Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
今期のエリアフィッシングのタックルは以下の予定です。


<スピニング>
 スピニングタックルにはニューカマーの投入があったため、激変しています。

 ・ シマノ ワールドシャウラ2650FF-2
   シマノ 14ステラ 2500S
     
   ピンクの星 デカマス狙いのタックルです。リールはコンプレックスCI4 2500HGS F4に変更する
    こともあります。バスでも使いますが、エリアのメインタックルでもありますドキドキ


 ・ ダイコー コブレッティUnderpressure
   ミッチェル408壱号機
     
   ピンクの星フランスの貴婦人ミッチェル408をエリアに持ち出すのはお洒落ですよんチョキ
    それでいて、45アップのトラウトでも全く問題ないのは大したモノです。
    アンティーク・リールでありながら、まだまだ現役グッド!



<ベイト>
 ベイトタックルはバスフィッシングと同様に大きな変化はありません。

 ・ アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
   シマノ アルデバランXG-L+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     
   ピンクの星比較的大きなジャークベイトをトゥイッチするときに使用します。
    不意のデカマス対応の仕様です。



<バッカン兼ロッドホルダー>
 ・ プロックス EVAインジェクションバッカン(ロッドホルダー付)
     
   ピンクの星これは良いですね。ルアーもタックルもネットもこれ一つで運搬可能。
    最近管釣りで見かけることが多くなりました。




これで今期も楽しめそうです。HPアップされるようなデカマスとの出会いを期待して...   






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あははっ!これは凄いびっくり

修造カレンダー、AKB超え史上1位21万部突破!


錦織圭プロの大活躍も手伝っているんでしょうけれど、時代はこの
暑苦しさを求めているのでしょうか?





出版元はPHPですので、内容的には浮ついたモノは無いと思いますよ。





(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])/PHP研究所
¥1,080
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今期のバスフィッシングのタックルは以下の予定です。


<スピニング>
 スピニングタックルにはニューカマーの投入があったため、激変しています。

 ・ シマノ ワールドシャウラ2650FF-2
   シマノ 08ツインパワー2500S+夢屋スプールF6
     
   ピンクの星 Addict 63ULS SOLID TIPと10コンプレックスCI4 2500HGS F4の後継機種です。
    リールは10コンプレックスCI4 2500HGS F4を使うこともあります。
    低活性時のメインロッド。エリアフィッシングにも使いますよんハート


 ・ シマノ ワールドシャウラ2651F-2
   シマノ 14ステラ2500S
     
   ピンクの星たぶんこれが一番活躍すると思います。主にデカバス狙いのメインロッドです。
    リールはあの14ステラですので、まさに鬼に金棒のタックル。
    これでバラしたら言い分けできませんべーっだ!


 ・ ダイワ B.B.B. 595TLFS
   シマノ ツインパワーmg1000S
     
   ピンクの星チョコッと釣りしたいときのモバイルロッドです。結構強いブランクスで、モバイルであっても
    ランカーを浮かせる力を持っています。ツインパmg1000Sとの相性もOK。


 ・ ダイコー Addict 63ULS SOLID TIP
   シマノ 10コンプレックスCI4 2500HGS F4
     
   ピンクの星セコ釣り専用です。出番は少ないかも。






<ベイト>
 ベイトタックルは大きな変化はありません。スピニングに強力なアイテムが加入したため
 出番も少ないかも。

 ・ アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
   シマノ アルデバランXG-L+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     
   ピンクの星ベイトフィネスでも近距離用。ネコリグなどが中心。
    エリアフィッシングにも使います。


 ・ アブ ホーネットキラービーHKC-631LS MGS
   シマノ 12メタニウム XG-L+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     
   ピンクの星ベイトフィネスでも比較的遠距離用。
    

 ・ メジャクラ アライバルOVER7 ARC-80H
   フルーガー パトリアーク64LP
     
   ピンクの星ピッチング・フリッピング専用タックル。でも、重量級ルアーの大遠投もOK。



<フローター>
   エレキ搭載化Bee BUP-146ST
     
   ピンクの星愛して止まない、エレキ搭載できるように改造したPOPEYE製のU型フローター。
    ボトムにキールを装着してよりパワーアップしています。
    かなり古くなっていますが、今年も活躍を期待していますよん。

 
<魚探>
   NAKI 610
     
    ピンクの星これは深さがある新たなポイントを調べるときに役に立ちますね。
     去年の秋はこれのおかげで、いとしの某所の新しいポイントを開拓して、
     ロクマル3尾をゲットできました。



以上のタックルでのぞみます。さてさて、どんなお魚との出会いがあるでしょうか!?
今から楽しみですニコニコ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
再生医療関連のニュースを2題。


「ES細胞盗み出した」?理研OBが小保方氏を刑事告発



久しぶりに出ましたね、この人の名前プンプン
もう風化してしまったと思っていたんですが、忘れた頃に世に出てきますねべーっだ!

告発した石川智久氏は理研OB。

「私は小保方晴子さんを刑事告発します。さもないと日本の科学への信頼は
地に落ちたままです」と。

小保方氏が名声や安定した収入を得るため、STAP論文共著者の若山照彦
教授の研究室からES細胞を無断で盗み出したなどとしています。

兵庫県警が告発を受理するか、受理しても捜査の上、検察が告訴するかどうかは
微妙ですね...


iPS細胞と心臓の同化確認―動物移植実験で初―阪大など

心筋梗塞を発症させたラットに移植した人工多能性幹細胞(iPS細胞)が移植先の
心臓と同化したことを、大阪大学などの研究グループが分子レベルで証明し、26日
までに米科学誌に発表したとのこと。

これは朗報ですね。拡張型心筋症や重症心筋梗塞患者の治療に光が差す素晴ら
しい結果ですキラキラ







STAP細胞事件以来、再生医療研究に逆風が吹き続けていますが、素晴らしい研究も
進んでいるので、その光を閉ざしてしまう事態だけは避けなければなりません。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、寒い日が続いていますね。突然の天候の変化もしばしば雨雷雪


そんな中の街歩きでの必需品が防寒着なんですが、フィッシング用のウィンタージャケットって
タウンユースできないものが多いですね。
特に高性能なゴアテックス製のウィンタースーツのジャケットなんてフィッシング専用って感じ
です。メーカーによってはロゴがデカデカとプリントされているので、これを着てコンビニに入ると
白い目で見られますべーっだ!
ま、フィッシング途中なら全然気にならないのですが、タウンユースの時は人の目が気にかかるガーン


そこで以前に購入した、

  パズデザイン PSL ウェーディングウォームジャケット
  SLR-012 チャコール


は、結構良いデザインでタウンユースでも使えてしまいます。
地味なデザインと、ロゴがPSLなので、一般ではフィッシング専用とは分からないようですね。

ウィーディングジャケットなので着丈が短いから、アンダーを気にする必要がありますが、着丈が
短いジャンパーって沢山ありますから大丈夫。


さすがにPSLウェーディングウォームジャケットⅢとなるとデザインが派手になり、タウンユースには
難しいかも。



THE NORTH FACEやLOGOSならアウトドア用途言えど、普通にタウンユースできますよね。

フィッシング用のジャケットって急な天候の変化でも使えるので便利ですよグッド!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、KBS京都ラジオ番組、京・奈良・近江☆みつけ旅 主催の

        ちょっと遅めの新年会

に参加してきました。


場所はいつもの通り、雄琴温泉 びわ湖花街道  です。



午前11時にホテルのロビーで受け付け。

ちょっと遅めの新年会1

参加券と抽選券をゲット。



まずは、懐石料理の昼食です。


ちょっと遅めの新年会2

ちょっと遅めの新年会3 ちょっと遅めの新年会4 ちょっと遅めの新年会5 ちょっと遅めの新年会6 ちょっと遅めの新年会7




先付、お造り、焼き物、揚げ物、鴨鍋などなどで舌鼓ニコニコ

食事中にパーソナリティの羽川秀樹さんと藤原宏美さんのごあいさつ。




その後、第二部として、プチ宴会です。


ちょっと遅めの新年会8

ちょっと遅めの新年会9

羽川秀樹さんと藤原宏美さんのトークの後、



羽川秀樹さんとひげのマスター のデュオ、“ザ☆ぼん”のプチ・コンサート。

ちょっと遅めの新年会11 ちょっと遅めの新年会10




季節に合わせたデュオや替え歌ありで、結構楽しめましたよ。
さすが、セミプロとプロの二人ですグッド!


抽選会を終えて、新年会は無事終了。

終了後、ひげのマスターご夫妻とお友達とお話しできました。

今度、お店にお邪魔します。




そして、ゆっくり温泉に入って温泉

ちょっと遅めの新年会12

家路につきました車



今年はフライング的に参加したので、来年はシッカリ予約をするように気を付けなきゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は嫁さんと一緒に大津にある圓満院門跡 までお参りに行きました。

円満院門跡


目的は、水子供養大法要があったからです。

年に2回ある大法要ですが、心穏やかに仏様に手を合わせるのも良いものです。
心が洗われる感じですね。

ここのお寺では、水子に手を合わせるとその功徳は自分自身に返ってくると
教えています。


皆さんもいかがですか?

水子供養でも先祖供養でもいいですから、仏様に手を合わせてはいかがでしょう。





そして、今日はKBSラジオ、京・奈良・近江☆みつけ旅 主催の

ちょっと遅めの新年会2015

に参加してきます音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
HAGANE

ついに紹介された、2015年のシマノのリールコンセプトです。




シマノが提唱する“HAGANE”とは、精密かつ先進性にあふれたテクノロジーにタフネスを
装備し、本気で使い込めるリールを作る設計思想とのこと。

 “HAGANE”ギア:耐久性の高いギア
      X-SHIP:動力を効率的に伝える配置と設計
“HAGANE”ボディ:それらを強固に支える剛性の高いボディ

3つの技術によって構築される、世界基準の強さと滑らかさのこと。



鋼(ハガネ)って、 鉄の持つ性能(強度、磁性、耐熱性など)を高めた鉄合金を指し、
~鋼って表現されますが、今回のHAGANEとは関係なさそう。比喩なんでしょうね。



このコンセプトで作られた新型リールが、15ツインパワー15ツインパワーsw
いう訳です。

15ツインパ

シマノのHPにも紹介がありますが、ほぼ予想通り のスペックでした。


今週放映された、BS-TBSの釣り百景

#68 清流の郷・信濃大町 大物エリアフィッシング!


釣り百景#68

釣り百景#68-2


の中で、村田基氏が紹介していました。



でも、新型のリール以外にも従来からある、パワーALやマグネシウムボディも
HAGANEボディと紹介しているところを見ると、シマノのリール技術もネタ切れ感
がありますね...ガーン







そうそう、HAGANEコンセプトとは関係ないですが、新型の

メタニウムDC

メタニウムDC


もHPで紹介されていました。

マイクロモジュールギア、X-SHIP、S3Dスプール、新開発のI-DC5を搭載。

なかなか使いやすそうですが、ダイワのSVコンセプトまでは適応範囲が広くない
みたいです。でも、マイクロモジュールギアの巻き味は大いなる魅力ですね。




こちらもモデル追加。

アルデバランBFS XG LIMITED

アルデバランBFS XG LIMITED アルデバランBFS XG LIMITED2


スプールが超軽量スプールになっています。











実物は

フィッシングショーOSAKA2015

までお預けですねべーっだ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近

14ステラ2500S
を使うようになって考えることがあります。

      リールの剛性って何?

ということです。

釣り具会社のHPやいろいろなHP、ブログでリールの剛性云々を使って、リールの説明を
していますが、今ひとつ納得できません。筆者によって意味が大きく違う感じなんですわ。



クルマのボディ剛性については割と理解しやすいですね。

ハードコーナリングすると結構クルマのボディって撓むんですわ。
特に昔のハードトップボディだとグニャ~と撓んで怖いくらい。
サスペンションについても、剛性の高い低いがハードコーナリングで出ますね。



じゃ、リールの剛性って何でしょうね。

某社のHPで新素材○▲は軽量で剛性がマグネシウム同等なんて書いています。

そうすると、剛性ってボディのこと?
ボディの撓みが少ないことがリールの剛性ってことでしょうか。
それが実釣でどう生きるのでしょうか?

う~ん、イマイチ納得できない...むっ




リールを使う時を考えると、キャスティングとリーリングに分かれますが、キャスティングで
剛性感云々を議論することは少ないですね。

すると、剛性はリーリング時に問題になると言うことです。

ではどの瞬間にどんなことで剛性感の高い低いが出るのでしょうか?



私的にはこう考えます。

リーリング時に精度が高い巻き味があり、ファイト中にもその感じが変わらないことが
剛性が高いということじゃないかと。
リールに大きな負荷が架かっても、低負荷時と同じように各部位が機能する
いうことですね。

そのためには、
 ・ボディの強度が高い
 ・各ギアの強度が高く、噛み合わせ精度が高い
 ・ハンドルの強度が高い
 ・高負荷時もスプールにブレがない
 ・支えるベアリングの強度が高い
 ・それぞれの工作精度と組み立て精度が高い
ことが必要です。

それぞれの各論的な剛性が組み合わさって、総合的にリールの剛性が決まるの
じゃないかと思います。



14ステラでリーリングしたときの、あのヌメ~とした滑らかな感じは、
 ・撓みが少ないマグネシウムボディ
 ・マイクロモジュールギアによる細かいギアの噛み合わせとその接触面を拡大
 ・新型ストッパーベアリングとX-SHIPでピニオンギアのブレを極力抑えたこと
そして各部位の工作精度と組み立て精度を大幅に向上したため達成できた境地だと思います。

実際にリーリングしていると滑らかさ以上にハンドルとローターがギアを介さずに直結している
ような錯覚を覚えます。
各ギアの噛み合わせ精度が桁違いに高いので、ローターにかかる少しの変化でもハンドルで
捉えることが出来るということです。

また、リジッドサポートドラグでファイト中のスプールのブレを極力抑えています。


まさに総合的に剛性が高いってことになりませんか?
それ故、14ステラはスピニング最高峰ってことになるんじゃないかと思います。
2500S6




じゃ、最新型ほど剛性が高いのか?
これは疑問ですね。

典型的なのが、フランスの貴婦人、

ミッチェル408
mitchell408 1
です(ミッチェル408の関連記事 → その1  その2  その3   )。

基本設計が1963年という大昔のアンティーク・リールですが、ローターとハンドルの
ガタつきがないのには驚かされます。

ローターとピニオンギアが直結していて、それがドライブギアに噛み合っています。
しかもスパイラルベベルギアという特殊なファインピッチのギアを採用。
ピニオンギアの中にはドライブシャフトが通っていて、ピニオンギアとボディ後端で
支持しています。BBを介さないmetal on metalですのでグリスの性能が悪いと巻きが
重くなりますが、ガタつきはありません。
ドライブギアはアルミのボディにmetal on metalで支持されていて、ガタつきは一切なし。
ハンドルはドライブギアに直接ねじ込む方式です。
組み直し6

ミッチェル408はボディとローター間に2つだけあるBB以外は出来るだけBBやギアを排除して、
工作精度と組み立て精度を上げることで、リールの剛性を上げた典型例かと思います。


ただ、ローターの重量配分の研究を怠って、結局ローターのブレが大きいのが大昔のリール
所以ですね。これはご愛敬(笑)




14ステラミッチェル408
最新型と50年前。時代は違えど、剛性が高い素晴らしいリール達です。

今も昔も良い物は良いグッド!





シマノ(SHIMANO) 14ステラ 2500S
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで1月17日挙行された

WBC世界ヘビー級タイトルマッチ
  王者バーメイン・スタイバーン(ハイチ=カナダ) vs 挑戦者デオンタイ・ワイルダー(米)


は意外にも、挑戦者デオンタイ・ワイルダーが3-0の判定勝ち。
                  (118-109、119-108、120-107)


                              (写真はボクシングニュースから)

32戦全KO勝ちの挑戦者は、現在のヘビー級の絶対王者である、WBA・IBF・WBO
三団体統一チャンピオンであるウラジミール・クリチコ(ウクライナ)に唯一勝てる見込み
があった有望株だったので、当然、今回もKOするものとみられていましたが、大差と
はいえ、判定までもつれ込むとは思いませんでした。内容は点数以上に拮抗していた
とのこと。 

恐らく、ウラジミール・クリチコなら、スタイバーンをKOできたと思いますが...


今のワイルダーのレベルではドクター・スティールハンマーには対抗できないって
ことでしょうか?
4か5ラウンドで右の拳を痛めていたとはいえ、この結果は残念ですね。

右の拳を骨折したいたので、復帰は夏以降までずれ込むようで、年内のクリチコとの
統一戦は困難でしょう。

重ね重ね残念ガーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。