Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
今日は福井から帰省している長男を下宿まで送らなければ
ならなかったので、お昼から1時間半だけメガポンドで浮いて
きましたが、昨日に輪をかけて厳しい状況でした。

1時間半でチェックできる全てのポイントを回りましたが、
デカバスの気配どころか、30アップも釣れません。


頑張って頑張って、20cm2尾、25cm1尾、デカギル2尾の釣果
でしたorz

本当に本当に厳しいメガポンド(-.-;)
これからどうしましょうかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 大型連休の最初の日曜日、早朝からメガポンドに出撃ですグー

 早朝のバス釣りは本当に久しぶりで、去年の秋以来ですわテヘッ



  天気:晴れ晴れ 途中から強い北風台風台風
  気温:10℃
  水質:マッディ


 現地に到着したのが夜明け前だったのに、予想より沢山のバサーが駆けつけていました。

                 さすが、メジャーポンドビックリ

 フローターに準備をしていると話しかけてくるバサーが!

                  ブログ仲間のS氏でした!!

 早朝のご挨拶して、私はいち早く水上の人に。何故かというと、既に2人のバサーが
フローターで浮いているからですあせる



 同じメガポンドでも、早朝とお昼からではパターンがガラッと変わってしまうのですが、
自分としてはいつものパターンを試すしかない。


 いつもの定番ポイントを探りますが、バスの反応はなし。
 デカバスの実績がある葦林のストレッチも反応なし。


 やっぱりお昼からのパターンとは違う...ガーン


 いつものこの時期なら入らないクリークの葦際を探っていると、重いもたれアタリビックリ

 合わせるとかなり強い引きと重量感です。これはモーニング・バスに違いないドキッ

 ドラグは鳴りラインは出て、ロッドの半分以上を水中に引き込まれながらも、何とか
浮かしてゲットグーあせる



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-51cm,13,4/28

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-51cm,13,4/28-2

 51㎝のゴンザレス!!

 モーニング・バスどころか、モーニング・ゴンザレスでしたニコニコチョキ



 その後、同じ葦際を探りましたが、全くアタリは続かす。


 近くの葦際を探ったところで、20㎝くらいの小バッチが2尾とデカギルが2尾叫び


 そのうち、北風が強くなってめちゃくちゃ釣りづらくなる始末ガーン


 なんとか25㎝と38㎝を追加して5時間半が経過。ここでストップフィッシングです。


 他のバサーの皆さんも、かなり苦戦していた様子。

 ランカーはゲットしたものの、厳しい厳し~い、メガポンドでした。



   <今日のタックル>
     tailwalk Dodge S511ULF/SL
     シマノツインパワーmg1000S
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
     シマノアルデバランBFS-L XG+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     クレハシーガー R18 BASS 7lb

     Bee BUP-146ST
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は仕事も半ドン。お昼から買い物をした後で、メガポンドに浮いてきました。



  天気:晴れ晴れ 弱い南風
  気温:22℃ 暑いくらい汗
  水質:マッディ



 スポーニング後期のスーパーポイントはオカッパリ・バサーが二人で遠投してしたのでパス。



 岸際の沿ってチェックしていき、前回42㎝をゲットしたポイントで35㎝のバスがヒット。


 ここにはバスがいるかと思いきや、これからがいけません。このポイントでは直ぐにアタリが
無くなりました。


 葦際を探った後に見切りを付けて定番ポイントへ。

 ここは昨日もゴンザレスが出たポイントなので丁寧に探りましたが、37㎝が1尾だけでした。
今日はデカバスは付いていなかったみたいですね。

              いい話はそうそう毎日はないテヘッ


 少し間を開けて再度入るつもりで、近くの葦際に移動。

 ワームカラーを変えていきますが全くアタリがない。仕方なく元のパイロットワームに変更した
途端、ひったくるようなアタリビックリ

               思わす合わせてしまいましたテヘッ

 ひったくるようなアタリは小バッチが多いのですが、今回は強烈な引きです。フローターを
葦際から離そうとすると、ラインが出て、直ぐに葦際に走ってしまいますウワーン

 ラインはフロロの4lbなので、葦に絡まれたらブレイクは必至汗
 何とか何とか、フローターの操船とロッドワークで沖に誘導しゲットグー


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,13,3/25

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,13,3/25-2


 50㎝、3.8lbのゴンザレスでしたニコニコチョキ


 引きの割に大きくは無かったですが、コンディションが良かったのでその分、引きも
強烈でした。お腹が出たプリの雌バスですね。




 もう1尾くらい同じポイントに付いていそうだったので、丁寧に探ると、コツコツした小アタリニコニコ
一呼吸置いて合わせるとヒット!!

            やはりいましたね。

 このバスは重量感こそ今ひとつですが、とにかく元気が良い。直ぐに強烈なジャンプを披露ビックリ
水面を割って上に50㎝以上ジャンプしてくれますので、凄い元気。

 数回の大ジャンプを披露してくれたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-45cm,13,3/25

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-45cm,13,3/25-2

 45㎝のヨン様ニコニコ

 この子もお腹が出たプリの雌バスです。


 この後、30~38㎝を数尾ゲットしましたが、40アップの気配はありませんでした。

 定番ポイントも再度入り直しましたが、バスの気配はなし。





 帰り際に、スポーニング後期のスーパーポイントを探りに行ったのですが、アプローチしよう
とした途端、オカッパリ・バサーが狙ったように私のフローター近くにキャストしてきます。


 今の今まで、違うところを攻めていたくせに、それを止めてまで嫌がさせする必要は無いで
しょうにムカッ


 争う気も無かったので早々に諦めてストップフィッシングパー
 何せ、こちらはゴンザレス・ゲットしていますから腹も立ちませんテヘッ



 帰り際に、このオカッパリが “なんでバイブレーションに喰って来ないんや!!”と叫んでいる
のを聞きましたが、それは当たり前です。

 バイブレーション以外にもビッグベイトを投げまくっていましたが、そんなことするとバスが警戒
して散ってしまいますよ。

 ガンクラフトの平岩氏やデプスの奥村氏、エバーグリーンの菊元氏もビッグベイトを使いますが、
同じポイントに投げまくることなんかしていません。根本的にビッグベイトの使い方を間違えている
様子。

 このバサーは自分の釣りにバスを合わせようとしているので、釣れるとしたらリアクションバイト
しか可能性はない。

 自分の釣り方をバスにアジャストしなければ、良い釣りができないのも仕方ないでしょうに。
馬鹿なお人達です。



 それはさておき、今日は2時間半浮いて、30~38㎝×6尾、ヨン様・ゴンザレス各1尾の釣果。

 4釣行連続、ゴンザレス・ゲットとなりました。数は釣れませんが、型は何とか維持です。



   <今日のタックル>
     tailwalk Dodge S511ULF/SL
     シマノツインパワーmg1000S
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
     シマノアルデバランBFS-L XG+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     クレハシーガー R18 BASS 7lb

     Bee BUP-146ST
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は全国的に雨ですね。それも結構強く降っています。

 各地に土砂災害が生じているようですが、行政には人命に危険が生じないようにして
いただきたいものです。


 さて、今日はお昼から2時間をリミットにメガポンドに出撃しました。夕方からお仕事なので、
それくらいしか時間に余裕が無かったからです。


  天気:雨雨 南西風が強い台風
  気温:14℃ 雨と風でもっと寒い
  水質:マッディ


 現地に到着して、急いでフローターの準備をして浮きました。雨は覚悟の上ですが、釣り始めて
から急に南西風が強くなってきました。

                  これは想定外ガーン

 とにかく、葦際に沿ってチェックしていきますが、先日に続いてバスの活性は低いですね。

 数尾の小バッチがたまに遊んでくれるくらい。




 そうこうしているうちに、前回40アップをゲットした葦際に到着。

 少しワンドになっている奥にキャストすると重いもたれアタリ。合わせると30アップかなって
引きをしていましたが、フローターの近くに寄せてくると急に強く抵抗を始めましたビックリ

 このバス、釣られたことが分かっていなかったみたいテヘッ

 フローターの下に何回か潜り込まれましたが何とか浮かしてゲットグー


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-42cm,13,4/24

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-42cm,13,4/24-2

 42㎝のヨン様ニコニコ

 お腹が膨らんだプリの雌バスですね。



 このポイントはこれ以上アタリがなく、定番ポイントに移動。


 風裏のポイントを探ると根掛かりのようなもたれアタリビックリ

 合わせると、かなり強い引きです。浮いてきてジャンプする姿を見て、結構デカイニコニコ
 ドラグは鳴るし逃げ回るし、結構楽しませてくれました。上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,13,4/24

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,13,4/24-2
 50㎝のゴンザレスでしたニコニコチョキ

 スキニーなので雄バスでしょうけれど、コンディションが良いので思ったより強い引き
でした。



 これが雄バスだとするとつがいの雌がいるはず。同じポイントを何度も探っていると、コツコツ
した小アタリ。

           キタ!!これは奥さんに違いないドキッ

 合わせるとヒット!! 先ほどの雄ほどでは無いけれど直ぐに良型と分かる強い引きと重量感。

 フローターの下に何度も潜り込まれながらゲットグー


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-46cm,13,4/24

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-46cm,13,4/24-2

 46㎝のヨン様でしたニコニコ

 お腹が膨らんだプリの雌バス。やはりつがいでしたね。


 そうすると、このポイントには他にバスが付いている可能性が低いので、そこそこで移動。


 42㎝をゲットした葦際を探っていき、32㎝と39㎝をゲットしてストップフィッシングパー

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-39cm,13,4/24
         写真は39㎝

 正味1時間半でしたが、30アップ×2尾、ヨン様×1尾、ゴンザレス×1尾の釣果。
雨の中、結構いい思いさせていただきました。



   <今日のタックル>
     tailwalk Dodge S511ULF/SL
     シマノツインパワーmg1000S
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
     シマノアルデバランBFS-L XG+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     クレハシーガー R18 BASS 7lb

     Bee BUP-146ST
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年の春のコンタクトポイント冬場の鉄板ポンドはダメだったという印象ですね。


 冬場の鉄板ポンドには魚っ気がなく、例年の通りなら小バッチが多数。30アップも
数が釣れるはずですが、今年は全く釣れません。ここは死んでいます。


 春のコンタクトポイントは、プレバスが一時ステイするコンタクトポイントの中で、オカッパリ
で狙える貴重な場所だったのですが、例年のように爆釣というわけにはいきませんでした。

 今年のコンタクトポイントはオカッパリでは狙えない沖にあったのか、そもそもこの近くには
コンタクトポイントが無かったのかでしょう。

 漁師さんのお話では、この時期に接岸してくる小アユの群れがほとんどいかなったそうです
から、これを荒食いしているバスも接岸していなかったというわけです。

 バスには帰巣本能があるので、スポーニングのために一部のバスが入ってきていたので、
なんとか釣果が出たというのが本当のところでしょう。


    40アップ×4尾、50アップ×4尾の計8尾の釣果でしたね。


 現在は田んぼの濁りが大量に入り込んでいるので釣りにはなりません。今年のここは
終了です。あ~あ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は午前中、悪天候という天気予報だったので、午前中はショッピング。午後から
メガポンドに出撃しました。
 ところが、風は強いし、途中から雨は降ってくるしで悪戦苦闘。そしてその顛末は...



 天気:曇りくもりのち雨雨 強~い強~い北西風台風台風台風波波波
 気温:10℃ 強風のため体感温度は5℃以下
 水質:マッディ


 現地に到着してビックリ。めちゃくちゃ風が強いウワーン

 フローターで浮かぶかどうか思案しましたが、浮くことを決意。フローターの準備をして
いると、あるバサーから声を掛けていただきましたビックリ

 なんと、知り合いのブロガーさんでしたが、親子でフローターに乗っておられたようです。
この強風の中大変だったでしょうに。

 あまり良い釣果が出なかったみたいなので、今のメガポンドの状況とチェックするべきポイント
を簡単に説明。その後、私は出航。



 タックルは強風のためスピニングだけに限定。こんな中、ベイトフィネスすると私の腕では
バックラッシュ必発ですからテヘッ



 めちゃめちゃ風が強いので、チェックするポイントを小範囲に限定し、そこに一番近いところ
からアプローチしたはずなんですが、風の影響でフローターが進まない叫び

                 これには参りましたガーン

 なるべく風裏を選んだのですが、定番ポイントに到着したときには脚には筋肉痛。

 ポイントにたどり着くまでは葦際をチェックしていたのですが、お魚の活性がないウワーン


                  これは厳しいですガーン



 定番ポイントに到着したのは良いのですが、強風のためポジショニングが大変。根掛かりが
多いところなのでシンカーを重くするわけにも行かず、風が弱くなるのを見越してキャスト。

 数投するうちに重いもたれアタリビックリ

 バスがくわえていることを確信して合わせグー     ヒット!!

 すると、直ぐに大型と分かる強烈な引きと重量感です。ドラグが鳴り、ラインが出ていきますあせるあせる

 このバスはなかなか浮いてこないので、ファイト中はサイズがわかりませんが大型間違いなしドキッ

 さすがに疲れてきたのか、浮いてきた姿を見て、結構大きい。下顎とつかんで勝負あり。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-54cm,13,4/21

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-54cm,13,4/21-2

 54㎝、4.6lbのゴンザレスでしたニコニコチョキ

 尾びれの下が欠けているので、スポーニングの雄バスですね。余裕のゴンザレスですが、
苦労したのかコンディションはあまり良くありません。


 このお相手がいるはずなので、同じポイントを探っていくと、今度はコツコツした小アタリニコニコ

 合わせると、ラインを引き出されるほどの良い引きで、良型には間違いないですが、ゴンザレス
じゃない。上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-46cm,13,4/21

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-46cm,13,4/21-2

 46㎝のヨン様でしたニコニコ

 お腹が膨らんだプレの雌バス。コンディション良好。でも、肛門は硬いので産卵はまだまだ
のようです。



 これ以降はアタリが途絶えたので、昨日、ランカーをゲットしたポイントに移動。

 こころが、昨日あれほどいたバスの気配がありません。小バッチを含めて全然です。
おまけに突然、雨まで降り始めて...ガーン

 私はウェダーに上はレインスーツを着込んでいるので、雨は全く問題ありませんが、
オカッパリのバサー達はパニクっていました。そりゃ大変でしょうに。



 もう一度、定番ポイントに戻って、風裏になる葦際を探ると、20㎝くらいの小バッチが数尾
ヒットしました。バスはいるんだけど、そのポジションを見極めるのが難しい状況です。


 定番ポイントをじっくり探っていると、またまたコツコツした小アタリニコニコ

 合わせると結構良い引きのバスがヒット!ラインが少し引き出されるので良型なんでしょう。
引きを楽しんで上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,13,4/21

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,13,4/21-2

 41㎝のヨン様

 グッドコンディションのプレの雌バス。この子も肛門は硬いですねぇ。



 これ以降は全くアタリなし。

 風も雨も止みそうにないので、実釣2時間強でストップフィッシングパー

 こりゃ、寒くて仕方ないですわ...テヘッ

 それでもヨン様×2尾、ゴンザレス×1尾は上首尾だと思います。



   <今日のタックル>
     tailwalk Dodge S511ULF/SL
     シマノツインパワーmg1000S
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     Bee BUP-146ST
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 村田基氏の潮来釣り具カフェフィッシング で、2012年でかっ釣り賞 をいただきましたクラッカー

 数年前、長男がエリアフィッシングでいただいたのですが、今回は親父の方がいただく
ことになりました。村田基様、カフェフィッシングの皆様ありがとうございましたm(_ _)m


 対象魚はもちろん、去年の5月にゲットした10ポンドオーバーバスです。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-65cm,12,5/4-3 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-65cm,12,5/4




 いや~、釣りしていて良かったニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は土曜日。仕事も半ドン。お昼からメガポンドに出撃。

 一つ心配なのが、土曜日なのでバサーの数が多いのではないかと...

 しかし、現地到着してみると、天気が優れないせいか、ポンドに浮いているのはバスボ、
レンタルボート、ゴムボの3艘だけ。これなら勝負になります。


  天気:曇りくもりのち雨雨 強い北風台風台風波
  気温:11℃ 風が強いし雨が降ると体感温度は5℃
  水質:マッディ


 フローターで浮いてみると、やはり風が強い。北風のため、先日良い思いをしたポイントを
中心に探ります。

 葦際を探っていきますが、今日はバスの活性が低い感じ。全然アタって来ませんウワーン


 バスボやレンタル、コムボも葦際を探っているので、かち合わないようにいつもの定番
ポイントを探ります。

 すると、いきなりコツコツした小アタリビックリ

 今日初めてのアタリだったので、小バッチの可能性も高く、スイープな合わせグー

                    ヒット!!

想像以上に強い引きで、これはヨン様間違いなしドキッ
ドラグを鳴らしながら何度もジャンプを披露してくれたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,13,4/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,13,4/20-2

 44㎝の良型バスでしたニコニコ

 ポッコリお腹なので、プリの雌バス。良い引きでした。


 このバス1尾だけじゃないはずなので、続いて同じポイントを探っていると、またまたコツコツ
した小アタリドキッ

 合わせると、結構良い引きですが、先ほどの44㎝程じゃない。それでもドラグを鳴らした
上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,13,4/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,13,4/20-2

 41㎝の良型バスでしたニコニコ


 暫くこのポイントを探り続けましたが、さすがに2尾釣ってしまうと、これ以降は続かない
ですねテヘッ


 この後、風だけじゃなく、雨も降り始めました。寒~いウワーン


 移動をしながら、葦際を探っていきます。ところが、なかなかアタリが続かない。

 20㎝と32㎝を1尾ずつゲットした後、バスボやレンタル、ゴムボのバサーが何度も入っていた
ポイントが空きました。


 ここは、例年大型のバスが入ってくるポイントではあるんですが、今日はヒットさせられなかった
みたいですね。

 このポイントに入って葦際を探ると、重いもたれアタリビックリ

 合わせると直ぐに良型と分かる強い引きです。ドラグを鳴らして上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,13,4/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,13,4/20-2

 43㎝の良型バスニコニコ

 結構、スキニーな雄バスです。


 やはりこのポイントにはバスが入っているようですね。

 少しワンド状になっている一番奥を探ると、またまた重いもたれアタリビックリ

 合わせると、今度は先の3尾とは全く違う強い引きと重量感です。ドラグが悲鳴を上げて
ラインが出ます。

 ロッドもぶち曲げられて半分以上が水中に引き込まれます。しかし、ロッドはtailwalk Dodge S511ULF/SL。バスの突進を上手くかわしてくれます。

 バスがジャンプしてフックオフされるのを防ぐために、わざとロッドティップを水中に突っ込んで
いたためもあって、上がってくるのにいつもより時間が掛かりましたが、無事にゲットグー


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-51cm,13,4/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-51cm,13,4/20-2

 51㎝、4.5lbのゴンザレスでしたニコニコチョキ

 デップリお腹のプリバス。ママさんですね。長さより重量が際立つバス。

 バスボやレンタル、ゴムボのバサーが狙っていたのはこのバスだったんですかね。魚探には
写っていたんでしょうけれど、ヒットに持ち込むことができなかったんでしょうか。


 これ以降、40アップを2連続バラしをやらかして、落ち込んでしましましたが、37㎝、38㎝1尾
ずつ
4~5尾の小バッチをゲットしてストップフィッシングです。


 さすがにこの天候では3時間が限界。でも、ヨン様×3尾、ゴンザレス×1尾なら上首尾。

 メガポンド、いよいよ好調になってきたようです。



   <今日のタックル>
     tailwalk Dodge S511ULF/SL
     シマノツインパワーmg1000S
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
     シマノアルデバランBFS-L XG+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     クレハシーガー R18 BASS 7lb

     Bee BUP-146ST
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日の釣行で、ネオプレーン・ウェダーに漏水が見つかりました。全然たいしたことは
無いんですが、なにせネオプレーンのことだから、ハッキリした漏水ポイントが分かりま
せん叫び

 修理キットはあるんですが、実用的では無いような...ガーン

 そこで本格漏水前にウェダーを新調ニコニコ

プロックス(PROX) ネオプレンチェストフェルトウェダー
プロックス(PROX) ネオプレンチェストフェルトウェダー

前回もこの銘柄のものを購入しています。
通常使用では全く問題が無いし、安心感が
ありましたから、もう一度注文。
細かいところに変更はあるものの、ほぼ同じ
ものと考えても良かろうと。

 今のウェダーもたいした漏水じゃないので、これが実用に耐えなくなった時の予備の
つもりです。

 これで、スポーニングの時期は安泰かなテヘッ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は仕事が午後2時前に終わりましたので、迷わずメガポンドで浮いてきました。



  天気:晴れ晴れのち曇りくもり 南風→北風(強風・暴風台風台風波波
  気温:21℃?そんなにあったかなぁ
  水質:マッディ


 駐車場が一杯だったので別の場所に駐車して、フローターを準備。今日はいつもと
反対側からアプローチ。

 弱い暖かな南風が吹いて良い感じ。水温は低め。


 釣り始めたら、オカッパリのにいちゃんがロングキャストをしている場所だったので、
怒られてしまいました。


 私が釣ったポイントはにいちゃんのキャスティングでは届かないところだったのですが、
言い合いになるのも嫌だったし、メインと考えてたポイントじゃなかったので、すぐに移動。

 にいちゃんはかなり憤慨していたようですが、私が移動して暫くして、今度は漁師さんが
その一帯に仕掛けを沈め始めましたドクロ

 気が荒いにいちゃんもさすがに漁師さんには文句は言えなかったみたいテヘッ

 漁師さんにお聞きすると、ギルをとるための仕掛けだそうな。


 漁師さんが移動して半時間するとにいちゃんも移動してしまいました。意外と根性なし。


 私は葦際をずらしてチェックしていきます。

 ところが、今日は昨日に輪を掛けるくらいバスの反応がない。開始して1時間半は小アタリは
あるものの、フックアップせずの連続で、ノーフィッシュ叫び



 午後4時を回ったくらいから風向きが北風に変わり、かなり強く吹くようになりました。レイン
ウエアーを着ないと寒いくらい。

 それとは反対に水温は上昇?

 バスのアタリも増えてきました。

 20~25㎝のバス数尾に遊んでもらった後、35㎝のバスがヒット。ヒットポイントには水中に
杭があったので、バスはストラクチャーについているみたいです。

 葦際を少し外して探り、25~32㎝数尾に遊んでもらったあと、南風の時には不発だった
定番ポイントを探ります。


 根掛かりが多いポイントですが、注意しながら探っていると、コツコツした小アタリのあと、
重いもたれアタリビックリ

 合わせた瞬間に良型と分かる強い引きと重量感です。ドラグが鳴り、ロッドはぶち曲げ
られますあせるあせるあせる

 ラインと出したり巻いたり、3~4回のジャンプを披露してくれたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-49cm,13,4/18

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-49cm,13,4/18-2

 49㎝の大型バスでしたニコニコチョキ

 プリの雌バス。強烈な引きでしたね。



 このあと、このポイントは不発。2尾目はいなかったみたいです。


 北風はいよいよ暴風になり、まるで嵐のような状況。キャストもままならなくなったので、
実釣3時間でストップフィッシングです。


 30アップは2尾49㎝は確保。しかし、風向きが変わった後にバスの喰いが立つんですね。
しかも寒いはずなのに、水温は反って上昇。

 う~ん、自然は分からない。


 そうそう、暴風になってからフローターに乗り込んだ猛者が一人。良い釣りできたんで
しょうか。



   <今日のタックル>
     tailwalk Dodge S511ULF/SL
     シマノツインパワーmg1000S
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
     シマノ スコーピオンmg1001+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     クレハシーガー R18 BASS 7lb

     Bee BUP-146ST
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。