Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
抗がん剤の治療の8クールを来週の木曜日に控えて、今は外泊して自宅にいます。
入院して5ヶ月以上になるんですね。
さて今回も釣りネタを離れて、入院中にもお世話になっているコーヒーネタです。








ネスカフェ・アンバサダーなので、職場で飲むコーヒーはもっぱら、ネスカフェゴールドブレンド・
バリスタですが、自宅ではレギュラーコーヒーを飲んでいます。






いつも注文しているレギュラーコーヒーがこちら

ブルックス ドリップバッグ 10gだから美味しいモカブレンド250袋 特価 4,750円(税抜)





です。



レギュラーコーヒーといっても、1杯19円のドリップバッグコーヒーカップ


しかも、1袋で500ml(2杯分)いれますので、1杯10円ですわテヘッ

安物のコーヒーだといえばそうなんですが、なかなかどうして美味しいんですよグッド!

もちろん、泊まり込みの出張や旅行の時にも必ず持って行きますグー



モーニングコーヒーや特別の時には、コーヒー豆を挽いてドリップして飲んでいますが、


普段はドリップバッグで十分パー



これを3回/日飲むので、250袋といっても数ヶ月でなくなってしまいますガーン

前回注文したのが残り40袋になったので、ブルックス コーヒーマーケット(WEBSHOP)
注文しました。

これでしばらく美味しいコーヒーにありつけますコーヒーカップ
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事に抗がん剤治療7クール目を終えて、副作用も治まってきました。
これからの10日間、白血球が減少します。またまた白血球を増加させる薬のお世話に
なることになるでしょうガーン




さて、外泊を利用して手持ちのPCのOSをウインドウズ8.1からウインドウズ10に
アップグレードしました。



PCに詳しい長男に相談すると、ウインドウズ7ならアップグレードを待った方が良いけれど
ウインドウズ8.1ならウインドウズ10にアップグレードした方が良いと心強い助言。


しかし、時間がかかります。


もともと、ウインドウズ8.1のアップグレードをサボってたので、ウインドウズ10への
アップグレードにたっぷり一晩かかってしまいました。

せっかくの外泊なのに、寝不足もいいところ。これじゃコンディションを整えるどころじゃないウワーン


で、結果はというと、PCの速度が遅くなった感じは全くしないのですが、OSとしては使い
易くなったのは間違いなしナイス


今のところ快適ですちょき
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、抗がん剤の治療の7クール目が終了しました。
今は全身倦怠感と吐き気と戦っているところです。

さて、書きためていた記事のアップです。
いつまで続くか分かりませんができるだけ、頑張ってアップしますね。








最近気になることがひとつ。


質素倹約で釣りを楽しむのをモットーとしていたはずが、だんだんと高級化しているが
気がかりですわ。



タックルでは、

   スピニング
     シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
     シマノ 14ステラ2500S

   2500S


   ベイト
     フェンウィック テクナAV-GP 65CULJ
     ダイワ SS AIR 8.1L

   TAV-GP 65CULJ-18 TAV-GP 65CULJ-19
ですから。スピニングに至っては、バスフィッシングでは明らかにオーバークオリティ。
ライトリグ主体ですが、スピニングもベイトもこれでバラしたら言い訳できないレベルです。



フローターは、

    ミーヤン1号:ZF184H
     

    ミーヤン2号:ZF158VH
     

    ミーヤン3号:BEE BUP146ST
     

で、いずれもエレキ搭載化しています。


ウェーダーは

    リバレイ製GORE-TEXウェーダー
    パタゴニア製WATERMASTERウェーダー






当たり前のことですが、確かに高級品はいいですよ。値段以上のものを兼ね備えて
いる場合も多々あります。

ハッキリ言って、バスフィッシングだけなら、スピニングリールなら、15ツインパワーでも
オーバークオリティだなんて言っておいながら、14ステラを使い続けている自分がいます。


ここにきて、もう一度自分の立ち位置を考え直す必要が出てきていますね...テヘッ
AD
いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
化学療法の6クール目を終えて、そろそろ白血球が減少してくる頃なので
感染症対策が必要になっています。

さて、書きためていた記事のアップです。







最近釣ったバスの長さと重量について考えることがあります。


一般のバサーが重要視するのが、バスの長さですね。
   ヨンマル、ゴーマル、ロクマルって

でも、トーナメントバサーは重量ですね。
トーナメントで順位をつけるのはバスの長さじゃなく重量ですからね。
JB TOP50でも、リミットメイクできたバス5尾の総重量で争いますよね。


春夏秋冬、バスの姿も変わりますので、どちらが大きいかを正確に議論できる問題では
ないですが、一応の傾向は知りたいところです。


そこで自分が実際に釣ったバスで調べると、

     50㎝ →  3.5lb
     55㎝ →  4.5lb
     60㎝ →  6.5lb
     65㎝ →   10lb

という傾向が出ました。

5㎝刻みでこんなに重量が大きく違うんですよビックリ
また大きくなるほど5㎝の長さで重量の変化が大きくなるのですね!!

Miracle JIMこと村田基氏のHPにも似たような記載があります。


だから、58㎝で10lbオーバーだったと聞くと、???になるんですよ。


デカバスが釣れたときの参考になれば嬉しいですね。
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。