Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 今日も朝から雪が降っていて、寒いですわ。明日まで冷え込むそうで。
早く春になって欲しい。


 昨日は、長浜の慶雲館で開催されている、盆梅展 に家内と行ってきました。

 3年前にも行ったのですが、ちょっと遅めでしたが日曜に予定が入っていな
かったので、盆梅展でも行こうかと。


 この盆梅展は日本最大級で、樹齢400年の老木も展示されています。かなり
楽しめる内容ですよ。

 ごく一部を紹介すると、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-不老   Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-高山

           不老(樹齢400年)                高山(樹齢400年)



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-さざれ岩

       さざれ岩(樹齢350年)

ここらあたりが代表する老梅達です。高山はまだつぼみ状態で少し残念でした。



 老木も多々ありますが、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-しだれ梅1   Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-しだれ梅2

綺麗に咲いた、しだれ梅も見ることができます。


 ちょっと変わったところで、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-お好み1   Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-お好み2

白梅と紅梅が一つの木に咲いている盆梅もあります。


 こんな可愛らしいひな人形もありますよ。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-雛人形




 会場の慶雲館には素晴らしい日本庭園もあり、目を和ませてくれます。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-日本庭園



 帰りに、会場の外で盆梅の即売会をしていたので、家内が3500円の盆梅を買い
ました。まだつぼみの状態ですが、綺麗に咲くと嬉しいですね。
(勿論、お世話は家内担当ですテヘッ


 3月11日まで開催なので、後2週間ですが、今年の冬は厳しいこともあり、
まだまだ見頃を迎えていない盆梅達も沢山ありました。今週末には気温が
上がりますから、本当の見頃を迎えるかも知れませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた、ポチッとしてしまいました。どうもこのところ、物欲が抑えられなくなってしまっています。


 先日購入したロックフィッシュロッドがかなり良かったので、

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ダイコープレミアPMRR69ft
ダイコー プレミア ロックフィッシュ・ライト&テクニカル

モデル PMRR69ft


バス釣り、管釣りと大活躍ですチョキ















他に格安商品を物色していると、発見、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-tail walk PE-Z72ULL テイルウォーク ペズ 72ULLです。

メバル・アジング様のロッドですが、72UULは長さ7ft2in、
ルアーmax5g、ラインmax4lbで、ソリッドティップ。
喰い込みを優先のモデルです。

これが小生のバスのフワ釣りや管釣りに使えるんじゃないかと
考え、しかもナチュラムさんで60%offの6300円と大特価ビックリ
思わずポチッとして、昨日届きました。
(今は完売になっています)

作りは思ったより丁寧。
テイルウォークは廉価で良いものを作るメーカーですねニコニコ

ただ、ティップは思ったより繊細で、ラインを通して引いてみると折れそうな感じが怖いです。実際使って

みないと何とも言えないですが...

まずは琵琶湖の小バッチ釣りに連れ出してみる予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は早朝から、ゼブラさんと朽木渓流魚センターでコラボでした。

 前日からの大雪で道は凍結、所謂アイスバーン状態です。それでも、
ゼブラさんに車の運転をお願いして、管釣りに向かいました。


 場所:朽木渓流魚センター
 天気:曇りくもりのち晴れ晴れ
 気温:-8~0℃、寒いウワーン
 水質:クリア


 到着したものの、やはり結構な積雪です。手続きを済まして、2号ポンドに
入ろうとしましたが、雪どけされておらず、深雪を踏みしめて、釣り場を確保。
(後に、管釣り職員が雪どけしてくれました)

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-朽木渓流魚センター1  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-朽木渓流魚センター2
どうですか、この積雪びっくり


 まずはスプーニングから開始。

 全く活性がありません。さすがにこの寒さでトラウトの活性が下がってしまった
ようです。スプーンを追うトラウトもいますが、口を使わない状況ガーン


 半時間以上、全くアタリがないので、早速、秘密兵器の出動ですテヘッ

 いつもなら、爆釣劇の開始なんですが、それでもアタリはありませんウワーン


 ポイントを移動しながら、探っていると、25㎝のイワナがヒット。
 (狙っているのは君じゃない!!)

 お土産にはなるので、キープ。


 暫くして、ゼブラさんのロッドが大きくしなっていますビックリ

 かなりの大物がヒットしたようで、やり取りが大変。しかし、そこはバス釣りで
腕を鳴らしたゼブラさんですので、結構安心して見ていられるやり取りですニコニコ

 やっとのことで上がって来たのは... ゼブラさんのブロクで!!

 ゼブラさんはその後も良型をヒットビックリ



 私もさすがに煽られます。

 40アップのニジマスをゲットしたものの、ホームページに載るサイズが欲しい。


 すると、大型のニジマスが、私のルアーにロックオン。口を使った瞬間に合わせパンチ

             ヒット!!

 
かなり強い引きでドラグも鳴りながらラインが出ます汗

           楽し~い!!

 
結構、引きを楽しんで上がって来たのは、

 60㎝のニジマスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-60cmニジマス,12,2/19
これぞ、究極のサイトフィッシングニコニコ


 その後も、氷点下の中、6時間頑張って、十分に楽しめましたね。 


  イワナ:25~28㎝×4尾
 ニジマス:30~38㎝×6尾
       40~45㎝×4尾
          50㎝×2尾
          60㎝×1尾


の釣果でした。

 数が出なかったですが、結構引きを楽しめましたよ。

 帰りには、某有名そば屋で遅い昼食を取り、家路につきました。


 ゼブラさんには楽しんで頂けたでしょうか?またご一緒しましょう。



   <今日のタックル>
    ダイコープレミアPMRR69ft
    シマノ アルテグラ2000
    デュエル X-TEX COBRA 4lb
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 みなさん、バレンタインデーには女性から贈り物がありましたか?

 アラフィフティの私は、嫁と長女からチョコレートをもらいました。
今年は震災と不況の影響で、義理チョコは激減したそうな。

 こんな川柳がありました(うろ覚えですが)

 “バレンタイン もらえぬ僕には 普通の日”

そうなると、ホワイトデーも

 “ホワイトデー 返せぬ僕には 普通の日”

といったところでしょうか叫び

 実を言うと、メタボな私はダイエット中ですので、チョコレートは
厳禁なのでありますドクロ

 苦~いヘルシア飲んで頑張ります!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日もお昼から2時間半の予定で、琵琶湖に向かいました。


 場所:寒釣り場
 天気:曇りくもりときどき雪雪

 気温:2℃、寒いですわ。
 水質:ややマッディ


 漁港には40㎝はあろうかという雪が積もっています雪雪雪

 こんな中、釣り人は居ますねぇ。バサーが数人とエサ釣り師が一人、
頑張っておられました。

 寒い中、しっかり防寒対策をしてフィッシング開始ですグー


 小バッチポイントにはエサ釣り師が入っていましたが、数匹釣った後に
エサがなくなったのでしょうか、お帰りになりました。


 そのポイントに入って、釣っていると、やはりバスの活性は何とかあり
ますね。今日も漁船の下には小バッチが数百匹、サスペンドしています。

 このサスペンドバスを釣るには、ノーシンカーリグが良いのですが、
サスペンドバスの下に、30アップの姿が見られますので、今日は底が
とれる最軽量のシンカーをつけて、探りを入れます。

 これだと活性が非常に低いので難しいのですが、何とか喰わすことは
できます。


 20~25㎝を数尾ゲットした後、結構小気味良い引きで、30㎝
ゲット。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,12,2/12

やはりサスペンドバスの群の下でうろうろしていたようですねニコニコ


 続いて、少しドラグを鳴らして、35㎝のバスが上がって来ました。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-35cm,12,2/12  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-35cm,12,2/12-2
狙い的中チョキ この季節のこの場所なら満足な1尾。

 数尾の小バッチに遊んでもらって、2時間経過。


 移動を決意し、冬の鉄板ポンドに向かい、のぞいてきましたが、
ポンドの1/3に氷が張っていますし、両岸には40㎝以上の雪が
積もっています雪雪雪

 釣りにはならないんで、春のコンタクトポイントを探りましたが、
ノーバイト

 当たり前ですね、釣れる訳ない叫び


 そうそう、設置してあったオイルフェンスが取り除かれていたので、
スポーニングには問題なさそうでホッと一安心です。ただ、浚渫して
しまっているので、バスが居着けるポイントが激減しています。


 今日は寒釣り場だけしか釣れなくて、

 15~25㎝×6尾、30㎝×1尾、35㎝×1尾、計8尾

の釣果でした。


 お寒い中、30アップ2尾なので、一応良しとするべきですね。




   <今日のタックル>
    ダイコープレミアPMRR69ft
    シマノ アルテグラ2000
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、なかなか釣りネタがなかったのですが、本当に久しぶりに琵琶湖に
行きました。


 場所:寒釣り場
 天気:雪雪
 気温:2℃
 水質:ややマッディ 沖が荒れているためでしょうね


 お昼からの1時間だけ。

 よく見ると、漁船の下に小バッチが数百匹サスペンドしています。

 しかし、こやつらなかなか反応してくれません。夏のサスペンドバスより
反応が悪い叫び


 小型ワームのノーシンカーでなんとか15~23㎝の小バッチを4尾ゲット。

 30アップの姿もちらほら見えましたが、全く反応無しですわドクロ




   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、かねてからの楽しみにしていた、

           “だいふ遅めの新年会”
に夫婦で参加してきましたニコニコ


 これは、

   KBS京都ラジオの番組、“京・奈良・近江☆みつけ旅”

が主催する、羽川英樹さん藤原宏美さんを始めとするスタッフの皆さんと
リスナー達の交流会です。


 場所は雄琴温泉の、びわ湖花街道 。落ち着いた温泉旅館です。



 まずは、日本料理のコースの昼食。1年ぶりにお会いした人たちと団らんの
時間です。

 本格日本料理に舌鼓。各部屋に、羽川英樹さんや藤原宏美さんがご挨拶に
来てくださる特典付きですビックリマーク



 昼食後は、いよいよ新年会のライブです。

 例年通り、サボン(羽川英樹さんと醍醐のひげのマスターのデュオ)による
ライブ。

 藤原宏美さんのマジックなどを楽しんだ後、お楽しみ抽選会ですニコニコ



 私たち夫婦は毎年、それなりのものが当たっていますが、今年はこれ。


 びわ湖花街道特製“梅紫蘇ドレッシング”

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-赤紫蘇ドレッシング


 そしてそして、醍醐のひげのマスターのお店のペア招待状ビックリ!?

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ひげマスター招待状


これは楽しみですグッド!


 新年会の後は温泉に入って、ほっこりしましたニコッ

 仲の良いリスナーさん達と来年お会いすることをお約束して雄琴を
後にしました車



 毎年参加していますが、いつも良い時間を過ごさせて頂いています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。