Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
先日の読売新聞に記載がありましたが、マーシャル諸島共和国が地球温暖化による
海水面水位の上昇によって徐々に国土が沈みつつあるそうな。

マーシャル諸島共和国




ここ日本でも気象庁も予測も付かない異常気象が毎年のように起こっていますね。
それも数年前に紀伊半島や今年の広島のように年々犠牲者が増えています。



これらの災害の原因は言わずもがな、地球温暖化です。

地球温暖化の原因は言わずと知れた温室効果ガス、二酸化炭素ですね。

この二酸化炭素の大きな排出原因は、自動車と火力発電ということに異議を挟む
人はいないと思います。

今、世界ではこの温室効果ガス削減の取り決めを行っています。
いわゆるCOP22です。



対策としては、

自動車:ハイブリッドやクリーンディーゼルエンジンによる低燃費化
     小型車はハイブリット、トラック等の大型車はクリーンディーゼルにするだけで
     京都議定書の目標を達成できるとのこと。これは凄い。
発電:できるだけ火力発電を少なくする。そのための手段として、
     原子力発電を積極的に使う。
     再生可能エネルギーを拡大する。
     化石燃料を有効利用するために、コジェネレーターを積極的に導入。
                           (エネファームってやつね)       


この発電には難しい問題があります。
世間で良く取り上げられる再生可能エネルギーの実用化には最低でも20年以上
必要な現在、即効性がある有効な手段は原子力発電しかありません。

ところが、東日本大震災での福島第一原発・第二原事故以降、日本人は原子力
恐怖症に罹患してしまっていて、冷静な判断ができていません。

このブログでも何度も主張しましたが、福島第一原発・第二原発事故は人災です。
福島第一原発より高い津波が襲った東北電力・女川原発は安全に停止し、いつでも
再稼働できる状況だそうな。
東北電力では国の指導の通り13m以上の津波の対策を施していたとのこと。
 (同じ指導を受けた東電はこれを黙殺)
つまり、女川原発レベルの安全性が確保できるのであれば、1000年に1度起こる
巨大地震でも安全に利用できると言うことです。

かのビル・ゲイツ氏も温室効果ガス削減のために、安全な原子力発電を開発する企業には
1000億円単位の資金を提供すると明言しています。これは見識ですね。


原発事故によって、故郷と財産と生活の基盤を奪われた福島の方々は本当に気の毒ですが、
福島の被災地は時間がかかるものの、除染が進めば、いずれ住むことができます。また、
東電という、怒りをぶつけて責任を追及する相手も分かっています。

しかし、マーシャル諸島のように海に沈んでしまっては二度と住むことはできません。
そしてここの住人は誰に怒りを向ければいいのでしょうか?誰に責任を追及すればいいので
しょうか?


未来永劫、住む場所を奪われてしまう南の島国の人たちに、原発事故が怖いからって
我慢してくれって言えますか?

日本人が理由もない小さな安心感に浸ってるうちに、住む場所を奪われている人たちが
世界に多数いるということを知ってください。

また、これ以上、異常気象で失われる命を増やさないようにしなければなりません。
紀伊半島や広島の悲劇は繰り返してはならないのです。
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昨日は午前中に大阪までお墓参り。御先祖様に手を合わせてきました。

午後から強風の中、琵琶湖に出撃。結論から言うと、完全に秋パターンでした。



   場所:いとしの某所
   天気:晴れ晴れ 強い北西風台風波
   気温:24℃
   水質:クリア


以前から気になっていたのですがチェックしていないポイントを2時間じっくり探ってきました。


魚探で水深のボトムの形状を見ながらの水深5mまでをチェックしたのですが、水深2m前後の
ポイントでウィードが絡む場所
でないとそこそこのバスはいない感じでした。

それ以外は小バッチしかアタってこない状況ガーン


フローターのポジショニングにも苦労する強風の中、2時間粘って、

 小バッチ×20尾、30~35㎝×8尾

の釣果。



140928 32cmバスいとしの某所 140928 34cmバスいとしの某所 140928 35cmバスいとしの某所 140928 35cmバスいとしの某所2
     (写真は32~35㎝のバス)


これは完全に秋パターン。30㎝に的を絞って水深2mのウイード狙いしていれば、もっと
沢山の30アップが釣れたんでしょうね。

デカバスはどこにいったのでしょうか?




 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
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昨日はお昼から3時間ほど夕間詰め狙いの釣行でした。



   場所:いとしの某所
   天気:晴れ晴れ
   気温:26℃
   水質:クリア



デカバス狙いの釣行ですが、まずは小バッチのご機嫌伺いをして、その日のパターンを
探ります。
ところが、小バッチのアタリもありません叫び

これは困った...ガーン

小バッチの食性を知ることでデカバスの食性を予測することが可能なんですが...


こうなると、ウィード帯を丁寧に探るしかありませんグー


ウィード帯で小バッチが数尾ヒット。

食性は以前と変わりがない感じ。


ということは、ウィード帯より岸側のシャローパターンか、ウィード帯の沖側のエッジパターン
2つのパターンが考えられます。


ウィード帯の沖側を探っていくと、小バッチに交ざって、たまに30㎝前後がヒットします。


ウィード帯の反対側の端で折り返して、今度はシャローを探ります。アタってくるバスはウィード
沖側のエッジと大差はありません。


こんなことを数回繰り返して、3時間経過。

小バッチ×20尾以上、30~35㎝×6尾の釣果でした。



140927 35cmバスいとしの某所
           (写真は最大の35㎝)


う~ん、デカバスの気配はありませんでしたね。

完全にバスのポジションの見失っている状態ですわ。





 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
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ベイトフィネス用にチューンした2つのシマノ製リールのメンテナンスしたつもりが...


アルデバランBFS XG-L + Avail マイクロキャストスプール
メタニウム
XG-L + Avail マイクロキャストスプール
アルデバランBFS-XG L 13メタニウムXG

のSVSとSVS∞に注油しました。




本来ならシマノ純正のオイルを使わなければならなかったんですが、直ぐに手元になかった
ので、これを使ってしまいましたガーン

HEDGEHOG STUDIO アルケミーオイル ミディアムライト

アルケミーオイル ミディアムライト


中粘度なので、SVSに使えるかと思い使用。ところが、これが大間違いウワーン


喜んで、キャスティング・テストグー

              大バックラッシュ叫び

中粘度とはいえ、シマノ純正の安物オイルと違ってかなりの高性能。SVSを最強に設定
してもブレーキの効きが悪いウワーン


純正オイルでもキャスティング初期には同じ症状が出るのですが、すぐに元に戻ります。
でも、今回は全然元に戻らないガーン



ベイトフィネスでは禁じ手なんですが、メカニカルブレーキを締めないとキャスティングが
できません。

HEDGEHOG STUDIO アルケミーオイル 恐るべし!!

超低摩耗・高耐久は伊達じゃない。なるほど、ベアリング・オイルとして良い訳ですわ。




そこで、シマノのHP を調べて、リールオイルスプレーSP-013A  で代用できるとのこと。
リールオイルスプレー



守山の上州屋で購入し、メンテナンスして何とか使えるようになりました。


シマノ製ベイトリールをご使用の皆さん、SVS注油の時には指定のオイルを使うように
してください。そうしないと後で後悔しますよテヘッ







シマノ リールオイルスプレー SP-013A/シマノ株式会社

アルケミーオイル ミディアムライト/ヘッジホッグスタジオ



シマノ(SHIMANO) リールオイルスプレー(オイル) SP-013A 【リール用アクセサリー】
シマノ リールオイルスプレーSP-013A






HEDGEHOG STUDIO(ヘッジホッグスタジオ) ALCHEMY OIL MEDIUM LIGHT(アルケミーオイル ミディアムライト(中粘度))
HEDGEHOG STUDIO アルケミーオイル ミディアムライト
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テーマ:
うぅ、検診の後です。

胃透視のバリウムを流し出すために、緩下剤を服用したのですが、その量が
多すぎたのか、夕方の仕事中に2回トイレに走りましたダッシュ

いつもとは違う白色のモノが出てきて、しぶり腹に苦しんでいますあせる
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テーマ:
ダイエットの現状ですが、まだまだ続けてます。

先日の体重測定で、70.6kg で理想体重を維持しています。
ここ1年間、ほとんど体重に変化はありませんニコニコチョキ

一番心配していたリバウンドも起こらずに、ソフトランディングに成功クラッカー

このまま続けたら、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病とは無縁でいられそう。


Before
一番、体重が多かった頃(体重100kg弱
陳建一さんと
 あの中華の鉄人 陳建一さんと

After
今年の4月末(今と同じ体重
妻と一緒に
      嫁さんと


このまま、贅沢や贅肉と無縁で生きたいですわテヘッ
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さて、キール取り付け計画もpart3で今回が最終です。
                                           part1はこちら
                                           part2はこちら


前回、届いたキールの変形があまりにひどかったんで、変形矯正をしていましたが、
何とかこのままでも接着できないか思案し、苦肉の策のテーピング。

キール40cm1 キール40cm矯正3



テーピングによって、接着面の変形がましになったので、後の変形は接着時に矯正
できないかと考えてました。


説明書には、暖かいお湯につけると柔らかくなって接着しやすくなるとあります。
 (でもね、濡らすと接着出来ませんガーン


なんと、BEEボート通販自体も変形を気にしてるやんか(怒!)ムカッ

ということはテーピングを続けても変形は矯正されないって事ですよね叫び


なら、接着時に変形を矯正して、24時間の固定を工夫した方が現実的ですグッド!




そこで考えたのが、角材で挟んでクランプして圧迫する方法です。

近くのDIYショップで6㎝×3㎝×60㎝の角材4本と、懐の深いクランプ2個、
浅いクランプ2個購入して、接着作戦開始。

C型クランプ アルミ製75mm C型クランプ深型 75mm






まずはパーツクリーナーで接着面の油分よ汚れを取り除いて乾燥。
IOS ファクトリー(IOS FACTORY) パーツクリーナー escape (エスケープ)
IOSファクトリー パーツクリーナー escape


通常のパーツクリーナーは金属製品限定のモノが多いですが、
これならPVCやゴム製品でも安心。





フローターを膨らませたまま、キールを接着する位置を確認し、マスキングテープでマーキング。


フローターのエアーを抜いて接着面が平らで、なるべく端になるように調節。
そうしないと、クランプが届かないし、オールロックが邪魔になってクランプできません。


キールを当てて、実際の接着面を決めて、マスキングテープで接着面を囲みます。
キールの接着面が湾曲しているので、一辺が直線になるように気をつけてます。
キールの接着面より2mm程度大きめにすることが大切。

キールマスキング キールマスキング2


数回当てて微調節して最終決定グー


ウレタン接着剤をゼファーのグルー使用法に準じて、接着面に計3回塗布します。
1回目、2回目は塗布したと、3~5分間乾燥させます。3回目は塗布した後10分間乾燥させ、
慎重に貼り付けます。


ウレタン接着剤 キール接着剤塗布
キール接着






このとき、湾曲しているキールを直線状に、接着面が波打たないように調節することが大切ビックリマーク
結構修正できるものですテヘッ



貼付した後、直ぐにキールを角材2本で挟み、同じ角材を裏側にあてて、手前の角材は
懐が浅いクランプで2カ所、奥の角材は懐が深いクランプでキールと本体を挟み込んで
固定します。

キール接着2

キール接着4 キール接着3

これで24時間固定して接着を完成させます。




クランプ除去し、マスキングテープを剥がして接着を確認。

クランプ除去後

クランプ除去後3 クランプ除去後

素人の仕事なので、接着剤の塗りすぎなどなどありますが、接着自体は問題なさそう。
キール自体にやや歪みは残っていますが、使い物にはなるでしょう。


実際にエアーを入れて膨らませて確認。

キール接着完成

キール接着完成2

キール接着完成4 キール接着完成3

膨らませると、キールの変形がまマシになっています。
これは嬉しい誤算ニコニコ


キール接着完成5 キール接着完成6

分かりますか?本体がキールで浮いているのが!! これは大成功。
今回の改造の大きな目標の一つは達成クラッカー



後は実践投入してどうなるか確認するだけですグッド!
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昨日は早朝から、いとしの某所。昼からは夕間詰め狙いで、久しぶりの北の葦林
バスフィッシングでした。


結論から言うと大惨敗。秋パターンなのは分かるんですが、例年に比べて状況は
悪いですね。


朝・夕と3時間ずつ粘って、30~35㎝×12尾、小バッチは多数、の釣果でした。

140923 34cmバス北の葦林 140923 35cmバスいとしの某所
 (写真は34㎝、35㎝)


30アップは数は少ないものの出るんですが、40アップは難しいです。
小バッチは依然として元気テヘッ


オカッパリも、フローターも、ボートも、大苦戦叫び
小バッチを釣ってるのは見かけますが、30アップをゲットしたのは見れませんでしたね。






 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
   サンヨーナイロン GT-R nanodaX Crystal Hard 5lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
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先日購入した新しいラインの


サンヨーナイロン APPLAUD GT-R nanodaX Crystal Hard


GT-RsnanodaX


5lbをナチュラムに注文して到着したので、早速巻き直して実釣に投入しましたグー



5lbですが、フロロの4lbくらいの太さですね。カラーはクリアなのでさすがに目立ちません。
シマノ コンプレックスCI4 2500HGS F4に50m巻いてみました。
やや硬い感じはしますが、スプールへの馴染みはいいですね。これはナイロン糸の特徴。

ロッドはシマノ ワールドシャウラ2650FF-2で、シンカー1gのダウンショット・リグ。
4inchのストレートワームをキャストしてみました。



第一印象。

飛ぶ!! フロロ4lbより確実に飛距離が伸びる!?

そして、強い!! 確かに強い!?

リグリ直しの時、ラインを歯で噛み切るのに苦労するくらいテヘッ

オーバーハングの枝に引っかかったときもなかなかブレイクしないですわ。
36㎝のバスが2回も藻に逃げ込んで、2回目は底の藻ごと浮き上がらせてもブレイク
しなかった。
フロロの4lbなら確実にブレイクするくらいのテンションだったのに耐え抜きましたね。
フロロ6lbでも危なかったかも...テヘッ

“直線&結節強度はナイロンをはるかに超え、アプロードシリーズでも類まれな
直線・結節強度も驚異の数字をはじき出した” は伊達じゃない。


ってところまでは良いことずくめなのですが、ここからが問題。



糸ヨレが出やすいですね
ガーン

フロロの場合は主にスプールにループ状のラインの弛みを巻き取ってしまって
次のキャスト時にスプールからラインがドバっと出てしまうトラブルが主ですが、
nanodaXの場合、糸ヨレがスプールじゃなくロッドティップ側に出てしまい、
ティップのガイドに絡んでしまいます。それも1キャストごとに。

これじゃ釣りを楽しむどころじゃありません叫び


また、小バッチがかかったとき、ダウンショットリグの場合リーダーとワーム、メイン
ラインとで絡まることが多いのですが、nanodaXの場合、修復不能なくらいひどい
絡み方をします
ウワーン

そしてそして、結構ライン表面の摩擦抵抗が大きくて滑りが悪い
釣り始めは良いのですが、しばらくするとガイドと接触している部分からギリギリ
擦れた音と抵抗が出ますガーン
ガイドはトルザイドなので、滑りが良いはずなのですが...


そこで考えました。糸ヨレも摩擦も取れば良いグッド!

糸ヨレ対策には、
Gear-Lab ラッキーメイキング

ラッキーメイキング

糸ヨレが気になればこまめに使えばOKニコニコ


摩擦対策にはこれ。
IOSファクトリー ラインコートスプレー

IOSラインコートスプレー

スプールとガイドにシュッとスプレーすることで俄然滑りが良くなりますグッド!





小バッチのライン絡みがその都度リグリ直すとして、これで強いラインで釣りを楽しめる
ので、しばらくはこれを使ってみようかと思います。


短時間の使用ですが、評価は、

               “良”

強度は十分だし、フロロに比べればしなやかなのですが、欠点もあります。
耐久性もまだ分かりませんが、それをおして購入しても良いラインだと思います。









サンヨーナイロン GT-R ナノダックス クリスタルハード 300M
サンヨーナイロン APPLAUD GT-R nanodaX Crystal Hard 300m






サンヨーナイロン GT-R F.C 300m
サンヨーナイロン APPLAUD GT-R F.C 300m







Gear-Lab(ギアラボ) ラッキーメイキング
ギアラボ ラッキーメイキング






IOS ファクトリー(IOS FACTORY) ラインコートスプレー
IOSファクトリー ラインコートスプレー



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BEEボート通販 に注文していた部品が到着。             part1はこちら


流されにくいキールで安心 キール40cm2本セット&専用ボンド付

キール40cm2本セット6





早速、内容を確認。

楽しみにしていたキールをチェックしてビックリ!!



キール40cm1 キール40cm3

キール40cm2 キール40cm4




ひどく変形している...ガーン

全体的に湾曲しているし、接着面は歪んで波打っています叫び


これはどうしたものか...



そんなことも言っていられないので、実際にフローターに装着することを考えて
トリミング開始グー

そのまま接着するとキールの両端に力が集中して、フローター本体のクロス自体に
負担がかかりますウワーン

ゼファーボートのフローターでは別にボートクロスを貼ることでキール補強をして
います。しかし、別にボートクロスを貼るのは手間がかかるし難しそうガーン

そこで、補強をせずにキール両端の負担をするトリミング方法を考案。

早い話、キール全体に力がかかったとき、キール両端の接着面がテコの支点に
なるために力が集中してしまうんですね。

キール40cmトリミング1 キール40cmトリミング2


でも、このようにカットするとテコの支点が接着面の両端になるのではなく、キール
の一部になるため、本体のクロスには負担が少ないはず。

キール40cmトリミング3 キール40cmトリミング4

実際にカットしたらこんな感じ。
フローターの進行方向は斜めカット。接着面との立ち上がり部分の角にはアールを付けます。



さて、これからが問題

全体に湾曲して、接着面が歪み、波打っているのをどうするか...
そのまま接着すると失敗しそうです。

ならば、矯正するしかないムカッ

湾曲も歪みも元からじゃなく、長期に保存しているうちに付いた癖みたいなモノ
でしょうし、なんとか矯正した位置で固定する方法を考えなければ...


そこでこうなりました。

まず、接着面の歪みの矯正から。

キール40cm矯正1 キール40cm矯正2


まず接着面が凹になるように、テーピング用テープでグルグル巻きにして固定。

次に全体の湾曲の矯正。


キール40cm矯正3 キール40cm矯正4

キール40cm矯正6


湾曲している2本のキールを左右対象になるように合わせてテーピングすることで湾曲を矯正。


これで数週間放置することにしました。


ある程度矯正された頃を見計らって、フローターに接着することにします。



しかし、思わぬところで邪魔が入ってしまいましたね。

今日はフローターを洗剤で洗って乾燥させ、明日にでも接着しようと思っていたのですが、
これでは困難ですウワーン

キールの変形を矯正した後に接着ですので、やはりフローターバッシングのオフシーズンまで
延期しなければなりませんかねガーン ちょっと思案中です。


part3 に続く...
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