Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 冬に備えてエリアフィッシング用のルアーを準備中ですか、また追加しました。



 今回は、私のメインスプーンである、

                  フォレストMIU

です。

 言わずと知れたスプーンの名作ですが、フォレストは毎年新色を出しています。

 そんなMIU。以前は2.2g程度しかなかったのに、今では、1.5g・2.2g・2.8g・3.5g・5gと色々な
ウエイトのものが増えましたね。色もとりどり。


 さて、今回注文したのは、2.8gのオレンジと3.5gのネイティブシリーズ色。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-フォレスト MIU 2.8g No.04 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-フォレスト MIU ネイティブシリーズ 3.5g No.01 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-フォレスト MIU ネイティブシリーズ 3.5g No.03







 その他、気になったのが、ダイワのプラグ。

                 プレッソ クレイジー 45SS

です。

 ダイワのHP によると、

  ダイワ独自の湾曲ボディデザインから生まれるクネクネ・ニョロニョロアクションが持ち味の
  スローシンキングプラグ

  ■アクション
  独創的な湾曲ボディと頭部にセットされたリップ(屈折オーバーヘッドリップ)が特徴。ボディを
  大きくローリングさせながら蛇行する、その独特の遊泳姿勢を上から見るとまさにクネクネ・
  ニョロニョロ。

  ■使い方
  (1) ストレート引き
  ルアーのアクションを目で確認しながらスローリトリーブ、クネクネと動く速度をキープ。慣れて
  きたら、魚のレンジまでカウントダウンさせて遊泳層をスローリトリーブ。他にない予測不可能
  な動きが広範囲の魚にアピールします。

  (2) リアクション誘発テク
  スローリトリーブ中に、わざとリールの巻き速度を速めたりトゥイッチをいれるとルアーが簡単に
  バランスを崩し、回ったりすることもあります。その後はスローリトリーブ。このバランスを崩した
  後のリアクションでトラウトのバイトを誘発できます。

  (3) ズル引き
  これもテストで実績のあったテク。ロッドを立ててボトムをズル引き。スローシンキングモデルの
  ため、ラインテンションを緩めるとルアーが水底で寝てしまうことと、根掛かりには注意が必要
  です。またズル引きだけでなく、ボトムをチョンチョンと叩くボトムバンピングも効果的です。

だそうです。

 HPの動画を見て欲しくなってしまいました。使えるかどうか分からないのです。ポチッとしてしまい
ましたテヘッ


カラーはクチナシとホログリキンです。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-プレッソ クレイジー 45SS クチナシ Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-プレッソ クレイジー 45SS ホログリキン



活躍してくれると嬉しいですねニコニコ

ダイワ(Daiwa) プレッソ クレイジー 45SS
ダイワ(Daiwa) プレッソ クレイジー 45SS


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 今日は漁港で、小バッチに癒やされてきました。


 ホームのにゃー漁港、改め、和み漁港での30分フィッシングです。デカバスなんぞ望める状況でも
ないので、23㎝までの小バッチに癒やされました。

 中には15㎝程度の当歳魚も混じって、遊んでくれましたよ。


 それはそうと、なぜ漁港の通称名を改めたのかって? 一杯いたネコが姿を消してしまった
からです。一時期は10匹くらいのネコに囲まれたものですが、寂しいですねにゃー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は職場の庭に生えているツタが、駐車場にまで伸びてきたので、ツタの蔓切りをしました。

 職場の庭だけでなく、建物の壁にも這い上がりかけているので、それもバッサリ。結構な量に
なりました。


 そうなると、他の雑草も気になります。

 ツツジの木に入り交じって、記憶にない葉っぱが見えます。一見ツツジの葉に見えますが
よく見ると違うビックリ

 全く別の雑草が我が物顔で生えまくっています。これも出来るだけ除去パンチ

 すると、ツツジの木が涼しげな姿になりました。ツツジの木の真ん中にヤマモモの木がデンと
植えられているのですが、その木の下も涼しげニコニコ

 あの雑草め、結構幅をきかせて、ツツジやヤマモモに行くはずの養分を横取りしていたんやなムカッ


 そんなこんなの1時間半でしたが、涼しげな庭を見ると、釣りを我慢して良かったなと思いますチョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は午前中に琵琶湖に浮いてきましたが、メチャメチャ厳しかったですわガーン


 場所はいとしの某所ですが、台風の影響でしょうか、湖西地区は強風のまま。当然、琵琶湖も
荒れています。そんな中の出撃ですから厳しいことは分かっていました。



 ・大雨による河川からの濁流の流れ込みで水質はマッディ

 ・水温は最高で16.8℃で、数日前より2℃も低下。

 ・荒れたために千切れたウィードがあちこちに浮いているので、巻物どころか、ワーミングも
  苦しい状況ウワーン

 ・強風と高波で、フローターポジションの維持も困難ウワーン




 こんな悪条件なので、デカバスの回遊はなし。3時間粘って、20㎝前後の小バッチ4尾のみ叫び


           これじゃどうしようもない...


 琵琶湖の状況が安定するまで仕方ないですね。台風が来るたびに条件が悪化している感じが
する今日この頃です。


 そんな中、魚探にベイトが写るたび、新戦力の、ソウルシャッド58SP/SRを投入しました。
トゥイッチも効きますし、波が高い中でもしっかり泳いでくれますので goodびっくり

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ソウルシャッド58SP/SR クローチャート



 でも、バスは連れてきてはくれませんでしたとさテヘッ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 家電製品って滅多に購入しませんが、久しぶりに欲しいものが出てきました。それがこちら、


                     RAYCOP RS


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-RAYCOP RS Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-RAYCOP RS2


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-RAYCOP RS3 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-RAYCOP RS4



早い話がふとん専用クリーナーです。


 最近、あのジャパネットたかたで大々的に宣伝している商品 で、かの社長が

            “プッシュ、プッシュ、プッシュして”

売り出している商品ですテヘッ



 RAYCOP RS はその最新型。

 RAYCOPのHP によると、

 “ かつて医師であったCEOのリ・ソンジンが、ハウスダストやダニに苦しむ人々を助けたい
 という強い思いから開発しました。
  ふとんは、家の中で最もハウスダストやダニが発生しやすい環境と言われています。レイ
 コップは、ふとんのハウスダストを最も効果的に取り除くために開発 されました。だからふ
 とんに吸い付かず、スムーズに掃除できます。除去されたハウスダストは、ダストボックスに
 集められ、その効果を"目に見えて実感することもできます。 ”

 で、何が凄いかって、その「光クリーン」メカニズム目

 ①光クリーン
   UV(紫外線)をふとんに照射します。
   8ワットのUV-Cランプは、253.7ナノメーターの波長を使用し、オゾンを生成しません。

 ②パワフルWたたき
   毎分4,000回の振動パッドで、ふとんの奥に潜むダニをたたき出します。

 ③回転ブラシ
   取りにくい髪の毛やペットの毛までしっかりからめ取ります。

 ④クリーン排気
   標準フィルターとマイクロフィルターの2種フィルターで0.3μmの極小粒子まで99.7%集塵させ、
   空気清浄機並みの清潔な空気排出を実現


まとめると、ふとんからハウスダストを

    たたき出して、紫外線で殺して、回転ブラシで掻き出して、吸い込んで、

取り除いてしまおうってことですね。しかも排気もクリーン。


 それで効果はというと、5分間かけるだけで、アレルギー原因物質の99.5%も除去出来る
そうです(ジャパネットたかたのHPより)グッド!
 (訂正 説明書では3分間で90%以上でした)





 最近、福井に住んでいる長男のふとんにダニが沸いているそうで、嫁さんが急にRAYCOPを
気にし始めました。

 調べてみると、結構良さ気だったので、早速Johshinで購入。これで、長男のふとんをクリー
ニングしてみるつもり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 とうとう、とうとう、やってしまいました叫び

 アルデバランBFS や13メタニウムXG のサイドプレートが完全脱着方式なのを見て、
いずれ、フィールドで “ポチャ!” をしでかしそうでした。

 だからですよ。このリール達のサイドプレートを外すときは細心の注意を払っておりました。


 それが、先日琵琶湖で浮いているときのことです。ベイトフィネスタックルはロッドホルダーに
入れておき、スピニングタックルで深場を攻めていました。

 キャスティングしたときにリグがベイトフィネスタックルに絡んだ瞬間、何かが琵琶湖に
落ちました。

 そうです、“ポチャ!”って音が聞こえたのですが、フローターのエプロンやサイドバッグから
無くなっているものはなし。なにがポチャ!だったのか分からなくて周囲を見渡していると、
愛機の13メタニウムXGの様子が変ビックリ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-13メタニウム13BFS


こんな感じで、SVS∞が丸出しの状態ウワーン

 その通り、ポチャって音の正体は13メタニウムXGのサイドプレートでした叫び

 サイドプレートがしっかり止まっていなかったんでしょうね。リグが絡んだ衝撃で外れてしまった
ようです。

 やや濁りがあった水深4mのポイントですから、見つかるはずもなしガーン

 自らサイドプレートを外したときの不注意で落としてしまったのなら分かりますが、こんな衝撃で
外れるとは夢にも思いませんでした。

 13メタニウムのユーザーのみなさん。サイドプレートがしっかり固定されていることを必ず
確認してから使用してください。



 仕方ないので、部品を注文するしかありません。シマノのHPで調べると、部品は販売店で
注文してくれとのこと。

       パーツ名:本体B組、注文部品:No.HONT、7,500円税別

 クルマで20km以上行かないとリールを扱っているような釣具屋がないド田舎に住んでいる
私にとってネットだけが頼りだったのにムカッ


 ところが、捨てる神あれば拾う神あり。とある釣具店のWeb Shopが部品注文を引き受けて
くれましたびっくり

                 みき釣具店  

です。

 早速、注文して、部品が入り次第、宅配便で届けていただけることになりました。

  パーツ1点:7,875円(税込)+送料:700円=合計金額:8,575円

現在は欠品中で、11月中旬になるとのこと。それは仕方ないことですわ。ネットでもそんな
ことが書かれていましたので、少々待つことは覚悟の上。

 みき釣具店様、その節はご丁寧な対応ありがとうございました m(_ _)m
部品の到着を楽しみにしていますニコニコ



 そういえば、よくよく考えると、フルーガー パトリアーク64LP もサイドプレートは完全脱着式
でした。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-パトリアーク7 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-パトリアーク6




 アルデバランBFSや13メタニウムXGは日本製の最新型なので、部品供給には問題ないで
しょうが、パトリアークは日本市場撤退なので、部品供給が心配ガーン

 ピュアフィッシング様。何とぞ、パトリアークのユーザーを見捨てないでください。お願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 エリアフィッシング用ルアー追加しました。

 ネットをうろうろしていたら、面白いルアーを発見。こんなんでトラウトがアタってくるのかどうか
分かりませんが、メーカーは真面目に作っています。

 それがこちら。

        ダイワ プレッソ バンピングバイブ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-プレッソ バンピングバイブ



ダイワのHPによると、

  “リアクションで誘うボトムバイブレーション
  プレッソから登場するバイブレーションは、リアクションと食わせのバランスを考慮したウェイト/
  アクション設定が肝。ヘビーウェイトのバイブレーションは、時として爆発的に反応する場合も
  あるが、ややスレやすく、そのスピードにトラウトが追い切れない場合もある。バンピングバイブ
  では、2.5gというウェイト設定により、リアクション感は維持しながらも、低活性のトラウトでも追
  い切れるようフォールスピードを抑えている。結果、より様々な状況で、ボトムを効率よく攻めら
  れるルアーに仕上がった。また、ロッドに適度な抵抗感を感じられるよう、アクションを調整して
  いる為、より集中力を維持しながら、釣り続けることも可能だ。”


使い方は、

  A.ボトムバンピング
   ルアー着底後、竿先をリズム良く細かくしゃくって、ルアーがボトムで跳ねるようにアクション
   させる。

  B.リフト&フォール
   ロッドのストロークを活かして、ルアーをリフト。 その後のフォールはラインを張らず緩めず
   の状態をキープすることでバイトにつながる。

  C.デジ巻き
   ラインテンションを張った状態で、リールのハンドルを1回転(状況をみながら、1/2回転、2/3
   回転などハンドルの回転を変えることも有効。)素早く巻いてストップ。一連のアクションを繰
   り返す。

  D.ストレートリトリーブ
   中層のストレートリトリーブも時として有効。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-プレッソ バンピングバイブ2


だそうですが、形はどう見てもスクイッド。つまりイカさんです。渓流のトラウトがイカを喰うかどうか
は別として、こんなんで釣れるんでしょうか?

 試しに、ホロゴールドを注文しました。




ダイワ(Daiwa) プレッソ バンピングバイブ
ダイワ プレッソ バンピングバイブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 釣れないとついついタックルをいじくりたくなりますね。困ったものですテヘッ

 今日、いじくろうと考えたのが、

               フルーガー パトリアーク64LP

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-パトリアーク4 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-パトリアーク1

です。


 特に不満がない高性能ベイトリールなんですが、軽いルアーが投げにくいところがあるので、
ベイトフィネスとまでは行かなくても、軽量スプールに交換しても使えるようにしたいなぁと考え、
調査開始。


 すると、アブ revo LTX用のシャロースプールが使えるとのこと


 これにはいくつかの部品の調達とネオジムのチューンが必要なようです。


 revo LTX用のシャロースプールを使った場合は、ご自慢のアルティメイトブレーキシステムが
使えなくなるので、マグブレーキ1本になります。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-アルティメイトブレーキシステム Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-パトリアーク6




 パトリアークのマグブレーキは遠心ブレーキの補佐的な役目ですので、そのままじゃ使えない。
私の腕では、ネオジムを強力なものに交換して対処するしかありません。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-パトリアーク7


 純正のネオジムを外してみると直径5mm×厚さ1.5mmなので、これを厚さ2~2.5mm
ネオジムに交換。
 これにより、マグブレーキは強化されますが、ネオジムがスプールに接触してしまうので、調節
ダイアルの半分はDEAD
となるそうな。

 これ以外にも、レボ用ピニオンギヤ(ギヤ比にあった物)・インフィニティーシャフトが別途必要に
なります。


 シャロースプールはネットショップでもヤフオクでも簡単に手に入りますが、レボ用ピニオンギヤ
やインフィニティーシャフトは入手しづらいガーン



 そう考えていると、ハタと気がつきましたビックリ



 もともとパトリアークを手に入れたのが、メジャクラ アライバルOVER7
の飛距離を伸ばすため
だったんだから、別に軽いルアーのキャストを目的にしていない。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-パトリアーク8 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-パトリアーク9


 そういえば、すでにベイトフィネス用のリールは他にも持っているので、これをフィネス化する
必要なんて全くなかったんですわ。


 という訳で、パトリアークのチューンは断念というより、初めから考える必要がなかったんですわ。

              お粗末でした m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、バスフィッシングが不発なので、エリアフィッシングが気になり始めました。


 そこで、今シーズン使えそうなルアーを調達。


  シマノ カーディフ ロールスイマー   シマノ カーディフ ふわとろ
    

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ロールスイマー Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ふわとろ


です。


 ロールスイマーは言わずと知れた、村田基氏監修のスプーン。ロールアクションを重視した
設計で、水深のある場所を攻めるのに適しています。

 カラーはオレンジとカモフラージュを各種。2.5gを注文。


 ふわとろはエリアクランクのなかでも今年発売の新機種。トロトロ巻きでも妖艶に躍る。じっくり
誘って食わせるジョイントクランク。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-うわとろ2
 ほとんど売り切れ状態でカラーを選ぶことが出来なかったので、バナナオーレ・ストロベリー
オーレだけです。




 さて、あとは管理釣り場に行くだけですが、はてさてどうなることでしょうね。





シマノ(SHIMANO) TR-135L CARDIFF(カーディフ) ふわとろ 35F
シマノ カーディフ ふわとろ 35F








シマノ(SHIMANO) TR-0017 カーディフ エリアスプーン ロールスイマー
シマノ カーディフ エリアスプーン ロールスイマー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、イギリス政府とフランス電力公社(EDF)は、イギリス南西部のヒンクリー・ポイント原発で
進む新たな原子炉の計画について、建設や運営の具体的な方法について大筋で合意したそうな。


 福島第一原発事故以降、日本では脱原発が叫ばれて、ほとんどそれしか訴えていない役者が
参議員議員に当選したりしています。



 脱原発の旗手と言えばドイツを思い浮かべる人が多いと思いますが、脱原発に積極的なドイツも
脱原発で苦しんでいるのをご存じでしょうか?


 2010年のドイツの総発電量に占める原子力の割合は24%。福島第一原発事故後に7基停止して
からは、14%まで落ち込みました。

 ということは、脱原発の最先端を進んでいるドイツですら、まだまだ14%は原発に頼っていると
いうことです。世界的なシェールガスの普及のため、石炭の市場価格が下落気味で、石炭による
発電に頼っているドイツにとってはコスト削減となり、強気で居られている訳です。

 ところが、石炭発電はCO2排出量が多く、地球温暖化防止とは逆行しています。

 欧州連合(EU)によると昨年、加盟27カ国(当時)中23カ国が前年比でCO2排出量を減らした
のに対し、ドイツは逆に約640万トンの増加。国際会議などでアンゲラ・メルケル首相(59)は世
界的な「CO2削減」を訴えるが、ドイツ自身が石炭依存を断ち切れない。(毎日jpより)


 ドイツでは再生可能エネルギーの開発が進んでいて、全体の25%近くにまで達しています。
それでも、脱石炭発電にはほど遠く、出力不足の時には陸続きのフランスから電力を輸入して
います(フランスでは原発依存率が80%以上)。そこまでしてもドイツ国内の電気料金は年々上
昇。


 皮肉なことに、現時点で主要国首脳会議G8の中で、脱原発を実現しているのは日本だけという
ことになります。

 地続きで他国から電力を都合出来ない日本が脱原発をこのまま進めていくと、CO2削減なんて
絵に描いた餅でしかありません。経済を立て直し、CO2削減を進めるには原発に頼らざるを得な
い状況なんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。