Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

ミーヤン2号のエレキ搭載化計画は前回で一旦終了なのですが、今回は番外編として
ご紹介です。




ミーヤン2号用エレキマウントのオフセットは成功しましたが、オフセットの
自由度は少ないままです。

本当に始めの第1案の時は、マウントは自由にオフセットできる設計でしたが、
あれほどの自由度が得られないか考えているとあることに気づくことに。


HJ-11S

メタルジョイントHJ-11Sです。これを使うことによって縦フレームの長さの調節が
できるようになります。



そこで、設計図に起こしてみましたI



ミーヤン2号オフセット案2top

                      top view
 

ミーヤン2号オフセット案2side
                      side view


このHJ-11Sによって、縦フレームの長さの調節ができるようになり、そのおかげで
マウント本体をサイドバーの上を移動させることができます。



進行方向左にオフセットしたいときは、左側の縦フレームにHJ-11Sを装着すると、
全く反対側に設置できるわけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
抗ガン剤治療3クール目以降の2度目の更新です。








isseiから、ピンクロースティック を頂いたのですが、パッと見はジャッカルのテナガスティック
に似ていますね。

ピンクロースティック1 ピンクロースティック2




テナガスティックといえば、バックスライドで有名




形が似ているので、ピンクロースティックもバックスライドするかと、4/0のストレートフック刺して、
ラインを付けて水槽に投入グー



                ところが!?




前後にスイングしながら水平に沈んでいきますショック!


これはこれで面白い動きですが、バックスライドしません。



             上手くいかないものですガーン



試しにボディの腹側から尻に向かって1/32ozのネイルシンカーを刺入したところ、見事に
バックスライドしました。

ピンクロースティック4

ピンクロースティック3

ピンクロースティック5




しかも、テナガスティックよりゆっくり目ですね。



                これは成功ですクラッカー






そこで考えました。

ワームにバックスライドさせる条件です。

 ① バルキーなボディを持つ

 ② 重心はボディの尻に近いところにある

 ③ できれば重心はボディの下半分にある

   


①を満たすワームが種々ありますが、②・③は難しいですわ。

テナガスティックはまさにこの条件を満たしますね。



ピンクロースティックもボディの下半分・尻に近い部分にシンカーを打ち込むだけで
条件を満たします。





ネイルシンカーを上手に使うことによって、いろいろなワームにバックスライドさせる
ことができそうです。

後は実釣で使ってみて、バスがどのワームを好むかですねラブラブ!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ抗ガン剤治療3クール目開始です。今まさに点滴で抗ガン剤が体の中に
入っているところ。

今は副作用も出ていないので、ブログアップします。








新しいバスフィッシング・テクニックの一つのバックスライドに興味があり、自分のものに
したくていろいろと考えていました。

やはり、バックスライドにはそれに適したワームを使うことがキモのようです。



そこで、バックスライドができるワームをいろいろ調べてみたところ、

有名どころは、

  
ゲーリーヤマモト ファットイカ
    
ファットイカ


イマカツ ダイナゴン
ダイナゴン


ジャッカル テナガスティック
テナガスティック




といったところでしょうか。

         ゲーリーヤマモト ファットイカは結構高価I
          イマカツ ダイナゴンは今や入手困難I


出張時に良く寄る釣具屋にはゲーリーヤマモト ファットイカとジャッカル テナガスティックが
おいてありました。

値段はテナガスティックはファットイカの半額以下I

自分の得意技になるかどうかも分からないのに、ファットイカに手を出すのはリスキー。



そこで、テナガスティックを購入I

テナガスティック1

テナガスティック2
4.9inch。カラーはグリパンチャート。


テナガスティック3テナガスティック4
背中はグリーンパンプキンで腹側がチャートカラーです。


テナガスティック5テナガスティック9
かなりボディがバルキーですね。上半分が低比重・下半分が高比重とのこと。
この上下二重構造とボディの形状によって、フックの通常セッティングの場合は水平フォールし、
逆付けセッティングするとバックスライドするようです。






ワームだけでは仕方ないので、フックも同時に購入。

バックスライドさせるために逆付けするにはストレートフックでしかもワームのズレ防止
機構が付いているものがいいですね。


で、選んだのがこちら


FINA FPP STRAIGHT



FPP ST1FPP ST2

FPP ST4FPP ST3
ストレートフック最大の弱点のワームのズレを解消すると同時に、柔らか素材のループ形状が
ワームへのダメージを抑え、交換をスムーズにするループストッパーが特徴。



実際にテナガスティックに装着するとこんな感じ。

テナガスティック6テナガスティック7

テナガスティック8
ボディの真ん中にスリットが付いていて、フックを装着しやすくなっています。



実際に浴槽に水をためて、バックスライドするかどうかチェックしました。


するとビックリビックリ

垂直ではなく、少しでも水面に対して角度が付いて斜入すると、かなりバックスライドします。
しかも結構速いスピードですね。

これなら浮き草の下に滑り込ませるのは割と簡単そうです。
繋留されてい漁船の下に滑り込ませることもできますね。


さすが、ジャッカルの小野俊郎プロ開発のワーム。
これによってワーミングの引き出しが増えそうです。






小野俊郎プロの説明動画はこちら

  テナガスティック4.9"Vol.1 セッティング編

  テナガスティック4.9"Vol.2 マテリアル編

  テナガスティック4.9"Vol.3 タックル編








FINA FPPストレート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から始まる、化学療法3クール目を前にして、外泊して自宅で安静にしています。
今晩には病院に帰って明日の戦いに備えます。

その前に、以前書きためていた記事をアップします。







最近、流行って誰もが投入しているベイトフィネスですが、タックルは百花繚乱状態ですね。

そんな中、アブやティムコのベイトフィネス専用ロッドを使ってみて、考えることがあります。



ブランクスのパワーやティップの感度などなど、ロッドによって、素材によって全く違う感じに
なります。

それはアングラー側から言うと多くの選択肢ができるということで悪いことではありません。


しかし、グリップの形状については“一言もの申す”です。





ほとんどのロッドがダブルサイズのセパレート・グリップです。






なぜ、セパレート・グリップが必要なのでしょうか?



ベイトフィネスなのですから、精々1/4oz以下のルアーしか使わないので、シングルハンド・
キャストするのが基本
です。

ベイトフィネス発案者の沢村幸弘プロもKarilのHP で、シングルハンド・キャストを勧めています。



ならば、グリップの長さはダブルではなく、シングルサイズで十分のはず




例外的に、ルアーを低弾道でシャープに打ち込みたいときだけ、メイングリップしている手に
反対の手を重ねて(ゴルフのクラブのグリップみたいな感じ)でダブルハンド・キャストすること
があります。

それでも、ストレート・グリップで、セミダブルサイズで十分。
デカバスがかかったときを考えてもセミダブルサイズのグリップで十分じゃないかと。




ダブルサイズの、しかもセパレートグリップにすることには理論的な根拠がありません !!

なのに、軒並みダブルのセパレートハンドルだってガーン


これはデザイン的な問題など、作る側の都合じゃないかと思いますプンプン



さすが、ベイトフィネス専用ロッドの草分けであるフェンウィックは、セパレートグリップで
あってもセミダブルサイズに抑えています。

上がテクナAV-GP 65CULJ、下がアブHKC-631LS MGS



ベイトフィネスに限って言えば、ダブルサイズのセパレートグリップは邪魔になるだけで
良いことはありませんので、ロッド選びのときにはご注意を!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、3クール目の直前の外泊で、自宅に戻っています。
比較的状態がいいので、以前に書きためていた記事を少しずつ公開します。

連休明けには3クール目の抗がん剤治療が始まるのでいつまで続くことやら...







今年、ライトリグでメインで使うラインが大体決まりました。

以前から使っていたラインと去年くらいから使い始めたラインを含めて決めました。


メインとなるラインとしては、

 サンヨーナイロン APPAULD GT-R F .C 4lb
 サンヨーナイロン APPAULD GT-R F.C 6lb
 クレハシーガー R18 BASS 8lb
 サンヨーナイロン APPAULD nanodaX Crystal Hard 5lb
  


はずしで使うサブラインは、

 ヤマトヨ ファメル アディクトフロロ 3lb
 ヤマトヨ ファメル スピニングフロロ 4lb
 DUEL X-TEX COBRA 4lb
  

です。


バスフィッシングのスピニングタックルのメインラインは、GT-R F.C 4lbと6lbですね。
デカバス狙いやカバーが多い場合は6lb、数釣りは4lbです。
フロロラインの割にはソフトでライントラブルが少ないのが特徴。小生の釣り自体が
フロロラインを使うリズムになってしまっているので、絶対に外せないラインです。

R18 BASS 8lbはもちろん、ベイトフィネスのメインライン。8lbの強度という意味での
有意性は大きいです。ただ、その分太くなるので、食わす工夫が必要です。

nanodaX Crystal Hard 5lbはやや使いづらいラインです。
伸びはフロロ並みに少ないものの、比重が小さいのでボトム狙いの時にはシンカーを
重くしなければならないので、フロロのリズムでは釣れません。しかし、強度はフロロ
より遙かに上なので、メガポンドの葦際など、シャローのカバーまわりでは使う可能性
はありますね。



はずしで使うラインは、

X-TEX COBRA 4lbはフロロとナイロンを特殊重合させたラインで、結節強度は低い
もののソフトで巻き癖が付きにくいことから、エリアフィッシングに使います。

ヤマトヨのフロロラインは、DECOY ダウンショットフック マスバリ WORM123で、
メインラインとリーダーの太さを変えるときに、リーダーとして使います。
  メインライン6・8lbでリーダー3・4lb
のような使い方です。
   



さてさて、
ラインもロッドもリールもワームもほぼ決まりました。
後はお魚さんが釣れてくれるだけです(笑)










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近況報告です。



今は抗がん剤の治療2クール目の副作用である白血球減少から立ち直った頃。



2クール目終わり頃になると、色々な副作用がはっきり出てくるものです。

外見からいうと、脱毛が出てきて、今は治療前の1/5程度になり、頭皮が
丸見えの状態。歩くと頭皮に風を感じるくらい。
ちびまる子ちゃんのお祖父さんのトモゾウかスターウォーズのマスター・
ヨーダ状態ですね(笑)

見えない部分では、白血球減少と末梢神経炎の手足のしびれですね。
白血球減少には、G-CSF(Granurocyte-Colony Stimulating Factor)という
良い薬があって、3日ほどで回復します。
末梢神経炎の手足指先のしびれには特効薬がなく、様子を見るしかないです
ね。でも、まだまだ細かい仕事は出来るので今のところ実害はありません。



抗がん剤の副作用ではないけれど、自己免疫性溶血性貧血の治療のため、
副腎皮質ステロイド材を大量に長期に内服していたので、偽糖尿病状態に
なりました。
多飲多尿状態でしたが、よく言われる体重増加や中心性肥満はなく、むしろ
13kgの体重減少。偽糖尿病状態といえど、糖尿病末期のような感じ。
体重減少は主に筋肉の減少で、いわゆる”サルコペニア”で、見る見る間に
筋肉が痩せていくのが分かりました。
このままじゃ寝たきりになりそうだったので、自分でトレーニング計画を立
てて実践して、見た感じは以前の7~8割位まで回復している感じです。





さて、今月の連休明けには3クール目が始まります。

またまた戦わなくてはなりませんね。

まだまだ先は長い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何かと問題になる集団的自衛権。

個別的自衛権と並んで、国連で独立国家に認められた当然の権利。


この集団的自衛権放棄を自国だけで実現している独立国が一つだけある。

永世中立国であるスイスである。


スイスは国家皆兵を国是としていて、20~30歳の男子には兵役の義務がある。
(女子は任意)
兵役後は予備兵として有事に備え、定期訓練を続ける。
成人男子の多数は、予備兵もしくは民間防衛隊(民兵)として有事に備えている。
その軍の強さは他国に比べて群を抜いているので有名。


また、国境を高度に要塞化して守ると同時に、各戸には自動小銃を貸与されていて、
2006年までは地下に核シェルター設置の義務もあった。対戦車兵器や迫撃砲等の
より大きな兵器は地域ごとの武器庫に保管されている。


徹底的に自国軍だけで防衛し、万が一国境防衛網を破られたときは、各戸が軍として
戦い、最終的には焦土作戦も辞さない覚悟で防衛している。


分かりやすくいえば、他国に侵略された時には国民全体が兵となって戦い、最終的
には全てを焼き払ってでも他国には渡さない作戦である。


これほど悲壮な覚悟を持って自国の防衛に当たることにより、周辺諸国にスイスに
攻め入るメリットより、戦うことのデメリットの方が大きいと認識させることで、
集団的自衛権の放棄に成功しているのである。

第二次世界大戦時においても、かのアドルフ・ヒットラーでさえ、スイスに攻め込
むことはなかった。


日本においてアルプスの少女ハイジや観光地としての認識がほとんどのスイスで
あるが、ハイジが住むアルムオンジの山小屋やペーターの家の下には防空壕があり、
自動小銃が常備され、ペーターが羊を集めるデルフリ村には対戦車兵器や迫撃砲が
備えられ、男たちは有事に備えて常に訓練しているのである。
(この程度の内容ならスイスで検索すれば直ぐわかりますよ)



さて、安全保障について国会で審議されている昨今、日本において集団的自衛権
の放棄が意味するところをどれだけの国民が認識しているのだろうか?

日米安全保障条約において、アメリカに守ってもらいながらヌクヌク暮らしている
日本人に、スイスのような悲壮な覚悟で自国防衛できるとも思えない。



昨日、戦争反対と2万人以上のデモ隊が国会議事堂前まで行進したそうな。

彼らに問いたい。

スイスのように京都・奈良の文化遺産を焼き払い焦土化してでも日本を守る覚悟
があってデモしているのかと。



野党たちも国会審議が尽くされていないというのであれば、集団的自衛権放棄
とはどういう意味なのかを国民を啓蒙した上で、踏み込んだ審議をするべき。
法案の言葉尻だけを捉えて意味もない言葉遊びを繰り返すのような姑息な手段
をとるのが国会審議ではあるまい。ましてや、根本的な審議もせずに姑息な
手段で時間を浪費し、意見が通らなければ採決にすら応じないとは言語道断で
ある。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。