Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 困ったもんですわ。これほど釣果が上がらなくて、釣り自体もなかなか行けないと物欲が
抑えきれなくなってしまうんですね。

 今回はまたまたベイトリールですが、手元にあるリールのほとんどはベイトフィネス専用みたいに
なっています。たった一つだけ、シマノ スコ1000mgだけは巻きやカバー撃ちに使えるようになって
いますが、これも飛距離が今ひとつ。


 そんなこんなでネットを見て回っていると、以前から気になっていたリールがヤフオクに出て
いるのを発見。

 フルーガー パトリアーク 64 (右巻き)

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-フルーガーパトリアーク64-1 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-フルーガーパトリアーク64-2 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-フルーガーパトリアーク64-3

です。


 特徴はなんと言っても、アルティメイトブレーキシステムです。遠心とマグを合わせたブレーキ
システムで、高回転時は遠心で、低回転時はマグを効かすセッティングになっていて、かなりバックラ
が起きにくくなっています。主に遠心、マグは補佐的。遠心とマグのいいとこ取りのようですが、これが
また上手く働くそうです。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-アルティメイトブレーキシステム Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-マグネットダイアル
マグは外部ダイアルで調節。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-スクリューリリース式サイドプレート
サイドプレートはスクリューリリース式なのでちょっと面倒テヘッ


 フレームはアルミ。超々ジュラルミンギヤ。ベアリングはBB/RBが10/1。
 最大ライン巻取量は66cm/1回転。ラインキャパシティは16LB100m。最大トルクは4.5kg

と、一応高級リールとしての基本性能は押させていますニコニコ


 インプレサイトの評判は上々、飛距離もブレーキも高評価です。



 写真を見ている範囲では、初期型のようですね。この後、64LPCH→XT-64LPへモデル
チェンジしましたが、軽量化されただけで基本性能にはほとんど変わりがありません。

 残念なのは、フルーガー自体、日本での販売を撤退しているので、それだけが心配。
ま、修理が必要なくらい使えるかどうかも分からないので、日本製でも同じことかも。


 1回だけ使用した超美品だったので、入札してゲット。届くのを待っている状態です。
早くメジャクラ アライバルOVER7 ARC-80Hに装着してキャストしてみたいですわ。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
 昨日はお昼からいとしの某所に向かい、ミーヤン3号を準備していたときに故障が発覚ビックリ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-エレキ搭載ミーヤン3号進水式


 高圧エアーチェアーのバルブが機能しません。注入した空気が出ないようにする逆止弁が壊れて
いて、注入した空気がポンプを外すとすぐに抜けてしまう状況ウワーン


 折角いとしの某所まで来ていたのに、バスフィッシングは急遽取りやめ。釣り場を目の前にしての
引き上げですので悔しいウワーン




 自宅に帰って、今後のことも考えて、以下の2つのことをしました。

 1.ミーヤン1号を用意する。
 2.エアーバルブを注文する。


 ミーヤン1号はもともとエレキ搭載フローターを手がけた1号機で、初めて作った割には良く
出来ていましたが、元になったフローターが、ゼファーボートのZF184Hですので、素晴らしい
安定性を持ってはいますが大きくて重いため、ミーヤン3号が完成した後は、物置にしまい込ん
でいました。
 これを引っ張り出してきて、再度組み立てました。これでフローターバッシング自体は問題あり
ません。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-改良ミーヤン1号1


 次に、ミーヤン3号の修理の準備です。

 用意するべきものが2つ。取り替えるエアーバルブ交換レンチです。
 POPEYE製 Bee BUP-146ST は基本、ゼファー製と同じ部品を使っているので、バルブも
転用できるはずです。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-エアーバルブ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-交換レンチ1 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-交換レンチ2



 これをネットで注文。ここで疑問。エアーバルブはどこのWeb Shopでもほぼ同じ値段ですが、
交換レンチはShopによって全く違います。掲載されている写真はどちらも同じものなので、お安い
方を注文しました。最近値上げされたんでしょうかね(中国製だから円安の影響か)テヘッ



ZephyrBoat(ゼファーボート) エアーバルブ
ZephyrBoat(ゼファーボート) エアーバルブ








届き次第バルブの交換をしなくては。






 今日は午前中、京都に行く用事があったので、バスフィッシングはお昼2時からになりました。

 場所はいとしの某所で、昨日準備をしていたミーヤン1号で出撃です。

 やっぱり、ミーヤン1号は大型フローターなので、浮いてしまえば快適そのもの。またH型フロー
ターなので、U型のミーヤン3号に比べて水の抵抗が少なく、同じエレキでも高速。

 バッテリーはLONG20A1個なので、軽いため船体の沈み込みも全然問題なし。これは快適ニコニコ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-LONG20A

                   
 初めて改造したエレキ搭載フローターですが出来映えに再度感心感激ドキッ





 で、釣果はと申しますと、20㎝前後の小バッチばかりで、30アップの気配すらありませんでした。
大惨敗ですが、仕方ないですね。自然相手のレジャーですからテヘッ
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は仕事の協会主催の検診に参加しました。年に1度のことですから嫌がらずに参加。

                 自分の健康のためですからねテヘッ



 さて、会場の到着後、尿検診に身長・体重・腹囲測定。視力・聴力・眼底写真。内科検診で
美人の女医に診察して頂き、心電図に血液検査。

 以上を終えた人は、駐車場で待つレントゲン撮影者に向かい、胸部X線撮影と胃透視です。
バリウムを飲むのはいつになっても嫌なものですわ。

 身長は同じ179㎝。体重は2.5kg減って69.5kg。腹囲は83cm。ちなみに胸囲は103cm。
ダイエットの甲斐あって、BMDは21.7ですが、胸囲と腹囲の差が20cm。ちょっと痩せすぎです
かね。



 以上で終了。昨日の夜の12時から昼の12時までの12時間絶飲。絶食に至っては15時間。
結構シビアでしたガーン

 検診後は某割烹で昼定食。ウナギとじ定食を食してマイウ~ニコニコ
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は久しぶりに琵琶湖に浮いてきましたが、結論らか言うと思うようには行きませんでした


  場所:いとしの某所
  天気:晴れ晴れ 強い北風台風
  気温:27℃
  水質:マッディ


 ミーヤン3号で琵琶湖に浮いたのが午後2時前。北風は吹いていたものの、釣りが出来ないほど
じゃなし。


 いつものようにテトラやウィードを探っていきますが、やはり濁りと増水のためなかなかバスの
ポジションがつかめないガーン

 そうこうしているうちに北風が強くなってきて、波も1m近いものまで出てきました波波波


 なんとか1時間は粘って、ウィードの沖側で20㎝前後の小バッチ×6尾、30㎝と35㎝が1尾ずつ
の釣果。


 他の方達のブログでは結構良い釣果を出しておられますが、なかなか厳しい状況でした。


   <今日のタックル>
     DAIKO Addict 63ULS SOLID TIP
     シマノツインパワーmg1000S
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     エレキ搭載ミーヤン3号
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 この連休を利用して家内と一緒に、以前から計画していた日光輪王寺様にお参りをしてきました。


 まずは9月21日(土)、午前中の仕事を済ませてから愛車CX-5で出発。

 敦賀ICから北陸道に入り、とにかく北に進みます。途中、何度かPAで休憩を取り、新潟県の
米山PAで早い夕食。ここでは日本海地魚定食がオススメです。また、このPAでしか手に入ら
ない(?)鱒寿司を買い込むことも忘れません。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-130921 米山SAの夕日
 丁度、水平線に沈む夕日を見ることが出来ました。


 夕食後は関越道経由で新潟県から群馬県に入り、沼田ICで関越道を降ります。

 国道120号、通称日本ロマンチック街道沿いにある人気の温泉施設 “望郷の湯 ” で温泉に
入り、ここで車内泊しました。同じ目的で車内泊される人たちが多いので気を遣わなくて良いですわ。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-130922 望郷の湯

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-130922 望郷の湯で車内泊


 翌日早朝から、日本ロマンチック街道を東に進み、金精峠越えで日光に入ります。奥日光、
戦場ヶ原、中禅寺湖、華厳の滝などの観光地を素通りして、輪王寺様に向かいます。

 早朝ですので、連休といえど、お客さんは少ないですね。



 輪王寺 様には午前8時半に到着。

 本堂である三仏堂からお参りです。ここには阿弥陀如来座像・千手観音座像・馬頭観音座像の
3体の大仏様が安置されているのですが、現在約50年ぶりの大改修中ですので阿弥陀如来座像
しか拝見することはできませんでした。その代わり、大改修の様子を見ることが出来ます。
その中で、馬頭観音座像だけはなんとかお姿を見ることは出来ました。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-三仏堂大仏

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-130922 三仏堂 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-130922 三仏堂2


 続いて、徳川幕府3代将軍家光公の霊廟がある、太猷院にお参りです。ここでは破魔矢の原型
である金属製の破魔矢を子供のために購入しました。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-130922 太猷院 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-130922 太猷院2



 輪王寺様のお参りだけで、東照宮は前まで行っただけで、中には入っていません。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-130922 日光東照宮 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-130922 日光東照宮2



 輪王寺様を後にして、金谷ベーカリーでお昼ご飯を済ませ群馬にとって返しますが、いろは坂
から中禅寺湖はかなりの渋滞が予想されたので、大きく赤城山を回るルートを選択。もう一度
日本ロマンチック街道に戻り、そこにある果樹園の“田中りんご園 ”で今が旬のリンゴ“つがる”
を購入しました。ここは親切ですよ。


 さて、沼田ICから関越道・北陸道を通って、柿崎ICで降りて、新潟県大潟にある、鵜の浜温泉で
2泊目をしました。さすがに車内泊ではしんどいので、ここは温泉旅館を選択。

 お世話になったのが、“高台の宿・三景 ”さんです。お部屋が13室程度のこぢんまりした
お宿ですが、割烹旅館の名を打つだけあって料理は完璧。新潟の海の幸山の幸をふんだんに
使った会席料理ですが、量も質も十分。温泉の泉質も設備も良く、ゆったりした時間を過ごすこと
が出来ました。
 カラオケルームやゲームセンター、飲み屋などの施設はありません。お部屋と温泉、喫茶コーナー
程度しかない隠れ家的なお宿ですので、ゆったりした時間を過ごしたい方にはオススメ。

         ありがとうございました。またお世話になりますm(_ _)m


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-130922 鵜の浜温泉の夕日
人魚伝説がある鵜の浜。波がありましたが感じが良い浜です。



 今日は鵜の浜温泉に別れを告げて、一路滋賀県に帰ってきました。


 結構疲れはありますが、良いお参りが出来たと思います。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日・今日と車をとばして日光は輪王寺さままでお参りに行きました甁DASH!

昨日の午後に出発して、一泊目は群馬の望郷の湯という施設で温泉に入り
車内泊。

今日の早朝から、金精峠越えで日光に入り、輪王寺さまでお参りを済ませ
ました猤 お昼から取って返し、新潟の鵜の浜温泉で一泊です。
明日は北陸道をとばして帰ります。


高島市が災害被害に遇っているのに、遠方まで寺参りだなんて、心苦しいの
ですが、随分前から決まっていたのでお許しを。言い訳ですが、決して観光
ではありません。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日もアライバル OVER7 ARC-80H のテストのつもりで琵琶湖に向かいました。

 場所はフナ溜まり。いつものテストフィールドです。リールとラインは同じですが、リールの
ブレーキシューをすべて透明にしています。

 18gのスピンテールジグをつけてフルキャストで調べてみると、バックラッシュ直前が、透明の
ブレーキシュー2つON
で、外部ダイヤルminでした。これで最高回転時にスプールの上にうっす
らラインが浮きます。飛距離はようやく60m強に到達。

 これ以上の飛距離は出ませんね。私の腕とこのタックルバランスではこれが限界のようでテヘッ

 大型のペンシルベイトでは50mってところでしょうか。


 これ以上の飛距離を求めるのなら、私の腕が向上しない以上、スプール経のもっと大きな
リールを用意する必要があります。でも、今はそんな釣りをする必要もないので、テストは
これで終了パー

 冬になってオカッパリしか出来なくなったら、リールのバージョンアップを考えてみます。



 琵琶湖はというと、以前激濁りと高水位のまま。濁りはよりひどくなっている感じもしますガーン

 釣果はと申しますと、スピニングタックルに持ち替えて、20㎝前後のバスが3尾でした。
あ~あテヘッ
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、仕事で高島市安曇川町と旧高島町を回ることがあったので、台風で決壊した鴨川流域の
近くを通る機会がありました。

 各地に爪痕が残されていますね。決壊があった下流の琵琶湖沿いには濁流が流れて持ちこま
れた泥が広がっています。某会社の敷地には稲刈り後の藁と泥が流れ込んで大変な状況。

 回った民家の1軒は決壊があった宮野地区にあり、老婦人が一人暮らしをされていますが、決壊
場所より少し上だったので被害を免れていました。お元気でしたが、先祖代々のお墓が流されてし
まったと嘆いておられました。

 鴨川のとある橋を渡るときに、堤防が決壊した部分が見えましたが、多数の重機入り込んで必至
に復旧作業に取りかかっていました。ご苦労様です。

 大きな被害があった、南鴨、宿鴨、宮野の一部には未だに立ち入りが規制されて、復旧にはまだ
まだ時間がかかりそうですね。某ベアリング工場も被害に遭っていて、工作機械が動かなくなってし
まっているそうな。


 被害があったのは新聞に載っているところだけではありません。

 安曇川町の山沿いでは山からの濁流が流れ込んで、浸水した民家が多数ありました。土嚢を
積んで流れ込みを防ごうとしたそうですが上手くいかなかったようです。ここ終日、土砂の取り除
きに忙殺されているそうな。また、刈り入れした田にあった藁が泥と一緒に集落に流れてきて、
どうしようもない地域も多数あります。


 朽木渓谷にある朽木荒川地区では、山間部にあるにもかかわらず、安曇川の水位の上昇の
ために床上浸水した民家が2件あり、新しくしたゲートボール場も水没して被害に遭ったとのこと。

 朽木地区だけに限ったことではないでしょうけれど、稲が泥をかぶって刈り入れが出来なくなっ
たり、出荷直前の新米や農機具が水没したりしています。ニュースにはなっていませんが、刈り
入れが済んだ田に土砂が流れ込んで、来年の田植えが出来ない状況で、農業を諦めてしまった
農家もあります。



 各地の崖崩れなどの土砂災害。未だに断水などライフラインに障害が出ている地域もあります。

 現在、滋賀県では災害ボランティアを募集されているそうです。手が余っていて興味がある方や
積極的に参加ご希望の方はこちらまで。

           滋賀県災害ボランティアセンターのブログ
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後3時から、アライバル OVER7 ARC-80H の2回目のテストに行きました。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-アライバルオーバー7 7 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-アライバルオーバー7 1





 前回は、総重量15gのテキサスリグでテストしましたが、使っていたリールがBBだけチューンの
スコmg1001だったので、十分な飛距離とまでは行きませんでした。

 空きのリールがこれしかなかったので、今日も、

 リール:シマノ スコーピオンmg1001 BBチューン済み
 ライン:BAWO スーパーハード ポリアミドプラス16lb

でテストですが、SVSを少し改造。

 ON・OFFできない常設のシューが3つあるのですが、これを取り外し。グレーのシューを3つ
装着です。
 前回、グレーのシューをすべてOFFにして、外部調節ダイアルをminにしてもバックラッシュが
起こらなかったので、常設シューがあるだけでブレーキがかかり過ぎの状態でした。
 もちろん、キャスコンはゆるゆる状態です。


 ルアーは重量18gのスピンテール・ジグです。小粒ですが重量があり、飛距離が出そう。


                     テスト開始!


 まずは、外部ダイアルmax、グレーのシュー3つともONでフルキャスト。ブレーキが効き過ぎて
30m弱しか飛びません。

 外部ダイアルをminにしてようやく30mを越えるくらい。

 グレーのシューを1つOFFすると、40m。まだまだ飛ばないし、バックラの気配もない。

 グレーのシューを2つOFF。つまり1つだけONにしてフルキャスト。結構良い感じで気持ちよく飛んで
いきます。これでやっと50m強...


 前回のテスト結果が、15gのテキサスリグで50mだったので、これでもまだまだ調整不足。前回の
バランスまでも到達できていません。


 現場で出来る残されたテストは、禁断のSVSオールOFF(サミングだけ)で挑戦。
 初めての経験だったので、力みすぎてサミング不足。強烈なバックラッシュを食らって、スプールは
激烈パーマドクロ

                   テスト強制終了叫び





 あ~あ、なんて下手クソなんでしょう。5投足らずで終了とは...ウワーン

                これではテストになりませんガーン




 今回はリール云々より私のキャスト技術不足がハッキリしました。

 次回は、SVSのシューをブレーキのかかりが弱い方の透明のシューに変更して挑戦です。




naturumはこちら
メジャークラフト アライバル オーバーセブン ARC-80H
メジャクラ アライバルOVER 7 ARC-80H

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日のお昼に時間が出来たので、琵琶湖に出撃。


 台風から2日間経過しているので、少しは回復しているかと思いきや甘かった。

              まだまだドチャ濁り

ですガーン


 各河川から茶色い濁流がどんどん琵琶湖に流れ込んで、琵琶湖の水位が異様に上昇しています。
フローターの準備もしたんですが、全く出す元気が出ません。


 いとしの某所では、養殖用のコンクリートでできた生け簀が水没。
 フナ溜まりは近くに大型河川の河口があるので行っても無駄。

 沖の一文字が完全に水没しているのが見えましたビックリ こんなの初めてですわ。



 一縷の望みをかけて、にゃー漁港へ移動。

 ここもどうしようもない状態。漁船が1隻横倒しになって沈んでいます。水位も高く、防波堤の上
から水面まで30㎝。いつもならアクロバティックなことをしないとデカバスをキャッチできないところ
なのにガーン

 30分ほど探ってみましたが、においが強いエサ釣りならまだしも、ルアーフィッシングでは無理な
状況。

 何とか18㎝の小バッチを1尾釣って終了。


 これは厳しいですわ。連休までに水質が回復する保証も何にもないです叫び
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。