Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 昨日、良い思いができましたので、その勢いで今日もお昼から、夕方の仕事
までの一時、バスフィッシングしてきました。


 場所:春のコンタクトポイント
 天気:曇りくもり やや強い東風、後に強くなり荒れ模様
 気温:13~15℃
 水質:やや濁りアリ


 昨日、45㎝が上がったコンタクトポイントから探りますグー

 何投かするウチに、重いもたれアタリビックリ

 良型バスが喰っているに違いないと確信して合わせグー

 すると、昨日の45㎝より明らかに強い引きと重量感です。ドラグは昨日より
やや強めにしていたのですがラインが出てしまいます汗

 スリリングなやり取りをして上がって来たのは、

 47㎝の良型バスでしたニコニコ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,.12,3/30

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,.12,3/30-2
ポッドベリィのプリプリ・プリバスサカナ

 このバスの後を、同じサイズのバスが4~5尾追いかけてきていたので、
続けて狙いましたが不発ガーン


 ポイントを移動して、他のコンタクトポイントを探っていると、今度はコツコツ
した小アタリニコッ

 合わせると、47㎝より強い引きと重量感ですビックリ汗

 ラインは出るし、暴れるしで、何とかいなして上がって来たのは、

 49㎝の大型バスでしたニコニコ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-49cm,.12,3/30

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-49cm,.12,3/30-2
この子もプリプリ・プリバスですサカナ


 やはり群で動いているようで、50アップを含めた5尾ほどの群が追い
かけてきました。

 他のバスも狙いましたが、群は移動したみたいでアタリ無しガーン


 今日のパターンは連発はないようです。


 47㎝が上がったポイントに戻り探っていると、重いもたれアタリニコッ

 合わせると、今度はかなり軽い引きです。余裕でいなしながら上がって
来たのは、

 44㎝の良型ビックリ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,.12,3/30

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,.12,3/30-2
49㎝の後では大きくは感じませんテヘッ


 もう一度同じポイントにキャストしていると、根掛かりのようなアタリビックリ

 実際、根掛かりかと思い、リグを回収しようとしたときに、ロッドに生命観ドキッ

 バスが喰っていることを確信して合わせグー

 すると、今期一番の強い引きと重量感です。

 何度もラインを出されて、ドラグが悲鳴を上げます汗

              嬉し~い!!

              楽し~い!!

 ラインブレイクしないことを祈りながら、何とか上がって来たのは、

 51㎝のランカーバスでしたニコニコチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-51cm,.12,3/30

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-51cm,.12,3/30-2
プリップリのプリバス。ビッグママさんですねぇサカナ

 クラッカー今季初のランカーバスクラッカー


 ようやく出会えました。


 この後、もう1尾ヒットしたのですが、葦にからまれてフックオフ。これは
ご愛敬と言うことでテヘッ

 2時間半頑張って、40アップ3尾と50アップ1尾の釣果。出来過ぎですね。


 このポイント、本当に活性化していますよ!!

   Viva!! コンタクトポイントです!!




   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb  
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日も本当に良い天気になりましたね。仕事はお昼までなので、居ても立っても
いられないのがアングラーの性テヘッ

 昨日、40アップに恵まれたポイントに直行しました車


 場所:春のコンタクトポイント
 天気:晴れ晴れ
 気温12℃
 水質:クリア


 昨日と変わって、今日は風があまりない状態。水質もクリア。良型がアタって
来ることを期待してフィッシング開始ですグー

 昨日のポイントで数投した後、水の中を観察すると、一見して40アップは
あろうかというバスがつがいで入ってきているのを確認ニコニコ

 シンカーをできるだけ軽くして、バスの進行方向にキャスト。

 着底して、アクションをつけようとしたところ、重いもたれアタリビックリ

 合わせると、良型と分かる引きと重量感です。ドラグを緩めにしていたから、
ラインが結構引き出されますグーあせる

 良型の引きを充分に楽しんで上がって来たのは、

 45㎝の良型バスでしたニコニコチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-45cm,.12,3/29
 
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-45cm,.12,3/29-2
今季初のヨンゴー。嬉しいですねドキッ


 45㎝のお相手さんが居たはずなので、それを狙って釣り続けます。

 少し濁りが入って来たから、小さなパイロットワームから、少しボリュームの
あるストレートワームで濁りの中でも目立つ色に変更。

 シンカーもボトムをしっかりとれるやや重めに変更して探ります。

 クリアウォーターとマッディウォーターの境にキャストし着底したときに、ラインが
ゆっくり横に動きます。

 バスがくわえていることを確信して合わせ。

 すると、先程と同じような引きと重量感です。ライトリグなのでスリリングな
やり取りをして上がって来たのは、

 43㎝の良型バスでしたニコニコ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,.12,3/29

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,.12,3/29-2
やっぱり、ヨンゴーのパートナーでしたね。グッド!



 それ以降は、バスの姿は見えども、アタリ無しガーン

 思い切って、ウェーディングを敢行し、広く探りましたが、またまたアタリ無しガーン

 コイは跳ねるんですが、バスの気配無しガーン




 どうしたものかと、再びコンタクトポイントを探っていると、コツコツした
小アタリ。

 小バスがアタって来たのかと合わせを入れると、思ったより強い引きと
重量感ですビックリ

 またまた強い引きを楽しんで上がって来たのは、

 44㎝の良型バスビックリマーク

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,.12,3/29

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,.12,3/29-2
小バッチじゃなかったのね。失礼しました...


 そんなこんなで、2時間でストップフィッシングパー

 長女が体調不良で仕事を早引きしたとのことで、急いで自宅に帰りましたが、
割とケロッとしていたので、安心とともに、夕間詰めまで釣れたのにと、悔しさ
もアリウワーン

 ま、40アップを3尾揃えたので、今日のところは成功としなければなりませんねテヘッ


 今日のバスたちの肛門は赤くなっていますので、スポーニングも本格化している
ようです。このポイントは4月中旬までが勝負ですよ。



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb  
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は、お昼から気温は上がりましたが、強風が荒れ狂っています。そんな中、
気温上昇に誘われて、お昼から琵琶湖に向かいました。


 場所:春のコンタクトポイント
 天気:曇りくもり、強い北風台風台風台風
 気温:11℃
 水質:ややマッディ


 鉄板ポンドものぞこうかと思いましたが、今日は型狙いなので、コンタクトポイント
探ります。


 バスが居付きそうなポイントを打っていき、風裏のポイントで重いもたれアタリビックリ

 合わすと、結構良い引きでドラグも少し鳴ります。

 久しぶりの良い引きを楽しんで上がって来たのは、39㎝のバスでしたニコニコ 

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-39cm,.12,3/28  
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-39cm,.12,3/28-2
あまりコンディションが良いバスではないし、プリのバスとも思えませんねぇ。ここの
居付きですかね。


 さて、居付きなら次々にアタってくる訳ではないので、同じポイントを数投した後に
移動。

 風が吹く度にベイトが騒いでいます。

 少し、水がよどんでいるところにキャストすると、またまたもたれアタリニコニコ

 合わせると、先程のバスよりも確実に強い引きと重量感です。

 ドラグが鳴って、ラインが出ますグーあせる

            この引き、久しぶり!

               楽し~い!

 やり取りを楽しんで上がって来たのは、

 44㎝の良型バスでしたニコニコチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,.12,3/28  
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,.12,3/28-2
これはグッドコンディションのプリですが、肛門は未だ硬いですね。


 今日は型狙いなので、この2尾にてストップフィッシングパー

 ようやく春一番ってところですが、肛門を観察していると、まだ本格化している訳
ではなさそうです。


 トップガイドを交換したコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機は問題
なく使えています。LGトップT-LGSTはやはり糸絡みが少ないように思いますね。

   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 愛ロッドのダイコーコブレッティUnderPressure弐号機を使っていると、リーリング時に
異音がアリビックリ

 始めはリールからの音かと思いましたが、どうやらロッドからのようで、よく調べてみると、
トップガイドのSiCリングに傷がついています。このままなら、リーリング時の感じが悪いだけ
でなく、ラインが痛んでしまうので、ダイコーコブレッティUnderPressure弐号機をお蔵入りに
して、ダイコーコブレッティUnderPressure壱号機を出動。

 ところが、軽いとは言え、ダイコーコブレッティUnderPressure壱号機にも同じ症状ありビックリ
やはりトップガイドのSiCリングにキズありウワーン

 どうやら、オカッパリでキャストした時にロッドティップをコンクリートにぶつけて傷めてし
まったようですガーン

 壱号機・弐号機をお蔵入りにして、プロショップに緊急入院させようかと思いましたが、
富士工業株式会社のHPに“誰にでもできるロッドクラフト”なるPDFがあり、それを読ん
でいると、DIYできそうな感じドキッ


 今回、挑戦してみましたパンチ

 まず、痛んだトップガイドの取り外しです。

トップガイドをドライヤーで充分加熱して、ガイドをロッド方向に引き抜きます。
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-トップガイド外し
捻らないようにロッドの長軸方向にで引っ張れば、割と簡単に引き抜けます。

 接着剤などを綺麗に取り除き、ロッドティップの直径をノギスで計測すると1.2mmと
判明。

 ネットで、Fuji KRコンセプトのLGトップT-LGST 4.5-1.2を2個注文。
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-T-LGST-1  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-T-LGST-2
T-LGSTはチタンガイドですが、糸がらみを抑えるコンセプトの新しいガイドです。傷めて
しまったガイドは古いタイプだったので、思い切って新型にしてみましたニコニコ

 ロッドティップにガイドが会うことを確認した後、エポキシ樹脂の接着剤にて固定。
結構良い仕上がりになりました。ガイドの良し悪しは実釣してみないと何とも言えないので、
今後、ご報告します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日、琵琶湖の釣行したときに、愛用の偏光グラス、SWANS WARRIOR2が
潰れているのに気がつきましたウワーン

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-破壊されたwarrior2

 本当に愛用していたので残念でしたが、バスフィッシングに偏光グラスは必需品
なので、安いものでもいいから、ネットサーフィンして探していると、Amazonで掘り
出し物を発見ビックリびっくり


“SWANS SWF-700P CROM SWF70063”  

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-SWANS SWF700P CROM SWFT7 0063





 同じSWANSの製品ですが、チタンフレームで、
 WARRIOR2より上級品です。

 定価24150円のところ、70%offの7180円でしたニコニコ
 送料は1000円と高めですが、それでも充分にサプ
 ライズ価格びっくり




思わすポチッとして、昨日届きました。

チタンフレームはレンズを囲んでいるのではなく、レンズはフレームから吊り下げ
られているという感じです。
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-SWANS SWF700P CROM SWFT7 0063-2  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-SWANS SWF700P CROM SWFT7 0063-3

フレームはオーバルにカーブしているので、フィット感が良いですね。これなら、落下
事故も少ないように思います(もちろん、落下防止コードは付けます)。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-SWANS SWF700P CROM SWFT7 0063-4


レンズカラーはナチュラルグリーンで、クリアウォーターのサイトフィッシングに威力を
発揮するとか。
小生は車の運転にも使いたいから、濃いカラーのレンズは敬遠したかったのでこれで
良し。

着けてみると、いつもなら強面になるのに、今回はヤクザには見えませんでしたよ(笑)

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-SWANS SWF700P CROM SWFT7 0063-5
それでもちょっと怖いですねぇテヘッ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、寒の戻りでなかなか釣果に恵まれていませんが、今日は朝から良い天気になり、
気温も上昇しそうです。早朝の気温が-2℃だったのが少し気がかりですが、お昼から
琵琶湖に向かいました。

 場所:鉄板ポンド
 天気:晴晴れ→曇りくもり→雨雨
 気温:9~11℃、強い北風台風
 水質:マッディ


 実をいうと、一昨日同じポイントに釣行し、24㎝のバス1尾と、ギルを多数釣っていま
したので、早速同じポイントに入り、フィッシング開始です。

 依然として風が強いので、釣りをするにはやや困難な状況ウワーン

 ミニワームを付けて葦際を探りますが、コツコツした小アタリがあるだけで、なかなか
針掛かりしません。

 四苦八苦しながら探り続けますが乗ってこないので、ここは一工夫。

 以前、某有名ストレートワームをケースから取り出すときに誤って尻尾の一部を
カットしてしまいました。この尻尾の部分を試しに使ってみると、これが正解テヘッ

 ワームをつついていたのは、12㎝くらいのミニミニバスでした。

 そうなると、次々にバスが喰ってくると思いきや、喰ってくるのはギルばかり。

 そのうちバスも交ざるかと期待しながらギルと遊んでいると、突然重いもたれ
アタリビックリ

 合わせると、思った以上の強い引きです。

 ミニバスしかアタって来ないと油断していたものだから、冷静になるのに時間が
掛かりました。

 なんとかやり取りして上がって来たのは、36㎝のバスでしたチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,.12,3/20  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,.12,3/20-2
こんなワームの尻尾もどきを喰ってくるんですからバスは分かりません。

 ギル交じりに、32㎝、30㎝のバスもゲット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-32cm,.12,3/20  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,.12,3/20
(写真左が32㎝、右が30㎝)


 2時間半程粘って、

 12~24㎝×7尾、30㎝、32㎝、36㎝各1尾、計10尾

 ギルは20尾以上

の釣果でした。

 今日のキーワードはマッチ・ザ・ベイト

 水面をベイトフィッシュが泳いでいるのですが、姿が全くわかりません。余程
小さな魚なんでしょうね。どうやら、バスたちはこのベイトを食っているようなので、
長さが1インチにも満たない、ワームの尾っぽを喰ってきたのでしょう。




   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)壱号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、天気が良かったので、お昼から2時間、鉄板ポンドで
バスフィッシングでした。

結果は、今年最小の12cm1尾だけという厳しい内容(>_<)

突然の積雪で、冬に逆戻りしたみたいですわ。デカバス・
ゲットはいつになることやら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、気温も上昇してきて春めいてきました。しかし、琵琶湖北湖はまだまだ
冬景色で、葦も新芽が出てきているような気配もありません。

 こんな状況なのに、スポーニングは大丈夫なんでしょうかガーン

 そうも言ってもいられないので、お昼から琵琶湖に直行しましたグー


 場所:鉄板ポンド
 天気:曇りくもり
 気温:8~10℃
 水質:マッディ


 寒釣り場ものぞいたのですが、護岸工事のため激濁りで釣りになりません。自然と
鉄板ポンドに移動です。

 例年の今頃なら、30アップの数釣りが楽しめるポイントなんですが、今年は全く駄目
続きです。

 このところの気温上昇で少しは回復したかどうか調べてきました。

 結論から言うと、バスの動きは出てきていますね。次々とアタって来るという感じじゃ
ないけれど、飽きない程度にバスのアタリがありますニコニコ

 2時間半粘って、

 15~23㎝×6尾、25㎝×3尾、28㎝×2尾、30㎝×1尾、計11尾

の釣果でした。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-28cm,3/8,12  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,3/8,12
(写真は28㎝・30㎝のバス)



 そうなると、デカバスが狙えるポイントが気になります。早速移動走る人

 すると、沖で1mクラスのコイが跳ねています。やはり、春は近づいているようですね。

 ダメ元で、考えられるポイントにロングキャスト。

 数投しているウチに、ロッドの先に重いもたれアタリビックリ

 根ががりのことが多いので、軽く聞き合わせすると、ロッドティップに生命感ドキッ

 本合わせすると、直ぐに良型と分かる強い引きです汗

        この感じ、久しぶり!!

 ドラグが少し鳴り、ラインが出ながらやり取りして上がって来たのは、

 41㎝の良型バスでしたニコニコチョキ



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,3/8,12-1  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,3/8,12-3

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,3/8,12-2
お腹出っぷりのプレバス。肛門は赤くなっているので、割とスポーニングを意識している
みたいですね。

 今年初の40アップ。いや~、長かったです。



   <今日のタックル>
    テイルウォーク ペズ72ULL
    シマノ アルテグラ2000
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb

 テイルウォーク ペズ72ULLも入魂終了グー

 かなり細身のロッドですが、40アップでも余裕のやり取りでした。
さすが、テイルウォーク 、良い仕事してますねぇ。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。