Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 大晦日と言うこともあり、今日は釣行せず。穏やかに年末を
迎えています。

 さて、2011年度のバスフィッシングの総括をします。



 30㎝台:515尾 (-159尾:前年度比較)
 40㎝台:102尾 ( +24尾)
 50㎝台: 30尾 ( +15尾)
 60㎝台:  2尾 (  +1尾)
 
  30アップ総数: 649尾(-119尾)
  釣り上げ総数:1762尾(-460尾)

でした。

 40アップ以上が飛躍的に伸びた割には全体では落ちているって
感じですかね。 バサーとしてはデカバスが多い方が嬉しいので、
今年は成功でしょう。

 来年はどのような年になるか、今から楽しみです。数に追われない
釣行をしたいです。

 皆様はいかがでしたでしょうか。

来年も宜しくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください m(_ _)m

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は毎年恒例、年末の親子で管釣りでした。

 去年は長男の大学受験で行けませんでしたが、晴れて大学生となった
長男と管釣りですグッド!



 場所:朽木渓流魚センター
 天気:雪雪雪雪
 気温:0℃、寒い
 水質:クリア


 朽木渓流魚センターに向かう道は雪が積もって、危険な状態でしたが、安全
運転で開始直前に到着車


 急いで用意してエントリー費を納入し、フィッシング開始走る人

 今日はお客さんが多かったですよ。天気は悪いのに皆さんお好きなんですねテヘッ



 いつものようにまずはスプーニングで活性を探りますが、全くアタリ無しウワーン


 我慢がない私は早々に最終兵器を登場させますテヘッ

 長男は正統派なので、スプーンを使い続けますニコッ

 お互いに40アップのニジマスを2尾ずつゲット。



 先日、発見したデカマス捕獲法を実践し、52㎝のロックトラウトをゲット。

 やはり、 最終兵器はやはり期待を裏切りませんドキッ


 その後も、35アップや40アップのニジマスの引きに癒されました。


 とっ、その時、ルアーの前をユラ~っと大きな魚影が通ったかと思った瞬間、
ヒットビックリ

 大きさの割にはあまり強い引きではありませんでしたが、なんと、

 71㎝のイトウでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-111230 71㎝イトウ

初のイトウクラッカー 嬉しいドキッ


 アタリが遠のいていた長男ですが、スプーンを交換した後で、大型魚が
ヒットビックリ

 気持ち良くロッドをしならせて上がって来たのは、

 54.5㎝のロックトラウトでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-111230 54.5㎝ロックトラウト悠丞

やりますねぇ。正統派スタイルで初のロックトラウト、おめでとうクラッカー


 そんなこんなで、管釣りで8時間半粘って、


 ニジマス
   35アップ×15尾
   40アップ×10尾
   45アップ×3尾
           計28尾


 ロックトラウト
   52㎝×1尾

 
 イワナ
   25~30㎝×11尾
 

 イトウ
   71㎝×1尾


の釣果でした(私のみ)。


 親子揃って、管釣り場のHPに写真が載りましたよチョキ


 先日よりは活性が低かったですが、良い釣行になりました。



   <今日のタックル>
    ダイコープレミアPMRR69ft
    シマノ ツインパワーMg1000S
    デュエル X-TEX COBRA 4lb

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
リブレ マージアチタニウムノブのインプレです。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-リブレ マージア


 交換して使ってみての印象ですが、かなり良いですねチョキ


 良いところクラッカー
  ・とにかく格好が良い。色を選べば渋い。
  ・軽い。
  ・滑らない。上手くスリットが入っているからでしょうね。
  ・比較的安価。
  ・なんといっても、カスタマイズしたって感じがする。

 悪いところ(あまり無いけれど)ドクロ
  ・ゴム製に比べて冷たい感じがする。
  ・使い始めだけだけど、違和感がある。

結論から言うと、購入を迷っていたら、即買いましょうグッド!
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 気がつくと、フローターの季節はとうに終わっているので、フローターはしまい
込んでしまいました。


 そういえば、フローター納めっていつだったか分からなくなっていましたが、
ブログを見ると、11月11日が最終だったみたいです。しかもノーフィッシュ叫び

 一昨年が12月13日、去年が12月19日がフローター納めの日。今津
某所でそれぞれ40アップが釣れましたチョキ


 今年がこんなに早くに終わったのは、今津某所が例年になく全くダメだったから
ですね。シーズナル・パターンに外れる現象が起こると、釣果にこれだけ響くん
ですから、バス釣りは難しい。


 来年は4月下旬からメガポンドで開始します(あくまでも予定ですよ)グー
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は早朝から管釣りに行ってきました。


 場所:朽木渓流魚センター
 天気:雪雪
 気温:0~2℃ 寒いですよ、そりゃ。
 水質:クリア


 何人かに声を掛けたんですが、いずれも空振り。一人だけの釣行になりました。
(年末なので皆さん、お忙しいようで)

 折からの雪で、朽木市場では30㎝くらいの積雪でしたね。


 車は四駆のスタッドレスですから、無理な運転をしない限り問題なし車

 雪もそれほど強く降っている訳ではありません。


 午前7時からフィッシング開始。

 山の中の空気は綺麗で、すがすがしいですよニコニコ


 まずはスプーニングでトラウトの活性を見ましたが、3投目くらいに40㎝の
ニジマス
がヒット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-111225 40ニジマス


 今日は活性が高そうですニコニコ


 このままスプーニングで、30アップのニジマスを数尾ゲットしたところで
活性が低下。


 いつものことですが、早々に秘密兵器出動グー

 すると、前回同様、イワナが群で襲いかかるような状況ビックリ

 なかなかフックアップはしませんが、そのなかでニジマスのアタリをとって、
40アップをゲット。

 もちろん、イワナも続きます


 群れていたイワナがいきなり散った後に、大型の魚影が近づき、最終兵器をパクッ!

 かなり良い引きで上がって来たのは、

 52.5㎝のロックトラウトでしたニコニコチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-111225 52.5ロックトラウト


 ロックトラウトって、ニジマスとイワナの混合種だそうです。
   (岩魚+ニジマス=岩マス=ロックトラウト?)

 この後も、ニジマスとイワナを結構釣り上げることができましたよグッド!

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-111225 46ニジマス-2

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-111225 46ニジマス

 写真は46㎝のニジマスチョキ


 そんなこんなで、いちいちお話ししていると大変なので、釣果だけご紹介すると、

 ニジマス 30アップ×18尾
       40アップ×12尾
       45㎝×2尾
       46㎝×2尾
       48㎝×1尾     計35尾


 ロックトラウト 52.5㎝×1尾

 イワナ 25~30㎝×15尾

でした。

 近年にない爆釣でしたね。寒い中、頑張って良かったニコニコ

 そうそう、秘密兵器でデカマスをヒットさせる方法を見つけました。
詳しくはご一緒できたら紹介します。




   <今日のタックル>
    ダイコープレミアPMRR69ft
    シマノ バイオマスター2000
    デュエル X-TEX COBRA 4lb

    ダイコー コブレッティUnder Pressure壱号機
    シマノ ツインパワーMg1000S
    デュエル X-TEX COBRA 4lb

     



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ダイコープレミアPMRR69ft2

そうそう、このダイコープレミアPMRR69ft、管釣りでも十分使えます。
スプーニングもミノーもバッチリ。

ロングロッドなので飛距離も十分。意外と使えますよん。

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は晴れたり雪降ったり、どういう天気だったんでしょうね。午前中で
仕事を切り上げて、お昼から琵琶湖に向かいましたが、天気にもバスにも翻
弄されましたウワーン



 場所:寒釣り場
 天気:晴れ晴れ のち雪雪
 気温:2~4℃、寒~い
 水質:クリア


 この前は湾奥にバスが移動してましたから、奥からフィッシング開始ですグー

 先行者が4人いましたが、苦戦している様子。

 いつものように、パイロットワームをつけ、できるだけボトムを探ります。
すると小バッチが飽きない程度に遊びに来てくれます。

 そんな中、小気味良い引きで、31㎝の元気者をゲット。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-31cm,11,12/24


 湾奥に30アップが来ているところをみると、越冬体勢は進んでいるが、
30アップを望みにくい状況になっている可能性は大きいと予想。


 30アップが狙えるポイントに移動して、半時間以上探りましたが、
予想通り、ノーバイトダウン

 思った通り、厳しい状況ですガーン


 小バッチポイントに戻り、小鉢釣り開始。猫のおさんどんはできましたにゃー


 晴天のち、悪天候のなか、2時間半粘って、

 15~24㎝×18尾、31㎝×1尾、計19尾の釣果。


 段々厳しくなってきましたね。次の群が入ってくるまで、30アップは
難しいかも知れませんガーン

 今日は管釣りでも行くかなぁ。




  <昨日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
  シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日の釣果です。やっぱり小バッチばかりですねぇガーン


 場所:寒釣り場
 天気:雪雪交じりの雨雨
 気温:5℃
 水質:クリア


 お昼からの釣行なんですが、天候が悪いので、アングラーの姿は余り
見かけません。

 私以外にバサーはお一人。二人いたヘラ釣り師も早々退散です。

        余程、魚の活性が低い様子ダウン


 ま、気にしても仕方ないので、小バッチポイントから釣り開始。

 ところが小バッチポイントでアタリがありません

 どうしたものか悩みましたが、この悪天候でバスは漁港奥に移動した
可能性があるので、少しずつ奥へ移動走る人


 すると、飽きない程度に小バッチがアタって来ますニコッ

 しばらくして気がつくと、8匹のネコに囲まれていましたビックリ 
           にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー

       期待されているんですねぇテヘッ

 ネコに小バッチのお裾分けして、30アップが狙えるポイントに移動走る人


 しかし、やはりバスの活性は低いようで、なかなかアタって来ませんウワーン

 シンカーを重くして漁港中央までロングキャストすると、コツコツした
小アタリドキッ

 合わせると、小気味良い引きで32㎝のバスが上がってきましたチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-32cm,11,12/22

この悪天候ですから、嬉しい一尾グッド!


 ところが、この後アタリが全くなく、しぶしぶ小バッチポイントに戻り、
小バッチに癒されましたシーッ


 雨・雪の中、2時間15分粘って、

 18~24㎝×16尾、32㎝×1尾、計17尾の釣果でした。


 やはり釣れるは小バッチばかり也です叫び



  <今日のタックル>
  ダイコープレミアPMRR69ft
  シマノアルテグラ2500
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は天気も安定して、バサーにとっては釣りやすい状況でしたが、
お魚たちの活性は低かったですねぇ。


 場所:寒釣り場
 天気:曇りくもり ほぼ無風
 気温:8℃
 水質:クリア、ゴミが浮いていたので昨日荒れたんでしょうね。


 いつものようにお昼からの2時間フィッシングですグー


 今日ははじめから型狙いをしましたが、ほとんど不発叫び

 1時間以上粘って、32㎝1尾のみ。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-32cm,11,12/21


 小バッチポイントに入りましたが、バスの活性は低く、18~22㎝×11尾
精一杯ガーン
(10匹以上のネコに囲まれながら頑張ったんですが...)


 ヘラ師のオッチャンも今日は全然ダメだってぼやいて帰りました。


 結局、18~22㎝×11尾、32㎝×1尾、計12尾の釣果。


 もう一人、よく見かける、福井から来るバサーが結構、25アップを数尾
釣っていましたね。

 かなり通っているようで、私よりも攻め方を心得ておられる様子目

 どこにも、御当地名人はいるものですねグッド!



  <今日のタックル>
  ダイコープレミアPMRR69ft
  シマノアルテグラ2500
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう一つのブログ、

 “オカッパリ・フローターのためのライトリグ入門(ワーミングを中心に)”

の公開が一段落。

 全21コンテンツで、自分の心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく
書きつくりました(徒然草みたいになりました)。

 これで一区切りです。自分では一つの形にはなったかなって感じています。

 もし、新しいことが分かったり感じたら、更新しますね。
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日も夕方の仕事までの一時、時間が空いたので、琵琶湖に繰り出しました。
ところが今日は昨日と違って大雨雨


 場所:寒釣り場
 天気:雨雨 暫くして雷雷
 気温:7℃
 水質:やや濁りが入っていました


 出発したときには雨は降っていなかったのに、現地に到着すると強い雨です雨

 う~ん、かなり厳しそう。でもそれはバサーに出会ってお魚さんには関係なし。
雨が水面を叩いているので警戒心は解かれているはず。



 小バッチポイントに入ってフィッシング開始。

 開始直後、20㎝の小バッチが2尾、アタって来ました。

 次に、同じようなアタリだけれど、合わせると結構良い引きの30㎝がヒット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,11,12/19

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,11,12/19-2

結構活性は高いんですね。


 その後、20~23㎝の小バッチに遊んでもらい、ネコのおさんどんはできました。


 型を狙って、昨日、30アップをゲット下ポイントに入り、沖のウィードを
探っていると、コツコツした小アタリビックリ

 合わせると、結構良い引きのバスがヒットニコニコ

 昨日と変わらない、36㎝のバスをゲット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,11,12/19

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,11,12/19-2

結構引きが良いですね。


 型を狙い続けましたが、突然大きな雷鳴ビックリ雷

 どうやら雷神様のお越しのようで、ここでストップフィッシングパー



 45分間くらいしか釣ることはできなかったのですが、

 20~23㎝×9尾、30㎝×1尾、36㎝×1尾、計11尾

の釣果でした。


 ようやく寒釣り場も本格化しているみたいです。



  <今日のタックル>
  ダイコープレミアPMRR69ft
  シマノアルテグラ2500
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。