Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
先日、スポーニングに備えて、G-7 ワームプロテクトチューブを仕入れましたが、
今回はフックを仕入れました。


バスに一番近い道具であるフックは以前から信頼を置けるものを使っていました。
その中でも一押しだったのが、


ファインワイヤーにも関わらず、粘りがあるフックで超一軍です。


ただし、今期はDAIWA SS エア 8.1L を手に入れて、ベイトフィネスの出番が増えそうなので、
フックも見直しが必要になりましたショック!あせる


そこで注目したのが、

DECOY ダウンショットフック マスバリ WORM123


DSフック DSフック2
です。



以前から、wakoさんに勧められていたフックです。


これはベイトフィネス専用に使うつもり。

メインラインは7~8lbのフロロで、リーダーは4lbのフロロにして、差を付けます。

フックより下にあるリーダーを細くすることで、バスにストレスを与えないようにします。

また、ダウンショットリグの最大の欠点である根掛かうやすいことを考えると、シンカーで根掛かった場合、
ラインを引っ張って外すときに、リーダー側をブレイクすることによって被害を少なくすることができますニコニコ

メインラインもリーダーも同じlbのフロロを使った場合、フックの直上であるメインライン側でブレイクして
しまうことが多いので、フックとワーム・シンカーがワンセットでロストしてしまいます叫び
これを防げるだけでも朗報じゃないですか。


この2つの利点を生かすためには、DECOY ダウンショットフックが最適なんですねグッド!




そこで、最小の#6を店に出ている分5つ全てを買い占めましたグー



スピニングタックルでも、6lbのメインラインを使うときには良いかもしれませんね。
もちろん、リーダーは3~4lbで...




カツイチ(KATSUICHI)デコイ ワーム123 DSフック マスバリ 3/カツイチ(KATSUICHI)
Amazon.co.jp


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ある朝、優雅にコーヒーを楽しみながらPCを使っていると、目の前に黒い物体が上から
落ちてきましたビックリ



何が落ちてきたのかはてなマーク

周囲を探しても何もありません。



ちょっと、ジッパーで胸元が開いているシャツとベストを着ていましたので

ひょっとして...!?



上半身裸になって、シャツとベストを上下にバサバサと振ると



ポトッと床に落ちたのが、






         体長が優に4㎝を超える




           長~い触覚の




            大型の...







       ゴキブリ !!


          ぎゃあ !!!



          ワタシはゴキちゃんが大嫌い叫び








でも、冬で動きが遅く仰向けでジタバタしていましたので、簡単に処理グッド!





いや~、ビックリしましたわ。まさか冬なのに上からゴキブリが降ってくるなんて... ショック!
AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Auslogics BoostSpeed 7

が届きましたので、メインのノートPCとUltrabook(修理中)にインストールしました。

BoostSpeed 7

BoostSpeed 7-2






インストール自体は簡単。CDを挿入して、setup exe.を立ち上げるだけです。


インストールが済むと、メイン画面でシリアルナンバーを入力、ユーザー登録してpro版を
activateします。

BoostSpeed 7-6


立ち上がると同時にスキャンしますので、まずは不良部分を修復します。
結構トラブルを抱えているものですねべーっだ!

3つある項目全て真っ赤でした(笑)
修復すると、になり安全確保グッド!




次に、Disc Defragです。

Disk Defrag

断片化したファイルを検索・最適化することでPCの速度を向上するソフト。
デフラグ、デフラグ&最適化、クイックデフラグの3種類の操作あり、処理できる時の時間に
よって、どれにするか決定すれば良いです。
デフラグ&最適化は結構時間がかかりますので、PCを長時間操作しないときにしてください。




Disk Doctorはハードドライブをチェックし、可能な限り修復を試みて、データ損失を防止
します。

Disk Doctor





プライバシーでパソコン内に保存されている様々な個人情報が脅威にさらされていないか
どうかチェックグー

BoostSpeed 7-3

クリーンアップを実行しましたが、各サイトにプレで登録しているIDやパスワード等が消えて
しまうのでご注意を。





そこまでして、PCの速度が上がったかというと、正直あまり実感はありませんべーっだ!
WINDOWSの立ち上げスピードが上がったというより、各ソフトの処理スピードが上がった
感じはしますね。


でも、PCが健康な状態に保てるのであれば、購入して損はないソフトだと思います。

ただし、ネットでバージョンアップをすると日本語環境が英語環境になっていまいます
のでご注意を。





Just MyShopはこちら





GING Auslogics BoostSpeed 7/GING
Amazon.co.jp


AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
釣り用語に“カバー”と“ストラクチャー”があります。

私もカバーとストラクチャーをブログでもよく使いますが、詳しく知った上で使っている訳では
ありませんでした。

とあるブログでそのことが指摘されていたので、調べてみると勘違いしている内容がありました。


カバー “cover” 

プログレッシブ英和中辞典(第4版)によると、名詞の場合、

 1 おおう物, カバー;ふた;(本の)表紙;((~s))(上にかける)寝具

 2 [U][C]保護(物);隠すこと;《軍事》援護;遮蔽しゃへい(物);(見えないように)さえぎるもの
  ;[U](野獣・猟鳥の)隠れ場;(一般に)隠れ場所;避難場所

 3 《金融》保証金;[U]保険;(保険の)補償範囲.
 4 [U]かこつけ, 口実, 見せかけ, ふり;[C]偽装((for ...)).
 5 封筒;折って表側にあて名の書ける封書
 6 (食卓上の)1人前の食器.
 7 [U](人の)代役((for ...)).
 8 《音楽》カバー.

フィッシングで使用する場合、2の遮蔽物、隠れ場でしょう。


ストラクチャー “stracture”

プログレッシブ英和中辞典(第4版)によると、

 1 構造, 構成, 組織, 機構, 組み立て, 組成

 2 [C]建造物, 建築物, 構造物;(部分から)構成されたもの, 構成物

 3 体系
 4 《生物・地質学・化学》構造;《社会》(社会)構造.

フィッシングで使用する場合、2の建造物, 構造物でしょう。




では、実施にフィッシングで使用する場合、このカバーストラクチャーはどのように
使い分ければ良いのでしょうか?

カバーは比較的小さな構造物、それこそ魚が隠れることができる規模のものを指します。
例えば、葦林や沈み岩、杭やスタンプ、取水塔など。

それに比べて、ストラクチャー大きな構造物、日本語訳するのなら“地形”が適切
かと思います。

ナチュラル・ストラクチャーとしては、岬やワンド、ボトムの駆け上がり・駆け下がり
マンメイド・ストラクチャーとしては、大型漁港、ダム、大型魚礁、大規模防波堤などが
これに当たります。



具体的には、

駆け上がりに取水塔がある場合、ストラクチャーである駆け上がりにカバーである
取水塔がある。
安曇川取水塔
安曇川北流の取水塔(駆け上がりに設置)

河口にオダがあるときには、ストラクチャーである河口にカバーであるオダがある。
安曇川河口
   安曇川南流河口(オダが多数ある)
         
ということになりますね。




簡単に使ってしまう、カバーストラクチャー
間違って使うこともあるので、大いに気をつけましょうグッド!
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ひげのマスターの店で開催されたライブに行ってきました。嫁さんとの二人組です。


     洋風居酒屋 おばんざいバイキング& BAR  ひげ
           



千田雄一さんのライブですびっくり


千田雄一のライブ

 
はしだのりひことエンドレスに在籍していた千田雄一さん。
フォークソングのブーム、中でも「嫁ぐ日」は心に残るものがあります。


その他、フォークソングの名曲の数々。
千田雄一さんは素晴らしい声の持ち主で、かなりクオリティが高いライブでしたグッド!


ひげのマスター ひげのマスター2
ひげのマスターから千田雄一さんのご紹介


千田雄一さん 千田雄一さん2
     千田雄一さん

ライブが盛り上がっているときにサプライズ!!


突然、千田雄一さんが今日は誕生日を近くに迎えているお客さんがいるので、ハッピーバースデー
を歌いますとのこと。

ふ~ん、誰のことかって思っていると、紹介されたのがなんと、




ワタシのことでしたビックリ!!

千田雄一氏とお客さんの皆さん、ひげのマスターに歌って頂きました。


お祝いのシャンペンまで開けて頂いて、恥ずかしいやら嬉しいやら、全身の毛穴が開いて汗がドッと
出てきましたよべーっだ!


嫁さんがひげのマスターにコッソリおねがいしてくれていたようで...



本当に楽しい夕べになりました。

仕事の都合上、なかなかお邪魔できなくなってしまったのですが、機会を見つけて通おうと思います。



千田雄一さん、マスター夫妻、お客の皆さん、そして嫁さん、本当にありがとうございます m(_ _)m


150222 ひげのマスターご夫妻と記念撮影web
          ひげのマスターご夫妻とワタシたち夫婦
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日から1泊2日で、福井県は高浜町和田にある料理旅館、

ふぐ料理 五作荘

ふぐ料理 五作荘1


に行ってきました。

連れは嫁さんと私の両親の4人組でお世話になりました。



愛車CX-5の純正ナビゲーションにも載っていない旅館ですが、住所で何とか検索して、国道27号線
からクルマが離合できない路地のような細い道を奥へ進んでいって到着。

作りはいわゆる、民宿の延長なのですが、丁度類は老舗旅館。



昭和天皇が昭和37年4月福井を訪れたときの写真も飾っていました。


旅館内にはたいした入浴施設がないので、仲居が勧めるままに、近くにある温泉施設、

はまなす温泉わたつみの湯

に行きました。

天然温泉で泉質はナトリウム塩化物泉。
普通の湯以外に、源泉(40~42℃)、冷泉、高熱白湯(42~44℃)、露天風呂、サウナを
備えていて、別料金で岩盤浴も楽しめるようです。


五作荘の仲居さんに送り向かいをしていただきました。



午後6時半から、お待ちかねのフグのフルコースですドキッ

五作荘のフグは、四月・五月ごろ若狭湾に産卵の為、海遊して来て定置網に入った3kg級の親フグを
買い付け「蓄養」という方法で、海の生簀の中で育てたものです。
一切、薬品等を使わず、より自然に近い状態で丹念に育て上げているので、養殖物 とは違った歯ごたえ
とうま味があり、白子も卵巣も充分に育つそうです。



宿泊する部屋とは別の一室に導かれましたが、ここが凄いお部屋びっくり



ふすま絵や本床、欄間なども歴史を感じさせるモノビックリ

そんなお部屋でフルコースが始まります。




五作荘の歴史と、

お品書き。






まずは、とうとおみ
フグ皮の内皮の部分です。独特の歯ごたえがあって美味しいんですわ。大きなフグじゃないととれない
そうですよ。


ひれ酒は遠火で1時間以上かけて焼き上げた逸品。日本酒にダシが溶け出して琥珀色になります。






てっさはフグの質を見るには絶好。ここのてっさは絶品。フグの質がどれだけ高いかハッキリ分かります。

関西ではフグは当たったら死ぬことから、“てっぽう”と呼ばれていて、てっぽうの刺身で、てっさなんです。


一般的な、紅葉おろしを入れたポン酢でアサツキと一緒に頂くスタイルと、スダチをかけて塩で頂く
2通りのスタイルがあります。
フグの質が高いのでどちらも美味でした。


ここで、お品書きにないメニューが出てきましたビックリびっくり


フグのにぎり寿司です。
表面をあぶっているので香ばしくてマイウ~。





真子の粕漬けは五作荘のオリジナル。
フグの卵巣を塩漬けした後、酒粕に3年間かけると食べられるそうな。

かなり塩辛い珍味。他では味わえませんよ。






てっぴは良い歯ごたえ。硬いくらいですが、口の中で含んでいると柔らかくなります。








てっちりはフグのアラをちり鍋にしたものですが、てっさに並んで定番中の定番。

紅葉おろしで頂きますが、これも本当に美味。



さてさて、本日のクライマックスびっくり


白子の刺身。ポン酢で頂きます。旨味が濃くて滑らかで繊細な味わい。

生のママでも本当に美味ですが、てっちりの鍋でしゃぶしゃぶにすると旨味が倍増して、
言葉も出ないほど。

本当に絶品びっくり





フグの唐揚げは身の旨さを純粋に味わうには持って来い。唐揚げの中では王様中の王様。
ここの唐揚げは今まで食べた唐揚げの中でダントツの一番でした。





白子と身が入った贅沢極まりない茶碗蒸し
ダシもフグから取っているので絶品。これ以上の茶碗蒸しってあるでしょうか?





最後は雑炊で締めます。フグのダシがきいて本当に美味。
お腹いっぱいだと分かっていても、ついつい食べ過ぎてしまいますテヘッ





夕食後はお腹いっぱいでしたが、日頃の寝不足のためか、布団の中に入るとあっという間に夢の中。






翌日は午前8時から朝食。





朝から豪勢ですわ。
一般的な、サワラの西京焼き、イカの刺身、だし巻きにかまぼこ。
フグのカルパッチョフグの実入りの味噌汁って、本当にフグ尽くし。




チェックアウト時には、面白い形の箸置きと、フグの真子の粕漬けが入ったおにぎりを
お土産に頂きました。





う~ん、晩から朝までフグ尽くし。本当に絶品のフグを味わい尽くした一日でした。



五作荘のみなさん、本当にお世話になりました m(_ _)m

機会があればまたお世話になります。
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
来るスポーニングに備えて、小物をゲット。


G-SEVEN ワームプロテクトチューブ

ワームプロテクトチューブ

です。


ネコリグの最大の弱点はワームが直ぐに千切れていますことですね。
そのためにワームをプロテクトするチューブが各社から出ていますが、これが一番良さ気でした。



ただし、専用のプライヤーが必要なのが玉に瑕 ガーン

G7チューブプライヤー

G7チューブプライヤー

耳鼻咽喉科で使う、鼻鏡みたいなものですね。
でも、それなりの出費をしても使ってみたい逸品。

※ワームプロテクトチューブの使い方はこちら






これに合わせて注文したのは、

G-SEVEN スクリューシンカー


スクリューシンカー G-7 スクリューシンカー2

スクリュー式になっているので、ワームにムリに押し込むのではなく、捻ってセットするので
ワームのダメージが少ない。
また、ストレートワーム以外にもいろいろな打ち込み方が出来るので、これは使えそうですグッド!



今は新型 が出ているようですね。

スクリューシンカー








実を言うと、フィッシングショー大阪2015 の時から興味があったんですよ。

ラインシステムのブースで、タク石黒プロと小森嗣彦プロが説明していました。

フィッシングショー2015-19

小森嗣彦プロは実はネコリグが嫌いだなんて打ち明けていましたよ。
でも、プロテクトチューブのおかげで、嫌いなネコリグも使えそうだとも言っていましたべーっだ!



ナチュラムさんでポチッとしました。
今からスポーニングが楽しみですわ。









いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
嫌になりますねぇ。

今朝、出張から帰ってから仕事の書類をプリンターで打ち出そうと、Ultrabookのスイッチを
入れましたが、windowsが立ち上がりません。

富士通 FMV LIFEBOOK UH55/M

FMV LIFEBOOK UH55M



ハードをチェックすると、PCがハードディスク自体を全く認識しません叫び
これじゃwindowsが立ち上がらないわけです。

去年の7月もハードディスクがブッ壊れた ので、これで2回目ですわドクロ


購入したジョーシンに持って行くと、メーカー修理になるそうで。


これで暫くUltrabookじゃなく、15.6inchモニターの重いノートPCを使うしかないですガーン






特に衝撃なんて与えていないのに潰れるなんて、Ultrabookって弱いんですかね...
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
嫁さんと長女が2泊3日の北海道旅行に行きました。

その時のお土産がこちら。


サンマチョコ


            焼さんま !?


でも何だか違う...


袋を破いて取り出してもニオイがしない!? なんか変!


サンマチョコ2









そうです。

これはフェイクで、中身はチョコボール!!



サンマチョコ3

サンマチョコ4



焼さんまをプリントしたシートの袋に入ったチョコボールでした。

美味しい美味しい“焼きさんま”べーっだ!

騙されるのが嬉しいこともありますねニコニコ
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、どの分野のリールでも、ベイト、スピニング関わらずハイギア化されて
きていますね。

某有名釣り師が動画の中で、“大型魚ほどハイギアがいい”と言っていました。

また、ワーミングするのにハイギアは必要ないとも。



これは多くのバスプロ達が言うのと全く逆説ですね。

ワーミングでハイギアが必要ないというのは、私の釣り方なら賛成ですパー

バスプロ達がするワーミングはボートからのカバー撃ちがほとんどですね。
トーナメントなんだから、バスがいそうなポイントを手早くチェックするためには
ピックアップを早くしなければならないため、どうしてもハイギアの方が有利。


でも一般のバサーなら、そんなに急いでチェックする必要がありません。

特に私のようにダウンショット・リグやネコリグを多用するバサーの場合、
ポイントがカバーだけじゃなく、カバー周囲のシャローフラットもポイントになり
ます。

実際にカバーの中よりカバーの周りを回遊しているデカバスの方が多いんですよ。
カバーから1m離れたフラットボトムでランカーがヒットすることもしばしば。

なら、自分のポジションまでリグを引いてきた方がデカバスに出会える可能性が
高いことになりませんか?

だから、私の場合、ワーミングではハイギアの必要性がないんですわ。


2500S
      14ステラ2500S





じゃ、“大型魚ほどハイギアが必要ってのはどうよ”ってことになりますが、
これも賛成ですパー


筏のかかり釣りをしていると、勿論大型のチヌがかかたときもそうですが、不意に70㎝を
越えるようなスズキやマダイがかかることがあります。
正直ひ弱なリールを巻くことで魚は寄ってきてくれませんショック!

そんな時は魚をリールで巻き寄せるんじゃなく、魚の頭がこちらに向いたときにロッドを
後ろ引いて魚を引き寄せ、ロッドを前に倒したときにできるラインのたるみを巻き取る、
いわゆる“ポンピング”をします。
リールだけで巻き寄せようたって無理!!  全く巻けませんプンプン

大型魚とやり取りするにはポンピングがどうしても必要になるんですわ。たるんだラインを
巻き取るんであれば、ハイギヤの方が速く巻き取ることができるんで有利なんです。

それが故、
大型魚→ポンピングが必須→ハイギアが有利
という構図になるって訳です。

C2500HGS

     14ステラC2500HGS


バスでもロクマルを超える超大型になるとパワーがあるベイトリールでもリールだけで
巻き寄せるのは難しく、ポンピングの必要が出てきます。

でも、ポンピングのテクニックを身につけたら、4lbラインでもロクマルのバスを上げる
ことが可能
になりますチョキ


タックルインプレサイトで、ベイトリールのドラグが弱すぎるって評価しているのをよく
見かけますが、リールのパワーだけで引き寄せようとしているからじゃないでしょうか?

大型を釣りたければ、ポンピングを覚えましょうグッド!



KING JIM氏こと村田基氏による説明動画(7分30秒から)

こちらにも説明あり(11分から)
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。