Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
自分に対するご褒美をする気持ちになり、ポチッとしたのがこちら


     YONEX パワークッションM64HS







嫁さんと長女にプレゼントしたウォーキングシューズのウィンターバージョンです。

あったか「ヒートカプセルダブル」と冬の強い味方「アイスキャッチ」で、快適な冬の
ウォーキング!
生地の赤外線「充熱効果」+生地の遠赤外線「放熱効果」のW効果で足の芯から
暖かく、+6℃を実現した「ヒートカプセルダブル」をライニングとインソールに採用。
ガラス繊維を配合した硬さの異なる2つの特殊ゴムを採用。積もった雪、凍った雪、
氷にも強力なグリップ力を持つと同時に、雪が付着しにくい。
卵の薄皮のようにソフトなストレッチ防水フィルムを採用。
ドライブリーズと比較し、伸縮性が20%UP。

とのこと。

もちろん、パワークッションという特殊素材をソールに採用。

冬場のウォーキングに使おうかと。ご褒美と言いながらリハビリの一貫ですわテヘッ




[ヨネックス] YONEX パワークッションM64HS SHWM64HS 007 (ブラック/.../YONEX(ヨネックス)
¥19,440
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
抗がん剤の治療の爪痕です。

本当に爪に痕が付くんですよね。抗がん剤を身体に入れる度に爪の成長が
止まるので、爪に横に走る溝が付くんですわ。



写真では3つの溝が写っていますね。爪自体も悪くなってしまうんですよ。
あ~、しんどかったわーん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フジテレビ製作の

       無痛~診える眼~


に医師として一言もの申すパンチ


ここに出てくる先天的無痛患者が登場しますが、本当の無痛患者は
あのような異常者ではありません。

無痛症は正確には"先天性無痛無汗症”です。

先天的に感覚神経のC線維が欠如している疾患で、一種の遺伝病です。


あのドラマでは強烈なパーソナリティ障害で非常に暗い性格で無表情に
描かれていますが、あれは大きなウソです。


小生は運良く(?)、無痛無汗症の患者を診療した経験があります。
滋賀県でただ一つの家系らしいのですが、その当時小学生の姉妹でした。

ビックリするほどの朗らかな性格で、笑顔一杯、幸せ一杯という感じでした。
そりゃそうですよね、痛みを感じることができないからです。

しかし、あのドラマが描いているように、人の不幸が分からない辛さが分から
ない訳ではありません。苦痛は痛みだけではないからです。

   お腹がすいた。でも食べられない。
   好きなことをしたい。でも許してもらえない。

などなど、人間には痛み以外の苦痛があるのです。

人生の不幸は痛みのみから感じ取るものではないので、彼女たちはしっかりと
した感情を持ち合わせていました。
ただし、痛みに関する感情は欠如しています。痛みに耐えている人の気持ちは
分かりません。だからその分朗らかになるのです。

実際に親御さんは育てるのが大変です。
脳の疾患ではなく、末梢神経の異常で、痛みを感じないだけでなく発汗もしない
ので、ケガをしても分からないだけでなく、体温調節も出来ません。直ぐに熱中症
にかかってしまうのです。


あのドラマではまるで怪人扱いで、しかも保護者の苦労が欠如しています。

ドラマのホームページでは、登場人物の性格、行動は実際の病気、障害による
ものではなく、ストーリー上製作した物でフィクションだと、しかも実際の病気、障害
に誤ったイメージを持たないようにと言い訳しています。

それならば、ドラマの冒頭で大きく表示するべき問題です。
あれだけとんでもないイメージで描いておいて誤解するなはないでしょう。

誤った疾患差別を植え付けていると言われても仕方
ない反社会的行為ですよ、これは
激怒パンチびりびり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年の1月末でウイスルバスタークラウド10のサポート期限が来てしまいますやべー

トレンドマイクロより更新の葉書が来て、3年間の継続には13,540円也ガーン

ところがです。amazonの

ウイルスバスター クラウド 10 3年版 DL版 (最新・3台版)



なら、9,572円です。しかも、11月末までなら、2ヶ月の無料延長+2,000円割引きの
サービスです。

思わずポチッとしてしまいましたパンチ



シリアルナンバーの変更手順は以下の通りです。

(1) デスクトップの「ウイルスバスタークラウド」ショートカットアイコンより、ウイルスバスター
 クラウドのメイン画面を起動。
(2) メイン画面の右上部の [▼] より [バージョン情報] を選択。
(3) 表示される [バージョン情報] 画面の青い文字で記載されているシリアル番号を選択。
(4) [シリアル番号の入力] 画面に、今後利用したいシリアル番号を入力。
(5) 「次へ」ボタンを押し、表示される画面に沿って進める。



更新までまだ2ヶ月もありますし、シリアルナンバー変更の手続きも必要ですが、
なにせ、半額近い値段で更新できましたちょき

これで3年感安心ですグッド



ウイルスバスター クラウド 10 3年版 DL版 [オンラインコード](最新・3台版)/トレンドマイクロ
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、無事に大津の某病院を退院することができました。

8クール、半年に渡る抗がん剤の治療の末、何とか退院まで漕ぎ着けることが
できて、ほっとしています。
一時期は危篤状態で、死の淵をさまよったのですが、この日を迎えられたのは
病院スタッフのご尽力と支えて下さった方々のお陰だと信じています。

退院できたからといって、免疫力が回復しているわけではないので、まだまだ
自宅療養の状態が続きます。

免疫力が回復するまで、釣りはお休み状態です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ抗がん剤の治療も最終局面を迎えています。書きためていた記事も、
もう底が尽きかけています。

それでも久しぶりにタックルネタです。









釣果が上がらないと物欲が抑えられなくなるのが悪い癖。

そんな中、ナチュラムのHPでよさげなアイテムを発見。ポチッとして届きました。


まずは、

TMC シーメガ・プライヤー スプリットリングはずし付

です。



こんなパッケージでグリップは透明なパープルだったんですね。



TMC シーメガ・プライヤー3
TMC シーメガ・プライヤー4

ストッパーを外すとスプリングで先が開きます。


先はスプリットリング外しと、スプリットシンカー潰しと開き、カッターが付いています。



何だか、十徳ナイフのような感じですが、使えそうですね。


そうそうTMCって、大阪にある豊光株式会社のことで、工具一般と防災グッズを
製作している会社で、このプライヤーはダイドウブクって釣り具メーカーに卸して
いるようです。
この商品は台湾製ですが、工具専門メーカーの指導の下、製作されたものなの
で安心ですわ。

実際にウオーターグレムリンのスプリトシンカーを外してみると割と簡単に開くので
これは便利ですね。
スプリットリング外しがやや大きいので、小さい物には使えません。


そこで、評価は

                   "良”

です。特にオススメというわけではありませんが、購入して損は無いと思います。









つぎが、

ダイワ フィッシュナイフ Ⅱ型

です。



いわゆる、フィッシングナイフですが、

フィッシュナイフ Ⅱ型3

グリップエンドにある留め具を外すと、


グリップが左右に開いて、



ナイフの刃をグリップの中に仕舞い込むことができます。


バスフィッシングで使うことはありませんが、海釣りの時に魚を締めたり
内臓を抜くときに便利ですね。

小出刃を持っていますが、歯の部分がいつも気になっていましたが、これなら
安全ですね。

筏のかかり釣りの時には活躍してくれるでしょうグッド!


インプレは実際使ってみてからにします。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入院中にサルコペニアになってしまって、このままじゃ、退院できたとしても
日常生活にも問題が出かねない状態でしたガーン

そこで、一念発起して筋トレとストレッチを続けましたグー


結果、









2015.10.3 左上腕


入院前よりも筋肉が付いた感じべーっだ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入院も半年になり、家内にも長女にもかなり苦労をかけています。

ほとんどお礼ができないまま時間だけが過ぎていきましたが、ここにきて細やかな
お礼がしたくなりましたプレゼント


そこでお得意のamazonサーフィン。



良さ気なもの発見ナイス




YONEX ウォーキングシューズ パワークッション LC30








です。

ヨネックスのウォーキングスシューズですが、パワークッションという特殊素材をソールに
採用。

7mの高さから落とした生卵が割れずに4m跳ね返るという優れものOK

長く歩くほどに疲れが違ってきます。

脱ぎ履きはサイドのジッパーで簡単グッド



カラーは エナメルモカベージュ

家内と長女にお揃いで注文。 ¥ 10,718 × 2 也。

喜んでくれるかなニコニコ




ヨネックス ウォーキングシューズ YONEX LC30 パワークッション レディース 24..../作者不明
¥13,650
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
抗ガン剤治療の8クール目を11月5日に終えて、今は副作用に備えて病院で
大人しくしています。
今日くらいから白血球が減少しそう...ガーン


そんな中でも物欲ってやつはそんなに簡単におさまるものじゃない。


最近、自宅のブルーレイレコーダーの調子が悪く、HDに録画するのは問題ないものの、
ブルーレイディスクに残そうとしても、ディスク事態を認識しなくなってきています。
たまの外泊の時くらい撮りためたプログラムを見たいし、ブルーレイディスクに残したい
ものもある注目



・修理に出すにしてもその間の録画ができない。
・そうなると、もう1台購入するしかない。

メーカーも上手くやっていますなムカッ



そうも言ってもいられないので、貯まったamazonポイントで良さ気なものを物色して発見。





Panasonic 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー
 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1000






です。

既にBRW1010が出てるので型遅れになっていますが、性能的には遜色なし。
当たり前ですよね、ブルーレイやHDレコーダー・チューナーに変更があるわけじゃなし。



amazonの説明では、

少ないパケット量でも高画質な、ディーガの「外からどこでもスマホで視聴」
「4K/30pアップコンバート」や「リアルクロマプロセッサ」に対応。
4K対応カメラなどで撮影した4K動画・静止画のハードディスクへの保存にも対応。
また、外出先からもスマートフォンやタブレットで録画番組等を視聴できる「外からどこでも
スマホで視聴」に対応し、お好きな時間にお好きな場所で放送コンテンツを楽しめる。
他社テレビも操作できる新リモコンや録画番組の再生中に、関連するインターネット
動画をはじめ、様々なコンテンツをザッピングできる「セレクトバー」を採用。

だそうな。


先代がPanasonicのディーガだったから、その続きに、2チューナーの1TBものが
欲しかっただけ。
でも、これは無線LAN対応で、予約をし忘れてもスマホで屋外からでも予約できる
とのこと。この機能は使えそうですねグッド


各店舗がありましたが、実際に修理を出すことも考えて、実店舗があるコジマwebで
注文。 ¥ 44,800

小生が入院中にも関わらず、これが届いたら家族はさぞビックリするだろうなテヘッ


でもね、外泊しなければ触れないんですよねガーン




Panasonic 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DI.../パナソニック
¥価格不明
Amazon.co.jp

Panasonic 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 D.../パナソニック
¥価格不明
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。