Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
昨日はお昼から、以前より約束の管理釣り釣行です。
同行者は前回同様、初心者君。


   場所:朽木渓流魚センター・ルアーフィールド
   天気:曇りくもり一時雨雨
   気温:13℃
   水質:ややマッディ



お昼からですので、3時間券を購入。これでも結構楽しめるんですよ。


いつもの通り、2号ポンドでフィッシング開始、と行きたいところですが、初心者君にキャスト
指南から始めます。

だって、釣り方忘れているんですよ...ガーン





一通り指南の後、スタートフィッシンググー

折からの雨の影響で、水が濁っています。ここは余程のことがないと濁りが入らないの
ですが、岸に落ちている木の枝を見ても、午前中はかなり荒れていたようです。

トラウトたちの活性が低くなっているわけではありませんので、30~35㎝のニジマス
飽きない程度にヒットします。



活性が下がっていたのが初心者君。キャスト法すら忘れていたのですから、釣り始めても
結構ブルー得意げ

そのうち、30㎝のニジマスをゲットしてから活性が上がりました。



今度はワタシが45㎝くらいのニジマスをバラしてブルー得意げ


ワタシも釣り勘が鈍っていたようですガーン


直後に初心者君が42㎝のニジマスをヒット。

141129 42cmニジマス初心者君


結構やるもんですべーっだ!



その後、25㎝程度のイワナ30~35㎝のニジマスに遊んでもらっているうちに、
45㎝のニジマスをゲット。

141129 45cmニジマス1

体高があって良い引きでしたよグッド!


ドラグが鳴って結構楽しめましたが、取り込む直前に初心者君もヒット!!

見ると、50アップのニジマスビックリ

自分の45アップを放りだしてタモですくおうとした瞬間、ラインブレイク!!
初心者君がロッドを煽ってしまったようです。初心者だから仕方ないか...

またまたブルー得意げ

ま、そうやって経験を積んでいくもんです。


ところが直ぐに48㎝のニジマスをヒットして帳尻合わせ。
  (写真はありません)
やっぱりやるもんです...べーっだ!




途中雨が強く降り出したので、木下に逃げ込んだりして釣りを続け、気がつくと、
終了時間が近づいてきます。


上がりの1尾が欲しいと思っていると、ふら~と綺麗な魚体が横切ったと思ったら、ヒット!!
結構強い引きの45㎝のニジマスをゲットグッド!



上がりの1尾としては上出来ですわチョキ





この1尾を最後にストップフィッシングパー


ワタシは、
25㎝のイワナ1尾、
ニジマスは30~40㎝×20尾、45㎝×2尾

初心者君は、
ニジマスの30~40㎝×15尾、42㎝・48㎝各1尾

の釣果でした。


またまた大型には出会えませんでしたが、まあまあの釣行だったと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
これってどうなんでしょうね。

LEDの確執”和解の光いまだ見えず 中村教授の和解提案、冷淡に応じる日亜



まだまだ、くすぶっていたこの問題。

どうやら、ノーベル賞を受賞した中村氏が日亜に持ちかけている和解のようですが、
今更なぜ和解なのか、サッパリ分かりませんね。

青色LED特許の問題で裁判まで起こし、中村氏は8億円を越える和解金を得ている
はず。その時に和解は成立しているのだから、なぜ今更和解などと言うアクションを
起こしたのか?


ノーベル賞受賞という快挙とは裏腹に、この御仁の上から目線には嫌悪感を感じた
方も多かったんじゃないでしょうか?

記事では日亜が冷淡に応じているとされていますが、冷淡なんじゃなく、当然の冷静な
対応というべきでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ネット注文していたパネルヒーター が来ました。



TOYOTOMI 遠赤外線電気パネルヒーター EPH-122

EPH-122-2 EPH-122-1
です。





開封して中をチェック。仕事場のデスクの近くに設置ですパー


PH122-3
                 クロス赤外線暖房

PH122-1
                 ワイド遠赤暖房

PH122-2
                 自然対流暖房

本体にヒンジの開け閉めで、3種類の暖房方法が選べます。





PH122-5
パネルの操作部です。on/off、パネル切り替え、温度調節、タイマーの順にスイッチが
並んでいます。


PH122-6 PH122-7 PH122-8
パネルは、両面・右だけ・左だけと切り替えることができます。


PH122-9
温度は4段階、タイマーはon・offそれぞれ1・2・4・8時間時間後に設定できます。




で、実際に使ってみると、これがかなり暖かい

本当に日だまりにいるような快適さ晴れ
今の季節なら両面の高温設定だったら暑いぐらい。

さすが遠赤外線ですグッド!


デスクの下だなんて、もっての外。暑すぎてどうにもなりませんあせる
今はデスクの横に置いて、片面の温度設定は低い方から2番目で十分ですわニコニコ

実はこのヒーター、対流暖房のために上面にもパネルがあって、結構暖かい

PH122-4
手が冷たいときは上にかざしているだけで温かくなりますよ。これは便利です。






ということで、評価は、

               “優”

です。

ま、元値が高いし、3年補償も付いてくる高級品だから当然かも知れませんねにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はお昼から久しぶりにオカッパリです。場所はフナ溜まりからホームの漁港

天気は今にも雨が降り出しそうな曇り。いわゆる雨模様ですくもり


フナ溜まりの水質はややマッディ
昨日、天候が悪かったので、琵琶湖も荒れたのでしょうか?


漁港内には小バッチが多数サスペンドしていました。


時間も無いのでいつものテトラから沖狙いをしましたが、バスの活性は低いですね。
小バッチ4~5尾と33㎝のガリクソン1尾だけガーン

141126 33cmバス フナ溜まり


デカバスの気配はありません。



ホームの漁港はまだ水質はマッディなまま。

漁港内のバスの活性は以前より極端に低くなっています。ほとんどアタリはありませんガーン


沖のテトラの際を探っていると、28㎝のバスがヒット。
ここには活性があります。

コツっとした小アタリを合わせると結構元気が良い引きです。何度がテトラに逃げ込もうと
しましたが、浮かせてズボ抜きグー


141126 38cmバス ホーム漁港 141126 38cmバス ホーム漁港2

38㎝のグッドコンディションのバスでした。
ズボ抜きは危険でしたねべーっだ!

漁港の逞しいお母さんネコもさすがにこのサイズは怖いみたいにゃー


気温も釣果も寒いので、これでストップフィッシングパー


2ヶ所で1時間半オカッパリして、小バッチ×10尾、33㎝、38㎝の釣果でした。


30アップの数釣りとは行きませんでしたが、この時期の寒い中では良い方かもニコニコ





  <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
   シマノ ツインパワー2500S+夢屋スプールF6
   サンヨーナイロン GT-R F.C 6lb
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、オカッパリしていて役に立っているのがこちら。


 ベイシックジャパン ランガンネット

 プロトラスト ユニバーサルタモシャフト

 昌栄 フレックスアーム Ver.Ⅱ


早い話、玉網セット です。



玉網セット

玉網セット2

ネットの直径36㎝。魚に優しいラバーコーティング。
カーボンシャフトは最大240㎝。7本継で、仕舞寸法48㎝。
フレックスアームのおかげで持ち運びもコンパクト。

実際に使ってみて、50アップでも問題なく使えていますし、バスフィッシングの
場合、せいぜい漁港の波止やテトラ程度の高さですので、240㎝あれば十分
実用に耐えます。


今は、スピニングでも6lbのフロロか5lbのNANODAXを使っていますので、
35㎝のバス程度ならラインを持って抜き上げることができますが、40アップ
となるとさすがに心配。
特に、足場の悪いテトラのような所ではハンド・ランディングは危険。
そんな時、タモがあれば安心・安全・確実ですから、楽ですわニコニコ

ダイワの釣りプロである村越正海氏の成書で、
“アングラーたるもの、常にランディングを意識しておかねばならない”
ってありましたが、本当にその通りですね。デカいのに逃げられて悔しい思いを
するのは辛いですからねにひひ



そこでもう一つ。タモセットを持ち歩くときにこれがあると便利。

LINHA(リーニア) ロッドホルダー


リーニア ロッドホルダー11 リーニア ロッドホルダー13

本来はウエストバッグなどにつけて、ロッドを差し込んで使うのですが、これにタモセットを
差し込んで運ぶと便利。テトラでもヘッチャラですわ。


今年のオカッパリではこれらのアイテムに助けられていますグッド!





ベイシックジャパン ランガンネット
ベイシックジャパン ランガンネット 36cm






プロトラスト(PRO TRUST) ユニバーサルタモシャフト
プロトラスト ユニバーサルタモシャフト






昌栄 フレックスアーム Ver.II
昌栄 フレックスアーム Ver.II






LINHA(リーニア) ロッドホルダー
LINHA(リーニア) ロッドホルダー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
長野の1日目の11月23日(日)。


名神高速から中央道を通って、長野市内のイベント会場まで直行。

途中、PA・SAで休憩。

141123 恵那峡SA


南アルプスの山頂は冠雪していましたね雪

141123 南アルプス冠雪


そうそう、今秋、噴火した御嶽山も車窓から見ることができました。

141123 御嶽山

今もなお、噴煙が上tがっています。
多数の大切な命が犠牲になりました。         合掌





今回の最大の目的であるイベントとは、


第109回 長野えびす講煙火大会

長野えびす講煙火大会


です。


犀川川岸に設置された会場に到着したのが午後3時半。

今回はえびすシートという有料の席を予約していたので、そこでゆっくりと鑑賞できます。


141123 えびす講煙火2 141123 えびす講煙火1
夕飯代わりの軽食とお茶、プログラム、毛布が用意されていました。

さすがに11月下旬の北信州。日暮れと共に気温も下がってきて寒い。

141123 えびす講煙火3




午後6時から煙火大会開催

ワタシは大きな花火大会に参加したことがほとんどないので、その迫力と美しさに圧倒されました。


141123 えびす講煙火5 141123 えびす講煙火6

141123 えびす講煙火8 141123 えびす講煙火9

141123 えびす講煙火10 141123 えびす講煙火11

141123 えびす講煙火12 141123 えびす講煙火13

141123 えびす講煙火14

141123 えびす講煙火4

141123 えびす講煙火7



とくに連発して広がる大輪にはビックリ。ミュージックと共に繰り広げられる目の前に広がる
映像スペクタクルの数々。凄かったですわ。感動モノです。



そうそう、これはハプニングなんですが、開始して早々、花火の燃えカスが
河川敷の灌木に引火して火事になり、煙火が中断。
消防署と消防団員の懸命な消火活動で事なきを得ました。

141123 えびす講煙火 火事
ケガ人が出なくて良かったですよ。




感動のフィナーレを迎えて、混雑の中、ホテルに向かいましたとさ。






長野2日目の11月24日(月)。

朝から良い天気です。

141124-3 ホテル窓から 141124-2 ホテル窓から





宿泊した信州松代ロイヤルホテルを後にして向かったのが、栗と葛飾北斎で有名な
小布施です。

あまり時間がなかったので、本当は行きたかった北斎館は行かずに、街中を散策。

栗庵風味堂 で、絶品スィーツの栗づくし をいただいましたニコニコ

141124-4 栗庵風味堂


141124-5 栗ソフト 141124-7 栗ソフト
本当にお勧めのスィーツですよんグッド!

当然、お土産の栗おこわを買うことも忘れません。




昼食後に、南長野運動公園で開催されていた、

特別イベント「食の合戦 in ながの」

141124-17 食の合戦inながの
に参加。

信州の特産物を中心に各地の名物やファーストフードのオンパレード。
既にお腹一杯だったのて゛、食べ歩きはできませんでした。悔し~い叫び

でも、一番人気だったのが、ゆるキャラでしたね。

141124-8 食の合戦inながの 141124-14 食の合戦inながの
             めん子ちゃん                        トガッキー

141124-11 食の合戦inながの 141124-12 食の合戦inながの
             おしのちゃん                         しの丸

こんな各地のゆるキャラが人気を集めていました。
ステージのAKB48もどきの少女グループは形無しでしたね...べーっだ!



リンゴなどのお土産を購入して、一路自宅に向かいましたとさ。

途中に大きな渋滞に巻き込まれる事なく何とか自宅にたどり着きました。
長野に向かう前日に大きな地震が起こり、結構大きな被害が出ましたが、
今回の旅行には全く影響がなかったのは我々一行には幸い。

家族も大満足の良い旅行になって良かったです。それが一番ですねグッド!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は早朝から1泊2日で長野に行ってきます。
もちろん、嫁さんと子供の4人です。


目的はなんと言っても、

第109回 長野えびす講煙火大会

長野えびす講煙火大会




“全国10号玉新作花火コンテストなど豪華な花火が続々登場
全国でも珍しい11月に行われる長野市の花火大会。1899年(明治32年)に始まり、
長い歴史を誇る。
全国の花火師が一堂に会する、全国10号玉新作花火コンテストが見ものだ。
また、毎年好評の音楽と花火がコラボレーションしたミュージックスターマインや、
超ワイド特大スターマインも見逃せない。”

長野えびす講煙火大会2


だそうです。


長野のホテルで1泊して翌日は小布施観光。こちらも楽しみですねぇニコニコ



では行ってきます!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近使用のナイロンライン、


サンヨーナイロン APPLAUD GT-R nanodaX Crystal Hard


GT-RsnanodaX


を使用するにあたって、必需品となっているのがラインコーティング剤です。
確かに素晴らしく強いラインなのですが、しばらく使っていると表面加工が剥がれるのか、
滑りが悪くなります。でもラインコーティング剤を使用するとかなりマシになりますグッド!


今はこれを使っていますが、少量なので直ぐになくなっていまいます。
IOS ファクトリー(IOS FACTORY) ラインコートスプレー
IOSファクトリー ラインコートスプレー






高性能なのはよく分かるのですが、如何せん、お高い。気楽に使うわけにはいきませんね。






そこで気になったのがこちら。

モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(業務用)【コーティング剤】
モーリス VARVAS PEにシュッ!(業務用)






ラインの種類は選ばないし、インプレでも好評。業務用のため、気にせずにたっぷり使えます。
でも、スプレー式なので飛び散る分だけ無駄な感じガーン



同じ銘柄でも、こちらを購入することにしましたグー

モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(ノンガスタイプ)【コーティング剤】
モーリス VARVAS PEにシュッ!(ノンガスタイプ)






 モーリスのHP によると、
  従来の「PEにシュッ!」と変わらぬ成分、使い勝手の良さをノンガスタイプで開発に成功。
  高圧ガス不使用だから飛行機での遠征にもOK。
  最後のワンプッシュまで使い切れるポンプタイプです。
 とのこと。
ガススプレー式じゃないから、無駄に散乱することなく、スプールとガイドに塗布できますグッド!


試しに塩噛みで固着したバッカンのジッパーに塗布すると、見事にジッパーが復活しました!!

コレはライン以外にも使えますよんチョキ



モーリス VARIVAS PEにシュッ! 【コーティング剤】/モーリス(MORRIS)
Amazon.co.jp

モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(業務用)【コーティング剤】/モーリス(MORRIS)
Amazon.co.jp

モーリス(MORRIS) PEにシュ!ノンガスタイプ/モーリス(MORRIS)
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、はまっているTVプログラムがあります。

なんとNHKなんですが、

           超絶 凄ワザ!

です。


日本の物作りに焦点を当てて、どこまで高度な技を追求出来るかという番組。

それぞれのエキスパートがそれこそ超絶の技を披露して対決します。

ナレーションで突然出てくる、

           “凄ワザだ!!”

にはちょっと引いてしまう所がありますが、日本の中小企業の技術者の高度な
技が見られるので面白いですよ。

特に以下の放送は感動的でしたびっくり

超絶 凄(すご)ワザ!選「究極の“真球”を目指せ」(進撃編)
超絶 凄(すご)ワザ!選「究極の“真球”を目指せ」(追撃編)

一見の価値ありですよグッド!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、琵琶湖は大荒れが続いています。
昨日もお天気こそ晴れですが風が強く、琵琶湖は大荒れ状態波波波

そんな中、お昼から2時間だけ出撃してきました。


   場所:ホームの漁港フナ溜まり
   天気:晴れ晴れ 強い北西風台風
   気温:13℃
   水質:マッディ




まずはホームの漁港から。
強風にも関わらず、結構先行者がいました。

波止には数人の中年バサーがいましたが、ワタシも同じように入り、際と沖をチェック。

小バッチだけですね...ガーン




テトラに移動して、沖のかけ上がりをチェックしますが、小バッチのアタリだけ。


沖のウィードパッチを狙ってロングキャストすると、コツッとした小アタリの後、ロッド
ティップに重さを感じたので合わせ、ヒット!?

ドラグが鳴るほどじゃないけれど、そこそこ強い引きです。テトラの下に逃げ込もうと
するのをいなして、タモですくって勝負ありパー



141119 40cmバス ホーム漁港 141119 40cmバス ホーム漁港2

40㎝のヨン様でしたニコニコチョキ

グッドコンディションの秋バスですから引きは良いですねぇにひひ



沖のウィードパッチのはこの1尾だけだったみたいで、このあとアタリなし。

テトラの際で30㎝のバスを追加して、移動を決意。







次に向かったのは、フナ溜まり

ここは先日に増してマッディ。かなり濁っていますね。

テトラの際を沖のウィードには小バッチがいますが、デカバスのアタリどころか、30アップ
にもお目にかかれずガーン

1時間ほど粘りましたが諦めてストップフィッシングパー


大荒れの琵琶湖で2時間粘って、小バッチ×10尾、30㎝、40㎝の釣果。


こんな荒れた状況ですので、40アップに出会えただけでも良かったかもべーっだ!





  <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
   シマノ ツインパワー2500S+夢屋スプールF6
   サンヨーナイロン GT-R F.C 6lb
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。