグッズ、実はほとんど使用できていません。
突然の病魔だったので仕方ないですねしょぼん

来年は活躍する姿を見たいですわ...
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さていよいよ年末、今年を総括する時期。




今年も例年同様、バスフィッシング中心に釣行しました。
オカッパリとフローターバッシングですね。

ただし、今年は病魔に襲われて緊急入院したため、5月16日以来フィッシングはできていませんガーン

それでも33尾の40㎝以上のバスに出会うことができました。


内訳は、
     40㎝~ : 20尾
     50㎝~ :  6尾
     55㎝~ :  6尾
     60㎝~ :  1尾  最大60㎝・6.5lb



以下が今年上がった55㎝以上のモンスターバス達ですグッド!



150317s57cmバス
3月17日 57㎝ 春のコンタクトポイント


150321s58cmメガポンド2
3月21日 58㎝・6lb メガポンド


150426s56cmバスsメガポンド2
4月26日 56㎝・6.5lb メガポンド


150504s55cmバスsメガポンド2
5月4日 55㎝ メガポンド


150506s55cmバスsメガポンド2
5月7日 55㎝・4.5lb メガポンド


150506s60cmバスsメガポンド2
5月7日 60㎝・6.5lb メガポンド


150516s55cmバスsメガポンド2
5月16日 55㎝・3.9lb メガポンド


今年は例年の1/3程度も釣りが出来ていませんが、それでもこれだけの釣果に恵まれましたクラッカー

病魔を一旦克服した来年は良い釣りが出来たら良いなって思っていますニコニコOK



150506s60cmバスsメガポンド
5月7日 今年唯一のロクマルと私
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末恒例になった感のある、「ボクシングフェス2015」が有明コロシアムで行われました。
ボクシング世界タイトルマッチ、しかもダブル世界戦です。

IBF世界L・フライ級王座戦
 王者ハビエル・メンドサ(メキシコ)vs同級8位の八重樫東(大橋)


八重樫3階級制覇 八重樫3階級制覇2


             勝者 八重樫東3-0判定 (117-111、119-109、120-109)

さすが日本の激闘王。強打の王者にフットワークと出入りの速さ、ハンドスピードで
ラウンド全般をコントロール。最終ラウンドは相手をダウン寸前まで追い込みました。
祝3階級制覇です。

3階級制覇は、亀田興毅、ホルヘ・リナレス(帝拳)、井岡一翔(井岡)に続き4人目。
八重樫東 新チャンピオンはリナレスと井岡と同様に戦った相手が強く、激闘の歴史
ですね。いやはや、お疲れ様です。



続いて、去年のボクシングフェス2014で、レジェンド王者のオマール・ナルバエスに
2回衝撃のTKOで勝利した井上尚弥の初防衛戦。

WBO世界S・フライ級王座戦
 王者井上尚弥(大橋)vs指名挑戦者ワルリト・パレナス(フィリピン)

                              勝者 井上尚弥 2回1分20秒TKO


井上尚弥第2戦 井上尚弥第2戦2



いやはや圧感でした。どうにもならないほどの強さです。
出入りの速さ、ハンドスピード、パンチ力、パンチの正確さ、何をとっても比較にならない
ほどの差がありましたね。
初めのダウンは明らかにガードの上からの右フックでした。それで効いてしまった挑戦者
はあえなくダウン。立ち上がったものの連打で2度目のダウンでレフリーストップ。
ガードの上のパンチでダウンを奪うなど、ミドル級じゃないっつうのびっくり
なるほど、ナルバエスがあえなくダウンした理由が良く分かりますな。

これから超有望な井上チャンピオン、今度はラスベガスでその勇姿を見たいものです。

パウンド・フォー・パウンドの呼び声が高い、ローマン・ゴンザレスとの頂上決戦を見たい
とは思いませんか?
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回スピニングリールで気になるものがありましたが、今回はベイトリールです。

それは、

エクスセンス DC


エクスセンス DC右 エクスセンス DC


です。

登場した当時は初めてのシーバス専用のベイトリールとして話題を呼びましたが、
最近は鳴かず飛ばす。

流行のマイクロモジュールギアは搭載しないし、今となっては話題にもならない
古いリールでしょうか。


そのうち、マイクロモジュールギア搭載の

15メタニウムDC

メタニウムDC

なるものが登場して、余計にエクスセンス DCの存在価値が薄れてしまったようなガーン

本当のところ、どうなんでしょうね。

購入するとしたら、重いリールなので右の方ですね。





これとは別に、こんなのも気になっています。

アルファス SV

アルファスSV 105SHL


SS AIR を使用してから、ベイトリールはDAIWA製のマグブレーキの方がトラブルが少なくて
優秀なのじゃないかなって考え始めました。なにせSVSでは大の苦手な向かい風でも、5gも
ないライトリグをフルキャスト出来てしまう素晴らしさですちょき
絶対的にはSVS搭載機の方が飛距離が出るのでしょうけれど、飛距離だけで比較するのなら
シーバスロッドのスピニングタックルの方が上ですから飛距離に拘る必要はない。
アルファスSVなら通常のリグやプラグならストレスフリーでキャスト出来るのではないでしょうか。

こちらは軽いから左でもOKみたいOK

巻き心地ならSHIMANOなのですが、私のような下手っぴぃなアングラーにはDAIWAのマグ
ブレーキが頼りになりますグッド



あぁ、エクスセンスDCとアルファスSV、どちらがいいかなぁわーん
って、まだ購入するわけじゃなかったし、まだまだ使うこともなかったんだっけにっこり





SHIMANO(シマノ) リール 12エクスセンス DC 右/SHIMANO(シマノ)
SHIMANO(シマノ) リール 13 エクスセンス DC(左)/SHIMANO(シマノ)
ダイワ(Daiwa) リール 15 アルファス SV 105SHL/ダイワ(Daiwa)

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近気になるリールpart1です。

小生のバスフィッシングにおいて、使用頻度が高いのはやはりスピニングタックルです。

既に14ステラ2500Sや11ツインパ2500Sを所有しているので、これ以上何が必要かと
申しますと、シーバスフィッシングよろしくレバーブレーキが付いているスピニングリールが
気になります。

北湖のバスは本当にパワフルで、ベイトタックルでもクラッチを切ってラインを出さないと
ロッドがのされることがあります。

ネットを見ていると見つけたのが、

エクスセンス LB SS C3000HGM

エクスセンス LB SS


C3000HGMなので、バスにはやや大きいか。
X-SHIPS搭載ですが、HAGANEギアではありませんし、275gと軽くもありません。

本当なら、
NEW エクスセンスLB C2000MDH

エクスセンス LB SS


なら、C2000MDHだし、HAGANEギア搭載だし、195gと軽量だし、言うことないの
ですが、如何せんお高いえーん
使えるかどうか分からないレバーブレーキのスピニングリールに多額の投資をする
のも考えもの。


エクスセンス LB SS C3000HGMなら価格もこなれてきたし、そろそろ手を出しても
良いかなって思う今日この頃です。


合わせるロッドは、ワールドシャウラ2651F-2でしょうねグッド










SHIMANO(シマノ) リール 11 エクスセンスLB SS C3000HGM 28860/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp

SHIMANO(シマノ) リール 15エクスセンスLB C2000MDH 034700/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp


いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高浜原発の再稼働認める 福井地裁、仮処分取り消し


当たり前と言えば当たり前の決定。

仮処分の決定は、判断の根拠を誰もが否定できない「人格権」に求め、リスクはみじんも
受け入れないという極論に走ったもの。

決定文に登場する識者の入倉孝次郎・京都大名誉教授は取材に対し「全くの事実誤認。
決定文にある発言は、新聞記事を元に原告が曲解して書いているものが引用されている。
正しい理解のために正確に引用してもらえず非常に残念」と述べ、
「基準地震動の実績から言えば安全面は保証されているし、理論面でも地震動の評価に
関してはむしろ精度が向上している」と反論し、決定文の内容は認識不足で間違いと強調
しています。
2回だけの審議にも関わらず、専門家の意見を差し入れさせようとしなかった樋口裁判官の
逸脱した行為には問題がないはずがない。しかも同裁判官は名古屋にトンズラ。

住民の弁護士は今回の決定は関西電力の主張のコピペだなんて言っているが、取り消さ
れた仮決定自体、客観的な事実を無視した、お話にならないものだったという他はないほど
ひどいものだったのに...
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
古舘キャスター「報ステ」降板 テレ朝慰留も「新しいジャンルに挑戦を」

だって。


相次ぐ間違った報道の連続、感情に流されたコメントの数々。意図的に曲げられた内容。

既に報道番組の体を成していなかった報道ステーション激怒

メインキャスターの交替なんて遅きに失していますよ。報道ステーション自体なくなっても
良いと思いますよ。

古舘伊知郎なんて、お笑いか人気がなくなったプロレス中継がお似合いあはは
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、入院中にとてもお世話になった長女にお礼をするために長女のリクエストに
お応えして、福井県の高浜のふぐ料理の旅館、

            五作荘

五作荘

に行きました。


玄関先に入ると、囲炉裏と年代物の屏風が出迎えてくれます。

151216 五作荘1 151216 五作荘2



2階のお部屋に案内されました。

151216 五作荘3




夕食は1階の別部屋でフグ尽くしコースが始まります。


151216 五作荘7 151216 五作荘8
   食前の梅酒ととおとうみ             てっさ(少し食べちゃった後) 
とおとうみって大きいフグしかとれない内側の皮です。               

151216 五作荘9 151216 五作荘10
炙りふぐのにぎり(お品書きにないメニュー)      真子の酒粕浸
                    五作荘オリジナルの卵巣を食べる方法。美味&珍味


151216 五作荘11 151216 五作荘12
         てっぴ                       てっちり



151216 五作荘14 151216 五作荘15
        唐揚げ                         白子
    唐揚げの王様です人差し指      生のママでもいいけれど、しゃぶしゃぶにすると絶品ナイス


151216 五作荘16 151216 五作荘17
     白子入りの茶碗蒸し               締めの雑炊と香の物



151216 五作荘18
  ひれ酒もありますよ。
2時間も遠火で火を通さないと本当の味が出ないそうですビックリ



151216 長女
長女も大々満足してくれて嬉しかったですわちょき



今回も大変満足させてもらいました。

五作荘さん、ありがとうございました m(_ _)m
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は冷えましたね。今年一番の冷え込みじゃないでしょうか雪の結晶



151218 雪景色
自宅近くの山々も初冠雪雪



151218 伊吹山
伊吹山もハッキリ冠雪していました雪


あ~あ、管理釣り場に行きたいなぁえーん
いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ある釣行時、いつもの頼りになるスピニングタックルである、

   ワールドシャウラ2651F-2と14ステラ2500S

でリグを急いで巻き取るときにステラからシャラシャラという異音が出るのに気がつきましたビックリ

えぇっ!買ってそれほど使い込んでいないのに、もう駆動系に問題があるのか...?ガーン
シマノ最新技術であるコアプロテクト搭載のはずなのに...



と言う訳で、14ステラ2500Sをロッドから外して、チェックすることにしました目




駆動系を視認しながら、恐る恐るリーリング.......


                 すると


ロッドに装着しているときに鳴るシャラシャラ音が全くしません!?


                 あれっ?


ロッドのガイドに問題があるのかとチェックしても問題なしパー
(ガイドのリングが割れてラインが擦れるときにシャラシャラ音がすることがあります)



今度は通常のリーリングスピードで巻いてみても、やはりシャラシャラ音はせずに
ステラ特有のヌメ~とした滑らかな回転だけ。


          あのシャラシャラ音は何だったのか?


そこで、リグ回収の時のリーリングスピード(ほぼトップスピード)で巻くとあのシャラ
シャラ音が発生!!


     あっ!そうか、ローターが高速回転するときの風切り音だったんだ。


手持ちのコンプレックスCI42500HGSを巻いても同じことが起こるので、これはスピニング
リールの宿命だったんですね。
(コンプレックスCI4は駆動系のがたつき音も大きいですが...べーっだ!


いや~、焦りましたわ。使い込み少ないステラをオーバーホールに出さないといけないと
思っていましたから、今はホッとしています。
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。