Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
昨日は祝日、仕事もお休みなので早朝からメガポンドに出撃しました。
今年のメガポンドは様子が変なので、早朝の具合も気になるところ...



  場所:メガポンド
  天気:雨雨
  気温:14℃ 雨が降っているので肌寒い
  水質:マッディ


午前5時半前に現地に到着。雨降りの早朝だから、他にバサーはいないだろうと
高をくくていましたが、フローター2人にゴムボが1人ビックリ

凄いですね。何時から浮いているんでしょうか?


ミーヤン3号を急いで準備して入水ZZZ…

昨日まで水面を覆っていたアオコは雨のおかげで分からなくなっていました。


いつものパターンの葦際撃ちをしていきますが、ギルの反応もないくらいお魚の
お返事がありませんウワーン

水自体はそれほど冷え込んでない感じですが、ちょっとした水温低下がバスの
喰い気に影響するのでしょうか。


前日にランカーをゲットしたコンタクトポイントではデカギルのアタリだけガーン




良型をバラしたポイントを探っていると、ラインが微妙に走るアタリビックリ

魚が喰ったのか?水の流れか分からなかったのですが一応合わせ、ヒットニコニコ

              フィ~ッシュ!!

これは結構強力な引きでロッドを水中に引き込みます。ストロークが豊かな
ワールドシャウラ2650FF-2ですので、上手に魚の突進をいなしてくれます。

沖に誘導したところで、リールのドラグを緩めて勝負。ロッドの半分が水没する
ような強い引きをいなしながらやり取りして上がってきたのは、




140430 57cmバス乙女が池3

140430 57cmバス乙女が池2

140430 57cmバス乙女が池1

57㎝・7lbのスーパーゴンザレスでしたニコニコチョキ

  “やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ~!!”


ブリブリお腹のビッグママ
肛門も真っ赤になっているので強く産卵を意識している雌バスです。

クラッカー2日連続のランカーゲットとなりましたクラッカー


この後、丁寧に葦際を撃っていったのですが、途中から南風が強くなってきて
釣りづらくなってきましたウワーン

先行者も既に陸に上がったみたいです。


ネオプレーンウェダーにパズデザインのウェーディングウォームジャケットなので
全然寒くはないのですが、さすがに風が強いと釣りづらい台風


35㎝の元気なバスを追加して2時間弱でストップフィッシングパー


風がなければ、後2時間は粘るつもりでしたが、心が折れました。それでも、
2バイト2フィッシュ。厳しいながらもゴンザレスゲットできたので良しとしなければ
なりませんね。








 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ ツインパワー 2500S+夢屋スプール
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日も午前中の仕事を終えてから、お昼から2時間だけ出撃です。



   場所:メガポンド
   天気:曇くもりのち雨雨
   気温:18℃
   水質:マッディアオコ


現地に到着してアプローチポイントにからメガポンドを眺めてみて、アオコが酷くなって
いるのがハッキリ分かりますウワーン

ここ数日で水質が悪くなっているのでしょうか?

時間も無いし、急いでミーヤン3号の準備をして出航。





いつもの通り、ポイントである葦際を撃っていきます。

風がないので釣りやすいですね。


とある愛際で重いもたれアタリ。合わせるとヒット!!

結構トルクのある引きでジャンプ一発、45アップビックリマーク

ところがです、ジャンプ後にフッとラインテンションがなくなりましたビックリ

そうです、フックオフです叫び

フックの切れも良く問題が無かったんで、掛かりが悪かったんでしょうね。

             これはどうしようもない...





またまたとある葦際で重いもたれアタリ。シッカリ合わせるとヒット!!
強い引きだから良型だって思っているといきなりラインテンションがなくなりましたビックリ

またまたフックオフ叫び

ワームが折れ曲がって、再び刺さっていて、フックの先端が少ししか出ていません。
道理でフッキングが悪かった訳です。

ごくたまにあるバラシですわ。



           さすがに2連続バラシには心折れかけ...ガーン



これ以降、バスの気配は半時間以上なくなりました。




メガポンド名物のコンタクトポイントは、今年はどういう訳かここまで全くバスの気配が
ありません。これが例年と全く違うパターンなんですわ。

それでも、一応探ってみます。でも根掛かるばかりでなかなかお魚からのお返事は
ありません。

根掛かりをしながら、何投かしているうちに、水面のラインスラグが水中に引き込まれますビックリ

魚がくわえていることを確信して合わせグー

                フィ~ッシュ!!

結構強い引きと重量感です。ストラクチャーにラインが擦れる感じがするので、ラインブレイク
ぎりぎりのところで結構スリリングなやり取りをして上がってきたのは、



140428 50cmバス乙女が池2

140428 50cmバス乙女が池4

50㎝のゴンザレスでしたニコニコチョキ

あまり太っていないですが、引きは十分強かったナイスバスです。


これ以降、全くアタリ無くなりましたので、2時間でストップフィッシングパー

3バイト1フィッシュですが、ギリゴンザレスをゲットグッド!


140428 50cmバス乙女が池3

140428 50cmバス乙女が池1




ようやくド定番のコンタクトポイントにバスが付き始めましたが、例年なら4月中旬から付く
はずなので、2週間くらい遅れているのですかね...



 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ ツインパワー 2500S+夢屋スプール
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新車購入って言うと、心躍りますね。

ところが、そんなに心躍らない新車購入ってあるもんです。


今回の新車購入が丁度それに当たりますね。


今回購入の車種はというと、


       マツダ CX-5 XD


です。


あれっ、2年前の人気絶頂の時に購入したはずでは?って思われるでしょうけれど、
そうなんですよテヘッ

何故かというと、3月21日の悪夢の交通事故で、愛車CX-5が痛々しい状況に
なりました叫び

140321 CX-5


マツダのディーラーに調べてもらうと、前輪のシャシーにまで達している可能性が
あるとの知らせ。
もし、シャシーにまで達していたら、事故車扱いになるのでリセールバリューが落ちて
しまうし、走安性も下がってしまうとのことドクロ

3月末だったので、マツダも決算期なので、3月中なら破格値で下取るとの魅力的な話。
その価格を見て、誘惑に負けていまいましたテヘッ


今回は、

     CX-5 XD 2WD

です。冬を2シーズン乗ってみて、自分の生活パターンでは、4WDの必要性がありません。
実際の積雪時は三菱コルトが4WD+スタッドレスタイヤなので、こちらばかりを使っていました。


カラーはシールレッドマイカで前車と同じ(近所の目を考えて)。


初期型だった前車との違いは、2WD以外に、
  クルーズコントロール
  スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)&AT誤発進抑制制御
    衝突回避支援・被害軽減技術で、早い話が今流行の追突防止システムと
    オートマチック誤発進を予防するシステムです。
  リア・ビークル・モニタリングシステム(RVM)
    後方から、車が接近するのを知らせてくれるシステムです。
が装備されていて、前車の時は追加オプションでした。

基本的な性能では、ATのプログラムに変更があり、ややもたつく出足が改善されて
いるとのこと。
サスペンションのショックアブソーバーにも改良が加えられていて、乗り心地が改善
されているそうです。

そしてそして、メーカー純正のパイオニア製メモリーナビゲーションがサービスで
付いてくることになりました。

C9PA V6 650


これで、バックモニターはルームミラーのモニターからナビモニターに変更されます。
オーディオ等の簡単な操作はハンドルのスイッチで出来るようにもなります。



と言う訳で、本日納車。

京滋マツダ洛北店まで取りに行きました。
140427 CX-5 新旧と一緒に

新旧のCX-5と記念撮影(左が新型、右が下取ってもらった車)



140427 CX-5 1 140427 CX-5 2



帰省してた長男を福井の下宿まで、新愛車CX-5で送ってきました車

途中、クルーズコントロールを使ったので楽チン。アクセルを踏まないのに上り坂でも
進んでいくのは変わった体験。また、下り坂にはエンジンブレーキを使って速度を調節
します。賢いですねぇグッド!

少し乗っただけなので、詳しくは分かりませんが、確かに発進時のもたもた感は改善
されているし、高速域でのフラット感も向上している感じです。

欧州車のように、毎年少しずつ改良しているっていうのは本当ですね。いつ購入しても
最善というのは、メーカーの良心が表れるポイントです。



さて、問題は支払いなんですが、下取りだけでローンの残高を相殺できるそうなので、
また一からローンを返済することになりますねガーン


だから、そんなに心躍らない新車購入って訳です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日もお昼からメガポンドに出撃したのですが、結果は厳しかったですわ。



  場所:メガポンド
  天気:快晴晴れ
  気温:22℃
  水質:マッディ


現地について浮いてビックリ。アオコが発生したみたいですね。青い粉状のものが
水を濁られせていますガーン

早朝なら水面に浮いていたんじゃないでしょうか?

厳しいことはすぐに予想できましたが、いよいよアオコが出てくる季節なんですね。


いつものようにエレキを活かしていつものポイントをテンポ良く撃っていきましたが、
全然活性が上がってないですね。

何とか何とか、35㎝のバスを2尾だけゲットできましたが、40アップの気配が
全く消えています。



例年とは違う感じですね。水草や蘆の新芽の生え方も遅いし、水の中はまだまだ
春通しなんですかね。

例年なら複数匹の50アップが釣れてもおかしくない時期なんですが...ガーン

          何だかおかしいメガポンド



 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ 10コンプレックスCI4 2500HGS F4
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
玉網セットが届きましたので、早々にチェックです。



まずはネット本体。

 ベイシックジャパン ランガンネット

フレームはアルミ製で直径36㎝。折りたたみは出来ません。カラーはフレームがブルーで
ネットがブラック。ネットは魚を傷つけないようにラバーコーティングされています。

ベイシックジャパン ランガンネット ベイシックジャパン ランガンネット2

折りたたみが出来ないのが難点ですが、エリア用のランディングネットも折りたたみでき
ないので、この程度の大きさならOKです。



次にシャフト。

 プロトラスト ユニバーサルタモシャフト

カーボン製で長さ240㎝、重量262g。7本継で、仕舞寸法48㎝。カラーはマジョーラ。

プロトラスト ユニバーサルタモシャフト

プロトラスト ユニバーサルタモシャフト2

アルミ製のホルダーが付いていて、ベルトに固定できるようになっています。



最後がフレックスアーム。

 昌栄 フレックスアーム Ver.Ⅱ

言わずと知れた、ランガン時の必需品。カラーはネットとシャフトに合わせて、ブルーを選択。
プロックスのスラスティック製のフレックスアームも考えたのですが、初めての購入なので、
指を挟まない構造を考えてこれにしました。


昌栄フレックスアーム Ver 昌栄フレックスアーム Ver2

金属製なので思ったより重い。




この3つを組み上げると、こんな感じ。

玉網セット

玉網セット2

フレックスアームをたたむとコンパクトになりますね。

カーボンシャフトにアルミフレームのネット、やっぱり軽いですわ。
エリア用のランディングネットとは比べものになりませんねグッド!





これでやっと本格的オカッパリの仲間入りテヘッ

フローターで連れ出してもいいのですが、ちょっと大げさかな。






さて、玉網とは関係が無いですが、最近購入したラインのインプレです。

サンヨーナイロン GT-R F.C 300m 4lb


です。

GT-R FC

以前はヤマトヨ ファメルスピニングフロロ 4lbを使っていましたが、最近値上げされたので、
思い切って村田基氏監修のラインを使ってみようかと(今はまたお安くなっているようで)。
それでも300mのエコパック。

使ってみての感想ですが、さすがにフロロの割にはソフトですね。糸ヨレも付きにくい感じ。
カラーはクリアとなっていますが、淡いブルーの着色がなされていて、視認性もいいです。

ということで評価は、

                      “優”

です。このラインで“やっりぃ”を連発したいですね。








ベイシックジャパン ランガンネット
ベイシックジャパン ランガンネット 36cm






プロトラスト(PRO TRUST) ユニバーサルタモシャフト
プロトラスト ユニバーサルタモシャフト






昌栄 フレックスアーム Ver.II
昌栄 フレックスアーム Ver.II






サンヨーナイロン GT-R F.C 300m
サンヨーナイロン GT-R F.C 300m





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は午前中の仕事が上手くいかず、その憂さを晴らすこともあって、短時間ですが
フローターバッシングしてきました。

そこで、今年もモンスターと遭遇... その顛末ははてなマーク



   場所:メガポンド
   天気:曇くもり  強い北風台風
   気温:16℃ 風が強いので寒いくらい
   水質:マッディ



先日はバスの活性が低くて苦戦してしまいましたが、昨日も同じ状況。

違うのは早朝の最低気温が12℃と高いことです。それなら風が強くてもバスの活性は
上がっているはずと薄い期待を抱いてスタートフィッシングですグー



相棒はもちろん、エレキ搭載ミーヤン3号。強風時の強い味方ニコニコ



先日の暴風ほどではありませんが、強風には間違いないので、なかなかロングディスタンス
フィネスで攻めにくいですね。近距離戦を強いられることしばしば。

4lbラインといえども強風で流されて、なかなかボトムが取りづらいガーン

シンカーを重くすると根掛かりの嵐ウワーン

ボトムには枯れ枝や水没した杭、倒木などがあるので、根掛かりは多いですよ。




前々回に48㎝をゲットしたポイントの葦際で大型魚が跳ねる音が聞こえましたビックリ
しかし、ここで跳ねるのは大半がコイなので、期待をせずに撃っていくこと数投、変にラインが
緩みます。

ラインスラッグを巻き取っていると、ロッドティップに重みを感じたので、即合わせ、ヒットびっくり

                  フィ~ッシュ !!


想像していたより遙かに強い引きと重量感です。

ロッドは高性能のワールドシャウラ2650F-2でラインはGT-R、ちょっとやそっとではライン
ブレイクはしません。

リールのドラグをやや締め気味だったこともありますが、ドラグが少し鳴くぐらい。

できるだけ葦際から沖に誘導した後、ドラグを緩めて改めて勝負グー

それでもロッドの性能なんでしょうね。ドラグが鳴くものの、ラインが出続けることはありません。
もちろん、ロッドの半分以上が水中に突っ込むほどの引きをしますが、安心感が違います。

引きを考えると55㎝くらいかなって思っていると、浮いてきた姿を見てビックリビックリ

                     デカ !!

それからでも何度も水中に突っ込む引きをロッドでいなしながら、フローターの側に寄せて
勝負あり


                   な、なんと!?




140422 63cmバス1-1

140422 63cmバス4


63㎝、9lbのモンスターバスでしたニコニコチョキ

   “やっりぃ、やり、やり、やっりぃ~!!”

お腹ぶりぶりのビッグママ。今年も出会うことが出来ました。


最近購入したフローター付きのストリンガーに付けて水中に戻します。


ところが、さすがロクマル、フローターを背負いながらも水中に潜っていきます。
凄い馬力ですね。よく上がったものですテヘッ




これ以降は葦のストレッチやワンドなどをチェックしましたが、ギルのアタリが少しだけ。


葦のストレッチでもう一度アタリがあり、ヒットしたのですが、慌てたロクマルがフローターの
周りをウロウロして、ストリンガーのロープとラインが絡んでラインブレイクウワーン

引きからすると、50アップだったと思いますが、こればっかりは仕方ない。



この後もあちこち探りますが、小ギル2尾だけ。



強風の中、2時間粘って、2バイト1フィッシュ。それがロクマルでした。
今年もモンスターゲット。


陸に上がってから、他のバサーに記念撮影して頂きました。
140422 63cmバス3-1


ワールドシャウラ2650FF-2 とも記念撮影。
140422 63cmバス2




しかしワールドシャウラ2650FF-2 って、凄いロッドです。
まさかのロクマルでしたからね。それが安心のやり取りができるんですから。

ラインブレイクの心配は全然なくて、心配はフックオフだけでしたよ。

高価なロッドなので、皆さんにお勧めできないですが、購入して損はないロッド
であることは間違いありません。






 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ 10コンプレックスCI4 2500HGS F4
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、春爛漫、大ナチュラム祭開催中ですね。

覗いてみると、欲しいアイテム多数ですわ。ここで調子に乗ってポチッをしまくると、
ナチュラムさんの思う壺。


ここは心穏やかに冷静に必要な物だけチェック。


一番欲しかったのが、ウェーディングレインジャケット

パズデザインのウェーディングウォームジャケット
は既にあるのですが、気温が高く
なると流石に暑い汗

今はいいのですが、今後5月も中旬になると、ウェダーもネオプレーンからゴアテックスの
ものが良いし、ウェーディングジャケットも薄手の物があると便利。

防水透湿レインウェアーはダイワ製とがまかつ製の2着持っているのですが、丈が長い
からフローターに乗っていると裾は濡れて不快になってしまいますガーン

やはり専用のレインジャケットじゃないと快適に釣れませんウワーン



大ナチュラム祭の中で発見ビックリ

がまかつ ウェーディングレインジャケット GM-3267 3L


ウェーディングレインジャケット1 ウェーディングレインジャケット2



です。

半額の税込み 9,250円也ニコニコ

小生はポチッとしてから直ぐに品切れになったので、1着だけだったのでしょうかテヘッ

ブリザテック3レイヤーで快適。袖口はネオプレーンカフになっていないので雨粒が
入ってきそうですが、暖かくなってからですので気になりません。


ウェーディングレインジャケット3

フロントポケットフラップ内側にDカンを装備。



特価品ではないけれど、以前から気になっていた商品を一緒にゲット。

Golden Mean フックキーパー

GMフックキーパー1


です。

GMフックキーパー2 GMフックキーパー3


今回は試しにシルバーのSを注文。





以上がナチュラムで注文した商品。



これらとは別に欲しかった物がこちら。

タクティクスエンジョイ フロート付ストリンガー KC-204

タクティクスエンジョイ フロート付ストリンガー

以前はタカ産業の製品を使っていましたが、どこに仕舞込んだのか分からなくなった
ので、こちらをamazonで注文。

フローター付きですから、バスが沈んでロープがストラクチャーの絡む心配がありません。





届き次第、フローターバッシングに投入したい製品です。

今から楽しみですわニコニコ





がまかつ(Gamakatsu) ウェーディングレインジャケット GM-3267
がまかつ ウェーディングレインジャケット GM-3267







Golden Mean(ゴールデンミーン) フックキーパー
Golden Mean フックキーパー







タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) フロート付ストリンガー KC-204



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の今期初フローターの時に本格的に使ったものがあります。



パズデザイン PSL ウェーディングウォームジャケット
SLR-012 チャコール XL



ウェーディングウォームジャケット


以前、エリアフィッシングには使ったんですが、今回初めての本来の使用。


ウェダーの上に着込むとピッタリきますね
フローターの高圧エアーチェアーの上に座ると、丈が短いジャケットですので
全く濡れません。

            さすが専用ジャケット

これで防寒ウエアーが濡れる心配が無くなりました。

こうなると、初夏~初秋用にレインウェアーも専用の物が欲しくなりますね。





そして、今期本格投入したのがこちら、

issei スパテラ 4inc


スパテラ3 スパテラ2
村上晴彦氏が新たに立ち上げた一誠のパドルテールを持ったストレートワームです。

常吉でいえば、AD常吉ワームと常吉ワームの中間といったところ。

全体的な感じはAD常吉ワームに似ていますが、リブはやや浅め。テールが尖って
いるかパドルかが違いますね。

材質はほぼ一緒。カラーは一誠のオリーブメロンが常吉のコホクオリーブに当たります。

で、実釣してみての感想。使用感もバスの反応も、

  AD常吉ワームとほとんど変わらない感じ

ですね。

AD常吉ワームがなかなか手に入らなくなっていますが、スパテラが代役を務めて
くれそうです。

ということで、ナチュラムで追加注文テヘッ


一誠(issei) スパテラ
一誠 スパテラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は午前中の仕事を終えて、お昼から友達の整形外科医に受診。
               (先日の交通事故の治療を続けています)

治療後、時間があったので、フローターバッシングに出動グー


ところが、朝から強風が吹きすさんでいました。さて、どうなることやら...


  天気:曇くもり  強い強い北風、ほぼ暴風台風台風台風
  気温:15℃というものの寒いこと寒いことウワーン
  水質:マッディ


本当に暴風でしたので、オカッパリ・バサーもちらほら。

先行者としてはサウザーのバサーが2人。ピッチングで葦際を打っていましたが
どうやらノーバイトのよう。


本来なら私も諦めてしまうような暴風でしたが、私の愛フローターはエレキ搭載。
こんな状況の時こそ威力を発揮します。


暴風の向かい風の中、出航。なるべく水の抵抗を減らすために、両足を水から挙げて
走行。すると、ドンドン進みます。

さすがトルクのミンコタENDURA30 C2ニコニコチョキ



初めのポイントではギルのアタリすらない。ロングディスタンス・フィネスなんて出来るはず
もなし。接近戦を強いられますウワーン


こんなところで時間を潰してももったいないから、先日40アップをゲットしたポイントに移動。

この葦林のストレッチでもバスの反応がありませんガーン


この悪天候で水温が下がってしまったのでしょうか?魚の喰いが悪い、悪すぎる!



この時期のバスは風を嫌うようで、風裏にバスが集まることがあるので、今度は風裏を
中心にチェックしますグー

ところが活性は低いですね。ごくたま~にギルの小アタリがありますがフックアップしませんガーン


スポーニング後期に俄然良くなる、風裏のどシャローに狙いを定めてチェック。

数投するうちに、ラインがゆっくり横に走るアタリ。先日よりこのアタリはギルばかりだったので、
あまり期待せずに合わせ、フィ~ッシュ!!

重量感は今ひとつですが結構シャープな引き。でもロッドの豊かなストロークがバスの強い
引きをいなしてしまうので、ドラグが鳴りません。

それでも強い引きで楽しませてくれたのは、


140419 40cmバス乙女が池2 140419 40cmバス乙女が池

40㎝の良型バスでしたニコニコチョキ

ギリヨンマルでしたが、この状況ならバスがヒットするだけで御の字テヘッ




これ以降も風裏のポイントを中心に撃っていきましたが、ギルを1尾追加しただけ。



暴風の寒~い中、2時間半粘って40㎝1尾のワンバイト・ワンフィッシュでした。

ま、釣れただけでOK。風裏にバスがいるという狙いが当たりましたねグッド!

バズボの二人組はノーフィッシュの上、途中でエレキが故障していました。強風の中、
酷使しすぎたのでしょうか? 気がつくといなかったので、治ったんでしょうね。





 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ 10コンプレックスCI4 2500HGS F4
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
韓国近海で起こった悲惨な旅客船「セウォル号」事故。

犠牲になった人たちや今も行方不明の人たちのことを思うと胸が痛くなります。

しかし天候や荒れた海、視界20㎝の水質など、行方不明者の捜索が難航して
いるようですね。



ここに来て、事故原因が少しずつ分かってきたと報道されていますが、まだまだ
疑問点が多すぎます。

 ・船が傾く前にあった、“ドンという大きな音と衝撃”は何だったのか?
 ・傾く前に急旋回したのは何故か?
 ・韓国が頑なに外国の救助申し出を断り続けているのが何故か?
 ・異例に早く現地入りした大統領
 ・何故、乗客に船室に待機するような指示を出したのか?

などなど。

急旋回したことにより、積み荷が傾いて重心が崩れて船全体が傾いて沈没した
との見方が大多数ですが、そもそも何故急旋回したかの理由が不明。


また、複数の乗組員が証言している傾く前の衝撃音の原因は何か?
積み荷が崩れた音だとすると、傾く前ではおかしいし、積み荷が崩れた音なら
単一の衝撃音ではないはず。

やはり、暗礁などの障害物に衝突したと考えるのが自然。それなら急旋回した
理由も分かりますね。

ところが現場海域には暗礁は存在しない!?

何に衝突したんでしょうね?


2001年2月10日に起こった、えひめ丸事故 のことが頭によぎったのは私だけ
でしょうか?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。