Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 先日に引き続いて、ポチッのpart2です。


 以前、10コンプレックスCI4 2500HGS F4のプチカスタマイズ
したときにご紹介した、

            OFFICE ZPI BFCライトフィネスノブ



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-BFCライトノブ



です。

 アルデバランBFS XGや13メタニウムXGの純正ハンドルノブがベタついたときのことを考えて
スタンダードの方を購入。
 (13メタニウムXGのノブは早くもベタついた感じ)

 インプレは実際に装着してからになりますので、かなり先になりますが、必ずアップしますね。



ZPI BFCライトフィネスノブ SD-R シマノ、ダイワ用
ZPI BFCライトフィネスノブSD






ZPI BFCライトフィネスノブプレミアムSD
ZPI BFCライトフィネスノブプレミアムSD






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 冬が近づいてきましたね。今にも雪が降りそうな雰囲気になってきました雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 皆さん、冬の準備はされていますか?


 私の場合は、ウインターウエアやブーツは十分ですが、フィッシンググローブはなかなか
これといったものが無い状態です。



 去年購入した、 アングラーズデザイン製ストレッチウォーマーグローブ2切りタイプは優れ
もので、極寒の状況ならOKですが、12月一杯なら、オーバークオリティで使いづらいガーン

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ストレッチウォーマーグローブ

 がまかつ(Gamakatsu)タイタニウムグローブ(2本切)は薄手で良いのですが、完全にカット
されているわけではなく、指先を覆っている部分が指の背にまくれるタイプなので、結構使い
づらい
ガーン

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ガマカツタイタニウムグローブ
 年内なら3フィンガーレスくらいが丁度良いのですが、昨シーズンまで使っていた、シマノ製
XEFOクロロプレン・フィンガー3カットグローブは材質が弱く、かなりボロボロになって使えなく
なってしまい破棄ウワーン

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-XEFOクロロプレングローブ



 最近、ネットでうろうろしていると、ナチュラムさんで発見ビックリ
アブガルシア(Abu Garcia) ストレッチグローブ
アブガルシア ストレッチグローブ









これは格好良いですねニコニコ
3フィンガーレスで使いやすそうですし、リストまでベルクロでカバーできて温かそう。

       今なら何と半額の1,200円也グッド!

口コミでは縫製の問題云々がありましたが、海外製だということでお愛嬌。値段が値段だからテヘッ

自分用と長男もしくは嫁さん用にLとMを1つずつ注文。

実際の使用感はいずれアップしますねパー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、怖くて面白いブログ記事を見つけました。

 その名も、






      『泊まってはいけないホテル』





です。

 私も、あちこちのホテルや旅館を利用して、ひどい目に遭いましたが、ここに比べれば天国
でした(笑)

 17年前に本当にあった、怖~いお話ですが、読んでいると笑いが止まりません。

 home sweet home  というブログの番外編的な記事なんですが第1部から第5部まであります。
暇なときに心して読んでくださいねテヘッ



     <第1部はこちら>

     <第2部はこちら>

     <第3部はこちら>

     <第4部はこちら>

     <第5部はこちら>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は午後3時半から夕間詰め狙いで、フナ溜まりに出撃しました。


 まずは漁港内で小バッチのチェック。

 先日より確実に活性が落ちてますね。アタリが少ない。気温の低下と風向きの変化でバスの
ポジションが変化したようです。


 それでも、先日のヒットポイント近くを探っていくと、少し離れた場所でバスがヒットニコニコ

 22㎝ほどの小バッチですが、バスのポジションが分かってからは飽きない程度にヒットします。

 夕暮れまで小バッチ釣りにいそしんだ後、テトラから沖をチェック。しかし、バスの活性はあり
ません。ぽつぽつ小バッチがヒットする程度で、結局30アップのヒットはありませんでしたガーン


 寒い中、1時間半粘って、18~24㎝×25尾の釣果でした。


 贅沢は言いません。せめて30アップの顔が見たい...テヘッ



   <今日のタックル>
     DAIKO Addict 63ULS SOLID TIP
     シマノ 10コンプレックスCI4 2500HGS F4
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     ベイトタックルの出番なし
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日も天候が不順で琵琶湖がよく荒れました。こんな状況ですから、バス達は漁港内に
集まっているんじゃないかと予想。

 お昼からフナ溜まりに向かいました。午後3時には職場に戻らなきゃならなかったので、
1時間限定のフィッシングです。


 前日、漁港中央にバスの気配があったので、そこを中心にライトリグで狙うと、いきなり
ヒットびっくり

 26㎝のバスでした。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-131127 26cmバス新堀


 この後も同じパターンでバスがヒットし続け、18~24㎝のバスがヒットしてきます。

 10尾釣ったところで、テトラから沖を探りましたが、ノーバイトガーン

 やはりバスは漁港内に集まっているようです。


 残りの時間、連続ヒットしたポイントを探り続けてタイムアップパー

 18~26㎝×20尾の釣果でしたニコニコ

 小バッチばかりでしたが、それはそれなりに楽しいもんですテヘッ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 シマノのリールに装着している純正ノブの特徴(?)ですが、使っていくうちにベタついてきます。
10コンプレックスCI4 2500HGSもその例に漏れず、ややベタついてきましたウワーン


 ノブをカスタマイズしたいのですが、シマノの夢屋やメガテックリブレのカスタムノブはお高いガーン


 そこで、以前に08ツインパ2500S用に購入して、上手く装着できなかったノブを試してみようかと。


 ZPI ブラックボーンノブ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ZPIブラックボーンノブ Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ZPIブラックボーンノブ2



です。

 既に生産中止になっていますが、ZPI ・イーグル・スカル・スコーピオン・タイガーのプリントが
入った面白いノブで、タイガー柄を注文(実を言うと、スカルとこれしかなかったので仕方なく)。

 しかし、どういう訳か、08ツインパ2500Sの純正のベアリングが入らないため装着できず、お蔵
入りになっていましたムカッ

 これが、10コンプレックスCI4 2500HGSに装着できれば新しく購入の必要はありませんドキッ

 それが、簡単に装着できちゃったんですわテヘッ



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ZPIノブ1 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ZPIノブ4

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ZPIノブ2 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ZPIノブ3




 以前、説明図通りに進めても出来なかったのに、今回はすんなり装着完了。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ZPIノブ5 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ZPIノブ6




 ノブも回転も良好。ストレス無くくるくる回りますグッド!


 ま、以前の経緯はどうであれ、純正のベタついたノブから解放されるのは嬉しいですわビックリマーク






 そして、最近気になっているハンドルノブがこちら、

          OFFICE ZPI BFCライトフィネスノブ


OFFICE ZPIのHPによると、

  “ベイトフィネスの為に開発されたBFCライトフィネスノブは、従来比40%以上の軽量化に
  成功しました。また、形状デザインにもこだわり、握りやすいフォルムと最適な表面加工を
  採用しました。
  リールの固定位置(リールシート)から最も遠い位置にあるハンドルノブは、リール本体の
  軽量化以上に感度の向上、操作性の向上に繋がります。
  リール本体を5g軽量化する事とノブやハンドルを3g軽量化する事では、体感重量は後者
  の方が軽く感じ、持ち重りも大幅に改善できます。”

とのこと。

 ハンドルノブの軽量化って大切だったんですね。

 アルデバランBFS XGや13メタニウムXGのノブにべたつきが出てきたら、これに交換しようかと
考えています。


ZPI BFCライトフィネスノブ SD-R シマノ、ダイワ用
ZPI BFCライトフィネスノブSD






ZPI BFCライトフィネスノブプレミアムSD
ZPI BFCライトフィネスノブプレミアムSD






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日の午前中はそこそこ落ち着いていましたが、お昼からはかなり荒れた天気になりましたね。

 当然フローターなんて乗れない状況なので、お昼からオカッパリだけでした。


 まずは、寒釣り場で小バッチ釣り。今日は沖のテトラと漁港の中心部にバスが居ついて
いたみたいですわ。

 西風が強い中、1時間半で、17~23㎝の小バッチを21尾の釣果。

 30アップの気配は全然ありません。例年ならたいがい30アップの顔を見れるはずなのに...ガーン



 続いて、フナ溜まりで20分間だけキャスト練習。タックルは

   ロッド:古いダイワの6.6ft、MLクラスのベイトロッド
   リール:フルーガーパトリアーク64LP
   ライン:クレハシーガー R18 BASS 12lb

    ※パトリアークのブレーキは、遠心1つon、マグ6の設定


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-131126 パトリアーク1 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-131126 パトリアーク2



で、12gシンカー+4incストレートワームの直リグをフルキャスト。

 やや追い風だったのですが、50m以上の飛距離。上手くキャストできたときは、60m越えも。

 バスのアタリはありませんでしたが、十分な飛距離。パトリアークは良い仕事しますね。ロッドが
メジャクラ アライバルOVER7 ARC-80Hならもっと飛距離が出たでしょう。

 やはり、これからの季節、頼りになりそうですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 シマノ 13メタニウムが、みき釣具店 さまのおかげで復活できたのにあわせて、ベイトフィネス用
スプールの実釣での調査が出来ました。

 比較したのが、13メタニウム専用の浅溝スプールの2機種。

     シマノ夢屋BFSスプールMg

     Aveil製マイクロキャストスプール MT1332R

です。



 最初に購入したのは、夢屋BFSスプールMg

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-夢屋BFS3 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-夢屋BFS1



 13メタニウムに搭載すると、ノーマル・リールが見事にベイトフィネス専用リールに変化しました。
正直これには驚きましたビックリ
 使いやすさからすると、アルデバランBFS+Aveil製マイクロキャストスプールより上だと思う位。
細かいことを言うと、アルデバランの方がベイトフィネスという意味では何かと優れている面が多々
ありますが、13メタニウムの方が一般的でしょうね。


 次いで購入したのが、Aveil製マイクロキャストスプール MT1332R

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-Aveil MCS5 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-Aveil MCS6

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-Aveil MCS

 アルデバランBFSはノーマルでもままでもベイトフィネスリールとして十分に使えたのですが、
Aveil製マイクロキャストスプールに交換すると明らかにレベルアップ しました。
 そういった経緯がありましたので、否が応でも期待は高まります。






 そこで、夢屋BFSスプールMg vs Aveil製マイクロキャストスプール

           ベイトフィネス・スプール決戦

です。


               夢屋BFSスプールMg
    Aveil製マイクロキャストスプール

自重(SVS∞込み)         9.7g                 10g
ラインキャパシティ      フロロ8lb 75m          フロロ8lb 75m
本体素材           マグネシウム合金          超々ジュラルミン
シャフト素材            チタン              ステンレススチール
価格                9,000円          9,600円(本体)+980円(プーラー)

自重はほぼ同じ。シャフトがチタン製かステンレススチール製かで本体の重量に差が出て、慣性
モーメントに影響し、性能差が出ると考え、実釣でテストグー


 ロッド:アブ ホーネットキラービーHKC-631LS MGS
 ライン:クレハシーガー R18 BASS 7lb


で、SVS∞のブレーキシューは赤2つonで外部ブレーキダイヤル中間の3でどちらのスプールも
ベストマッチ。3~5gのリグがストレス無くフルキャスト出来ます。キャスト時のピーキーさも同様。


 問題は飛距離ですが、驚いたことに、どちらのスプールもほぼ同様の飛距離!?

               う~ん、これは意外ビックリ

予想ではAveil製マイクロキャストスプールがやや有利かと想像していたのですが...





 そこで結論パー


 夢屋BFSスプールMg と Aveil製マイクロキャストスプール MT1332Rはほぼ同性能。
 その上、夢屋BFSスプールMgは安価で、かつ、SVS∞が標準で付属していることを考えると、
総合的には

              クラッカー夢屋BFSスプールMgの勝利クラッカー

と言うことになりますね。

 やはり、SVS∞を移植してしまうと、ノーマルスプールが使えなくなるのは痛いウワーン


 という訳で、13メタニウムXGをベイトフィネス化するのであれば、夢屋BFSスプールMg
オススメします。


 Aveilさんには、スコMg1001とアルデバランBFS XGでお世話になっているので、こんな結果に
なって残念でなりません。より改良して、捲土重来をお願いします。




シマノ(SHIMANO) 夢屋13メタニウムBFSスプールMg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日手に入れた、シマノ 10コンプレックスCI4 2500HGS F4 をバスフィッシングやエリア
フィッシングで試してみての短期インプレッションです。


 2013年型が出てしまったので、既に旧型になったリールですが、小生所持の中手はダントツの
新型です。

 一番の興味はリジッドサポートドラグの搭載です。これはデカイ魚がかかってドラグが出た
ときに、スプールの首振りを防止するためのシステムです。

      でもこれって、デカイ魚がかからないと真価が発揮されないってことですねガーン



 この季節のバスではランカーの期待は薄いので、先日のエリアフィッシング に連れ出しましたグー

 エリアフィッシングではバスフィッシング以上にドラグを緩い目に設定しますので、ドラグの性能を
評価するには打って付けじゃないかと。

 実釣開始して、40アップのニジマスやロックトラウトでラインが引き出されるときのドラグは非常
にスムーズ
ですね。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-131123 45cmニジマス


 エリアフィッシングの場合、ファイト中にドラグの設定を変更することは少ないのですが、このリール
ではファイト中でも安心して設定し直せましたニコニコ


 そして圧巻は66.5㎝のロックトラウトとのビッグファイト!!


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-131123 66.5cmロックトラウト

 ロッド自体もバスロッドのダイコーコブレッティUnderpressure(エリアガイドに変更しているカス
タムロッド) ですので、ロッド自体のパワーはトラウトロッドよりも強く粘りがあります。

 2500番手とやや不釣り合いなくらい大きいリールでしたが、ファイト中の安心感が違いますね。
ドラグが悲鳴を上げても、リール自体にはまだまだ余裕がある感じでしたグッド!
 ハイギヤ仕様ですので、ファイト中の巻き取りトルク不足が心配でしたが、全く問題なかった
ですねチョキ


 バスフィッシングでは小バッチばかりしか釣ってなかったので評価できませんでしたが、今回の
デカマスとのファイトで10コンプレックスCI4 2500HGS F4 が十分に高性能であることが証明され
たと思いますグッド!


 新型のようにX-SHIPSやマグナムライトローターは装備されていませんが、私のようなスローな
フィッシングスタイルではこれで十分な性能。

 ということで、現時点での評価は、

                      “優”

です。

 これほどの高性能リールが半額になっている今が買い時でしょう。

           “いつ買うんですか? 今でしょ!!”


シマノ(SHIMANO) コンプレックスCI4 2500HGS F4
シマノ(SHIMANO) コンプレックスCI4 2500HGS F4

半額セール中!!今がチャンスですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。