Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 昨日、家内と夫婦で参加した新年会、なかなか良かったですよ。


 KBS京都ラジオ番組の、京・奈良・近江☆みつけ旅  主催のリスナーのためのオフ会
みたいなものですね。

 場所は、おごと温泉 花街道  さんです。

 一年ぶりのお会いしたリスナーさん達と歓談。楽しいですよ。


 和風懐石の昼食の後、パーソナリティの羽川英樹さんと京都醍醐のおばんざいバー“ひげ”
マスターとのデュオ “ザボン” のプチ・コンサート。アシスタントの藤原宏美 さんのマジックなど
を楽しみました。宏美さんのマジック、上達していましたね。
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ザボン



 最後には恒例の抽選会。いつも結構良いものを当てている小生夫婦ですが、今年は、協賛の
キリンビールさんから、キリンラガービールのでっかいバスタオルと、藤原宏美さんセレクトの
セットをいただきましたビックリ
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ヒロミンセレクト
   藤原宏美さんのセット

 どちらも家内専用になったのは言うまでもありません。

 新年会の後、ひげのマスターご夫妻にご挨拶。お店にお邪魔することをお約束。

 羽川さんと藤原さんにもご挨拶。


 新年会の後、ゆっくり温泉に入って一路雪国目指して帰宅の途につきました車雪雪雪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は大雪でしたね雪雪雪
帰郷していた長男を福井市まで送るのが大変でしたわ 高島から敦賀に
抜ける峠越えが大変。北陸道は少し前まで閉鎖されていたようで。私は無事
に抜けられましたが、帰りの北陸道ですごい勢いで抜いて行ったスポーツ
カーが先で事故ってましたドクロ


今日はお昼から、KBS京都ラジオ番組、京・奈良・近江☆みつけ旅主催の
ちょっと遅めの新年会に参加予定。そのため雄琴温泉花街道さんにお邪魔して
います車DASH!

毎年恒例になっていますが、リスナーの皆さんやひげのマスターに会えるか
楽しみですニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、釣り付きの嫁がはまっているのが、こちら、

 めざせ!! 釣りマスターDS

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-めざせ!! 釣りマスターDS


 古いソフトですが、エサ釣りに慣れたアングラーなら楽しめるないようになっていますニコニコ
中古で手に入れたのですが、嫁が頑張ってプレイしています。

道具をそろえて釣り場に行き、キャストびっくり
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-めざせ!! 釣りマスターDSキャスト


ウキに当たりが出るのを待ちますドキッ
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-めざせ!! 釣りマスターDSアタリ


ウキに当たりが出たら、フックアップ、ヒットびっくり
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-めざせ!! 釣りマスターDSヒット


魚の引きに合わせて、リールを巻いたり左右にロッド操作をして魚を弱らせゲットグー
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-めざせ!! 釣りマスターDSやり取り


釣果が出ます。
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-めざせ!! 釣りマスターDS釣果


レベルが上がってくるに従って、釣り場が増えたり大会に出られたり、結構面白い。

私はプレイせずに横で見ていますよ。その横で静かにレイトン教授と悪魔の箱
プレイしていますテヘッ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、釣りに行けないので、世情に対するコメントが多くなっている今日この頃テヘッ


今、気になっているのが、大阪市立桜宮高校の体罰事件ですね。

この事件に対し、橋下大阪市市長は桜宮高校の教職員全員の移動と今期の体育系2科の
入試の中止を申し入れています。

やや乱暴な気もしますが、これくらいしないと問題の解決には結びつかないと思いますよ。

側にいた教育委員会の職員は、“入試の中止や教職員の移動の権限が市長にはない”と、
平然として言ってのけるくらいの厚顔無恥。なんら反省の色がうかがえない。現状で入試を
中止したりすると混乱を招くなどと言っていますが、教職員の入れ替えをせず入試を強行
すれば、どうなるかくらいは容易に想像できると思います。

以前、大津であった、いじめによる生徒自殺事件とは全く意味合いが違います。
桜宮高校で実際にあったのは、教職員による体罰が常習化し、それ原因で生徒が自殺に
追い込まれたということ。教職員が生徒のいじめを見逃したのと、直接手を下したのでは
次元が違いますからね。
司直の手が教育現場に伸びることは明白ですので、体罰だけでも複数の教職員に逮捕者が
出る可能性が高い。自殺の追い込んだ教職員は傷害罪+業務上過失致死にとわれるのでは
ないでしょうか。そんな可能性がある教職員を移動せずに逮捕者が出たら、現場の混乱は計り
知れない。桜宮高校の体育系2科に入学してきた生徒と在校生に与える影響は推して知るベし
でしょう。
ところが、あの教育委員会の職員は今の批判をかわしたいだけで、将来起こり得る危険に
ついては全く考えていませんねムカッ

今、航空機のボーイング787型機が相次ぐトラブルのため、運行取りやめになっています。
今後起こる可能性がある重大事故を防ぐためです。
大阪市の教育委員会が、教育現場や受験生の混乱を招く恐れがあると言って、教職員の移動を
せずに入試を強行するのは、ボーイング787に例えるなら、航空券を予約したお客様の混乱を招
かないために、根本的な問題を解決せずにボーイング787を予定通り運行させるということです。
こんなことはあってはなりませんムカッ

生徒達の安全を守るため、“頑張れ!橋下市長!”です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、寒くなってきていますが、バスの居場所を見失っている今日この頃です。


例年、越冬場所を見つけることができるのですが、今年は、バスの姿が見えない。
寒釣り場も、冬場の鉄板ポンドまるで駄目。

これではどうしようもありません。3月までこちらも冬眠する必要がありそうです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都の錦市場で、とても美味しい七味唐辛子を手に入れました。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ぢんとら七味

 お店の名前は “ぢんとら ” 創業明治11年の老舗の唐辛子屋さんです。

 ここの七味唐辛子は何と言っても香りが抜群に良い。七味唐辛子好きにはたまりません。


 その中でもお勧めが、七味・大辛です。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-七味大辛

大辛と言ってもそれほど辛くはありません。ハウスの七味唐辛子の方がずっと辛いですよ。
もう少し辛みがあっても良いので、超大辛が欲しいくらいです(笑)

 うちの親父が昔、北野天満宮前に店を出していた七味屋でたびたび七味唐辛子を買って
いました。その店は代替わりして閉店してしまいましたので、今では手に入りません。自分に
とっては幻になってしまった七味とぢんとらの七味の香りが似ていて懐かしいんです。


 意外に良いのが、変わり七味唐辛子です。お勧めが、ゆず七味

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ゆず七味

これはゆずの香りが豊かで、色々な食材に合いますよ。お鍋にもばっちり。

紹介していて、また、食べたくなりましたわ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、初釣りに朽木渓流魚センターまで行ってきました。

 連れは、MRのY君と、別行動になってしまいましたが、ゼブラさんです。


 気温はおそらく-3~-4℃程度だったと思います。


 まずは2号ポンドでスタートフィッシングです。ところが、この日はお魚さん達の活性が低いウワーン

 スプーン、ミノーなど、途中まで追いかけてきますがヒットまではつながらず。

 そうそうに最終兵器を出動させましたが、やはり不発。最終兵器はイワナの活性が低いと
真価を発揮できないのです。そう、この日はイワナの活性が低いどころが、イワナの個体数
自体が少ない感じガーン

 そんな中、ゼブラさんはコンスタントにヒットしていますビックリ いいな~...


 Y君になんとか良い思いをして欲しかったので、ビッグサイズは諦めて、小型の数釣りのため、
1号ポンドに移動。

 時間ぎりぎりまで粘って、

  私:30㎝のイワナ×1尾、30~35㎝のニジマス×7尾
 Y君:30・35㎝のニジマス各1尾

の釣果でした。釣った魚はY君のお土産です。




 ハッキリ言って惨敗の結果です。またリベンジしなくては...


 帰りに遅い昼食を永昌庵というそば屋さんでとりました。まいう~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年早々、バカ糾弾


 今朝の読売新聞で、どこぞのバカダ知事が某政党(今は政治団体ね)の代表を辞任して顧問になるそうな。県議会で糾弾されたことと、実質、大物政治家に党から追い出された形になったからでしょうね。それでも中央政界には結構色気を出していましたが…ガーン


 なぜ私がこの御仁をバカダなんて呼んでいるかというと、本当にどうしようもないからです。こんな政治家見たことも聞いたこともない。その悪行の例を挙げてみましょう。

① 新幹線新駅必要発言

 知事初当選したときの最大の公約が新幹線新駅は必要ないということでした。あの“もったいない”フレーズですね。実際に新幹線新駅の計画を廃止してし まったので、栗東市は財政再建団体一歩手前まで追い詰められています。それまでは住みよい地方自治体で日本第2位だったんですよ。
 ところが、将来のリニアモーターカー開通の話題が持ち上がったときに新幹線の新駅が必要になるとの知事の発言があり、それを知った県議会が紛糾しまし た。リニア計画は知事当選の頃からハッキリしていた事実なのに、今になってこんな発言をするとは、自分が知事に当選した理由を否定するようなものですわガーン

② 緊急ヘリコプター発言

 滋賀県には緊急用ヘリコプターがないんですね。実際、緊急搬送を要する患者が出たときは、大阪からヘリをチャーターする計画があります。
 朽木の山林で、指を切断してしまった患者が発生したので、試しに緊急搬送用ヘリをチャーターしたんですね。ヘリ要請から、大津赤十字病院まで搬送されたのに要した時間が2時間半。この結果を聞いた知事は上手く運用できたとコメントビックリ
 朽木をよく知る人なら、お分かりでしょうけれど、同じことを救急車ですれば1時間以内に大津赤十字病院に搬送できるんですわ。こんなことも知らずに上手く運営できただなんて… もし心筋梗塞の患者ならヘリが到着する前に亡くなっていたことでしょうガーン

③ 北川ダム中止発言
 安曇川は昔から暴れ川として有名で、30年から50年に一度、氾濫を起こしているんです。そこで、水源の朽木に北川ダムを計画して水害を防止しようという計画がありました。去年の夏には知事と高島市長が合同で、ダムの必要性を高々と宣言。
 ところが、現在の安曇川の堤防はかなり高くしっかりしていて、過去数十年以上、堤防は決壊していないんです。台風が直撃しても水害の“す”の字もありません。
 去年の初秋に直撃した台風による大雨で、安曇川が氾濫するかと思いきや、決壊しかけたのは水源を異にする石田川でした。実際、堤防は深く削られて、後 2m程で決壊するところだったんです。石田川は堤防が低く、漁のためなのでしょうか、浚渫されていないため川底は浅いんですよ。以前から通るたびに危ない なって思っていました。
 この事実をきっかけに、知事は一転、ダム計画の凍結を言い出しました。でも、安曇川と石田川を実際に見ると、水害が起こりそうなのは石田川だって一目瞭 然ですよ。バカダ知事は一度も視察に来なかったんでしょうね。視察に来たって話も聞いたことがありません。以前に問題になっていた大戸川ダムも同じ状況 だったんじゃないでしょうかムカッ

④ 災害時行方不明事件(これが最悪)

 今年の1月に大雪が降ったため、朽木の一部集落が孤立してしまいました。高島市長は市内に駐屯する自衛隊に対して災害救援要請をしましたが、知事の正式 な要請がない自衛隊は動けません。当然、高島市長は知事にお願いの連絡をしましたが、全くつながらず、居場所も分からなかったとのことビックリ
 市から県に依頼があったのが午後1時。午後3時になっても依頼がない自衛隊が業を煮やして県に確認の電話を入れたところ、午後3時半に知事の居場所が判明し、自衛隊出動依頼が出ました。日暮れまで後1時間半ですわ。十分な救援活動ができるはずもなしムカッ
 行方不明の知事がどこへ行っていたかというと、防災訓練に出席していたとのこと。災害時ホットラインが全く機能していない体たらく。
 災害時に災害訓練してしただなんて、お笑いでもこんなくだらないネタはありませんねガーン

⑤ 放射線観測機設置問題
 昨年、大飯原発再稼働反対を高らかに歌い、原発事故の危険性を必要以上に吹聴して回っていた知事が琵琶湖をぐるりと取り巻くように放射線観測機を設置しました。
 琵琶湖を守るって宣言していた知事ですから一見納得できそうですが、よく考えてください。設置するべきはいち早く感知できる福井県との県境です。沖の島以外の滋賀県民は琵琶湖の外側に住んでいるんですから、この放射線観測機が異常を感知したときには既に県民は被爆しているってことですよ。滋賀県民は琵琶湖に浮いている訳ではありません。この知事は県民より琵琶湖が大切なようですムカッ

⑥ 電気自動車発言

 大飯原発の再稼働を反対した知事ですから、去年の夏に電力不足が危ぶまれたときに、県全体に節電を呼びかけました。計画停電も計画されましたが、民主党 の有力議員から叱られるとあっさり計画停電から大工場を外してしまった体たらく。住民だけ計画停電させられるところでした(大飯原発再稼働のおかげで停電 せず助かりました)。
 そんな中、某自動車会社から電気自動車を県に寄付するということがあり、調子に乗った知事は、電気自動車を広め、県全体に充電施設を増やすことに尽力すると発言ビックリ
 県民に節電を呼びかけている最中に電気自動車を増やして充電施設も造るって正気の沙汰ではありません。ここは寄付をお断りするのが正道でしょうムカッ

⑦ 旧RDエンジニアリング問題

 栗東市にあった旧RDエンジニアリングの産廃不法投棄の問題がありますが、跡地の除染作業が未だになされていません。今にもダイオキシンが漏れそうに なっているドラム缶も多数放置されたまま、地中からメタンガスが噴出しているそうで、既に有害物質が地中を汚染し、琵琶湖に流れ出しているかも知れませんウワーン
 今年の4月には本格的に作業が開始されるようですが、なぜ何年も放置したんでしょうね。産廃業者を認可した県に問題があるんだと思いますが、起こるかど うかも分からない原発事故より遙かに危険な産廃跡地についてなぜ問題にしなかったのでしょう。琵琶湖を守るんじゃなかったんでしょうかムカッ


 これ以外にも多数、政治家とも思われない行動・言動している御仁です。先の衆議院議員選挙の時も、党代表のお膝元から候補が一人も立たないなんて聞いた ことがありませんね。しかも大惨敗したのにも関わらす、党代表を辞任しようとはしなかったなんて。挙げ句の果てには大物政治家に党から追い出される始末。
政治家としての軸もぶれまくり、発言には統一性が全くなく、これほど言葉の重みがない政治家も珍しい。

知事としての任期がまだ1年以上ありますが、できることなら知事を辞任していただきたいものですわ。この知事への報酬が一番“もったいない”ですからガーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は淡路島にある七福神巡りを嫁と一緒にしてきました。

 読売旅行の日帰りバスツアーなのですが、今回は観光と言うよりお寺参りですね。
個人で行くより楽なんですわテヘッ


 午前8時、JR大津京駅前でツアーバスに乗り込みスタート。

 ひたすら高速道路を進み、淡路PAで休憩。


 高速道路を下りで、一つ目のお寺。

 八浄寺 大黒天様です。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-八浄寺大黒天

ここは七福神巡りをスタートするお寺で、ここで以前に巡ったときに笹を渡すのと交換に
七福神と干支の巳が描かれた色紙をいただきましたニコニコ


 本当はもう一つのお寺を参拝するはずでしたが、時間の関係で一気に鳴門海峡沿いにある
道の駅まで南下し昼食。

ここは鳴門海峡が綺麗に見えるスポットです。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-鳴門海峡大橋

お土産に玉葱ドレッシングと玉葱スープを購入するのは忘れません。


 次に向かったのが、2つめのお寺である、

 覚住寺 毘沙門天様

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-覚住寺毘沙門天


 3つめのお寺が、

 万福寺 恵比須天様です。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-万福寺恵比寿天


 4つめのお寺が、

 護国寺 布袋様です。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-護国寺布袋尊


 大きく北上して、本当は2番目に訪れるはずだった、

 宝生寺 寿老人様です。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-宝生寺寿老人

ここでは梅こぶ茶を購入しました。


 やや南下して、淡路島を横断し、6つめのお寺、

 長林寺 福祿寿様です。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-長林寺福祿寿

前回には入れていただけなかった本堂でのお参り、良かったですよ。


 近くにある7つめのお寺、

 智禅寺 弁財天様

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-智禅寺弁財天

弁財天様は今年の干支である巳に所縁のある天尊ですね。


 これで、7か寺全てをお参りすることができ、それを記念する笹をいただきました。


 帰りは大渋滞する高速道路をバスで揺られながら帰ってきました。個人でお参りするほど
ゆっくりできませんが、自分で車を出していたなら、こんな強行軍は無理ですし、ゆとりはあ
りませんね。
 バスの運転手は機転が利いて素晴らしいルートで運行してくれたし、添乗員さんはオセロの
中島さん似の美人だし(コレには嫁さんは反発)テヘッ

 それでいて、各お寺ではしっかり御朱印をいただいています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

年末の30日・31日は嫁の実家の里帰りに高知まで行ってきました。
車は愛車のCX-5ではなく、嫁のコルトです。
何故かというと、CX-5にはスタッドレスタイヤを履かせていないからです。
高知といっても、四国山脈を抜けるアタリで吹雪になることがあるため
念のため。実際、昨日は途中吹雪かれました。
瀬戸大橋の上では風速12mの横風に煽られて怖~い思いをしました叫び
無事に帰ってくることができましたよ。
滋賀県に帰ってきて、晴れているのにビックリビックリ

明日は読売バスツアーで淡路島の七福神巡りをしてきます。数年前にも
参加したので、今回は2回目です。少し違った見方ができるかもしれません。


初フィッシングはいつになることやら。
でも、今年は目標を設定せずにゆっくり釣りと向き合いたいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。