Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 昨日はお昼から突然2時間ほど時間ができたので、久しぶりのオカッパリに
行ってきました。

 場所はホームのにゃー漁港。気温は32℃で暑い!!

 まずはウェダーを履いて、近くの浜でウェーディング。ヒシモのベジテーションの
際を狙って、キャストをすると、25~32㎝のバスがポロポロあたってきます。

 しかしデカバスの気配はないですねガーン

 1時間ほどでウェーディングを切り上げて、漁港の内外を探りますが、同じくらいの
バスがボツボツあたる程度。半時間で切り上げ。


 結局、お昼間ピーカンの1時間半で、23~32㎝×20尾(30アップは8尾)
ストップフィッシング。


 しかし、暑かったですわ。デカバスもシェードに身を潜めて出てこない状況みたい
です。やっぱり夜釣りかフローティングですね。
AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 最近、ブログアップするほどの釣果が得られず、報告をサボっていました。

 北の葦林や沖の一文字をお昼から探ると、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-38cm,12,7/28
(38㎝)



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-35cm,12,7/28
(36㎝)
を頭に、30アップなら10~20尾は楽勝で釣れています。しかし、ヨン様や
ゴンザレスの気配がないガーン


 今日、お昼からじっくり探ってみて、思うような釣果が得られなかったら、釣行の
時間やポイントの変更が必要になりそうです。


 場所:北の葦林・沖の一文字
 天気:晴れ晴れ  途中から強い西風
 気温:33℃あせる
 水質:クリア


 最近、水質が改善してきて、めちゃくちゃクリアなんですよね。そのおかげで、
見えバスに気がつくのは良いものの、バスもこちらを警戒してしまいます。

 フローターのアプローチポイントには35㎝くらいのバスがあちこち泳ぎ回って
いるので、浮く前に岸から狙ってみました。予想通り、バスに警戒されいるようで、
喰ってこないですねテヘッ

 諦めて、フローターでクリーク沿いの葦やオーバーハングを狙いますが、
33㎝1尾のみ。



 北の葦林に到着し、南端から探っていくと、いきなり重いもたれアタリビックリ
合わせると、そこそこ良い引きのバスをゲット。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,12,7/28
36㎝の元気者でした。さい先は良いニコニコ


 しかし、これ以降は、25~32㎝くらいのバスが飽きない程度アタってくるだけで、
良型の気配はなし。



 ここは夕間詰めに残しておいて、沖の一文字に大移動。 

 いつのもように南端から一文字沿いを探っていきます。

 嫌になるほどのギルアタリはありますが、バスの気配はなし。1周回って、25㎝、
30㎝、32㎝各1尾
だけ。一文字には良型は入っていないですね。



 それならば、一文字の岸側に沈んでいる魚礁を探ってみました。1週間前の釣行でも、
ここにはバスの気配がありました。

 魚礁ですので、真上からボトムまで落としたのでは根掛かり必至。魚礁と魚礁の間を
探っていると、ギルアタリの中に、バスのアタリが混ざりますニコニコ

 重いもたれアタリで、ちょっと強い引きのバスがヒット。魚礁に逃げ込まれたらライン
ブレイク必至なので、できるだけラインを出さないようにやり取りしてゲット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-37cm,12,7/28
37㎝の納得サイズ。

 しかし、ヨン様の気配はありませんね。30アップを数尾ゲットした後、西風が
強くなってきました台風波

 波形って水面が荒れるので、魚礁の正確な位置が分かりづらい状況ですが、
魚礁の横を細長いものが通ったように見えましたので、その先にリグをキャスト。

 フォーリング中に、コツコツした小アタリ。合わせると、思ったより強い引きです。
ドラグが鳴ってラインが出るので、急いで魚礁から放してやり取りですグーあせる
やっとのことで浮かせてゲット。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,12,7/28

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,12,7/28-2

 47㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


 いや~、嬉しい 君を待っていたのだよドキッ


 この後、どんどん西風が強くなってくるので、34㎝を追加した後、北の葦林
戻りました。


 ところが、北の葦林には良型の気配はありませんね。33㎝までのバスなら
結構アタってきます。

 時間も午後5時半を回ったので、ストップフィッシングです。


 なんとか、ヨン様に出会えて良かったですわ。う~、長かった。



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)壱号機
    ダイワカルディアKIX2000(ベアリングチューン済み)
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST
AD
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 新しいカラープリンターを購入して、以前からやってみたかったことを
してみました。


 もう一つのブログ、“オカッパリ・フローターのためのライトリグ入門” を小冊子に
してみようかと。

 内容や写真はほぼ同じですが、少しだけ構成をくわえて、カラープリンターで
A4両面印刷して、簡易製本してみました。お手製ですので、見栄えは今ひとつテヘッ

 でも、ブログで見るより、冊子にしてみる方がわかりやすいですねニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ガイドブック1

表紙はこんな感じ。



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ガイドブック3

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ガイドブック2

 改めて読んでみて気づくことも多いですよ。
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日はブログ仲間のゼブラさんが午前中、こちらに来られたそうなので、お昼から
ゼブラさんの釣り残しを狙いに行きました。



 場所:北の葦林・沖の一文字
 天気:晴れ晴れ
 気温:28℃
 水質:ややマッディ


 昨日と打って変わって、良い天気です。アプローチポイントの水質もかなり改善して
きて、いつもの変わらない状態になってきていますが、例年に比べて濁りがきついのと、
ウィードの発育が悪いですね。


 それはさておき、午後2時過ぎには湖上の人になっていました。

 ピーカンなので、お決まりの橋脚やオーバーハングのシェードを探ると、34㎝がヒット。
小バッチも続いて釣れますが、あまり型が期待できないので、北の葦林に移動です。


 北の葦林では、昨日悩まされた大量のゴミは流されて、ワンドの奥の岸に打ち上がって
いました。水質自体も昨日より改善して、ちょっと濁り程度。

 ところが、ピーカンのためもあってか、お魚の気配がありません。

 実を言うと、北の葦林までの途中、クリークの岸をチェックすると小バッチやギルが
飽きない程度アタってきましたので、数を釣るなら、クリーク側だったと思います。


 葦林を一応探って、25㎝の小バッチ1尾だけでした。


 ここは夕方まで置いておくとして、沖の一文字に大移動です。


 沖の一文字にはこのところ、デカバスの気配がありません。今日も34㎝程度が頭で、
10尾以上の数は出ますが、型には不満あり。

 沖の一文字の岸側にある、魚礁を攻めてみると、魚のアタリがあります。ここでも、
30㎝前後のバスが飽きない程度に遊んでくれますが、36㎝が限界でした。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,12,7/22

(写真は36㎝)



 時間も午後4時半を回ったので、北の葦林に入り直し。すると、どういう訳かバスの
活性が上がってきています。

 30㎝前後のバスも飽きない程度にはアタってきます。

 ところが、その頃になると、北東風が強くなってきて、波立ってきました波波波

そうなると、思ったポイントを探るのが困難になります。期待していた良型もゲット困難
かと思い始めたところ、重いもたれアタリビックリ

 合わせると直ぐに良型と分かる強い引きと重量感です。これをバラすわけには
いかない。慎重に沖に誘導して上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-45cm,12,7/22

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-45cm,12,7/22-2

 45㎝の良型バスでしたニコニコチョキ

 滑り込みセーフのヨンゴーの登場。感無量です。


 これ以降は、波風が高く釣りになら無い状態になったので、アプローチポイントに
向かう途中、数尾の30アップを追加し、ストップフィッシングです。


 3時間半粘って、40アップは1尾でしたが、30アップはそうですね、20尾くらい
釣ったでしょうか。



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日のお仕事は半ドン。夕方から予定があったため、2時間弱の釣行です。



 場所:北の葦林
 天気:曇りくもり
 気温:26℃
 水質:マッディ


 午前中は集中豪雨があり、釣りなどできる状況ではありませんでしたが、お昼前から
雨が止み、風も強くないので、出撃OKとなりました。

 アプローチポイントから琵琶湖に入水すると、クリークから濁水が大量に流れ込んで
きたため、水質がマッディウワーン

 クリークの沖には草刈りした後の草が大量に流れ出ていて、ゴミの山になっていましたガーン


 時間も無いので、沖の一文字は断念し、北の葦林を中心に探っていきます。

 すると、いきなりのもたれアタリで、元気なバスがヒット!! ドラグを鳴らすほどでは
ないですが、34㎝のバスをゲット。

 ここで、良型ゲットとなると今後の展開が楽になります。


 少しポイントをずらして探ると、またまたもたれアタリニコニコ

 合わせると、先ほどよりハッキリと強い引きと重量感です。ドラグを鳴らして暴れ
回って上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,12,7/21

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,12,7/21-2


 41㎝の良型バスでしたニコニコチョキ

 スレンダーなバスですが、引きは強かったですよ。


 葦際をどんどん打っていくと、またまたもたれアタリ。今度はそれほど強い引き
ではなかったのですが、十分に楽しませてくれたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-35cm,12,7/21


 35㎝のバスでした。


 これ以降もヒットし続け、25㎝~34㎝までを20尾以上ゲット。

 ところが気がつくと、沖に流れ出していた大量のゴミが葦林にどんどん近づいて
きて、とうとう接岸してしまいましたウワーン

 そうなると、ライトリグでは攻めることができませんガーン

 泣く泣く、他のポイントを攻めますが、30㎝までの小バッチがちらほら。


 接岸したゴミが少し薄くなるのを見計らって、良型が出たポイントに戻りましたが、
ゴミと一緒にバスのアタリもなくなりましたウワーン

 そうこうしているうちにタイムアップ。ゴミには勝てませんね。


   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST



 夕方からは、嫁さんと約束していた映画をワーナー・マイカルシネマズ草津まで見に
行ってきました。

 最近、話題になっている日本映画ですが、ヘルタースケルターではありません。
            (私は沢尻エリカは嫌いですムカッ





Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-臨場 劇場版

 “臨場 劇場版”です。

 これは良かったですね。連続殺人事件を背景に、犯罪被害者の立場と感情を
前面に出し、警察とはどうあるべきかを問う秀作です。

 劇中、最大の謎の死体のトリックは職業柄すぐに分かってしまいましたが...テヘッ


 皆さんも見に行くと良いですよ。おすすめの映画です。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお仕事も半ドン。お昼から、夕間詰めを狙っての出撃です。



 場所:北の葦林・沖の一文字
 天気:晴れ晴れ晴れ晴れ
 気温:32℃、暑いあせる
 水質:ややマッディ


 梅雨明けの初夏と行っても、気温が32℃もあり強い日差しが照りつけて暑いこと
暑いこと。夕間詰め狙いなので、午後3時から琵琶湖に浮きました。

 今日は先日と違い、東風が吹いて琵琶湖の波が立っています。高くても50㎝
そこそこの波なので、気にせず出撃です波


 まず、アプローチポイントのシェードでは小バッチとギルしかいない感じ。小バッチを
数尾
釣って移動。

 北の葦林まで、クリークの岸を探っても小バッチ


 北の葦林では、少しバスの型が良いようです。25~33㎝くらいが飽きないほど
アタってきます。

 そんな中、少し良い引きのバスがヒット。ドラグを鳴らして上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-38cm,12,7/19

 38㎝の納得サイズ

 しかし、ここで40アップが釣れたら、後の展開が楽なんですが、そう上手くいきません。
やはり30㎝くらいまでがヒットするだけです。



 沖の一文字に期待して大移動。ところが、最近の一文字はどうもいけません。どう
頑張ってみても、34㎝が限界でした。



 今日は40アップの姿は拝めないことを覚悟で、葦林をもう一度チェックします。

 やはり、33㎝くらいまでのバスは元気よく当たってきますね。

 その中、着底と同時にラインが横に走るアタリをとってヒット。ドラグを少し鳴らしながら
上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-37cm,12,7/19

 37㎝の元気者のバスでした。


 同じ方法で、30㎝を追加した後、三度ラインアタリをとってヒット!!

 ドラグが37㎝より勢いよく鳴ります。沖の誘導しながらファイトを楽しんで上がって
きたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,12,7/19

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,12,7/19-2


 40㎝の良型バスですニコニコチョキ

 今日はお目にかかれないと思っていたヨン様。正直嬉しいですね。

 この後、30㎝までを数尾追加して、ストップフィッシング。



 暑くて波が高い中、3時間頑張って、30アップは15尾以上、30㎝までは20尾以上、
40㎝1尾の釣果
でした。

 型は伸びないですが、数は釣れましたね。いよいよ初夏のパターンです。



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST  
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、仕事に使っていたカラーレーザープリンターが壊れてしまって、新機種が
必要になりました。


 以前は、A3まで印刷が必要でしたが、今はほとんどA4で事が済んでいます。
あとは、B5とはがきが印刷できて、両面印刷ができる機種がいいと。


 以前の機種はエプソン LP-9000Cで大きいこと大きいこと。A3までプリントできる
ので仕方ないんですが、廃棄も大変。


 そこで、A4まで印刷ができるカラーレーザーをネット物色していて発見。


 沖電気 COREFIDO C301dnです。
 Amazonで、24,879円。50%以上のオフビックリ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-OKI C301dn


 沖電気からは初めての購入ですが、昔はPC関連商品のトップメーカーでしたね。

 スペックは

   4連Digital LEDヘッドを採用したフルカラー乾式電子写真方式
   印刷速度、カラー(片面):20ページ/分(A4)、モノクロ:22ページ/分(A4)
          カラー・モノクロ(両面):11ページ/分(A4)
   印刷解像度:600×600dpi/600×1200dpi/600×600dpi(4階調)
   装置寿命:5年または30万ページ

  と秀逸。

 それに、購入後5年間の無償保証、メンテナンス品5年間無償提供。

 同じスペックの機種はエプソンやキャノンにはありませんし、両面印刷可能な機種と
なると、お値段は遠いところに行ってしまいます叫び


 ポチッとして昨日届きました。


 印刷した印象ですが、カラープリントという意味では、エプソン LP-9000Cより鮮やか。
モノクロも印字がハッキリすっきりしています。

 印刷速度は劣りますが、それは仕方ないですね。


 やや地味なメーカーの製品だと言うことと、トナーカートリッジが他のメーカーより若干高め
であることを差し引いても良い商品だと思いますグッド!
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は昨日、高知から帰ってきたばかりなのに、琵琶湖の様子が気になります。
午前と夕からの仕事の合間の2時間、琵琶湖に浮いてきました。



 場所:北の葦林・沖の一文字
 天気:快晴晴れ晴れ晴れ 梅雨は明けたそうな
 気温:32℃、暑い、これは夏だ
 水質:ややマッディ


 急いで琵琶湖に浮いてみて、水温はかなり上がってきていますね。なんだか
生ぬるい感じウワーン

 水質は決して良くはありません。ややマッディだし、腐った苔みたいなものが
沢山浮いているし。

 知り合いのブロガーが良い釣りをしたとのこと。こんな状況だから期待はできま
せんでしたが、とにかく釣り開始グー


 アプローチポイント近くのシェードを探って、34㎝ゲット。バスの活性自体はそんなに
悪くない感じですニコニコ



 クリークの際に沿って北の葦林にたどり着き、葦林を順に打っていきますが、ギルの
ようなアタリがあるだけで、バスは25㎝1尾だけにとどまりました。




 沖の一文字に大移動。ちらほらバスのチェイスが見られましたが、こちらには全くの
無反応ムカッ
 一文字を1周回って、25~33㎝が数尾。あまり型は期待できません。




 時間がもったいないから、北の葦林に戻ってじっくり探ってみると、先ほどまでなかった
バスの気配が出てきていますドキッ

 30㎝までのバスなら、飽きない程度に当たってきますね。1時間も粘ったら、10尾以上
は楽勝の状態ですテヘッ

 ま、35アップ、40アップを狙っているので、小バッチ釣りはほどほどにして、良型が
いそうなポイントを中心に探ると、重いもたれアタリビックリ

 合わせると、結構強い引きの、36㎝をゲット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,12,7/17


 このポイントには良型の気配あり。


 同じようにワームをフォーリングすると、コツッとしたアタリ。合わせるとヒットビックリマーク

 このバスは結構強い引きと重量感で、ラインを引き出してくれます。葦林に逃げ込まれ
ないようにやり取りして上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,12,7/17

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,12,7/17-2

 44㎝、2lbの良型バスでしたニコニコ

 やはりいましたね、40アップ。



 続いて、30㎝がヒットしたので、もう少し同じポイントで粘っていると、またまたコツッ
とした小アタリニコニコ

 合わせると、先ほどの40アップより明らかに強烈な引きです。ドラグは悲鳴上げるし、
ロッドの半分は水中に突っ込むしパンチ汗

 ジャンプした姿を見て、

                デカ!!

 葦林に何度も逃げ込まれかけましたが、なんとか沖に誘導して勝負あり


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,12,7/17

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,12,7/17-2

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,12,7/17-3
 50㎝、3.8lbのゴンザレスでしたニコニコチョキ

 良い引きの綺麗な個体です。引きが強いのにも納得。



 これ以降、30㎝を追加してストップフィッシング。


 数は忘れましたが、30アップは6尾ほど釣れたはずです。それよりも、40アップ、
ゴンザレスが出てきてくれたので、

           Viva!! 北の葦林

ですね。


 どのポイントで、どんなルアーでゲットしたかは内緒。皆さんもトライしてください。
バスのヒットパターンを見つけ出すのが、バスフィッシングの醍醐味の一つですから。



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST  
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は高知より一路、滋賀県に帰ってきました。


 高知インターから高知道に乗り、徳島道、松山道を経由して瀬戸中央道路で
瀬戸内海を渡ります。山陽道に入り、中国道を経て名神高速道路に入り、京都
東インターで降りました。そのあとは湖西道路を通って、自宅に戻るというルート
で、全行程410kmの距離です。

 途中、山陽道吉備PAと名神高速道路桂川SAで休憩をとりましたが、さすがは
連休ですので、行楽客が多いこと多いこと。それでも、たいした渋滞もなく無事に
帰ってこれました。

 吉備PAでは、
島根観光キャラクター、“しまねっこ” の着ぐるみに会いましたネコ
愛くるしい、可愛いゆるキャラです。イメージソングもできていますので、ブレイク
する可能性大ですニコニコ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-しまねっこイラスト  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-しまねっこ実写





 無事に自宅に着いたのもつかの間、嫁さんが福井に住む長男のところに、高知の
土産と届けに行くと言い出して、結局それに従う羽目になり、往復200kmの大移動
になりましたガーン

 今日一日で、610kmを超える大移動となりましたが、愛車CX-5はその間、素晴らしい
仕事をしてくれましたよ。疲れが、前の愛車の日産プレサージュより格段に少ないのには
驚きですニコニコ

 今回の高速道路を中心での長距離移動の平均燃費は、17.3km/Lでした。思った
よりは伸びなかったのですが、車格から言うと、夢のような低燃費ですねグッド!
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は高知2日目です。


嫁さんの親族の法事に出席し、今年99歳になる御祖母様に
お会いしました。

小生が得意とする、折り紙(連鶴)をプレゼントして、実際に
折るところを披露すると大変喜んでいただけましたo(^-^)o

お昼からはお墓参りをして、嫁さんの実家でティータイム。
夕飯をいただいたあと、今はゆっくりしています。

しかし、さすがは南国土佐です。日差しはなくても滋賀よりも
確実に蒸し暑いですねf^_^;


明日は一路、滋賀に帰ります。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。