Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
昨日もピーカンのお昼にフローターに乗ってきました(^_^;




  場所:北の葦林
  天気:快晴晴れ 典型的な夏空船
  気温:32℃、暑~いあせるあせる
  水質:クリア




やはり夏ですね。フローターの準備をしているだけで全身に汗がにじみ出てきます汗

アプローチポイントから、ヒシモのリリーパッドを、藪漕ぎならぬヒシモ漕ぎでなんとか
ワンドを脱出。クリークに到達。

ここからはエレキが使えますグッド!



クリークのオーバーハングはこの日も無反応ガーン





沖の一文字は無視して、北の葦林だけをターゲットにして探っていきます。

葦林の南端から北に向かって撃っていきますが、南端で20~30㎝の小バッチが
数尾
アタってきました。

先日よりもお魚の気配濃厚ですが、型は延びないですね。




沖の一文字に浮気をしたい気持ちも起こりましたが、ここはグッと我慢ムカッ
そのまま、葦際を撃っていきますグー



終了の時間が近づいてきた頃に、葦際でベイトが跳ねる姿ありビックリ

チェイスこそ見られなかったけれど、どうやらフィッシュイーターに追われている感じ。
でも、直ぐに静かになりましたダウン

こんなときにデカバスを仕留める方法があるのですが、それを試してみるといきなり
重いもたれアタリ。合わせるとヒット!!

             やっぱりいましたねグッド!

ところがフックアップ直後にウィードに巻き込まれて、フックアウト!?

               痛恨のバラシ叫び


もったいないですねぇガーン
諦めきれないので、ちょっと他のポイントを探ってきてもう一度トライです。

同じポイントにはいないでしょうから、少し外したポイントを探ると重いもたれアタリニコニコ
合わせるとヒット!?


先ほどと同じくらいの強い引き。ドデカいって感じじゃないけれどシャープな引きです。
ウィードから離して勝負グー

2回ほど大きなジャンプを披露した後で、フローターの側に浮かせてゲットパー




140730 41cmバス北の葦林 140730 41cmバス北の葦林2




41㎝のヨン様でしたニコニコチョキ

終了ギリギリのときに良く来てくれました。ナイスバスですグッド!

たぶん、先ほどフックオフしたのと同じ個体だと思うのですが、終了の時間になって
しまったので、確かめるすべもなくストップフィッシングパー


暑い中、1時間15分くらい粘って、20~30㎝×10尾、41㎝×1尾の釣果。


状況を考えれば好釣果でしょうかテヘッ


北の葦林、今になってバスが寄ってきているみたいですグッド!






 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は暑かったですね。そんなお昼にバスフィッシングなんて、無茶以前にバスが釣れるん
かな?って思うでしょ。釣れるんですよ、これが...



  場所:北の葦林・沖の一文字
  天気:快晴晴れ 典型的な夏空船 弱い東風
  気温:34℃、暑いはずですあせるあせる
  水質:クリア


午前中の仕事を終えて、夕方からの仕事の合間の短時間フィッシングです。
 (いつものことですが...テヘッ


ミーヤン3号を準備してアプローチポイントを出航したのが午後2時過ぎ。

              さすがに暑いあせる

アプローチポイントのワンドはヒシモのリリーパッドになっていて、クリークに出るまでが大変ウワーン
何とかクリークに出てからスタートフィッシングですグー



クリークのオーバーハングを撃っていきますが、ノーバイトダウン
例年通りなら、ここのオーバーハングに40アップが居つくのですが今年は空振りガーン

早々に、北の葦林に移動を決意グー






北の葦林もウィードで覆われてきているので、釣りが出来るのは南1/3。

南の端から葦際を撃っていきます。

すると、コツッとした小アタリがあったので合わせましたがフックアップせず。
何かがいるのは間違いないので、同じポイントを再びチェックすると、再びコツッと
した小アタリ。合わせると今度はヒット!?

小バッチかギルを予想していたのに、かなり強い引きと重量感ですビックリ

               この感じ久しぶりドキッ

何とか葦際とウィードから引き離して勝負グー

水深1mもないクリアなポイントなので、バスの姿が丸見え。40アップは確実。
弱るまで待って、フローターの側に浮かせて勝負ありグッド!
2回ほど大ジャンプを披露してくれたのは、




140729 45cmバス北の葦林1 140729 45cmバス北の葦林2



45㎝、2.5lbのヨン様でしたニコニコ

体高がある強い引きが印象的なバス。久しぶりの40アップですので正直嬉しいチョキ


同じポイントをずらしながらチェックしていると、2尾の大きな魚影が横切るのが
見えましたビックリ

追いかけていって探りましたが、ノーバイトダウン
そんなに簡単ヒットする相手じゃないですねテヘッ


このポイントを暫く休めるために移動。運があればまた会えるでしょう。







沖の一文字
を丁寧にチェック。水質がクリアなので、3mのボトムまでハッキリ見えます。
それが故に、小さなベイト以外、バスどころかギルの魚影もないので、今のところ、沖の
一文字は釣りにならないですねガーン






休めていた北の葦林の南1/3に戻って、今度は北から南にチェックしていきます。

例年通りなら小バッチが群れているポイントで重いもたれアタリの後、ゆっくりラインが
横に走ります。魚がくわえていることを確信して合わせ、ヒット!?

先ほどの45㎝より明らかに強い引きですね。あの大きな魚影の主の1尾である
可能性大ドキッ

ドラグを鳴らしてラインを引き出していきます。そして大ジャンプ!!

            楽し~い

何とか強い引きをロッドのストロークでいなして、フローターの側に浮かせて勝負ありグッド!

あちこち逃げ回って強い引きを披露してくれたのは、




140729 50cmバス北の葦林1 140729 50cmバス北の葦林2



50㎝、3.2lbのゴンザレスでしたニコニコチョキ

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ~!”

グッドコンディションのナイスバス。良く来てくれました。




これ以降は魚の気配はなく、1時間でストップフィッシングパー

2バイト2フィッシュ、45㎝と50㎝だったので大成功ですね。

しかし、真夏のピーカンのお昼、水深50㎝足らずのポイントでデカバスが喰ってくる
のですから、バスフィッシングは分からない...


140729 50cmバス北の葦林3
        ストリンガーに付けてボトムに沈んだゴンザレス



この50㎝で、今年の50アップが20尾に達しました。

                 祝20クラッカー

です。


140729 50cmバス北の葦林




 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
修理に出していた、

富士通 FMV LIFEBOOK UH55/M


FMV LIFEBOOK UH55M



が修理から返ってきました。


数日前にジョーシン電機から連絡があって急いで取りに行きましたダッシュ

やはり、HDにトラブルがあって、交換になったそうな叫び



手元に戻ってからチェックすると、今のところ全く問題なく稼働していますニコニコ



やはりUltrabookは軽くて持ち運びし易いグッド!

pocket WiFi と組み合わせると、pocket WiFiが電波受信できるところなら、いつでも
どこでもインターネットって感じですね。

pocket WiF1



またぞろ、出張時にpocket WiFiと一緒に連れ出しますかテヘッ
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回、フリップキャストの練習をしましたが、テンプラキャストの上、大バックラッシュ!!
リールが激烈パーマ、アフロ状態でご臨終ドクロ

仕方なく、この日は終了叫び


もう一度、キャスティングのバイブルである、

村田基のキャスティングマスター


キャスティングマスター1


を見直して、じっくり研究パー

自分に何が足りないのか分かりました。


基本ができていない。自分ではできていたつもりですが、十分ではない。
特にロッドにルアーの重みを感じることができてなかったガーン



そこで、再度挑戦ですグー

タックルは、
    フェンウィックTAV59CDML
    フルーガー パトリアーク64LP
    ナイロン20LB
    1/2ozラバージグ




まずは、おさらいから、

 オーバーヘッドキャスト→サイドハンドキャスト→バックハンドキャスト
と前回までで身に付けたキャストを確認目

特に、オーバーヘッドキャストは基本中の基本なので念入りに、基本ができているか
どうかを確認。




さて、今回の目的であるフリップキャストの練習再開ですグー


慎重に試してみたのに、やはりテンプラキャストウワーン
どうも上に投げてしまいますね。

そこで、できるだけ早めにリリースすると、今度はルアーが地面に衝突してバックラガーン

う~ん、自分には無理なのかもと碌でもない言葉が頭をよぎりますドクロ



もう一度、冷静になって考えると、大きく欠けていたことに気づきました。
フリップキャストで大切なのはロッドを振る方向でした。
焦るばかりに、JIM氏の説明のをしていたようですテヘッ


そうと分かると、リールのクラッチを切らないで、ロッドを振る練習です。
すると、ロッドにルアーの重みを大きく感じるポイントがありますビックリ
何回もロッドを振ってみてそのポイントを覚えます。


今度はクラッチを切ってロッドを振り、ルアーの重みを一番感じるポイントでリリースグー
すると、5mほどの短距離ですが、テンプラせず、バックラせずにルアーが前に飛んで
くれましたチョキ

         この感じを忘れにうちに練習を繰り返します!!


そりゃ、失敗してテンプラ、バックラしますよ。でも、確実に前に飛んでいるし、バックラも
ましになってきましたニコニコ


最終的には低い弾道で、キャストできるようにグッド!
飛距離は自慢できたモノじゃないけれど、これからの練習で伸びるはず。


一応、フリップキャスト成功クラッカー



あれほど、難しかったフリップキャストが、あることに気がつくと比較的簡単にできて
しまうんですわ。
最も低い弾道で正確にキャストできるのはフリップキャストですね。慣れれば、サイド
ハンドキャストやバックハンドキャストよりも簡単なくらいテヘッ






これで、JIM氏のDVDで、
  オーバーヘッドキャスト
  サイドハンドキャスト
  バックハンドキャスト
  フリップキャスト
  ピッチング
  フリッピング

の計6種類ができるようになりました合格


JIM氏がいう、

 オーバーヘッドキャストが基本中の基本

というのは本当ですよ。今回その意味が身に浸みて分かりました。
オーバーヘッドキャストさえ、しっかり身についていれば、その他のキャストはその応用
ですので、比較的簡単に覚えられます。

プロがよく使うスキッピングにしても、サイドハンドキャストの応用ですから、それほど
難しくはありません(そんなに綺麗にはできませんが...テヘッ)。

次はスパイラルキャスト!!
(これは難しそうです...)




さて、キャストがうまく行かないと嘆いている貴方、だまされたと思って、このDVDを
試してみてください。きっとキャスティングの技術が格段に進歩すると思います。

何せ、アラ・フィフティの私にできたのですから、もっと頭と体が柔らかい人なら
もっともっと大きな成果が出ること間違いなしグッド!

貴方もみんなの前で格好良く、バックハンドキャストやフリップキャストを決めてみませんか!?






キャスティングマスター [DVD]/内外出版社
Amazon.co.jp


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はバスが釣れる気がしないので、キャスティングの練習です。


前回 は、

   オーバーヘッドキャスト
   サイドハンドキャスト
   バックハンドキャスト


までをマスターしましたクラッカー


おさらいをして、3つのキャストができていることを確認した後、フリップキャスト
挑戦ですグー

キング村田基氏のDVDでは、フリップキャストはオーバーヘッドキャストの上下反対
にしただけとのことですが、実際にやってみるとこれが難しいウワーン

キャスティングマスター1 キャスティングマスター2



何が難しいって、私が鈍くさいこともあるのですが、リリースポイントが分からないんですガーン

何回かチャレンジしましたが、いずれもテンプラキャストになってしまいます叫び


リリースが遅くて、上にキャストしてしまっているのでしょうね。

何とかリリースポイントを早くしてロッドの反発力を利用してキャストグーあせる

















            大々バックラッシュ!!

















リールが修復不能のご臨終ドクロ



心も折れて、リールを修復する気も起こらずに、ここで終了ガーン


自宅に帰ってから、アフロ状態の修復をしましたテヘッ



ま、ピッチングもフリッピングもできるし、フローターではフリップキャストは使えないし
どうしましょう?

諦めてもいいのですが、何とかモノにしたいですので、しばらくして再挑戦するつもりグーあせる
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、滋賀県知事選挙が行われて、新しい知事が選ばれました。

小生にはやや複雑な感じですが、新知事には頑張って頂きたい問題があります。



滋賀県が抱えている最も大きな問題は南北格差です。

現在の滋賀県は日本で2番目に若い都道府県です。65歳以上の高齢者が人口に
占める割合が2番目に低いということです。

滋賀県が若い県にしているのが、京都・大阪のベッドタウン化している南部の市町
ですね。
その上、龍谷大学や立命館大学がキャンパスを開いたことで、一気に若者の街に
なりました。その典型が南草津駅周辺の開発ですね。
以前は田んぼだらけの場所だったのに、今や賑わいは草津駅を凌ぐほど。
そりゃ、南部の市には沢山の税金は納められているのに、高齢者は少ないので
社会保障費が少なくて済むので、嬉しい限りでしょうね。


それに比べて、高島市や長浜市がある滋賀県北部は過疎化が進み、高齢化も
進んでいます。
最近の里山暮らしなんて名目で、宅地開発が進んでいるのは良いのですが、
移り住んでくる人たちは、現役を引退して、余生を里山で暮らしたいと願っている
高齢者が多い。
地元では、税金を納めないで、社会保障費ばかりを食いつぶされて仕方ないって
陰口をたたかれる始末。
本当は若い頃でないと、里山暮らしは辛いのに、高齢になってからではいろいろと
不都合なことが多いのです。便利な暮らしが出来る都会ほど実は高齢者向きな
のに...


北部の市町はうなぎ登りの社会保障費に汲々なのに、南部の市町は余裕綽々
ですね。

この南北格差は前(?)知事がひた隠しに隠していた事実ですが、新しく選ばれた
知事には、誰でも良いので、この問題に本気で向き合ってもらいたいのです。

これが滋賀県北部に在住する私の新知事に対する唯一の望みです。

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休の最終日に三菱のサービスが来て、エアコンの漏電の原因を確かめてもらって
修理の見積もりを立ててもらいました。



すぐに修理依頼グー



割と早めに三菱のサービスが来てくれて、エアコンの修理。

修理開始してから、約1時間半でエアコンが復旧クラッカー


古いとはいえ、さすがに業務用エアコンです。正常に働き出すと、よく冷えますねグッド!



エアコンの修理って、直接、三菱のような大企業のサービスに依頼しても、最低でも
1週間は待たされるらしい。ひどい場合は2週間以上待たされたって聞いたことがあります。

それに比べて、数日で修理してくれたのは、電気屋さんを通したからみたいですね。
電気設備を請け負っている、比較的大きな電気屋さんの場合、大企業であっても、無下に
断れないようです。


さて、これでエアコンの問題は終了パー

これから本格的な夏を迎えて、何とか乗り切れそうですよんチョキ
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バスフィッシングには行けないので、クソ暑い中、キャスティング練習しました。
慣れないベイトタックルのキャストです。

師匠を持たない小生は、もちろん、本やDVDで勉強するしかありません。



今回は、これを参考に練習です。

村田基のキャスティングマスター


キャスティングマスター1 キャスティングマスター2

キングJIM こと、村田基氏のhow toものです。



詳しい内容は言いませんが、全てのキャストの基本中の基本はオーバーヘッドキャスト
ってことですね。


“そんなん当たり前じゃん”って言っている貴方!!
本当に理解できているのでしょうかはてなマーク

そんな勘違いしているところを考え直させてくれる内容になっています。



さて、まずはオーバーヘッドキャストの練習からです。基本はきっちりロッドを振ると
いうことです。
投げるのではなく、ロッドを振るって感じですね。あとはロッドの反発力でルアーが
真っ直ぐに飛んでいきます。

この練習を半時間。


何とかものになったと感じてから、サイドハンドキャストの練習。

これを15分間。

次にバックハンドキャストの練習を15分間。



約1時間強で、難攻不落とも思えたバックハンドキャストができるようになりましたクラッカー


JIM氏がいうように、全てのキャストの基本はオーバーヘッドキャストであることに間違い
なしですわグッド!



さすがにフリッピングキャストまでは物に出来なかったのですが、結構満足感が大きい。

フリッピングキャストは、もう一度DVDを見直してから挑戦してみますグー




キャスティングマスター [DVD]/ 内外出版社
Amazon.co.jp


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本人は懲りないですねぇガーン
こんな記事を見つけました。

中国、大量の希少ウナギ対日輸出…規制の欧州種


ワシントン条約で絶滅の恐れがある生物に指定され、2010年12月以降、欧州が輸出を
禁じているヨーロッパウナギ(欧州ウナギ)が、中国から日本に大量に輸入されていることが
分かったそうな。


闇ルートから手に入れ輸出した中国が最も悪いのですが、そこまでしても入手したかった
日本にも大きな責任がありますムカッ

乱獲が響いてニホンウナギのシラスウナギが捕れなくなった代替えなんでしょうけれど、
世界中から非難されつつもウナギを食べ続けたいですかね!?
世界中のウナギを食べ尽くさないと気が済まないのでしょうか!?


これじゃ、増え続けている鯨を捕ることが認めないIWCやクロマグロの捕獲禁止をうたう
連中のに格好の非難材料を与えてしまいかねませんぜムカッ
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の週末、とうとう、職場のエアコンまで壊れてしまいましたドクロ
骨塩定量機にPCに、今度はエアコンかよ...ガーン

小さな職場ですが、セントラルタイプのエアコンが2機、この夏も活躍してくれる
はずでしたがその一つに漏電叫び

スイッチを入れると、複相200Vの主電源のブレーカーが落ちてしまいます。
職場の電気工事を請け負ってくれた電気屋さんに緊急連絡。

みてもらうと、小さい方のエアコン室外機に漏電があるとのこと!!

三菱のエアコンなので、電気屋さんを通じて三菱のサービスに連絡を入れてもらい、
早々に専門家にチェックをしていただきました。

漏電箇所は分かったのですが、何せ17年前の型なので部品があるか
どうかが問題
叫び


三菱社内チェックで部品の融通が利くそうなので、すぐに修理を発注グー

今は修理を待っている状況。


しかし、半分とはいえ、エアコンが壊れて冷房が効かないのは辛いですねガーン

急遽、近所の電気量販店でタワー型の送風機2台とサーキュレーターを1台を購入
して、エアコンが効いているところから、冷気を回して何とか乗り切っていますあせる



もともと暑がりの私ですが、ダイエットした後は以前ほどの暑がりではなくなって
いるので、こんな時に助かっていますテヘッ


今日明日には修理できそうなので、何とかなりそうですわ。

早~く、来い来い、サービス隊!!
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。