Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 最近、職場でネスレ ゴールデンブレンド バリスタでコーヒーを飲むことが多くなって
います。

 ネスレからお試し品として、

  ネスレ ブライト カフェアラカルト


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-カフェアラカルト

が届きました。

 ブライトと言えば、ネスレのクリーム・パウダーのことですが、

 “「ネスレ ブライト カフェアラカルト」は 「ル パティシエタカギ」のオーナーシェフ・高木康政氏
  監修のもと、カカオパウダーやバニラビーンズ、キャラメルパウダー、ホワイトチョコレートなど
  厳選した素材を使用。しっかりしたコクと香りを楽しんでいただくために、素材を組合わせて
  ダブルフレーバーにしました。”

という代物。

 一つ一つスティックになっていて、それぞれの味を楽しめます。

 早速、バリスタで使ってみると、いつものカプチーノがマイウ~!! 本当にカフェ気分コーヒー


 欲しくなって探し回りましたが、鳩のマークのスーパーマーケットでもネットでもなかなか
売っていなくて、、ネスレショップでしか見当たりませんでした。

 仕方なく、直販サイトで注文。明後日には届くでしょうし、今から楽しみですグッド!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、幸運にもamazonのポイントをいただいたので、以前より気になっていたバス用のロッドを
ゲットしました。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-dodge-tittle Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-dodge


     tailwalk DODGE(ダッジ) S511ULF/SL

です。amazonで、47%offの17,730円でした。


 既に廃盤になっている古いロッドですが、tailwalkが当時に持てる技術をつぎ込んだ高性能
ロッドです。

 エイテックが思っていたほど支持されなかったのでしょう。これ以降、高級なバスロッドの開発を
止めてしまった感じがします。結構、支持者もいたと思うのですが残念なことです。

 アルファータックル時代には、Deeperシリーズが生産中止と聞くやいなや、探し回ったバサーも
多くいたとのことです。tailwalkとして復活したのは嬉しいんですが、最近はお手頃なロッドの生産
ばかりをしていますね。

 エイテックの本格バスロッドとしてはDeeper DET-60L以来2本目ですが、エイテックはお値段
の割には高品質な製品を提供していますので、大好きなメーカーの一つです。



さて、Dodgeに話を戻すと、

“美しくバイトを表現する・・・”
 美しくバイトを表現したい・・・という執着心から生まれたtailwalk Dodge。 フィネスロッドの
 軽量化が、「感度」「操作」「掛け」全てにアドバンテージをもたらす・・・。 超軽量!禁断のフィネ
 スロッド衝撃のリリース。

が唱い文句でした。

・カーボンソリッドティップ+チューブラーブランク
  これは今となっては当たり前のコンセプトになっていますね。

・高密度マイクロピッチアンサンドブランク

・Fujiチタンフレームsicガイドをフルに搭載
 
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-dodge-spec1

  さらなる軽量化を狙いガイドフットをカット

・U.S.S(アルティメット・センシティビティー・システム)ブランクタッチリールシート
 
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-dodge-spec2

 これが一番の売りだったような。
  “ストイックに肉抜きされ、軽量化と感度アップを狙う。人差し指・親指・手のひらとブランクに
  直接触れられる。 特に人差し指ではロッドに伝わる振動を最も近い距離(トップから)で感じ
  る事ができる。スピニングモデルにおいては飛躍的なアドバンテージを体感でき、「のべ竿」
  の感覚、すなわち直接ブランクスを操作するイメージを得ることが可能となる。単体で見ると
  違和感を抱くかもしれないが、リールを装着してみてほしい。剛性感の心配も皆無になるで
  あろう。スムーズなホールドが可能となりキャスト時にも違和感は無くなるはずである。すでに
  気がついた方もいるかもしれないが、トルクのある素材をキープしたまま軽量化を狙うことが
  できるということである。”



私が購入した、S511ULF/SLは、

 先調子設計。
 1/48~ダウンショット・2~3inワーム1/48~ワッキーリグ・中層スイミング・虫パターン・
 極小プラグetc 中層を意識し浮かせたり、ルアーの自由度を上げたい時に。 0.8mm極細
 トップからスムーズなセンター部とバット部をもつ。ガイドセッティングは超軽量ルアーキャスト
 時のラインの抜け・シェイク時のラインテンションの緩和を意図的に狙い設定。このモデルなら
 ではのタフコン時の「吸い込み」の間を生み出す。

だそうです。

 今日到着して振ってみたところ、ソリッドティップは想像していたより硬い感じです。いつも使って
いるコブレッティunderpressureが繊細すぎるのかも知れません。しかし、これくらいの方が使い
やすいかも知れませんね。

 早速、ツインパ2500Sを装着。1000~2000番手が推奨ですので、リールがちょっと大きすぎる
感じではあります。



 さてさて、今年の春から出動させてみます。バスを掛けたとき、どんな感じか今から楽しみです。


PS
 先日、amazonをのぞいてみると、S511ULF/SLは既に値上げされていました。
S511ULEXF/SLなら、特価のままですのでチャンスかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、暖かくなったものの、バスフィッシングでは好釣果が得られてない日々です。

 今日は午前から、福井にいる長男に新しい健康保険証を届けた後、夕間詰め狙いで
琵琶湖の出撃です。

   場所:内緒
   天気:曇りくもり
   気温:16℃
   水質:クリア

 現地に到着したのが午後4時過ぎだったので、バサーの姿もまばら。すぐにいつもの
ポイントに入ることはできました。

 暖かいとは言え、夕間詰めで風が吹くとさすがに肌寒いですわ。


 水中を偏光グラスでのぞき込むと、45アップが足下を泳いでいました。

             しまった!また見られてしまった...叫び


 沖でコイがライズを繰り返していたので、バスが嫌がってこちらに接岸してきたようです。

 いつもながら不注意ですわ。不必要なプレッシャーを与えてしまいましたガーン


 ベイトフィネスでは余計に警戒すると思い、スピニングでミニワームをリグってトライです。

 ところがこの見えバス、既に多くのプレッシャーを与えられていたのか、単純に喰いが
立っていなかったのか、全く反応しません。


 その上、1m弱の大きなコイのつがいが近くを悠然と泳ぎ回るので、バスはコイを避けて
いるようです。

 昨日、購入した、DoLiveShrimpも投入しましたが不発ガーン


 このバスを諦めて、ポイントをずらしながら探りましたが、気温の割に肌寒いし、バス自体が
スポーニングのために接岸しているとは到底思えませんウワーン



 1時間ほどして始めのポイントに戻って、沖目にキャスト。

 数投するうちに、コツッとした小アタリの後、ロッドティップを押さえ込むアタリビックリ

 バスがくわえていることを確信して合わせグー

                 ヒット!!

 直ぐに良型と分かる強い引きを重量感です。ラインを出されながらやり取りをして上がって
きたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,13,3/24

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,13,3/24-2

 50㎝のゴンザレスでしたニコニコチョキ

 良く引きましたね。

 スポーニングを控えた雌バスですが、肛門はまだ硬い状況です。先日のゴンザレスは
肛門が腫れていたので、個体によって時期にズレがあるようです。



 これ以降は全く反応なしで、1時間半でストップフィッシング。1バイト1フィッシュ
でした。

 う~ん、これではスポーニングの本格化宣言できませんね。まだまだムラがある日々が
続きそうですわ。



   <今日のタックル>
     ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)壱号機
     シマノツインパワーmg1000S
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     アブ ホーネットキラービーHKC-631LS MGS
     シマノアルデバランBFS-L XG+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     クレハシーガー R18 BASS 7lb
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は仕事は半ドン。お昼から野暮用で大津まで出かけました。

 長女の軽自動車にナビゲーションシステムをつけるため、YellowHat 堅田店まで出動。


 装着まで3時間ぐらいかかるそうなので、セブンパームス堅田店でショッピング。

 釣り場で無くしたタックルケースを購入がてらに、ワームも物色。

 お気に入りの常吉ワームがあまり安くなかったのでパス。いろいろ見ていると、O.S.Pの
ワームが並んでいる棚を見つけました。

 去年の秋の釣りビジョンのOsprey's Eye で紹介されていたワームを発見。探していたの
ですが、ネットでも年末まで売り切れ続出のワームがこれ。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-DoLiveShirimp1


                DoLiveShrimp 3in

 常吉のハンハントレーラーがエビと小魚の中間なのに対し、これはまんまエビですね。

 しかしあちこちに工夫がされていて、バスでなくてもなんだか興味津々目

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-DoLiveShirimp2 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-DoLiveShirimp3 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-DoLiveShirimp4 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-DoLiveShirimp5

ヒゲとフラットテールの2段配置、逆手、独自形状のフラットテール、セミリング&センターライン


 思わず、モエビ W009とスモークP & コパーF W012を購入しましたテヘッ

 かなりエビフフレーバーが強く、ちょっと袋から出すのをためらうくらい。それでもバスを
十分に誘惑してくれそうのなで好ご期待グッド!

 実際使ってみたいものです。

 ハンハントレーラーほどではないですが、十分に小さいのでベイトフィネスでは苦しいかも。
主にスピニングで得意のダウンショットやミニラバージグのトレーラーとして使えそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 1年間ほど、楽しませていただいた釣りビジョンを解約しました。

 もともと1年間限定という家内との約束でしたので、その通りの解約です。


 ま、最近、リピート放映の多さに飽きが来ていたことも事実ですので、そろそろ
潮時かと。今月一杯は楽しめます。

 また1年ほどすれば再契約しようかと考えています。その頃には新しいプログラムも
貯まってきているはずですから(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ここ数日春らしくなって、ポカポカ陽気の日も出てきています。

 しかし、三寒四温には間違いなく、今日は昨日に比べてやや寒くなりました。水の中は
依然として冬景色のようで、バスの反応がない日が続いています。

 そんな中、今日は仕事もお休み。久しぶりに寝坊して、遅い朝ご飯に朝マックして、お昼
ご飯以降は友達と帰ってきた長女のお相手。


 琵琶湖に繰り出せるのが午後3時以降になりました。完全に夕間詰め狙いですグー


 場所:内緒
 天気:小雨雨
 気温:11℃
 水質:ややマッディ


 フィールドに着いてビックリ。どこからともなく草の塊があちこちに浮いて、水質もマッディ。
ずいぶんと釣りづらくなっています。

 昨日は暖かだったので、今日あたりスポーニングのためにバスが上がってきているのでは
と期待を込めて第一投。草の塊が浮いているので、ベイトフィネスでスタートグー


 そんなに簡単に釣れるわけありませんテヘッ


 あちこちポイントを打っていきますが、全然お魚の気配がない。


 例年なら、デカバスはまだしも、小バッチくらいはアタって来てもおかしくないのに、
まるで無反応ウワーン


 今日も駄目かと諦めかけているところ、重いもたれアタリビックリ

 根掛かりが多いポイントなので聞き合わせをすると、ロッドティップに生命感が伝わりますニコニコ

 大きく本合わせをすると強い引きと重量感です。間違いなく良型の引き。リールのドラグを
緩めに設定していたので、サミングでスプールを抑えないとラインが出ますグーあせる

                  楽し~い!!

 ラインはフロロの7lbなのでラインブレイクの心配はありませんが、フックアウトが怖いウワーン

 何度か葦際に逃げ込まれるのをいなして勝負ありグッド!


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,13,3/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,13,3/20-2

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,13,3/20-3

 50㎝のゴンザレスでしたニコニコチョキ

 ポットベリィの雌バス。肛門が赤く腫れてきているので、スポーニングを意識しているのは
間違いなし。



 しかし、この後がいけません。またまた魚のアタリがないガーン

 何にもない時間が流れていきます。他のバサーにもアタリなし。



 次々に移動し、最初に入ったポイントの近くで大きなコイがジャンプビックリ

 大きなコイだったので、ひょっとしてバスが嫌がってこちらに逃げてきているかも。


 この時には4lbフロロのスピニングタックルに変更していましたが、急いでキャストグー

 すると着底して、少しシェイキングするとこつこつした小アタリニコニコ

 合わせると間違いなくバスの引きです。先のランカーのようには強くありませんが、
結構良い引き。

 4lbのラインに気をつけてランディング。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-45cm,13,3/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-45cm,13,3/20-2

 45㎝の良型バスでしたニコニコチョキ

 結構大きかったですね。このバスも雌バスのようです。


 これからまもなく終了予定の午後5時半。後ろ髪引かれながらもストップフィッシング。

 2時間粘って、45㎝、50㎝の釣果です。


 いよいよ春らしくなってきましたが、三寒四温よろしく、ムラが多すぎます。釣れる日
釣れない日の差が大きいですね。まだまだ本格化しているとは言えないようです。


   <今日のタックル>
     ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)壱号機
     シマノツインパワーmg1000S
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     アブ ホーネットキラービーHKC-631LS MGS
     シマノアルデバランBFS-L XG+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     クレハシーガー R18 BASS 7lb
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 三寒四温の今日この頃。


 先日届いた、ネスカフェゴールドブレンド・バリスタでアイスコーヒーを作ってみたところ、
これがまいう~でしたニコニコ


 作り方は簡単。マグカップに氷を多い目に入れて、ブラックコーヒーかエスプレッソで
コーヒーを入れます。

 すると、コーヒーフレッシュを入れていないにも関わらず、かなりクリーミーでマイルドに
仕上がります
びっくり

 これにはビックリビックリ

 新しい発見でした。これからの季節にも活躍してくれそうですチョキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ネットの広告で、ネスカフェ・アンバサダー なるものを発見。


  “あなたのオフィスで、ネスレの製品をお使いいただき、
  同僚の方にお勧めいただきます。
  ネスカフェ・アンバサダーの方には製品のご提供など
  うれしい特典をご用意し、活動をお手伝いさせていただきます。
  ネスレと一緒にあなたの職場も楽しく、
  明るくしませんか。”

だそうで、条件を満たせば、ネスカフェ・ゴールドブレンド・バリスタを無料使用させて
くれます。 ま、モニターのようなものですね。


 職場に置くべく申しこんだところ、当選していまいました。


 先日、本体のセットが届いたので、職場のみんなに使ってもらいました。


 バリスタは、基本的にインスタントコーヒーのネスカフェ・ゴールドブレンドを美味しく入れる
ための機械です。


 本体はコーヒーメーカーらしからぬ洒落たデザインで、職場に置いても違和感ありません。

 入れることができるコーヒーの種類は、エスプレッソ・ブラック・マグザイズ・カフェラテ・
カプチーノの5種類。

 エスプレッソ・ブラック・マグザイズは、本体タンクにあるインスタントコーヒーでOKですが、
カフェラテとカプチーノは別途、牛乳かブライトなどのコーヒークリームが必要です。

 では、できあがったコーヒーはというと、これはインスタントのレベルではない。


 以前紹介した、同じネスカフェのドルチェ・グスト・ジェニオ が、プロ並みのカフェの
味とすると、バリスタはファミレスで出てくるくらいの味ですよ。

              うちなかカフェは伊達じゃないびっくり


 職員の一人はコーヒーは苦手だけれど、バリスタで入れたカプチーノなら美味しいって
太鼓判。他にこの機械なら欲しいって声も聞こえてきます。


 それほどコーヒーにこだわりはないけれど、インスタントより美味しいコーヒーを毎日飲み
たいって人なら購入しても損はしませんよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 土曜日はあまりに暖かだったから、思わずフローターを引っ張り出してしまいました。


 あるところで、コイと思われる魚がライズしている姿が見かけられましたので、ひょっと
してバスも同時に入ってきているかと調査もかねて、フローターで出撃ですパンチ


         ところが、バスの姿は、まるでなしウワーン


 その代わり、予想通り、コイ天国になっていましたガーン

 40㎝~1mまで、大小入り交じって、100尾以上のコイの群れが泳ぎ回っていますビックリ

 当然、ルアーをキャストすると、コイのスレアタリばかりで、バスの気配はありませんムカッ

 2時間近く粘ってみたものの、どうにもならない状況であきらめて岸に上がりましたガーン


 あれほどの大量のコイが群れてきたのなら、バスもなかなか入ってこれませんね。

 コイの恋の季節が終わるまではバスは難しいかも知れませんねorz
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 3.11、今日で東日本震災から2年もたつんですね。

 多くの命が奪われ、今もなお以前の生活に戻れずに苦しんでいる多くの被災者が
いらっしゃいます。今日のテレビは震災の情報で一杯です。なかなか復興も進まない
ようで。


 そんな中、今日の読売新聞で東北~北海道の沿岸から沖にかけて地震時の津波情報を
迅速に知られる大規模なシステムについて記載がありました。


           さすがにこれには???でしたね。


 今回の大津波を起こした巨大地震により、プレートに蓄積されていたエネルギーを既に
放出してしまっているので、あのような巨大地震が再び起こる可能性は低いはず。

 なのに、地震時に津波情報を伝える大規模システムの構築にはどれほどの意味がある
のか理解に苦しみます。

 そんな資金があるのなら、苦しむ被災者に回して欲しいものです。



 地震による津波情報を伝える大規模システムが必要なのは、可能性が高い、東南海地震
に対してのはず。何だか、ちぐはぐな感じがしてなりません。


 どうせ、税金を大量に投入することになりますから、使い道にはよくよく熟慮して欲しいもの
です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。