Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
昨日は一日休み。早朝から琵琶湖に出撃しました。


北の葦林・沖の一文字をチェックしましたが、魚の活性が低く、アタリもほとんど
ありません。

3時間粘って、23㎝のバス1尾のみ。


これでは収まりがつかず、夕間詰めを狙って、もう一度出撃です。

ところが、北の葦林は沈黙。沖の一文字でギルのアタリばかり。
なんとか、2時間で23~30㎝㎝が4尾のみの釣果でした。


一昨日に比べて、デカバスの気配は全くありませんでしたね。


一昨日の夜半からの大雨で、一気に水温が下がった後、日差しが弱く、割と強い岸
からの風が吹いているので、水深3mくらいのシャローではなかなか水温が上がらず、
デカバスは水温が安定している深場に移動してしまったようです叫び

これでは手の出しようがありませんね。
本格的に水温が上昇するまで、お預けですわ、トホホガーン
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末はバスフィッシングを決め込もうと心に決めていたので、昨日は午前中の仕事を終えてから、
午後に琵琶湖に出撃しました




   場所:北の葦林・沖の一文字
   天気:曇りくもり 強~い南東風で大波台風台風台風波波波
   気温:26℃
   水質:マッディ


アプローチポイントに到着したときにはそれほど風は強くなかったのですが、クリークには結構な波が
入り込んでいるので、沖では風が強いと予想はつきました。


ミーヤン3号
を準備して入水グー



クリークにも南東風が吹き込み、波が入り込んでいて、オーバーハングなんかチェックする
気にもなりませんウワーン

北の葦林沈黙。ここは去年に続いて不発のままガーン




時折50㎝を超える波が押し寄せている状況ですが、沖の一文字に移動です。
オールだったら悩むところですが、エレキなので問題なく移動テヘッ


南東風のため、一文字の沖側が風表になります。

一文字の沖側を南から北に向けてチェックです。ところが全くアタリがありません。
ところが北端に近づいたときに、コツッとしたアタリ。
今日初めてのアタリなので一応合わせ、ヒット!!

初めはあまり引きは良くなかったのですが、明らかにギルの引きじゃないので、慎重にやりとりして
いると突然強い引きに変化ビックリ
重量はそれほどでもないけれど、引きは十分ドキッ
沖に誘導してドラグを緩めるといきなりラインの引き出します。ロッドのストロークを活かしてバスを
浮かして勝負ありパー



140627 45cmバス一文字 140627 45cmバス一文字2




45㎝の良型バスでしたニコニコチョキ

スキニーなバスですが良い引きでしたグッド!



北端で岸側に回り込んで、今度は北から南に向けてチェックです。

北1/3でまたまたコツッとしたアタリ。合わせるとヒット!!

シャープな引きなのでギルじゃない。引きの強さの割にはトルクは今ひとつ。
一文字に逃げ込もうとするのをロッドでいなして浮かせてゲット。


140627 40cmバス一文字 140627 40cmバス一文字2



40㎝の良型バスニコニコ
グッドコンディションなので引きが良かったのでしょうねグッド!



一文字の1周目はこの2バイトのみ。


2周目には南東風がいよいよ強くなり、波も50㎝クラスがひっきりなしに押し寄せてくるように
なりました
波波波

たまにコツコツした小アタリがありますが、フックアップしないのでちびギルでしょうか


3周目には風が弱くなってきて、波も低くなりました。それに併せて、どこから出てきたのが、ギルの
アタリが頻発
ウワーン

バスといえば、23㎝の小バッチがヒットしただけガーン


再び風が強くなり始めたので、ストップフィッシングパー




久しぶりに波が高い中、2時間半粘って、

   23㎝、40㎝、45㎝の3尾の釣果でした。


こんな高い波で釣りするのは久しぶりでしたが、こんなときの釣り方はしっかり
覚えていましたね。




 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、出張することが多くなって、出張先でPCを使う機会が増えることになりました。


今は15.5inch画面のノートブックPCを使っています。

CPUはCore i7、4コア8スレッド、RAMは8Mなので、性能的には全く不満がありませんが
さすがに大きくて重い。

リュックに入れても場所取りなんですわ叫び


そこで、型遅れで良いので、Ultrabookのような薄くて小さなPCが欲しくなって、NETで
調べていましたが、結構お高い。





近所のジョーシン電機の店舗で発見。

富士通 FMV LIFEBOOK UH55/M

FMV LIFEBOOK UH55M


です。

液晶は13.3inch、WXGA (1366x768)、タッチパネル
CPUはCore i5 4200U(Haswell)1.6GHz/2コア
RAMは4GB実装で増設は不可
HDDは500GB + NAND型フラッシュメモリのハイブリッド
無線LAN規格は802.11a/b/g/n
Bluetooth規格はBluetooth4.0+HS
USBポート数は2.0規格が1ポート、3.0規格が2ポート
カードリーダーはSDXCメモリカード対応1スロット
OSはWindows 8.1 64bit
Office Home and Business 2013プリインストール
32.2cm×22.5cm×1.95cm、1.63kg
駆動時間が11.5時間

FVMUH55 1 FVMUH55 6

FVMUH55 7 FVMUH55 8
            表                             裏
FVMUH55 4 FVMUH55 5
    USB2.0ポート×1、SDカードポート          USB3.0ポート×2、HDMI×1




RAMが実装の4GBまでというのが心配ですが、WEB閲覧等が主体になるので
問題ないかと(4GBで容量不足になるような仕事はもう一つのPCで)。
重量が1.63kgも現代のレベルでは重いですね。

ただ、現在のUltrabookにはない利点が一つ。キーストロークが1.5mm。一般的な
Ultrabookが1mmでキータッチに不満が多い機種がほとんどですから、快適に
キータッチができるのはブログ更新時には結構重要です。

FVMUH55 2 FVMUH55 3


CPUはCore i5 4200U(Haswell)1.6GHz/2コア。高級機種ではCore i7 4500U
(Haswell)1.8GHz/2コアが多いのですが、ベンチテストでは性能に大差なし!?
ならば、モバイルの本質である消費電力はCore i5 4200Uの方が少ないので、
こちらが有利ですね。というか、Core i7 4500Uの存在意義が不明です。



Ultrabookなので、DVDやBRなどのリムーバルディスクの記憶装置がありません。
でも、以前購入していた、外付けポータブルBRレコーダーの
     PIONEER BDR-XD04BK

BDR-XD04

BDR-XD04-2 BDR-XD04-3
がありましたので、ドライバーソフトをPIONEERのHPからダウンロードして使える
ようにしました。これで大量のデータの保存もOKですグッド!







さて、カタログ落ちのモデルですが、UH55/MはUltrabookの入門機種としては
優秀かと。これを主体に使う気でなければ良い買い物だと思います。







富士通 ウルトラブック LIFEBOOK UH55/M [Office付き] FMVU55MR.../富士通
Amazon.co.jp


AD
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
サッカーワールドカップ2014ブラジル大会一次リーグが終わり、アジア・オセアニア勢の
結果は
         0勝9階3引き分け

で、全てのグループで最下位に低迷しました。

まさに大惨敗です叫び

まだ決勝トーナメントが始まってもいないのに、早速こんな話が持ち上がっています。

アジア枠ピンチ…1勝もできず“全滅”で今後、減枠論浮上も

そりゃそうです。世界とのレベルが違いすぎますからね。これは甘んじて受けなければ
ならないと思いますよガーン
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
            患者 vs 医者

いつからこんな構図になってしまったのでしょう。
25年前まではこんなことはなかったように思います。

患者は医者の言うことを良く聞き入れ、その期待に添うため医者はできるだけの
手を尽くす、そんな当たり前のことが難しい昨今。




その大きな原因が、厚生労働省(厚生省)の思惑ではないかと思います。


厚生省(当時)は団塊の世代が高齢に近づくに従って医療費が増大することを
20年以上前から捉えていて、医者向きの講習会には医療費が年間1兆円ずつ
増加していく
と声高に訴えていました。

この事実を一般に公開して国民全体に危機意識を持ってもらう努力を怠り、医療
業界だけに訴えていたのです。



そこで、厚生省は国民負担を増やすことより、医療費の削減に乗り出しました。
つまり、国による値引きを医療業界に強制し続けた訳です。


収入源を補うために医療業界は当然、薄利多売的なことを始めざるを得ず、
そのための保険審査は年々増大を続け、厚生労働省だけでは審査しきれなく
なってしまいました。

それなら審査するマンパワーを増やせば良いのですが、それには膨大なコストが
かかります。


ならば、次に厚生労働省が打ってきた手が、患者に現在受けている治療をチェック
させればいい
ということでした。

そのため、患者側に欧米の患者権利である、

          インフォームドコンセント
           セカンドオピニオン


などを紹介し、患者側から医者に診断や治療の内容に異議申し立てするのは、患者に
認められた権利であるという意識を植え付けるきっかけになったのです。

折しも、マスコミが医者=悪者という構図で報道を繰り返していた頃ですから、厚生労働
省の思惑はまんまとはまり、患者側が医者に対して、不満や自己主張をするようになり、、

             患者 vs 医者

の構図が出来上がってしました。

また、患者と医者があたかも全てにおいて平等であるような誤解も植え付けられること
になったのです(実際はあり得ないですね。専門家が主導するのは当たり前です)。

医療制度の崩壊を待たずに、医者・患者の信頼関係が先に崩壊することになったのです。



その上、

         “医者の殺されない○▲の心□”ドクロ

などという、とんでもない最悪の健康本まで出てきました。
冷静になって読むと、この本だけで沢山の矛盾を抱えているのが分かります。

「病院に行く前に、かならず読んでください。」というキャッチコピーですが、私から言わせると、
「こんな本を読む前に、かならず病院に行ってください。」ですよ。この本に殺されかねませんビックリマーク



昨今は、ネットの発達もあり、容易に医学的知識を得ることができるようになり、この傾向
に拍車がかかりました。

しかし、いくらネットで医学的知識を得たからといっても、医者から言わすと付け焼き刃的な
知識
でしかありません。これを元に患者が自己主張を繰り返すのには何も良いことはあり
ません。

          “生兵法は怪我の元”

昔から良い諺がありました。これは今も医療の世界に生きているのです。
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
ミーヤン3号をエレキ搭載化 してから不要になった部分があります。

まずはオールですね。エレキ移動なのでオールは無用の長物になっています。
エレキが故障したときには強い味方になりますが、小型のフローターの場合は
重くなるだけのことです。


意外に不要になっているのがこちら、

             踏ん張りベルト


踏ん張りベルト2


オールで漕ぐときに必要になるベルトですが、オールを使わないとなると、エレキ移動する
するときに、足をレストするときにはいいですが、それ以外では水の抵抗になるだけガーン



小生がミーヤン3号でエレキを使って高速移動するときはどうするかと申し上げますと、
両足を水から上げて、フローターで横座りの状態になり、両足をフローターの片側の
チューブの上に乗せます


すると、一番水の抵抗になるバサーの足が水上になることで抵抗がかなり軽減されます。

その時に踏ん張りベルトが結構水の抵抗になってしまうので、片手でベルトを持ち上げて
航行していますウワーン
そのままで航行すると、ボコボコ結構大きい音が鳴りますテヘッ



この踏ん張りベルトはフローターの剛性には全く関与していないので、取り外しても問題
ないと判断
グッド!







実際に踏ん張りベルトを外してみると、これが快適ニコニコ

両足を水から上げてエレキで航行すると、水の抵抗が少なくなってスピードアップアップ
以前は片手でベルトを持ち上げていましたが、それがフリーになってエレキの操作が
楽ちんチョキ



それどころか、入水の時も岸に上がるときも、このベルトがないので、U字の中のシートに簡単に
アプローチできる
んですよ。

意外とこれが便利チョキ

エレキ搭載化して踏ん張りベルトが必要なくなった時は是非とも試していただきたいですねニコニコ


いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近暑いですねぇ。空梅雨で雨が降らないのでバスも夏パターンで日中は深場に移動して
いるのでしょうか。
小生が主に狙う水深3mまでのシャローにはデカバスが入っていない感じがします。

ま、釣行できるのがお昼帯だけなので、愚痴っても仕方ない。

昨日のお昼に2時間だけ出撃してきました。



    場所:北の葦林・沖の一文字
    天気:晴れ晴れ
    気温:28℃ 暑いあせる
    水質:クリークはマッディ、葦林と一文字は少しだけマッディ





アプローチポイントからクリークのオーバーハングをチェックし、20㎝の小バッチ

北の葦林は依然として沈黙叫び



エレキを活かして、沖の一文字へ大移動グー


沖からの風だったので、一文字の沖側を南から北にチェック。

ところがバスの反応がありません。ギルもほとんどアタらない感じ。


北端で岸側に回り込み、岸側を反対向きチェック。

ここではアタリがあり、20~28㎝の小バッチがヒット。でもデカバスの気配なし。


南端で沖側に回り込み、2回目のチェック。やはりアタリになし。

北端にたどり着いたときに、ボトムのテーブル状の岩にデカバスの姿あり。

このバスは全く反応しないので狙うのを諦めます。

北端近くの岸側をチェックしているときです。ボトムに落としてから軽くスイミングさせると
コツッとしたギルのようなアタリ。
でも今日はバスのそんなアタリをしますので一応合わせ、ヒット!?

小バッチを予想していたのにズッと強い引きです。重量感はないものの、結構シャープな引きです。
浮いてきていきなりジャンプ!!    元気が良いニコニコ
弱った頃を見計らってフローターの側に寄せてゲットグー



140625 40cmバス一文字 140625 40cmバス一文字2




40㎝の良型バスでしたグッド!

ぎりヨンマルですが、いい引きでしたよ。



さて、これ以降も小バッチのアタリが飽きない程度にありますが、デカバスの気配なし。


2時間経過したのでストップフィッシングパー



20~28㎝×10尾、40㎝の釣果。



本当に夏パターンですね。良型狙うのなら、朝間や夕間詰めが良いかもしれません。
そして夏枯れ状態ガーン


今年もまた、良型欠乏症が出てきそうですよ叫び






 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
部外者であり、対岸の火事なんですが、最近のあまりの過熱報道に嫌気がさして、

           閑人騒ぎ出す

で、東京都議会のセクハラやじ問題に一言もの申すです。



マスコミや世論の論調は、ヤジられた、みんなの党会派の塩村文夏議員(35)を
擁護し、やじった自民党都議会議員の批判ばかりですね。

確かにあのやじはセクハラともとれる不適切発言であったことは事実でしょう。

         早く結婚した方が良い
         子供は産めないのか?


塩村文夏議員は質問中に涙ぐんで声を詰まらせてしまった場面を何度もTVで
放映されていました。

部外者ながら、自分も初めはあのやじを許せない気持ちだったのですが、嫁さんが
一言、

      で、彼女は自分をどうする気なのかな?





代表質問の内容が少子化対策に関する問題だったので、実際未婚の35歳である
塩村文夏議員は自分のことをどう評価しているのか聞きたい所です。

当然、自分が少子化対策の対象者になっている訳ですから、自分の身の振り方に
対して質問されるのは当たり前なので、議員である以上、いつでも回答できるように
理論武装しておく必要があったはず。


彼女の取るべき態度は、代表質問の時に涙ぐむのではなく、シッカリと質問の後で、
自分自身に対する評価と考えを明らかにして、やじに対する回答と批判をすることだ
と思います。

ましてや、外国特派員協会にしゃしゃり出てちゃっかり売名まがいの行為をするのは
政治家としてどうなんでしょうね。
ここまでくると、この人本当に被害者?って疑問も出てきます。


子育てをしながらシッカリ議員職を全うしている野田聖子氏や小渕優子氏の目には
今回の問題、どう映ったでしょうね。




こんな低レベルの議論や犯人捜しは止めにして、都議会も反省して前向きに進むべき
でしょう。

<東京都議会>ヤジ巡る決議案三つ 最終日に幕引き?

これは見識です。


こんなオバハンがしゃしゃり出できてしまいますから(笑)
売名行為に使われるだけです。

嘉田知事「人権無視で品位欠く」 セクハラやじを批判
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
筏かかり釣り大会で大惨敗したのを琵琶湖に癒やしてもらおうと、昨日はお昼から
出撃しましたが、強風のため結果は...



   場所:北の葦林・沖の一文字
   天気:晴れ晴れ
   気温:26℃
   水質:クリークはマッディ、葦林と一文字はややマッディ


出発する前から強風なのは分かっていたんですが、西風のため波はそれほどじゃない
だろうと予想して出撃グー

アプローチポイントに到着して、やっぱり風が強いなぁって印象。ミーヤン3号の性能に
期待して出航船

クリークは風のためにマッディ。オーバーハングで冗談のような20㎝の超小バッチ

北の葦林はやはり沈黙ガーン





岸近くにはデカバスの気配はないので、すぐに沖の一文字に移動グー


西風なので、一文字の岸側が風表。岸側を南端から順に撃っていきます。

南1/3ではギルのアタリもなし。中央部でギルではなく、23㎝の小バッチがヒット。
これ以降はギルのアタリにたまにバスのアタリが混ざるくらい。

北端で風裏の沖側に移動して、北から南に順に撃っていきます。
(風裏をフローターで攻めるのは難しいですねテヘッ

沖側は岸側に比べて濁りが強く、ギルやバスのアタリもほとんどありません。



北1/3にさしかかったアタリで、根掛かりのようなアタリ。実は根掛かりかと思い、
少しロッドを煽って外そうとするとロッドティップに生命感ありビックリ
合わせるとヒットびっくり

重量感はそれほどじゃないけれど結構強い引きでドラグを鳴らしてくれます。
浮いてきた姿を見てそれほど大きくないテヘッ

あちこち逃げ回ったあげく大ジャンプびっくり
元気がいいですね

弱ってきた頃を見計らってフローターの側に寄せてゲットグッド!




140624 42cmバス一文字 140624 42cmバス一文字




42㎝のヨン様でしたニコニコ

グッドコンディションなので引きも強烈でした。




一文字の南端で岸側に回り込んで2週目開始。

ところが、2週目はギルの活性が上がっただけで、デカバスの気配はありませんガーン



そうこうしているうちに、西風がだんだん強くなり、フローターのポジショニングも困難になって
きたので、安全を考えて、実釣1時間半でストップフィッシングパー



強風の中、琵琶湖に浮いて、

  20~30㎝×5尾、42㎝の釣果でした。



琵琶湖に癒やしてもらうつもりが、荒れた琵琶湖と戦うことになりました叫び
でも、40アップが1尾来てくれたので、せめてもの慰めですねテヘッ



 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛用の、シマノ 08ツインパワー2500S+夢屋スプールおまもり君くんⅡを装着していたの
ですが、純正品ではない悲しさ、しっかり固定できていなくて外れて無くなってしまいました叫び


おまもり君 おまもり君紛失



今度は純正品を注文。

夢屋08ツインパワー アルミリールスタンドM

です。



届き次第、装着。

パッケージはこんな感じ。

ツインパ用リールスタント1


さすが純正品、造りが良いですグッド!

ツインパ用リールスタント2 ツインパ用リールスタント3



ちょいおきくんとは違い、シッカリねじ込んで固定できます。これなら外れる心配は
ありませんね。


ツインパ用リールスタント7 ツインパ用リールスタント4

ツインパ用リールスタント6 ツインパ用リールスタント5

いい感じです。高いだけのことはあるテヘッ


アルミリールスタンド装着

      良い感じでしょグッド!






シマノ(SHIMANO) 夢屋 08 ツインパワー リールスタンド M 974457/SHIMANO(シマノ)
シマノ(SHIMANO) 夢屋 08 ツインパワー リールスタンド S 974440/SHIMANO(シマノ)



シマノ(SHIMANO) パーツ:夢屋08ツインパワー アルミリールスタンドS
シマノ夢屋08ツインパワー アルミリールスタンドS

これはSです。お間違いのないよう。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。