Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:

ただ今、冬眠中です。

さすがにこの雪ではバスフィッシングどころではない

ですわ雪雪雪

スタッドレスタイヤを履いている車が一台しかないから、

嫁さんと取り合いなので、仕方ないですね。


週末は大津で講演会に出なきゃならないし、日曜日は、

KBS京都ラジオ番組の京・奈良・近江☆みつけ旅 主催

の“だいぶ遅めの新年会”に参加予定で、なかなか釣り

に行く余裕はありません叫び



遊びばかりですけどね(笑)

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は神戸に来ています

午前中に仕事を終え、お昼から出発車DASH!

途中、大阪の守口市でかねてから、お取り引きが
ある、天然石アクセサリーのデザイナー の仕事場に
寄って、ハワーストーン・ブレスレットをいくつか
依頼して、その後、神戸に向かいました。


今日のお宿は、神戸ベイシェラトンホテルです。

かつてはハイクラスホテルでしたが、今はお手頃
料金で宿泊させてくれます。


明日は中華街をウロウロしようかと思います。

だから、明日も釣りはお休みですねパー
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日もお昼からの短時間、琵琶湖に向かいました。



 場所:寒釣り場
 天気:曇りくもり、明日から崩れるそうな。
 気温:6℃
 水質:ややマッディ


 さて、いつもの小バッチポイントを探ると、お約束の20㎝を2尾

 すぐにネコに進呈にゃーにゃー


 やや型を狙えるポイントで粘っていると、重いもたれアタリで、30㎝をゲット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,12,1/23

結構良い引きでしたね。


 この後、28㎝を2尾ゲットしたところで、1時間。



 1時間で移動する予定だったので、後ろ髪を引かれる思いで出発車


 鉄板ポンドに移動して探りますが、ここは死んでいますね。バスの気配は
ありませんでしたドクロ



 例年なら、寒釣り場は小バッチばかりになって、代わりに鉄板ポンドが
良くなってくるはずですが、なかなかそのパターンにはなりません叫び

 今年の春はどうなるのでしょうね。




   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)壱号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さすがに昨日空振りに遭いましたので、今日リベンジです。


 場所:寒釣り場
 天気:雨雨 この天気ですからアホな観光客はいませんテヘッ
 気温:3~6℃
 水質:ややマッディ


 雨が降りしきる中、フィッシング開始。

 湾奥のポイントを中心に探っていると、重いもたれアタリビックリ

 合わせると、小気味良い引きで30㎝のバスゲットグッド!

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,12,1/19


 湾奥では20~24㎝の小バッチが数尾アタってきてくれました。


 アタリが止まったので、深場を探りに行きましたが、全くアタリ無し。

 夕方が迫ってきたころ、湾奥のポイントでまたまたもたれアタリ。

 しっかり合わせて、32㎝をゲットチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-32cm,12,1/19


 小バスも2尾追加。


 やや深場に移動して、30㎝をもう1尾ゲットしてストップフィッシングパー

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,12,1/19-2


 日没までの2時間半粘って、

 20~24㎝×6尾、30㎝×2尾、32㎝×1尾、計9尾

の釣果でした。

 この雨の中、耐えていたニャンコには満足してもらえたと思いますにゃー

 どうやら新しい群が入ってきているようですので、ここ数日がチャンス
かも知れません。



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)壱号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日もお昼から寒釣り場に行きましたが、どうしようもないアホ軍団
鉢合わせしてしまいまして、20分間で切り上げましたムカッ



 天気も良く気温も高く、喜んで釣りを始めたところ、中型の観光バス
漁港内に入ってきて、なんと、船着き場に横付けしてきましたビックリ

 その中から、カメラを携えた、初老から70歳代の男女30人弱がぞろぞろ
降りてきて、漁港内で騒ぎ出しました。それも、人が釣っている1m後ろで、
馬鹿でかい声を発しながら騒ぎ立てる始末ガーンムカッ


 どうやら、この輩、どこぞの写真クラブの会員で、琵琶湖の浜の風景を
写真に納めに来たようですが、さっさと浜に行けばいいものを、漁港にた
むろして騒ぐわ、喚くわ、挙げ句の果てにゴミのポイ捨てまでムカッ

 いい年齢して、全く良識も常識も持ち合わせていない輩ですガーン


 しばらく我慢していましたが耐えきれなくなって、

    “静かにしろ!!釣りにならん!!”

と怒鳴ると、約2/3が浜に移動しましたが、残りの1/3は動く気がない
ようなので、私が釣りを止めて切り上げました叫び

       どうしようもないアホ軍団ですわ。



 自分たちだって、ベストショットを撮ろうとしているときに、関係のない
輩が故意にカメラの前をうろちょろしたら腹が立つだろうに、そんなことも
分からないアホ連中ですわ。


 ちなみに、この漁港、観光バスが進入できる様にはできていません。

 観光バスの前には“川△写真クラブ”とありましたよ。



 釣果? 23㎝のバス1尾でした叫び

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もお昼から1時間だけ琵琶湖に向かいました。


 場所:寒釣り場
 天気:晴晴れ 強い西風台風
 気温:6℃、本当は暖かいはずが、強風で寒い雪の結晶
 水質:ややマッディ


 このところ、定番になっている湾奥のポイントを中心に探って、

 28㎝と32㎝をゲットしただけでした。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-32cm,12,1/17

釣れるだけでも御の字ですね(写真は32㎝)



 さて、この漁港は沢山のネコがいて、釣りをしている足下はいつも
こんな感じになりますにゃーにゃーにゃー


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ネコ2

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ネコ1


 本当は足下だけで、6匹、周囲に5匹以上、全体で16匹のネコに
囲まれていましたにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー

 野良とはいえ、良くなれていてたくましいですよグッド!



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)壱号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 かなり寒くなってきて、それと同時にバスの活性も下がってきています。
そんな中、一昨日と今日、釣行してきました。


<一昨日>

 場所:寒釣り場
 天気:雪混じりの雨雪雨
 気温:3℃、寒いウワーン
 水質:ややマッディ


 寒い中、2時間だけの釣行です。

 バスは、漁港の一番奥にしかいない感じですね。

 頑張っても、

 20~25㎝×5尾、30㎝×1尾、計6尾

 の釣果叫び


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,12,1/16

釣れるだけまだましかもしれませんねテヘッ



<今日>

 場所:寒釣り場天板ポンド
 天気:曇りくもり
 気温:4℃、寒いウワーン
 水質:ややマッディ


 さて、寒釣り場に1時間、鉄板ポンドに半時間の釣行です。

 寒釣り場は、更に厳しくなって、23㎝、28㎝各1尾の釣果叫び


 それならばと、このところ全く駄目な鉄板ポンドをのぞきましたが、
見事にノーバイト叫び

 近くの河川も探りましたが、ノーバイト叫び


 どうしようもないですね。小春日和になって、やや水温が上がらないと、
全く駄目なようですわガーン

 近くの河川に設置しているオイルフェンスを観察していると、ボトムから
50㎝は空いていました。越冬のバスが上がって来るのをフェンスが邪魔
している訳ではないようなので、別の原因でしょうね。

 去年のウィードの発育が悪かったのが、今でも影響しているのでしょうか?

 バス達は岸には寄っていない感じですよ。



   <一昨日・今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)壱号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、今年最初のタックルインプレします。年末年始に手に入れた道具達です。


 まずはこちら、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ガマカツタイタニウムグローブ
がまかつ(Gamakatsu) タイタニウムグローブ(2本切、実は3本切ですよ)


年末に頼んで、寒~い時に使ってみましたが、

良いところ: 薄手なので、ロッドを持つ感覚がかなりダイレクト。
         (携帯電話のボタンをそのまま押せるくらい)
         人差し指を出さなくてもキャストできる。

悪いところ: 薄いので、防寒性が今ひとつ。
         指を出した時、脱いだグローブの先が邪魔。
         →実際、ワームに付け替えやリグの作り直すとき

                                       苦労させられます。

                 総合評価 

購入して損はありませんし、結構良い商品ですが、厳寒期用のグローブ
としていまいちのような気がします。




続いてこちら、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-WP プライヤー 151 G
アルファタックル(alpha tackle) WP プライヤー 151 G

良いところ: アルミ製なので軽い。
         グリップしやすい。
         先が細く、細かい作業がしやすい。
         脱転防止用のコードとケースが標準装備。

悪いところ: 先を開くバネがないので、慣れが必要。
         アルミ製なので、無理に力を入れると、先が壊れ

         そうで怖い。
         付属のカッターではPEラインの切断は難しい。


              総合評価 良~優

これは良いですね。使い方を間違わなければ、傷むことも少ないし、
アルミ製ですので、ある意味長持ちしそうです。

私はシンカーを外したり、ファインワイヤー製のフックを外すとき
くらいしか使わないので、破損の心配はありません。

どうしてもティップの破損が気になる方は、ステンレスティップの
製品があるので、そちらを検討されたら良いと思います。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のお昼間に時間ができたから、2時間だけ琵琶湖に向かいました。



 場所:寒釣り場
 天気:吹雪雪雪雪台風
 気温:0~3℃、吹雪いているから寒い
 水質:ややマッディ


 どうして私が釣行するときは天気が悪いんでしょうね。

 昨日は良い天気だし、今日も午前中は曇り。余程天気には恵まれて
いないんでしょうガーン


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-風を避けるネコ

ネコ達(計8匹、分かりますか?)も風を避けて耐えていますにゃー


 防寒対策をしっかりして、フィッシング開始です。


 小バッチポイントに入りましたが、今日は一番厳しい感じです。


 小バッチ達は、岸際で風が当たらないところにポチポチいるようです。

 ミニワームなら、たま~にアタって来ます。


 先日、30アップが釣れたポイントを探りますが、ノーバイトダウン


 仕方なく、小バスポイントを2時間探って、


 20~24㎝×6尾、30㎝×2尾、計8尾の釣果でした。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,12,1/11-1  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,12,1/11-1
写真はなけなしの30㎝です。


 日によってバスの活性は大きく変化しているみたいですね。

 本当に釣りづらいですわ。




   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)壱号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日愛ロッドが退院の運びとなりました。

 お昼から引き取りでしたが、完成の状態を見て、完璧ビックリマーク


 バットから数えて3番目までのガイドを交換しましたが、仕上げが良く、
どこを修理したのか分からないくらい自然な仕上がりですグッド!


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-バットガイド2  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-バットガイド1
バットガイドですが、前についていたものより
1番手大きめのガイドをセレクト。

これで、リールも少し大きな番手のものが使え
ますニコニコ



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-2番目のガイド2  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-2番目のガイド1
バットから数えて2番目のガイド。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-3番目のガイド2  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-3番目のガイド1
バットから数えて3番目のガイド。

いい仕上がりでしょ。さすがプロの仕事ですグッド!



 さて、愛ロッドが退院したので、早速バスフィッシングに連れ出すことに。


 場所:寒釣り場
 天気:雪交じりの雨雪雨
 気温:3~5℃、寒いですよウワーン
 水質:天候不順のためか、濁りが入っていました。

 午前中も出撃していて、1時間半で20~28㎝のバスを7尾の釣果。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-28cm,12,1/9


 さて、お昼からはいかがでしょう、というより、愛ロッドの調子が気に
なります。

 ツインパ2500Sを装着して、フロロ4lbでも、以前より振り抜けが良いし、
距離も出るようですニコニコ

 バットガイドを大きくしたのが功を奏しているみたいです。

 2番目、3番目のガイドのバランスもショップのお勧めの大きさで
大正解。ストレス無く釣りに集中できますので、良い感じドキッ


 小バッチポイントには先行者がいたので、その近くで、小バッチを
4尾
ゲット。

 ロッドは気持ちよく曲がってくれます。


 小バッチポイントは、なかなか空きそうにもなかったので、12月に
30アップが釣れたポイントを探ります。

 もちろん、ワームは大きめのもに変更。

 1投目からコツコツした小アタリビックリ

 合わせると、小気味良い引きで30㎝のバスをゲット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,12,1/9

この時期の30アップは嬉しいニコニコ


 このサイズが単独でいるとは考えにくいので、同じポイントを攻めていると、
数投後に重いもたれアタリビックリ

 実際根掛かりかと思いましたが、半信半疑で聞きあわせをするとロッドに
生命観が伝わりますドキッ

 本合わせを入れたところ、かなり強い引きで、ドラグが鳴ります。

        この感じ、久しぶり!!

 ロープ等に巻かれないように慎重にやり取りして上がって来たのは、
38㎝のバスでしたニコニコチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-38cm,12,1/9-1

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-38cm,12,1/9-2

この時期ですので、嬉しさも倍増ドキドキ



 この納得サイズを上げた直後、帰れコールあり。

 1時間で、20~22㎝×4尾、30㎝×1尾、38㎝×1尾、計6尾
の釣果でした。

 愛ロッドもキレイに治り、それに釣果が出たので、今日の釣行は成功ですグッド!



   <午前中のタックル>
    ダイコープレミアPMRR69ft
    ダイワ カルディア2000KIX
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb

   <午後のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)壱号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。