Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
12月30日のボクシング3大世界タイトルマッチ「ボクシングフェス2014 SUPER BOXEO」
のTV放映を出張先で見ました。

いや~、白熱した試合、衝撃的な試合がありましたね。


まずは、

ミドル級10回戦
 WBCミドル級9位村田諒太(帝拳) vs ジェシー・ニックロウ(米)

                   勝者 村田諒太3-0判定 (100-91、100-90×2)

村田ーニックロウ

しっかりとガードを固めて、インサイドファイトをしかけてくる戦いにくい相手に、どれだけ
相手のペースに巻き込まれずに自分のファイトをできるかというのが注目点。
村田は正確な左のリードで距離を保ち、詰められたらサークリングしながらニックロウを
コントロールして始終試合を試合していました。
KOこそできませんでしたが、世界を狙う村田にとっては良い経験になったと思います。



次が、セミファイナルで行われた、
WBC世界L・フライ級王座決定戦
 同級3位の八重樫東(大橋) vs 1位ペドロ・ゲバラ(メキシコ)

                     勝者ゲバラ 7回2分45秒KO

八重樫ーゲバラ

3階級制覇を狙いましたが、攻撃もデフェンスも明らかにゲバラが上。
サイドボディをえぐられてダウン。3階級制覇はなりませでした。
ま、実力差がハッキリした試合でしたね。



WBC世界ライト級王座決定戦
 同級1位ホルヘ・リナレス(帝拳) vs 2位ハビエル・プリエト(メキシコ)

                           勝者リナレス 4回1分50秒KO

リナレスープルエト

スピードスター、ゴールデンボーイの本領発揮。プリエトも悪い選手ではありませんが、
やはり実力差が歴然。最後は右のストレート打ち下ろしの一撃でKOグー
やっと3階級制覇できましたね。



最後がメインイベントの
WBO世界S・フライ級タイトルマッチ
 王者オマール・ナルバエス(アルゼンチン) vs 井上尚弥(大橋)

                           勝者 井上尚弥 2回3分1秒KO

井上ーナルバエス

この試合は衝撃的でしたドンッ

王者ナルバエスは12年29回もタイトルを防衛している名チャンピオンで、伝説の王者と
呼んでも間違いがない素晴らしい選手です。特にその卓越した防御技術で、過去の1敗
しているのは、あのノニト・ドネアだけで、それも判定負けでしたので、2階級をいきなり
上げた井上にとっては最も危険な相手だと思います。

初回からスピードとパンチ力の差は歴然。井上のパンチでナルバエスが何度も下がって
いて、井上のテンプルに当たったパンチが効いて、次のガードの上を叩いたパンチでダ
ウン。次にテンプルをかすったようなパンチで2回目のダウンを奪いました。
2回では井上の独断場。最後は右ボディをえぐるようなフック一閃、ダウンを奪い、
ナルバエスは人生初の10カウントを聞いています。
これは凄いことです。2階級上げると、相手のパンチ力、防御力、タフネスが段違いに
上がるので、モンスターと呼ばれる井上のパンチ力が通用するか心配しましたが、
むしろ格段に上がっているのに驚きました。あのナルバエスがテンプルのパンチで
ダウンするんですから!!


4試合とも十分に楽しめる試合でしたね。ボクシングの醍醐味に溢れた試合でした。
特に21歳で最短で2階級制覇した井上チャンピオンは末恐ろしい選手です。
ナルバエスというビッグネームをKOしたのですから、是非とも海外、特にラスベガス
で防衛戦をして実力を世界に見せつけて欲しいものです。


                             (写真はBoxing Newsからお借りしました)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年の総括です。今回は新たに仲間入りしたタックル達です。





今年はなんと言ってもロッドで強力な仲間が加入しました。


シマノ ワールドシャウラ2650FF-2

シマノ ワールドシャウラ2651F-2


です。


WS2650 vs 2651-1
上が2651F-2(+ツインパワー2500S)、下が2650FF-2(+コンプレックスCI42500HGS)

WS2651 B WS2650 B
            2651F-2                    2650FF-2
               500gの錘負荷時のベンディング状態の比較

言わずと知れたシマノ製バスロッドの最高峰。スパイラルX・ハイパワーXで締め上げたブランクスに
トルザイドリングのチタンフレームガイド。天然木削り出しのグリップ等々、考えられる最高級の素材に
最新のテクノロジーをつぎ込んだフラッグシップ。

ws2650ff2 2



バスロッドと言う意味では、ポイズンアルティマの方が突き詰めているのでしょうけれど、ワールド
シャウラはバスロッドでありながら、世界の魚と勝負するために生まれてきたオールラウンドロッド。
アルティマと方向性が全く違うので比較するのはナンセンス。

このロッドのおかげで、今年も多くのデカバスを出会うことが出来ました。10月の2週間でロクマル
3尾は圧巻でした汗

バス、エリアトラウト、ロックフィッシュ(ライト)なら、2650FF-2
バス、シーバス、ネイティブトラウトなら、2651F-2
をお勧めします。

村田基氏のワールドシャウラの説明

シマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2651F-2
シマノ ワールドシャウラ 2651F-2






シマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2650FF-2
シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2








ワールドシャウラ以外では、モバイルロッドのこちら、

ダイワ B.B.B.(トリプルビー) 595TLFS


BBB3

BBB13 BBB14
仕舞寸法43cm。結構コンパクトです。

専用ビッグ・ボディ・バッグ1 専用ビッグ・ボディ・バッグ2
バッグもついていて、普段のスタイルの延長線上で楽しみたいというアングラーに贈る
新提案だそうで。






リールでは、オールドタックルとの出会いがありました。

フランスの貴婦人、ミッチェル408です。

壱号機、弐号機、参号機と計3台をオークションでゲットしました。
mitchell B1 mitchell408 1
408参号機1

時代的には、
 壱号機:1978年製の4rthバーション
 弐号機:1967年製の2ndバーション
 参号機:1970年代製の3rdバージョン

3台の中でアンティーク価値が高いのは弐号機でしょうね。ミッチェル408の世界的名声を
高めた機種で、実働に耐える一番古いバージョンだと思います。

スパイラル・ベベルギアは最新のシマノ14ステラに搭載されたマイクロモジュールギア顔負け
のファインピッチで、実働に耐える巻き心地とトルクを備えています。

解体洗浄17 140216 45㎝

フランスの貴婦人と一緒にトラウトフィッシングってお洒落でしょ(笑)

このリールのメンテナンスを覚えることで、いろいろなリールのメンテに活用出来るようになりました。
これは一財産です。

  関連記事 → その1  その2  その3








そしてそして、ついにやってしまいました。年末になって今期最大の戦力追加パンチ

スピニングリールの最高峰。

14ステラ2500S


2500S6

ですクラッカー

噂には聞いていた最高峰。しかも2014年型になって、マイクロモジュールギア・Gフリーボディ・
コアプロテクト
など、種々の新技術を惜しみなく投入された鬼リール(村田基氏曰く)です。
来年はきっとメインリールとして活躍してくれることでしょう。

ワールドシャウラにステラと史上最強コンビの結成ですクラッカー


来年はきっとメインタックルとして活躍してくれることでしょうグッド!



シマノ(SHIMANO) 14ステラ 2500S











フローター関連では大きな変化はありませんでした。エレキ搭載化した後は絶好調です。

ミーヤン3号は若干の手直しをしています。
ボトムにキールを付けました。

キールを付ける利点は2つ
①船体が風や波で流されにくくなり、直進安定性が改善する。
②地面に置いたとき、船体をキズから保護する。

キール接着完成 キール接着完成5
どれほどの効果があるか分かりませんが、②は達成出来たとは思います。

    関連記事 → その1  その2  その3






フィッシング・ウェアーではそれほど大きなことはありませんが、新たなウェダーを
購入しました。

パタゴニア WATERMASTER ウェーダー XL regular
リトルプレゼンツ ライトウェイトWDシューズ

パタゴニア WATERMASTER ウェーダー LPライトウェイトWDシューズ

です。

チェストハイストッキング・ウェダーの購入は初めてなんですが、ウェーディングシューズ
が必要なので、購入価格全体が高くなるのと同時に履く手間が3倍くらいになります。

フローターではあまり差が出なのですが、歩くときはその差は歴然。疲れが少ない。
フローターを担いで崖を降りるときなど本当に安心安全快適ですわ。






ルアー関連では、常吉ブランドの商品が手に入らなくなったので、代用品探しの一年
でした。

それでも実釣に投入して何とか結論が出た感じがします。

常吉ADワームisseiスパテラ

スパテラ4


常吉ネコリグワームisseiグリコネ

グリコネ1


常吉ハンハントレーラーIMAKATSU アマブリーチ、isseiビビビバグ

マブリーチ5 ビビビバグ2




特に難儀だったのが、ハンハントレーラーでしたね。
ハンハントレーラー


何とかマブリーチで落ち着いた 感じです。






ラインは新たに2種類を導入。

サンヨーナイロン APPLAUD GT-R F.C
サンヨーナイロン APPLAUD GT-R nanodaX cyastal hard

GT-R FC GT-RsnanodaX


GT-R F.Cはソフトフロロラインでかなり使いやすいですね。
4lbではほぼノントラブル、6lbは糸ヨレが強めに出ますがロクマルの引きでも
耐えるストロングライン。

GT-R nanodaXは、フロロでもないナイロンでもないPEでもない、第4のラインです。
5lbでもかなり強いラインです。ただし、低比重なので、ダウンショット・リグでボトムを
探るときにはライン自体の浮力が問題になることがあります。当然、風にも弱いです。
糸よれも強めに出ますね。



新たに導入したラインの、GT-R F.C の6lbとnanodaXの5lbは糸ヨレが強めに
出ますので、どうしてもラインメンテナンス用のアイテムが必要になりました。


そこで購入したのが、


Gear-Lab(ギアラボ) ラッキーメイキング
Gear-Lab ラッキーメイキング
 





モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(ノンガスタイプ)【コーティング剤】
モーリス VARVAS PEにシュッ!(ノンガスタイプ)







ラインのよれを取るアイテムとラインの滑りをよくするアイテムです。これでかなり快適に
なりましたよ。





フィッシング・ツールでは、ランディング・ツールを2種導入。

BOGA GRIP 15LBS ボガグリップ 15ポンド
ボガグリップ2

ランディングネットベイシックジャパン ランガンネット
              プロトラスト ユニバーサルタモシャフト
              昌栄 フレックスアーム Ver.Ⅱ

玉網セット 玉網セット2

ボガグリップはさすがに本物ですね。しっかりグリップできる上にウエイト測定もOKチョキ
ランディングネットは漁港など足場が高い所では重宝しますグッド!



ランディングネットを都合良く運ぶアイテムがこちら。
LINHA(リーニア) ロッドホルダー
LINHA(リーニア) ロッドホルダー
 

本来ロッドホルダーなのでロッドを身につけるアイテムですが、
小生はランディングネットを入れて運んでします。
便利ですよんニコニコ

リーニア ロッドホルダー11 リーニア ロッドホルダー13








タックルではないけれど、今年はキャスティングを一から見直すことにして、このDVDを
購入しました。

村田基のキャスティングマスター


キャスティングマスター1 キャスティングマスター2

ベイトタックルですが、一応の基本的なキャスティングを身につけることができたように
思います。師匠を持たない私なので本当に勉強になりましたよグッド!







さて、今年もいろいろなタックルと出会うことが出来ました。

実際に使えるモノ、使えないモノそれぞれですが、悩んで選択したモノには愛着が
湧くものですね。

さて、来年はどんなタックルと出会うことになるのやら...

皆さんは今年、どんな魚やタックルに出会えたでしょうか?


そこはかとなく書きつくったブログに1年間お付き合いして頂いてありがとうございます。
来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さていよいよ年末、今年を総括する時期です。




今年も例年同様、バスフィッシング中心に釣行しました。

オカッパリとフローターバッシングですね。
今年は103尾の40㎝以上のバスに出会うことができました。


内訳は、
     40㎝~ : 72尾
     50㎝~ : 20尾
     55㎝~ :  7尾
     60㎝~ :  4尾  最大63㎝・9lb


何といっても、4尾のロクマルは自分で言うのもなんですが、凄かったですね。
数こそ去年には遠く及びませんが、型は良かったように思います。



以下が今年上がった55㎝以上のモンスターバス達ですグッド!

140422 63cmバス2
4月22日、63㎝・9lb メガポンド

140430 57cmバス乙女が池2
4月29日、57㎝・7lb メガポンド

140518 55cmバス乙女が池1
5月18日、55㎝・5.8lb メガポンド

140530 58cmバス
5月30日、58㎝・6.8lb メガポンド

140611 58cmバス金丸2
6月11日、57㎝・5.3lb 沖の一文字

140615 55CMバス金丸2
6月15日、55㎝・4.7lb 沖の一文字

140825 55cm北の葦林2
8月25日、55㎝・4.8lb 北の葦林

141018 60cmバス  いとしの某所2
10月18日、60㎝・6.8lb いとしの某所


141021 60cm バス いとしの某所2
10月21日、60㎝・6.5lb いとしの某所


141026 56cmバス いとしの某所1
10月26日、56㎝・6lb いとしの某所


141031 60mバスいとしの某所2
10月31日、60㎝・7.8lb いとしの某所


いや~、10月の2週間で3尾のロクマルは衝撃的でしたねあせる






今年は海釣りでも良い結果が出ました。

得意な筏かかり釣りで、宮津田井の釣行で良型に恵まれました。


141012 46㎝チヌと自分 宮津田井
141012 46㎝チヌ 宮津田井 魚拓
10月12日 46㎝のチヌグッド!

魚拓も取れて幸せですわ。
実は今年釣れたバスのロクマル達よりこのチヌの方が嬉しいんですわべーっだ!
(バサーの皆さん、ごめんなさいm(_ _)m )







エリアフィッシングもそれなりに足を運んでそれなりの釣果です。


140105 59cmロックトラウト
140105 58cmロックトラウト
1月5日 59㎝・58㎝ロックトラウト

140223 36cmイワナと自分
2月23日 36㎝イワナ

140223 53cmニジマスと自分
2月23日 53㎝ニジマス

141223 64・5cm
12月23日 64.5㎝ロックトラウト







今年もいろいろなお魚に出会うことが出来ましたクラッカー

バスフィッシングは数に追われない釣りがしたいだなんて言っておきながら、
結局数に追われていましたね。アングラーは強欲ですべーっだ!

来年こそは数に追われない釣りがしたいですわあせる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日からやっと年末年始の休暇に入りました。
とはいっても、12月30日、1月1日は出張なので、いつが仕事納めか仕事始めか
分からないくらい。

それでも、昨日は一日休暇ですので、エリアフィッシングに行くことにしました。
これが2014年最後の釣行になると思います(たぶん...べーっだ!

えっ、そりゃ自分の楽しみ兼14ステラ2500S の入魂のためですよん。



   場所:朽木渓流魚センター・ルアーフィールド
   天気:曇りくもりのち雨雨
   気温:-3℃→2℃


いや~、久しぶりに早朝からの釣行で、寒いこと寒いことショック!

渓流魚センター近くの山間部の気温計を見てビックリビックリ

141228 朽木

-3℃だって、そりゃ寒いわな。


山間部も雪景色雪

141228 朽木2

道路には雪はありませんので、走行は安心。



渓流魚センター・ルアーフィールドに午前7時半に到着して、9時間券を購入。

早速2号ポンドに入ってスタートフィッシングですグー


141223 2号ポンド




ところが、急な冷え込みもあってトラウトたちの活性が低い叫び

先行者もそんなことをブツブツガーン


ラインに付いた水が凍ってロッドのガイドを詰めてしまいます。

これも久しぶり...

せっかく、14ステラ2500Sを入魂しに来たのに、先が思いやられる...




なんとか責め倒して、やっとの事で35㎝のニジマスをゲット。

う~ん、これじゃステラが可哀想。せめて40アップが欲しい。




ところが、世の中仕事納めして初めての日曜日なのでお客さんが多く、あちこち回ることが
できません。

同じポイントでルアーの種類やカラーを変えて粘るしかありませんグー




水中の岩陰にルアーを通すとコツコツしたアタリ、合わせるとヒット!!

緩めたドラグを鳴らしながら、45㎝のニジマスをゲットグッド!

141228 45cmロックトラウト

 (写真は撮る瞬間に魚が跳ねてややピンぼけ)


これでステラも無事入魂終了クラッカー




後はサイズアップを狙うだけですが、昨日はなかなか40アップが来てくれなくて、
30アップが主体の一日でした。



45アップはこれ以外に3尾。



141228 45cmロックトラウト2

            45㎝のロックトラウト


141228 45cmロックトラウト3

            45㎝のロックトラウト


そして、


141228 48cmロックトラウト

この日最大の48㎝のロックトラウト
ドラグを鳴らしてあちこち逃げ回って楽しませてくれました。



時間いっぱい頑張って、

40~48㎝のニジマスorロックトラウト×20尾
25~28㎝のイワナ×3尾

40㎝未満のニジマスorロックトラウトなら40尾以上


の釣果でした。



寒い中、長時間粘って、背中と腰が傷むし手も冷たさで痺れる中、頑張ってこの釣果は
やや寂しいですが、14ステラ2500Sの入魂も無事終了できたので、良しとしますか。



  <昨日のタックル>
     スピニング
        シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
        シマノ 14ステラ 2500S
        サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
     ベイト
        アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
        シマノ アルデバランBFS XG-L+Availスプール+HEDGEHOG BB
        クレハシーガー R18 BASS 7lb






14ステラ2500Sを実戦投入しての感想ですが、巻きが想像以上にスムーズですね。
部屋でハンドルを回しているときより、実際のフィールドでルアーを引いているときの方が
よりハッキリ巻きのなめらかさが分かります。
ヌメ~とした感じと例えられるのがよく分かりました。

2500S19


軽さはありませんが、機械的な引っかかりが全くなくて、まさに精密な機械が正確に
作動しているって感じでしょうか。
インプレネットにある上死点下死点でのコツコツ感は私のステラでは全く感じません。
個体差があるのですかね?

ドラグも秀逸の一言。本当に滑らかで調節の幅も大きく、突然のトラウトの走りでも
全く戸惑うこともなく安心です。
それにファイト中の調節も簡単。軽くて大きなドラグノブのおかげで、人差し指一本で
簡単に調節できます。これは安心ですよ。

簡単なインプレですが、今まで使ったスピニングリールとは別次元であることには
間違いありません。






SHIMANO(シマノ) 14 ステラ 2500S/SHIMANO(シマノ)
¥84,240
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう、私の手元にやってきました。

キラキラシマノ 14ステラ2500S キラキラ


ですクラッカー



2500S1 2500S2


こんな箱に入ってきました。リール袋もクロロプレン製で高級!!





中には、


2500S4

リール袋に入った本体と、ハンドル、ワッシャー類と説明書が入っていました。



いよいよ本体の取り出しですグー


2500S5

始めから左ハンドルで使うこと前提なんでしょうね。
右側は既にキャップがしてありました。




ハンドルと本体にねじ込んで、本体のチェックですグー


2500S6 2500S8
           左側から                         右側から

2500S9 2500S10
            前から                           後から

2500S7
            上から

う~ん、先入観もありますが、さすがに高級感に溢れています。

コアプロテクトのためか、ストッパーレバーがやっぱりない...


フィッシングショー大阪2014で触ったときにはそれほど感じなかったのですが、
実際に手に入れて巻いてみると、確かに巻き抵抗が少なく、極端にスムーズですねニコニコ
ツインパもコンプレックスCI4も新品に頃からスムーズであるものの、シャラシャラ感が
ありましたが、14ステラは皆無ですわ。確かにヌメ~とした感じというのが良く分かり
ます。


各部位の精度を上げ、新型ストッパーベアリングの搭載など、回転時のガタつきを排除
したとのことも巻き味に影響している感じ。

このガタつきを簡単に調べる方法があります。ローターを手で止めて、ハンドルの遊び
を見て下さい。その遊びがガタつきの大きさということになります。

実際に手持ちにある、08ツインパワー2500SとコンプレックスCI4 2500HGSを調べて
見ると、どちらにもガタつきは感じます。パワーALボディのツインパの方が明らかにガタ
つきが少ないですね。ところが、14ステラはそのガタつきが全く感じられないビックリ!!
恐ろしいほどの精度で組まれているのが分かります。

    コンプレックスCI4 > ツインパ ≫ 14ステラ ≒ 0

といった印象です。


その上、巻き上げトルクも増しているとなると、正に鬼に金棒グッド!

もし、シマノのいうようにマイクロモジュールギア新型ストッパーベアリングを始めと
する新技術のおかげなら、本当に凄いことですわ。




さて、2500Sは通常ギアなので、巻き上げスピード77㎝/1回転。

通常ギアはハンドルとキャップがシルバーで、ハイギアタイプはゴールドと色分けされて
いるそうです。
ちょっとしたオシャレ心でしょうかべーっだ!





次にドラグノブを回して、スプールを本体から外してみました。


2500S11 2500S12
リジッドサポートドラグがハッキリ分見えますね。ツインパやコンプレックスにも採用されてい
ますが、これはなかなか優れもの。

ローターは緩やかに内部を立ち上げた新形状を採用。スプール内部にラインが落ちても、
メインシャフトに絡むといったトラブルを防止してくれるそうな。
ツインパやコンプレックスCI4では良く起こるんですわ。私が特にライトリグを多用するからで
しょうね。


2500S13
言わずと知れたAR-Cライトスプール。
2500Sですので、シャロースプール。フロロライン4lbが130m巻くことが出来ます。




大型ドラグノブ。確かに摘まみやすいし調節しやすい。それこそ、摘ままなくても指一本での
調節が出来るくらい。
コイルドウェーブスプリングのおかげでミニマムからマックスまで全範囲において微調整が利く
ドラグとなったそうで、実際にラインを巻いて確かめると調節幅が広く、いきなりドラグが効いたり
緩んだりはしません。
これで、不意の大物にも冷静に対処出来そうですグッド!




2500S16
賛否両論のラインクリップ。良いか悪いかは実際のフィールドで繰り返し使わないと分からない
ですよね。




2500S17 2500S18
ベールは高級チタン製。これだけでお値段が上がったそうな。
チタンはステンレスに比べて軽く、傷つきにくいので耐久性もOK。
開き角度を大きく設けてキャスト時における不意の返りを抑制したとのこと...


シマノはこのベールの開き角度を自慢していましたが、ミッチェル408に比べると
まだまだ甘い。

組み直し9 mitchell408 13
どうですか?この強烈な開き角度は!!





さてさて、随所に革新的技術を投入した14ステラ2500Sですが、実際に将来相棒になる
であろう、ワールドシャウラに取り付けてみました。






2500S21

2500S19

2500S20

なんだか凄く格好良く収まっていませんか?

そりゃそうですね。
ワールドシャウラとステラですから、シマノではこれ以上ない最高コンビですドキッ





そうそう、Gフリーボディのため、ウォームシャフトをロッド側に配置したおかげで、
14ステラのお尻は切り上がった感じになっています。
2500S33 2500S34
        14ステラ2500S                        08ツインパ2500s

確かに今までのスピニングリールとは違った形になっていますね。

ウォームシャフトの位置がキモなんでしょうけれど、ミッチェル408のおしりも丸くて
可愛い形をしていますドキッ
mitchell408 2 組み直し6

ミッチェルには元からウォームシャフトがなく、オシレーションはプラナマティックギアと
ドライブシャフトで行うので、こんなエレガントな形ができたんですね。

インプレネットで14ステラを変な形って評価しているのを見ましたが、スピニングリールの
歴史を知らない痴れ者なんでしょうべーっだ!





コアプロテクトに関しては長く使って見ないと評価できないので、暫し(かなり長期)お待ち
ください m(_ _)m




サンヨーナイロン APPAUD GT-R F.C 4lbを80m巻きました。
エリアフィッシングに連れ出して、トラウト君達で入魂したいと思います。
GT-R FC



さて、とうとう手に入れた14ステラ2500Sですが、実戦投入しないうちからカスタマイズを
考えています。それは後日に報告しますね。




説明動画はこちら

シマノ・NEWステラ2014村田基解説【フィッシングショーOSAKA2014】

シマノ 14ステラ 紹介









シマノ(SHIMANO) 14ステラ 2500HGS




SHIMANO(シマノ) 14 ステラ 2500S/SHIMANO(シマノ)
¥84,240
Amazon.co.jp

SHIMANO(シマノ) 14 ステラ 2500HGS/SHIMANO(シマノ)
¥84,240
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
amazonで予約していた書籍が届きましたので、出張の合間に読んでみました。


2015年版 間違いだらけのクルマ選び

間違いだらけのクルマ選び2015



巨匠、徳大寺有恒氏が急逝されたので、内容が浮く巣鳴るかと思いきや、
巨匠の執筆された原稿はほぼ完成されていたらしく、内容的には例年と
変わることはありません。


特集は、SUV新世代のパワートレイン車でした。

SUVに関しては目新しいモノはそれほどありませんでしたが、アイデア的には
ほぼ出尽した感があります。
我が愛車CX-5も評論されていて、改善するポイントが指摘されていました。全く
ごもっともです。クルマは買ったときが最良であるべきです。

新世代のパワートレイン車については、見るべきは燃料電池車ミライとプラグイン・
ハイブリッド車
でしたね。
ミライは本当に凄いクルマで次世代のパワートレインとして期待十分。もし自分が
都会に住んでいて、お金に余裕があるのなら、是非オーナーになりたいくらい。
トヨタが世界で初めて実用ハイブリッド車プリウスを世に出したときくらいの衝撃が
ありました。ミライもトヨタですね。この会社、将来も世界のクルマ技術を牽引する
意思が強いって事でしょうね。
プラグイン・ハイブリッド車は現在選択できるエコカーでは、クリーンディーゼル車
以上に、最も優れた選択肢です。まだまだ未完成の部分も多く、これからの伸びしろ
も十分に感じました。
電気自動車にはがっかりでした。やっぱりといった感じ。走行距離は短いし、エネ
ルギーチャージには時間がかかる。エアコンなどの快適装備を使おうモノならあっと
いう間にストップなんじゃないでしょうか。やはり超高性能バッテリーの開発ができ
ないと実用上に問題ありですねぇ。

一般の評論では、島下泰久氏がマツダびいきな所(?)もあってか、マツダ車の評価
は高いですね。特にCOTY2014-2015受賞のデミオには高い評価がされていま
した。
私も出た当初に試乗してきましたが、これがコンパクトカーか?って疑いたくな
るくらいの作り込みでしたよ。あれは評判が良くて当たり前です。
デミオ1

逆に評価が低いのが、日産、ホンダ、スバルってところ。新型車を投入してきた
スバルが低評価なのも気になりました。新型車の投入が少なかった日産は評価
できるポイントが少なく、マーチやノートなどひどいものでした。ホンダはリコール
が沢山あったものの、ここにこてデザイン力の欠如が如実に出てきて評価を落として
いるって感じ。



さて、巨匠が急逝されて、存続が危ぶまれていた間違いだらけのクルマ選びですが
そんな心配はないようです。

今は島下泰久氏がメインで執筆されているので、次年度からは同氏の単著で発行が
続くそうです。島下泰久氏もいわるゆカーガイで、根っからのクルマ好きで、歯に衣記
せぬ論調ぶりも大好きなので、来年度から期待を裏切る内容にはならないと思います。

巨匠が作り上げたの元々の伝統が守りつつ、ご自身の色を出していっても良いと思い
ますよ。

次年度版も楽しみですグッド!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナチュラムに注文していたアイテムが届きましたニコニコ

LIVRE カスタムバランサー C1タイプ

LIVRE カスタムバランサー1


です。



早速チェックグー


カスタムバランサー カスタムバランサー2
こんなパッケージで届いて、内容は本体、2gウエイト5個とスプリング長短2本です。



カスタムバランサー3 カスタムバランサー4
本体を取り出すとこんな感じ。とってもシックで粋ですね。
さすがLIVRE、作りが良い。



カスタムバランサー5
キャップを外すと中にウェイトを入れ込むことでリールのバランスをとります。
2gウエイト5個とスプリング長短2本の組み合わせで、2g単位/計10種類の
バランス設定ができます。



そこで以前に購入した

夢屋08ツインパワー アルミリールスタンドM

と直接比較ですグー



カスタムバランサー7 カスタムバランサー8 カスタムバランサー6
右が夢屋リールスタンドで左がLIVREカスタムバランサー。
ややカスタムバランサーの方が大きく装飾も多いですね。カラーは夢屋が単色でLIVREがツートーン。
重さはウェイトを装着なしの状態なら大差なし。

こうして比べてみると、夢屋の方が遙かに地味ですねにひひ



で、実際に08ツインパワー2500Sに装着してみましたパー
シマノ・ダイワ共通C1タイプはシマノ2000~4000番手、ダイワ1003~3012番手に対応しますグッド!



カスタムバランサー9 カスタムバランサー10

かなり良い感じでしょはてなマーク
作りもシッカリしているので、リールスタンドとして使用しても問題なさそうに思いませんか!?


そして、便利なのがこれビックリマーク

カスタムバランサー11
ラインストッパーです。しっかりラインを止めておける優れもの。
私はダウンショットリグを使うことが多いので役に立ちそうですわ。



なかなか使えそうなアイテムでしょ?

LIVREはパテントの関係で、“リールスタンド”と明言していませんが、購入者は
如何様に使っても良いはず。

と言う訳で小生的にはリールスタンド兼ラインキーパー兼バランサーをして使用する
予定べーっだ!







リブレ(LIVRE) カスタムバランサー シマノ&ダイワ共通 C1タイプ
LIVRE カスタムバランサー C1タイプ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
頑張ってamazon pointを貯めたので、自分にお年玉をあげることにしました。


何を狙っていたかというと、バスロッドでワールドシャウラという最高峰を味わったので、
ロッドに見合うリールが欲しくなってきました。






ということは...







ということは...







そうです !!





キラキラシマノ 14ステラ キラキラ


ステラ


です音譜



言わずと知れたスピニングリールの最高峰、シマノ14ステラです。

これならワールドシャウラに格で落ちることはありません。




今更説明の余地などありませんが、少しおさらいを。


新型ステラの開発コンセプトは以下の3つ。

 ・究極の巻き心地
 ・アングラーとの一体感
 ・初期性能の保持




究極の巻き心地

 このためにシマノが用意したのが、

・不可能と言われていたmmg(マイクロモジュールギア)のスピニングリールへの搭載

ステラ2
マイクロモジュールギア
ドライブギア ウォームシャフトギア

ドライブギアとウォームシャフトギアのファインピッチ化と接触面積を増加させ、シルキーな
巻き心地を可能としたとのこと。


でもね、ミッチェル408のスパイラルベベルギアはmmg以上のファインピッチなんですよ。

解体洗浄17

mmg搭載はかなり話題になりましたが、ワタシ的には驚きはありませんでしたべーっだ!


新型ストッパーベアリングよる回転時のガタつきの排除
 
ストッパーベアリング

 これにより、10ステラに比べて摩擦抵抗を25%低減できたらしい。



アングラーとの一体感

 そのためにシマノがしたのが、従来はボディの下部にあったウォームシャフトをボディの
上部への配置。

ウォームシャフト位置10 ウォームシャフト位置14

 重量物をロッドに近づけることで回転モーメントが低減され、キャスティングが軽く感じられる
ようになります。




初期性能の保持

 このためにシマノが用意したのが、コアプロテクト
撥水処理を各部に配置し、ボディ内部への水や異物の侵入をブロックする機構。
 

ステラ3
特殊撥水加工

ストッパーレバーまで廃止する徹底ぶり。やり過ぎの感もないではありませんが...



これ以外でも、全てにおいて最上を目指したそうな。

コイルドウェーブスプリングドラグにより更にドラグ性能が向上。

ドラグスプリング

チタンベール

チタンベール ベールの開き角度拡大

 傷つきやすいベールをチタン製にして、しかも開き角度を大きくしてフェザーリング
しやすくしています。


以上、今シマノがで持つ最高の技術を投入した最高級最高性能のリール。
ダイワのメガシールドとは違う方向性で面白い。



そこで今回注文したのが、

14ステラ2500S


2500S


です。

ミドルサイズの汎用・浅溝タイプ。
巻き上げスピード77㎝/1回転。
巻き上げスピードの88㎝/1回転の2500HGSも考えたのですが、11㎝差がワタシの
釣り方にどれほど影響するのか分からないし、今持っているツインパ2500Sに比べて
ハイギアのコンプレックスCI4 2500HGSの方が有利だとは思えません。
amazonの実売価格で3500円の差がありますが、その価値があるとは思えないので
2500Sにしましたグー


とうとう手を出してしまいましたねぇ、スピニングリールの最高峰。
バスフィッシングやエリアフィッシングでは明らかにオーバークオリティなのは
良く分かっています。
バスやエリアトラウトのロクマル程度ならコンプレックスCI4程度で十分ですから。
それでも、一度で良いから最高峰を味わってみたくなりました。

早ければ年内、遅ければ年明けには届きます。



次は実際手に取ってからインプレしますねパー





シマノ(SHIMANO) 14ステラ 2500HGS



SHIMANO(シマノ) 14 ステラ 2500S/SHIMANO(シマノ)
¥84,240
Amazon.co.jp

SHIMANO(シマノ) 14 ステラ 2500HGS/SHIMANO(シマノ)
¥84,240
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日経メディカル Onlineでは12月中旬、医師会員を対象に「2014年の医療界10大ニュース」の
投票を実施しました。その結果発表です。


回答数は2415人。

第1位 STAP論文問題 1518票
第2位 エボラ出血熱 1196票
第3位 理研 笹井氏自殺 909票
第4位 デング熱 国内感染 708票
第5位 SGLT2 阻害剤 619票
第6位 臨床研究不正 542票
第7位 人間ドック学会 基準 518票
第8位 プロポフォール事故 500表
第9位 危険ドラッグ 477票
第10位 高血圧 ガイドライン 423票

やはり第1位はこれでした。こればっかりは一般と同じですね。

第2位以下はやはり医療関係者ならではの内容です。



そうそう、またぞろこんなニュースが出てましたね(笑)

STAP細胞問題 STAPはES細胞が混入か 調査委が報告書まとめ

STAP「ES細胞が混入」=論文すべて否定―新たに捏造2件・理研調査委
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、バス釣りに使っていたアルミプライヤーのスプリットリングオープナーの部分が
潰れてきて使いづらくなってきています。

アルファタックル WP プライヤー 151 G

アルミは軽く良いんですけれど、やはり、スプリットリングオープナーのティップはアルミ
製では弱いんですね。





出張前によくのぞく釣具屋さんで物色して良さ気なのを見つけました目

GEE7078 オカッパリプライヤー 6inch

オカッパリプライヤー


です。


GEECRACKのHPでは、

 “滑りにくいTPRオリジナルソフトグリップ採用のステンレスマルチプライヤー。
 おかっぱりに使いやすいサイズと持ちやすさ。先端部分もシャープに仕上げ、
 スプリットシングの取り換えなどの細かな作業にも対応できます。
 ステンレス部分には、錆に強いニッケルコーティングを施しました。”

とのことです。



実物を見てグレーを購入グー


オカッパリプライヤー1 オカッパリプライヤー2
こんな感じのパッケージです。


オカッパリプライヤー3
全体像です。結構スリムな作りで、リーシューコードが付属しています。
本体はステンレス鋼製で、錆に強いニッケルメッキ塗装仕上げです。


オカッパリプライヤー4 オカッパリプライヤー5
スプリットリングオープナーがある先端はシャープで細かな作業にも向いています。
合わせも良い感じ。でも、バネが付いていないので自動では開かないんです。


オカッパリプライヤー6
滑りにくいTPRオリジナルソフトグリップで握った感じもOK。

ラインカッターが付属していますが、専用品があるので別に使うつもりはありません。
仕方ないけれど、ステンレス製なのでアルミ製より重いですわ。

やや、開閉が渋いのでリールオイルを使って見ます。




現時点の評価は、

                “良”

です。
でも、使っているうちに感じ方も変わるかも知れません。耐久性に問題があって買い
換えたので、長く使って見て再評価したいですねグッド!






合わせて購入したのがこちら。

Valleyhill ルアーケース375W

ルアーケース375W5


リピートです。今回は蛍光オレンジ。結構使い勝手が良いもんですわ。

評価は
                “良”

です。ま、好き嫌いが分かれるので、個人のお好みで。






ジークラック(GEECRACK) オカッパリプライヤー 6インチ ピンク/ジークラック(GEECRACK)
¥2,160
Amazon.co.jp


バレーヒル(ValleyHill) ルアーケース375W
ValleyHill ルアーケース375W



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。