Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

抗ガン剤による化学療法の6クールをシルバーウィーク後に控えて、今は自宅療養中です。
この外泊を終えるとまた戦いが始まります。

さて、釣りには全く行けるはずもないのですが、以前から書きためていた記事のアップです。









もともとエレキ搭載化ミーヤン3号のために購入した、

  Z フロータードーリー



ですが、新型エレキ搭載化ミーヤン2号にも付けてみました。


エレキマウントと付けただけなら、ゼファーのHPの様な運び方ができて楽ちんこの上なし







フロータードーリー1

前からちょいと見ただけでは分かりませんが、


フロータードーリー2

下をのぞくようにすると見えます。



平地を転がすだけならなんと楽なことか...



でも、このドーリーにもう一つの利点がありました。

メガポンドのようにアプローチポイントがスロープ状になっている場合、フローターのフロント
の方から一部入水させ、その後でエレキとバッテリーを積み込むことができます。

また、上がるときには一気に水から上げることもできますね。

ミーヤン2号完成形3

フロータードーリー3

フロータードーリー4


これが結構楽なんですわ。




なりが大きいとかいろいろとありますが、条件さえそろえば非常に便利。

ということで評価は、

                  “良”

です。

なぜ優ではなく良かというと、使用条件が限られてしまうアイテムだからです。
でも、それは製品の性格上仕方ないことですね。



ちなみに、このドーリー、固定用ストラップをある程度の長さに調節して、フローターを
膨らませる前に装着した方がいいですよ。
入水すれはフローターは水温の影響を受けて大なり小なり萎んでしまうので、ドーリーが
抜け易くなるからです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
抗ガン剤による化学療法の5クール目が終了して、安静にしている状態です。
抗ガン剤の副作用で、左腕の大きな静脈が2本潰れてしまいました。
ま、それほど強い治療をしていると言うことですね。命をかけた戦いですから...

さて、書きためていた記事のアップです。









amazonで注文していた、バッテリー充電器

オメガ・プロ 12V専用 マイコン制御・全自動パルス充電器 OP-0002

オメガ・プロ バッテリー充電器1

が来ました。以外に早かったですね。



早速取り出してチェックグー






パッケージはこんな感じで、普通車のバッテリーくらいの大きさですね。




箱から本体を取り出してチェックグー





本当に、
ACデルコ 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-0002そのまんまですね
べーっだ!




ネットでは硬いと評判が悪かった電源コードとバッテリー接続コードは本体背面に収納できます。




操作盤もACデルコ 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-0002と全く同じ配列。
でも、こちらは日本語表記ですグッド! 


使い方は、バッテリーに接続した後に電源プラグをコンセントにさして、充電器が正常に立ち上がる
ことを確認。

ON/OFFキーを押して off→on にします。

ここで、充電する電流をバッテリーの容量に合わせて選択。
バイクのバッテリーや20Ahまでなら2A、80~100Ahなら10Aをセレクト。
5秒後にバルス充電による4ステージチャージ開始です。


後は放置しても充電が終わり次第、停止して過充電することはありません。
また、充電後もオートウエイクアップモードで常に最適状態にメンテナンスします。



メンテナンスモードでは劣化したバッテリーをメンテナンスして充電できる状態まで復活
させることができます。






さて、実際にこれを使って、今エレキでメインで使っているバッテリーを充電してみましたグー




こんな感じで接続。

電源プラグをコンセントにつなぐと、“ピピッ”という音の後、OFFの表示。
ON/OFFキーを押して、ONにします。


充電流を2Aにセレクトすると、5秒後に自動的に充電スタート。

最初は何かバッテリーを調べていますが、そのうち充電スタート。
電圧/容量キーを押すと現在の状態を示します。


始めは電圧を示していますが、充電が終了するとFULLの表示で、オートウエイクアップモードに
なります。



その結果、問題なく充電完了。


うん、簡単でいい商品ですね。バイクのバッテリーも無事充電終了。

今後、活躍してくれるはずですグッド!





OMEGA PRO [ オメガ・プロ ] 12V専用 マイコン制御 [ 全自動パルス充電器 ].../OMEGA PRO(オメガプロ)
Amazon.co.jp
ACDelco(エーシーデルコ) 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-0002/ACDelco(エーシーデルコ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。