Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
さて、年末も押し迫りまして、総括する時期に来ています。


 今年も色々なことがありました。民主党から自公連立政権への交代など...

 えっ!そうじゃなくて釣りに関してですね。


 最も大きなトピックスは、生涯初めての10ポンドオーバーのバスに出会えたことですね。

 それは5月4日朝の出来事です。場所はメガポンド。葦際にネコリグを落としてシェイクした
瞬間に訪れました。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-65cm,12,5/4-2

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-65cm,12,5/4-3 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-65cm,12,5/4
 65㎝、10.5lbの超デカバス!!

 釣り上げたときには頭は真っ白。ポカ~んですわ。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-手の傷

バスをつかんだ手もこんな具合に怪我しました。

来年も出会えるといいですね。



 さて、コレについでの出来事は、ベイトフィネス・スタイルとの出会いでしょうか。

 ず~と、ライトリグはスピニングで通してきましたが、北の葦林・沖の一文字・沖の魚礁などの
ストラクチャーでラインブレイクによるバラシが頻発したため、これに頼らざるを得ませんでした。

 今のベストタックルは、
     アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
     シマノ アルデバランBFS L-XG + HEDGHOG BB AIR


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-アルデバランBFS-XG16

ですね。

 セカンドが、
     アブ ホーネットキラービーHKC-632L MGS
     シマノ スコーピオンmg1001+アベイルスプール+HEDGEHOG BB


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-キラービーHKC-632L-2

です。

 来年のメガポンドや北の葦林を中心に活躍してくれそうですチョキ



 釣り以外に嬉しかったのが、愛車CX-5との出会いで、これがカー・オブ・ザ・イヤー2012に
選ばれたことですね。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-CX-5red Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-CX-5blue

10000km以上乗った今でも、感動ものですわ。




 最後に今年、釣り上げた40アップの内訳は、

   40㎝~:88尾
   50㎝~:14尾
   55㎝~: 4尾
   60㎝~: 1尾
      計107尾 最大65㎝、10.5lb

でした。

 皆様はいかがでしたでしょうか?来年もいい年でありますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先週の木曜日の講演ですが、無事に済みました。

 二部構成に分けていたのが良かったみたいですね。

 MR(営業マン)には新しい営業方法が提案されたらしいですし、開発の学術部の担当者には
開発における良いヒントになったようです。

 特に東京本社からわざわざ京都まで来られた学術部の担当者は、講演の後、かなり興奮して
いたとのことです。これで東京本社に呼ばれたら嬉しいなハート


 この後、この会社では私の専門は骨代謝に違いないと言われているようですが、骨代謝は
専門じゃないんですよ。本当のところ、自分の専門がどの分野なのかも自分で分かっていな
いんですわテヘッ


 講演の後は山科のすき家で、牛丼の特盛に京都錦市場で手に入れた七味唐辛子をかけて
美味しくいただきました。本当にまいう~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日注文していた、アブ ホーネットキラービーHKC-632-L MGS ベイトフィネス
スペシャル
が来ました。ナチュラム特価で49%offはお買い得でしたよ。


 さて、メーカーのHPによると、

ホーネットキラービー全体で、

 “よりセンシティブなアクションを可能にする先進のK-Guideを使用したガイドセッティング。
 上質なマテリアルを使ったコルクグリップハンドル。リールシートは最新のVSS & ACS
 リールシート。ホーネット・キラービーは、現時点で考えられるバスロッドとしての最前線の
 スペックを搭載しました。さらに今注目のベイトフィネスモデルとヘビーアクションモデルが
 追加ラインナップされ、幅広いフィッシグスタイルに対応しました。 ”

とのこと。

HKC-632L MGSについては、

 “スモールプラグでも絶大な効果を発揮するベイトフィネスショートレングスモデル
 ベイトフィネスショートレングスロッド。その操作性はベイトロッドの常識を覆し、キャストコン
 トロール、リグへのアクション、フッキングなど、その全てがアングラーの意思のもとにコント
 ロール可能です。このアキュラシー性からベイトフィネスでのスモールプラグ仕様でも絶大な
 効果発揮するでしょう。”

となっています。

スペックは、
 全長:6フィート3インチ/1.91m、継数:2本、自重:108g、ルアー:1/16~3/16g、
 ライン:6~10lb、パワーはライト、ファーストテーパー

愛用ロッドの、ホーネットキラービーHKC-611LS MGSに比べ、6cm長く、23g軽くできて
います。チュブラーだから軽くできているのでしょうね。

パワーはライトになっていますが、ホーネットキラービーHKC-611LS MGSより張りがあって
ミディアムライトくらいに感じます。


早速、シマノ スコーピオンmg1001+アベイルスプール+HEDGEHOG BBをつけてみました。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-キラービーHKC-632L-2  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-キラービーHKC-632L-1
こんな感じで違和感はありませんね。
HKC-611LS MGSと同様にパーミングして違和感はありません。

メーカーのHPではキラービーはストレートグリップになっていましたが、ベイトフィネス
スペシャルはセパレートグリップになっています。

継ぎ目はスピゴットフェルールとなっていて、違和感なくベンディングしてくれます。
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-キラービーHKC-632L-3

ティップはベイトロッドにしてはさすがに繊細です。
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-キラービーHKC-632L-4



さて、寒釣り場に持ち出してキャスティングしてみると、HKC-611LS MGSに比べると
軽く感じますね。23g軽いのはハッキリ分かります。

長さの6cmはたかが6cm、されど6cm。確実に飛距離は伸びますね。ただ、張りがある
ロッドなので、小バッチのアタリははじきそうです。


釣果の方は、最近の寒釣り場はバスの気配がなく、スピニングでミニワームでノンキー
10尾くらい。
以降はベイトフィネス・スタイルでサイズアップを狙ったので、釣果は出ませんでした。

HKC-632-L MGS はまだ、入魂できていません。これからどんどん実践投入していき
ますが、本格的に活躍してくれるのは来年のスポーニングまでお預けかも知れませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近購入したもののインプレッションです。


 まずは、こちら。
アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット キラービー HKC-611LS MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット キラービー HKC-611LS MGS

ベイトフィネス入門として購入したロッドですが、使ってみてかなり良いロッドですよ。
アブのフルソリッドの最新型。
チタン製のガイドでもないのにMGSのおかげで、結構軽くできています。また、感度もそこそこ良いですね。
デカバスを掛けたときの安心感はフルソリッドならでは。ランカーでも余裕のやり取りです。安価で高性能という感じですね。

  評価は“”です。

今なら、半額になっていますので、ベイトフィネスに興味がある方はチャンスですよ。



このロッドに、評価“”の
シマノ(SHIMANO) アルデバラン BFS-L XG
シマノ(SHIMANO) アルデバラン BFS-L XG


このリールを装着すると、ベイトフィネスの世界どっぷりになること間違いなしドキッ

スプールの回転に不安があるのなら、
HEDGEHOG STUDIO(ヘッジホッグスタジオ) かっ飛びチューニングキットAIR 1030AIR&730AIRでBBチューンすればOKですよ。





 ベイトフィネス用に購入したラインがこちら。
クレハ(KUREHA) シーガー R18 BASS(バス) 240m
クレハ(KUREHA) シーガー R18 BASS(バス) 240m

ベイトフィネス用に8lbを購入。
R18シリーズの中ではエコノミーな廉価版。しかし性能はそれほど悪くはないと思いますよ。

  評価は“”です。






 古いベイトリールをフィネス用に復活させる魔法がこちら。

アベイルMicrocast Spool

これを古いベイトリールに装着するだけで、あら不思議。ベイトフィネス専用リールに復活します。

アブやシマノ製のリールに対応しているスプールが多数ありますので、ベイトフィネスに興味をお持ちの片には朗報ですよ。

  評価は“”です。







 冬の寒~い時に力強い味方になってくれるのがこちら。
アングラーズデザイン(Anglers-Design) ストレッチウォーマーグローブ2切
アングラーズデザイン(Anglers-Design) ストレッチウォーマーグローブ2切

2切ですので、暖かいですね。掌に伸縮性が高く感度を損なわない素材を使用してあり、掌に滑り止め、摩耗防止用にラバー取り付けてあります。これてベイトフィネス用のリールでもサミングできるのですから結構良いですよ。

  評価は“”です。

 ナチュラムのクチコミ情報では強度に問題ありという情報がありましたが、小生の場合、何回か使用していますが、縫い目が補つけるといったことは起こっていません。個人的には購入して損はないと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、ベイトフィネスにはまっていて、またぞろロッドが欲しくなってきました。

 ベイトフィネス専用ロッドで持ち運びを考えて、2本継ぎのロッドが良いと思い、ナチュラムさんの
サイトをのぞいていると、良いのを発見ビックリ

アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット キラービー HKC-632L MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット キラービー HKC-632L MGS

今使っている愛ロッドであるホーネットキラービーHKC-611LS MGSの姉妹ロッド
です。
スペックは
全長:6フィート3インチ/1.91m、継数:2本、自重:108g、ルアー:1/16~3/16g、
ライン:6~10lb、パワーはライト、ファーストテーパー
こちらはチュブラーですので、軽く仕上がっていますね。

メーカーはアブで銘柄も同じキラービーですから、自分的には安心です。
今、特価中で、49%offの10,763円ですから、思わずポチッしていまいましたドキッ
完全なリアクション・バイトですわ(ナチュラムさんの思うつぼ)テヘッ


明日には届くそうですので、週末にはベイトフィネスチューンしたスコmg1001をつけて実釣して
みようかと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さて、いよいよ今月の20日(木)に京都で、旭〇成ファー△という製薬会社の社員(MRと学術部の
職員)に講演することになりました。


 お題は、

 MR(営業マン)対象に、「ドラッグホリデーにおける治療戦略~テ〇ボ△の優位性について~」と

 学術部対象に、「テ〇パラ△ドの作用機序における私見」

の二部構成。東京本社からも学術部の職員が来るらしいので気合いが入ります。


 さてさて、バス釣りはそこそこにスライド原稿を急がねば...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、高速道路を走っていると、愛車のCX-5の走行距離が10,000kmを越えました。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-CX-5フロント  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-CX-5リヤ


 納車されてから半年弱で、10,000km越えを達成しました。この間の平均燃費が
14.5km/Lです。中型SUVの4WDの燃費としてはまずまずかと。

 この間にかかった燃料費は、軽油120円/Lとして、

 10,000km÷14.5km/L×120円=82,759円


となりますね。


 以前の愛車だった、プレサージュ2.5L(2WD)の平均燃費が9km/Lだったので、この車で
同じ距離を走ったとすると、その間の燃料費がガゾリン144円/Lとして、

 10,000km÷9km/L×144円=160,000円

となります。

 その差、73,341円!!

 これは半年の燃料費の差なので、年間計算するとざっと14万円以上の差になります。
馬鹿にならない差ですね。さすが最新のクリーンディーゼル車は凄いですわ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、バス釣りに行っていないわけじゃなくて、ブログに載せるほどの釣果が上がって
いないんですわガーン


 フナ溜まり寒釣り場に行くとノンキーサイズなら結構簡単に釣れるんですが、雪が降って
からは30アップの気配がなくなりましたウワーン

 特に、フナ溜まりではあれ程いたテトラ回りの小バッチ達の姿が全く見えません。40アップが
出るとするとここの沖なんですが、これでは厳しい。雪解け水が流れ込んで水温が急激に下がっ
たためでしょうね。



 今日はお仕事も半ドン。お昼から寒釣り場をのぞきに行きました。

 天気は曇りくもり 気温は10℃。水質はやや濁りが入っていました。


 さすがに土曜の午後ともなるとバサーの数も多く、いつものポイントには先行者がいました。

 この方、スピニングのライトリグで結構バスを上げておられます。35アップもゲットされていた
ので、そろそろ30アップも入ってきているみたいですねドキッ


 私はというと、釣れそうもないポイントで粘って、ノンキーを10尾程度ゲットするのが精一杯
でした。


 冬ですから、バスがいるポイントは限定されていますね。いいポイントに入っていた先行者が
移動しないので、場所を大きく移動することを決意グー

                   これが大正解グッド!




 例年、真冬の越冬場になっているポンドをのぞきに行きました。去年はやや不発だったので
今年はどうなんでしょうか。

 ポンドをチェックする前に、春先のコンタクトポイントになる場所をベイトフィネス・スタイルで
チェックしてみました。


 さすがに雪解け水が流れていますので、厳しいかと思いながらチェックしていくと、突然コツコツ
した小アタリビックリ

 何か、魚がワームをつついているのは間違いない感じ(バスとは思いませんでした)。

 一応念のために合わせるとヒット!!


 結構強い引きと重量感ですあせるあせるあせる


 この季節ですからニゴイでも掛かったのかと強い引きをいなしていましたが、水面に浮いて
きた姿を見てはてなマーク

              うぁっ、デカバスビックリ

 いきなりやり取りが慎重になります。ベイトフィネス・スタイルなので、フックオフしないように
注意して岸に寄せてゲットグー


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,12,12/15

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,12,12/15-2
 50㎝のゴンザレスでしたニコニコチョキ

 痩せていますが、デカバスでしたね。雪の上のゴンザレスもおつなものです雪の結晶

 でも、まさかここにいるとはビックリ

        クラッカー今期、19尾目のランカークラッカー


 今日はコレでお腹一杯。肝心のポンドのチェックもしないままストップフィッシングです。


 いや~、冬のデイで、岸からランカーが出るとは意外でした。嬉しい誤算。
 ベイトフィネスでゲットした初めてのランカーです。正直嬉しいニコニコ


   <今日のタックル>
     アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
     シマノ アルデバランBFS L-XG + HEDGHOG BB AIR
     ヤマトヨテグス スピニングフロロ 6lb
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今度の日曜日に迫っている衆議院選挙。各党乱立の中、いろいろなことが取りざたされて
いますね。

 その中でも、注目されているのが原発TPPの問題ですね。一見関係がないような問題ですが、
実は深くつながっているんです。


 まずは原発について。

 そもそも、日本の製造業を支えているのは電力です。製鉄の溶鉱炉でさえ電気で動いているん
ですよ。

 その電気代が高騰すると、企業の経営を圧迫することになります。そうなると、

    大企業 → 電気代と労働コストが高い国内から海外へ生産拠点を移転
   中小企業 → 廃業もしくは倒産の危機

となりますね。いわゆる産業の空洞化です。

 各党が産業の育成・活性化なんで耳障りの良い言葉を連呼していますが、電力の安定供給と
低料金化
(少なくとも値上げ防止)は必要不可欠です。

 今の電力事情ままで脱原発して、安定供給と低料金化なんて全く不可能なのは明白でしょう。

 余程の革新的な発電技術のブレイク・スルーがない限り、脱原発と産業育成・活性化は二律
背反
することなんです。

 冷静に考えれば、原発を廃止すると日本の製造業は死に絶える可能性が高いということで
しょうね。

 誤解を受けないようにいうと、私は原発がそのままで良いとは思っていません。もし、原発
再稼働ぐらいに安定して安価な電力が供給できるのなら、その方法を使うべきだ
と考えますが
現状では不可能ですね。


 さて、TPPです。

 少子化が進んでいる日本で、GDPを成長させて生き残るためには輸出に頼らざるを得ないで
しょう。人口が減少していくのに、内需拡大なんて夢のまた夢ですよ。TPP参加は日本の生き
残りのための処方箋
なのです。


 そこで、原発とTPPの関係ですが、

 ・日本の製造業を支えるためには原発再稼働が必要
 ・日本で製造した製品を滞りなく輸出するためにはTPP参加は不可欠

ですね。つまり、日本のGDPを支える製造業を活性化するには、原発再稼働とTPP参加は
切っても切り離せない関係と言うことになります。

 ・TPP参加して原発廃止すれば、肝心の国内製造業が疲弊してしまって、輸出できる
  状況になっても意味がない。
 ・原発再稼働してTPP参加しなければ、製品が作れても海外に輸出がしにくい。

ですね。結構分かりやすく簡単な内容ですが、政治家はなかなか本当のことを説明しないよう
です。原発再稼働とTPP参加を両輪で進めないと、日本の製造業の未来は暗いです。

 どこぞの党が主張しているように、原発廃止・TPP参加反対なんて、日本を滅ぼしますって
宣言しているようなもの
ですよ。



 さて、TPP参加反対には、日本の農業の保護を訴える政治家が多いですが、実際の関税は、

  <野菜(生鮮野菜or冷蔵野菜)>
   人参     3%
   玉ねぎ    8.5%
   にんにく    3%
   大根     3%
   キャベツ   3%
   レタス     3%
   トマト     3%

  <果物>
   パイナップル   17%
   メロン       10%
   りんご      17%
   いちご       6%
   梨         8%
   桃         10%
   さくらんぼ     10%
   キウイ      8%
   ドリアン     10%

  ぶどう
   季節変動関税です。
   3/1~10/31まで 20%
   11/1~2/末まで 13%

  バナナ
   季節変動関税です。
   4/1~9/31まで 20%
   10/1~3/31まで 25%

  塩(塩化ナトリウム) 無税
  砂糖      35.30円/kg

  お米
   精米玄米   341円/kg

です。

 では実際にお米にどれだけの関税がかかっているかというと、カルフォルニア米で試算すると、
なんと700%を越えています。これは異常ですね。

 それに比べて、他の農産物は低い関税の中、頑張っているとは思いませんか?ここまでして
主食と言うだけで、稲作を保護しなければならないんでしょうか


 稲作の現状は第二種兼業農家がほとんどで、就労している人のほとんどが高齢者です。若い
労働力が稲作に向かっていない状況です。それは、稲作を株式会社化するには法律の壁が高
すぎることも、大きな原因の一つです。株式会社化できないと、大規模化しづらいしコスト削減も
できません。若者が積極的に参加してくれるはずもないんです。

 現状のままでも、放っておいたら10年20年後には稲作は衰退するのが目に見えています。
それならば、農地法改正を含めて、各種の優遇措置を受けている稲作を改革し、若い人たちが
参入できるようにしなくては、稲作の将来は暗いと言わざるを得ません。


 TPPは歪んでしまった農業政策を抜本的に見直す良い機会になると思いますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 連日雪が降りましたが、昨日の午後1時間だけ琵琶湖に出撃できました。



 場所:フナ溜まり
 天気:雪交じりの雨雨雪
 気温:3℃
 水質:クリア


 悪天候のため、さすがにバサーの姿はなく、鯉釣りのオッチャン連中が車の中でアタリを
待っている状態です。


 漁港の手前には超小バッチが群れていましたが、こいつらはスルーテヘッ

 いつものようにテトラから沖を狙いました。

 雪が降る前までは、テトラの周囲で小バッチが群れているのが見えましたが、急激な
水温低下のためがバスの姿は消えていますガーン


 思いっきり沖へロングキャストして広範囲を探りますが、アタリはありませんねぇ。
予想通り、激シブの状態です叫び

 寒い中、1時間でたった1回のアタリをとってゲットしたのがこちら。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-33cm,12,12/11
 33㎝のバスグッド!

 こんな状況ですから、貴重な1尾ですニコニコ



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-121211_153143 新堀沖の風景

 琵琶湖には雪雲がたれてきてこんな状況でした。あ~、寒いガーン



   <今日のタックル>
     アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
     シマノ アルデバランBFS L-XG + HEDGHOG BB AIR
     ヤマトヨテグス スピニングフロロ 6lb
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。