Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:

腰痛再発で冬眠中です叫び

なんとかの無養生ですが、持病なもんで仕方ないですわガーン

週末には目覚めるかも知れません...

AD
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 いけませんねぇ、最近、釣りに行けていないためか、物欲が抑えきれなく

なってきています叫び


 最近、気になっているのは、去年購入して失敗したフィッシング・グローブ

です。これからの季節、防寒対策として重要になって来るアイテムですね。



 ネットショップやオークションをうろうろしているウチに、POPEYEの通販ショッ

プの中のOUTLETコーナー で見つけました。



 BFG-GL01 GORE-TEXブリザードグローブ です。



 これは、蓄熱保温素材のインナーが入っているGOER-TEX製の防寒用の

アウターグローブに、フィッシング用のGORE WINDSTOPPER・クロロプレーン

製のインナーグローブからなるハイブリッドタイプ。



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ブリザードグローブ3


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ブリザードグローブ1  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ブリザードグローブ2

       アウターグローブ                   インナーグローブ
 



 移動や保温が必要なときにはアウターグローブを着け、ポイントに到着次第、

アウターグローブを脱いで、インナーグローブの状態でフィッシング開始でき

ます。


 その他、いろいろ使い勝手を考えられている優れものです。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ブリザードグローブ4     Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ブリザードグローブ5
   掌側にノンスリップシリコンコート      親指にノーズワイパー リストアジャスター付き

 
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ブリザードグローブ6     Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ブリザードグローブ7
      赤のカラビナループ         左右でジョイントできるジョイントアジャスターストッパー


(写真はPOPEYEさんのHPから引用させて頂きました)



 このグローブが、12月5日までの期間限定で、通常、13,860円が、

60%OFFの、5,544円で売り出し中ビックリマーク


 私もブラック/Lを注文、商品確保まで待ちの状態です。


 これを使えば、辛い冬も乗り切れそうですグッド!

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日注文した、リブレ マージアチタニウムノブが届きましたので、
早速、05ツインパMg1000S08ツインパ2500Sに装着してみました。


 リブレ マージアチタニウムノブ、色はシャンパンG/チタンと渋めです。


 こんなスポンジが入った箱の中、

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-リブレ マージアチタニウムノブ1



 ノブ本体と付属品(装着用のアイテム)が2組セットになっていました。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-リブレ マージアチタニウムノブ2



 まずは、05ツインパMg1000Sのハンドルノブを外し、ベアリングは
純正のものをそのまま使用。回転が滑らかになるように、付属品のワッ
シャーで調節。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-リブレ マージアチタニウムノブ3

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-リブレ マージアチタニウムノブ5

こんな風に装着できました。結構渋くて格好が良いチョキ


 続いて、同じ方法で、08ツインパ2500Sのハンドルノブも交換。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-リブレ マージアチタニウムノブ4

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-リブレ マージアチタニウムノブ6

こちらも良い感じ。夢屋スプールに合わせて、カスタマイズされたって
感じですなニコニコ


 コブレッティUnderPressure弐号機に08ツインパ2500Sを装着してみて。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-リブレ マージアチタニウムノブ7

写真ではあまり印象は変わりませんねテヘッ


 でも、リーリングしてみると、今までゴム製の扁平な純正ノブを使って
いたので、ちょっと違和感が強い感じ。実際使ってみないと分かりません
が、直ぐに慣れると思います。


 さて、腰痛もかなり軽快しているので、今週中にリハビリフィッシング
できそうです。

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


 うううっ、持病の腰痛が月曜日から悪化していて、どうにもなりません叫び

仕事にも支障を来す始末。不機嫌になり、ミスしたり締まりがない部下を叱りつけて
しまいましたドクロ

        ペタ返しできなくてすみません。


 当然、釣りやレジャーは全面的にお休みですシーッ

 今日辺りから少しずつ良くなっていますので、明日の大津で催される学術講演会には
出席できそうです。


 さて、こんなときには釣り具のネットショッピングがしたくなりますね。

 最近気になっていたのが、リールのハンドルノブです。

 シマノのスピニングリールのノブは使い込むとネチャネチャした感じが出てきて、最後には
ゴムにヒビが入り、使えなくなってきます。

 純正品と取り替えても、同じことが起こるので、全く違う素材のノブが欲しくて、ネットを
探していて見つけました。


LIVRE/リブレ MagiaTitaniumuKnob/マージアチタニウムノブ 
です。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-リブレ マージア
リブレのホームページによると、

マージアとは魔法を意味する言葉で釣りをする全ての人達に「カスタムする歓び」という唱える意味を込めています。
チタン陽極酸化処理の光沢やアルミの鮮やかなアルマイトカラーの微妙なコンビネーションや卓越したディテールはこれからも私達の心の中で色褪せる事無く輝き続けるでしょう。

だそうです。

チタンを使うことによって軽量化したハンドルノブで、なかなか良さげですグッド!






ナチュラムさんでは取り扱いがなかったので、BackLash さんで注文。
2つセットで、6500円也。結構お手軽ですねニコニコ
明日か明後日には届くようです。

これをツインパMg1000Sとツインパ2500Sにつけてカスタマイズしようかと考え中。

インプレは今後、ご紹介します。

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、バスフィッシングの結果が思わしくないので、今日はエリアフィッシングを
決め込んで、トラウトたちに癒されに管理釣り場に行きました車



 場所:朽木渓流魚センター ルアー・フライ釣り場
 天気:晴れ晴れ一時雨雨
 気温:10~15℃
 水質:クリア(伏流水を流しているからいつもキレイ)



 午前7時からフィッシング開始。

 今日は型狙いと言うこともあって、2号ポンドを攻めます。



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-管理釣り場,11,11/13

手前は1号ポンド。奥が2号ポンドです。


 まずは管釣りの定番中の定番、スプーニングで様子を見ます。しかし、今日はスプーンに
対する反応がすこぶる悪いガーン

 そこで、ミノーに変更。トゥイッチ・トゥイッチし続けますが、全く反応無し

       トラウトたちはあちこちで跳ねたり暴れたりしているのに...


 このまま続けるには不安があったので、ボウズ逃れのために早々に最終兵器を出動。
(これはゼブラさんが爆釣されたルアーです)

              すると、これが大正解ニコニコ

 今まで、スプーンやミノーを無視し続けたトラウトたちが狂ったように反応します。水が
クリアだから、完全にサイトフィッシングです。お魚がルアーに当たるのが丸見えビックリ

 ただ、口の先端でついばむようなアタリが多く、フックアップは難しい状況です。

 それでも、食べてくれるトラウトを探してはフックアップパンチ

 変更後、1時間足らずで、30アップのニジマスを8尾ゲット。久しぶりにニジマスの引きを
楽しみました。


 サイズが上がらないので、再びスプーンに変更しますが、なかなかアタリはありません。
50アップの大型のニジマスが、スプーンを追いかけますが、なかなか口を使いません。

 この日、スプーニングでゲットしたのは、25㎝のイワナ1尾だけでしたウワーン


            う~ん、厳しいガーン


 そんなこんなで、結局、秘密兵器だよりで、トイレ休憩も取らず、6時間しっかり攻めダルマ
になって、

 30~42㎝のニジマス×30尾、25㎝のイワナ×1尾

の釣果でした。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-42cm,11,11/13

これは今日一の42㎝。良い引きでしたよ。大型は出ませんでしたが、結構癒されました。

 私の周囲でも、なかなかヒットがなく、コンスタントにヒットしているアングラーは同じ
ルアーを使っていましたテヘッ

 スプーニングが良くなるのはもっと寒くなってからでしょうね。


 そうそう、今日、秘密兵器の本当の使い方が分かりました。ご一緒することができれば、
ご紹介しますよ。



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-渓谷紅葉,11,11/13

 帰りの渓谷の紅葉です。結構キレイに色づいています。




   <今日のタックル>
    シマノ カーディフ56SUL
    シマノ アルテグラ2000
    デュエル X-TEX COBRA 4lb

    ダイコー コブレッティUnder Pressure
    シマノ ツインパワーMg1000S
    デュエル X-TEX COBRA 4lb

 今日はコブレッティUPを中心に使いましたが、このロッド、エリアフィッシング
でも問題なく使えます。しかも、バットがしっかりしているから安心のやり取り。
ええロッドですわ。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日、お昼から、予てからの懸案だった乙女が池のフローター調査に行きましたが、
結論から言うと、大惨敗でした叫び



 気温は15℃、天気は曇りくもり 少し寒いですが、フローターで困るほどでも無し。

 久しぶりに乙女が池に浮いて、春に好調だったポイントを中心に各所を回りましたが、
アタリは当歳魚と思われる小型の魚のみ。ミニワームにしても乗らないから、正体は
不明。

 なんと、ノーフィッシュで終わってしまいましたドクロ


 気配が全くなかったので、1時間半で引き上げ。



 このままでは終われないので、急いでOMポイントに移動。

 昨日の漁港のヘチは無反応。仕方なく、水路に移動。


 ここではお魚の反応があり、いきなり25㎝のバスがヒット。
ミニワームを使えば、飽きない程度にヒットしてきますニコニコ

 OMポイントでは40分間で、

 23~25㎝×4尾、30㎝×1尾、計5尾の釣果でした。


 ボウズ逃れできて良かったべーっだ!




  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
  シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお昼から1時間だけ、OMポイントにゃー漁港を回ってきました。気温は
15℃と平年並みと言っても寒いですわ。


 まずはOMポイント。前回と打って変わって、バスの気配がありません。大阪
から来ていた2人組も全くのボウズのようであちこち攻めていました。


 私は漁港のヘチを狙って、小バッチ3尾のみ叫び



 次に、ホームのにゃー漁港に向かいましたが、ここでもバスの気配はみごとにあり
ません。

 先行していた年配のバサーも全く釣れなかったようで、ギルのアタリもないわ
ってぼやいて帰られました。

 ここでも、ヘチを狙って、25㎝1尾だけ叫び

 風が強いし、寒いしで、正味1時間の釣行で、

 20㎝×3尾、25㎝×1尾、計4尾の釣果でした。


 気温と同様、お寒い釣果ですドクロ



 さて、今回、乙女が池ものぞいできたのですが、オカッパリでは当歳魚と
思われる小バッチのアタリがありましたが、ミニワームを使っても乗せること
ができませんでしたよ。

 うっそうと湧いていたヒシモは嘘みたいに無くなっています。釣りやすくなって
いますが、果たして居付きの良型がいるかどうか全く分かりません。





  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
  シマノツインパワー2500S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は午前中雨でお昼から止んだので、先日オカッパリで反応があった
OMポイントでフローターに乗ってみました。


 ここは、他のポイントと違ってウィードが生えています。そのためか、
小バッチの反応が良いですね。

 しかし、型は狙えないようです。


 国道の橋の下がメインポイントになりますが、ここでも30アップが
限界です。


 2時間ほど頑張って、

 20~28㎝×15尾、30~32㎝×5尾、計20尾

の釣果でした。


 数には癒されましたが、型は難しいポイントです。




  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
  シマノツインパワー2500S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
  Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は休日だったのであちこち回ってみました。



 まずは午前中、去年のこの時期に良い思いをした今津某所ですが、
フローターで浮いてきました。

 アプローチポイントに近い、シャローではバスの気配があり、一投目
から36㎝のバスをゲット。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,11,11/3


 しかし、これ以降、ノーバイト。水深3m以上のポイントにはバスの
アタリはありません。去年、よく見られたベイトの群の姿も無し。

 ここはもう終わっているようです叫び


 1時間で見切りを付けて移動を決意。



 次に向かったのは、北の葦林と沖の一文字です。もちろんフローターに
乗ってですが、ここは某所よりまだ悪い。ほとんど魚の気配がありません。

 なんとなんと、ノーバイト

 ここも終わっているようです叫び


 2時間で見切り。



 お次はホームのにゃー漁港です。

 ここはバスの気配がありますが、さすが休日。ヘラ釣り師に占拠されて
いますウワーン

 ヘラ釣り師の間をコソっと探って、38㎝のバスをゲット。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-38cm,11,11/3

結構良い引きであちこち走られたので、ヘラ釣り師の迷惑にならないかと、
ドキドキのやり取りでした。

 この後、28㎝、32㎝のバスをゲットして、午前中は終了。

 この漁港なら、奥で小バッチが湧いていたのですが、30アップを中心に
狙っていたので、数釣りは始めから諦めています。




 さて、お昼からは南に下って、OMポイントに向かいました。ここの水路は

スポーニングの時期にデカバスがヒットします。


 夏から秋は水草が多くて釣りにならないんですが、今年は水路には水草無し。

 小さいワームを使うと、小バッチがアタってきます。

 調査ですから、数釣りを目的にワームは小さいまま。すると、32㎝のバス
ヒット。

 30アップもいることはいるんですねニコッ

 
 漁港に戻って、数釣りです。20㎝くらいの小バッチが中心ですが、たま~に
30アップが交ざります。

 ここでは小バッチ多数と32㎝を2尾ゲットいてストップフィッシング。



 あちこち回って、

 15~28㎝×16尾、32㎝×3尾、36㎝×1尾、38㎝×1尾、
 計21尾


の釣果でした。


 なかなか40アップには巡り会えないですね。


 こちらに遠征を計画されている皆さん。型狙いなら控える方が良いかも
しれませんよ。




  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
  シマノツインパワー2500S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
  Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。