Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 今日もちょこっと1時間、にゃー漁港でオカッパリしてきました。

 コブレッティUnderPressureにツインパ2500Sを付けて、バランスを見る
のが目的です。


 水質はマッディだし、風は強いしで、決して釣りやすい状況ではありま
せん。

 そんな状況の中でバスを探すのは結構骨が折れますガーン


 いつものポイントから漁港内を狙っていると、重いもたれアタリ。

 合わせると、少しドラグを鳴らして、35㎝のバスをゲット。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-35cm,11,10/31

いるところにはいますね。


 防波堤のヘチを狙って、33㎝を追加。


 しかし、これ以降がいけません。小バッチのアタリはありますが、
ワームのサイズを落とさなかったので、小バッチは掛かりません。

 20㎝の小バッチをゲットしてストップフィッシング。

 20㎝、33㎝、35㎝各1尾、計3尾の釣果でした。


 秋なので、やはりムラは大きいですね。


 心配していた、コブレッティUPとツインパ2500Sとのバランスですが、
少し持ち重りを感じましたが、そんなに悪いバランスではありません。
ツインパMg1000Sが軽すぎたんでしょうね。



  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
  シマノツインパワー2500S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 今日は朝から、生憎の雨ですね。早朝は霧雨くらいで、凄い朝焼け
見られました。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-朝焼け,11,10/30


愛犬ユキの散歩の途中で撮った写真です。


 そのとき見られた奇妙な現象です。赤い虹です。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-赤い虹,11,10/30

これは朝焼けを受けてできた虹でしょうけれど、赤い虹は初めて
見ました。



 さて、釣りの話ですが、今日は朝7時頃から雨の中、フローターで
琵琶湖に浮いてみました(寝坊したんでちょっと遅い)グー



 場所:沖の一文字
 天気:雨雨
 気温:15℃
 水質:クリア


 北の葦林も一応のぞいてきましたが、バスの反応はなし。

 沖の一文字に移動。前回は小バッチ1尾と空振りだったので、今回も
空振りだったら、今年はもう見切りを付けようかと考えていました。


 いつものように、一文字の南端から探っていきます。今日は岸からの
風だったので、風表の岸側を探ります。


 一文字の中央付近で、20㎝の小バッチがアタって来ました。

 でも、やはりバスの活性は低いですねガーン


 一文字の北端に近づいてきたときに、やはり20㎝の小バッチがアタって
来ましたが、その直後、またまた同じようなコツコツした小アタリ。

 小バッチかと合わせると、いきなり良い引きですニコニコ

 30アップのバスがアタったのだと余裕をかましていると、いきなり
ドラグが鳴り、ラインが引き出されますグーあせる

       あっ、良型だったのね。

 久しぶりに強い引きを楽しんで上がって来たのは、

 43㎝、2.3lbの良型バスでしたグッド!


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,11,10/30

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,11,10/30-2

久しぶりの40アップ。本当に嬉しい。


 この後も、20㎝くらいの小バッチはアタって来ますが、良型はなしガーン

 一文字を2周回ってストップフィッシング。


 雨の中、2時間浮いて、

 20㎝前後×10尾、43㎝×1尾、計11尾

の釣果でした。



 やっと、新ロッドに入魂できましたクラッカー

 これで、メインロッドの仲間入り。ですが、相変わらず厳しい状況には
変わりありませんね。もうぼちぼち見切りを付ける状況ですわ。



  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
  Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)



AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は夕方から、草津市で催される学術講演会に出席しなければ
なりません。

 学会から専門△のお免状を頂いているんで、年間数単位の教育研修
講演なるものに出席しなければならないことになっていますガーン

 そんな訳で、今日はそれまでの2時間強、にゃー漁港でオカッパリして
きました。



 場所:にゃー漁港
 天気:晴れ晴れ
 気温:21℃
 水質:マッディ


 今日は沖からの風が吹いていて、漁港内に濁りが入ってきていました。

 こんなときは、活性が高いバスを探すのに一苦労。

 半時間ほど、あちこち探りましたが、沖の防波堤から漁港内にキャスト
して手前に引いてくるとコツコツした小アタリ。

 合わせると、小気味良い引きで34㎝のバスをゲットビックリマーク


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-34cm,11,10/29

バスもいるところにはいるんですね。


 この後、同じ方法で25~32㎝を数尾ゲットしたところで、アタリが
止まりました。


 半時間ほど鳴かず飛ばすだったので、少し移動して、防波堤に平行に
キャストし、ヘチを泳がせるとコツコツした小アタリ。

 合わせると、ドラグを少し鳴らして、35㎝のバスをゲットビックリマーク


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-35cm,11,10/29

このクラスになると良く引きますグッド!


 このとき、沖から30前後の群が入ってきたようで、25㎝の後、
30アップを5連発


 でも、良い時間は長く続きません。

 23㎝と28㎝を最後にアタリがパタッと止まることに。


 そろそろ草津に向かわなくてはならなくなったので、ストップ
フィッシング。



 2時間15分粘って、

 23~28㎝×9尾、30~35㎝×9尾、計18尾

の釣果でした。


 ま、ピーカンのオカッパリだからこんなものでしょう。



  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日、お昼から、北の葦林と沖の一文字に出撃、帰りににゃー漁港
覗いてきました。

 結論から言うと、大惨敗

 めったにないほどの惨敗でした叫び



 まず、北の葦林と沖の一文字から。全く魚の気配はありません。
葦際で、冗談のような15㎝の超小バッチ1尾だけしょぼん


 1時間半ほど粘ってみましたが、結果は同じ。


 急いで上がり、フローターを片付け、にゃー漁港に直行。


 ここでもバスの活性は低いですね。50アップ、40アップの姿は見えるん
ですが、全然口を使わない。

 これじゃ釣れるはずもなく、1時間釣って、25㎝、33㎝を1尾ずつの釣果。


    なんということでしょう


 新ロッド入魂どころか、どうしたらいいものやら...叫び

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日手に入れた、コブレッティUnderPressure弐号機にツインパMg

1000Sを装着し、昨日今日とホームのにゃー漁港でオカッパリしてきました。

 昨日も今日もかなり強い西風で、向かい風のポイントではキャストもまま
ならないくらいでしたね叫び台風台風台風

 強い向かい風の中でもアタリがとれるので、ソリッドティップのロッドの
割には感度が良いんですね。再認識させられました目

 それに軽いビックリマークツインパMg1000Sを装着すると軽いこと軽いことグッド!



 そんな中、沖の防波堤のヘチや漁港内を1時間粘って、

 昨日は、15~28㎝×18尾、30㎝×1尾、35㎝×1尾、計20尾

 今日は、20~25㎝×15尾、33㎝×1尾、計16尾

の釣果でした。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-33cm,11,10/26

写真は今日の33㎝。気温15℃ですので、寒いカゼ



 かなりユル~い入魂になってしまいましたが、釣れて良かったです。
40アップが釣れて、初めて本格入魂としたいですわ。



  <昨日・今日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb

いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 いつも使っているバスロッド、コブレッティUnderPressureの掘り出し物を
ヤフオクで見つけたので、思わず入札。ゲットしましたグッド!


 このロッド、設計時点は10年くらい前の古いロッドですが、自分で使ってみて、
今のフィッシングスタイルの最も合っているように思います。

 使い始めはソリッドティップの柔らかさに面食らいましたが、慣れるに従って、
手放せないロッドとなってしまいましたニコニコ
 バスの食い込みの良さ、UULのパワーでありながら、ランカーを楽に浮かせる
ブランクからバットのパワー、どれをとっても最上のものでした。

 さすが、The Rodの血統を受け継ぐロッドだなぁと感心したものです。


 壱号機以外に予備にもう一本欲しいと思っていましたが、ヤフオクで新品、しかも
評判が悪かったグリップも別物に変更、ガイドも糸がらみが少ないKガイドに交換され
ている品物。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-コブレッティUP弐号機-1  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-コブレッティUP弐号機-2





 今日、届きましたので、近日実戦投入してみようかと思いますビックリマーク
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すっかり秋めてきて、朝晩は寒くなっています。

 今日の夕方、愛犬の散歩をしていると、近所のコスモス畑が綺麗に
咲いてるのが見えます。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-コスモス畑,11,9/21


 ここは夜には秋の虫がうるさいくらい鳴いている場所です。コオロギ、
スズムシ、クツワムシなどなど。




 さて、今日のバスフィッシングですが、意気込んで沖の一文字を探り
ましたが、釣り開始から40分程で、強い東風と波で早々に引き上げま
した叫び

 何せ、波が1mくらいになってきましたから、危険を感じて波波波ドクロ


 短い時間でしたが、波気がある中、アタリをとって39㎝ゲット。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-39cm,11,9/21

釣り上げたときは40アップ確実だって思っていたのですが、岸まで帰って
きて計ってみたら1㎝足りません。縮んじゃったのでしょうか(笑)



 ホームのにゃー漁港に移動して、残された40分間フィッシング開始です。

 漁港内は結構クリアになって来ていて、20~32㎝のバスが飽きない
程度アタってくれました。



 一文字にゃー漁港で、

 20~28㎝×10尾、30㎝×1尾、32㎝×2尾、39㎝×1尾、
 計14尾


の釣果。


 週末は学術講演会に出席のため、日曜日はスピリチュアル系の催しで
大阪に行かなければならないので、釣りはお預けです。



  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
  Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)




 本日の30アップ×4尾で、今期にゲットした30㎝以上のバスが
600尾になりました。

             クラッカー祝600クラッカー

です。

    内訳
     30アップ:467尾
     40アップ:101尾
     50アップ: 30尾
     60アップ:  2尾
       総数:1463尾


いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は仕事は午前中だけ。お昼から休みなので、琵琶湖に出撃しましたグー



 場所:北の葦林・沖の一文字
 天気:晴れ晴れ
 気温:20~24℃、暑いあせる
 水質:クリア


 昼食の後、急いで準備して、午後2時には湖上の人となりましたパー


 県道の橋脚周囲を攻めようかと思ったのですが、万の悪いことに、
県道の橋の上で、ウォーキングをしている高齢者の一団が休憩して
いて、こちらの姿を見るなり大声で、アーだコーだと評論をして
うるさくて仕方ないドクロ


 急いで北の葦林に移動。

 ところが葦林にはバスの活性がありません。15㎝位の小バッチ1尾
だけだったので、移動を決意。



 沖の一文字でも、アタって来るのは小バッチばかりでしたが、一文字
沖側の中央でコツコツした小アタリ。

 ギルがアタってきたのだろうと聞き合わせをするとロッドティップに
重量感ありビックリ

 本合わせすると強烈な引きと重量感です。何度も一文字に逃げ込もうと
するバスをいなしているといきなりジャンプニコニコ

           デカイ!!

 その後も慎重にやり取りして上がって来たのは、

 53㎝、4.5lbのランカーバスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-53cm,11,10/22

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-53cm,11,10/22-2


       クラッカー今期32尾目のランカーバスクラッカー

           嬉し~い!

小バッチしか釣れなかったらどうしようと思っていたところでしたテヘッ


 沖の一文字には40アップ、50アップの姿が見られたのですが、全く
喰い気がない。ただ回遊しているだけガーン


 その後、沖の一文字で、小バッチ沢山と32㎝×2尾、北の葦林に戻って
32㎝×1尾ゲットしてストップフィッシング。

 3時間近く琵琶湖に浮いて、


 12~28㎝×20尾、32㎝×3尾、53㎝×1尾、計24尾

の釣果でした。


 ランカーが釣れて良かったですわ。あれがなけりゃ、寂し~い釣果
ですもの。しかし、秋はムラが多すぎますよ。




  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
  Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日もお昼からフローターで北の葦林と沖の一文字をちょこっと調査
してきました。


 水質はかなり回復してきていますが、まだマッディなところはあります。

 北の葦林では、15㎝の豆バス数尾と32㎝

 沖の一文字では、15~28㎝数尾、30㎝、32㎝、38㎝を各1尾


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-38cm,11,9/17

写真は38㎝のバス。

 2時間弱粘って、

 15~28㎝×12尾、30㎝×1尾、32㎝×2尾、38㎝×1尾、
 計16尾


の釣果でした。



 沖の一文字では45アップ、50アップの姿も見られましたので、条件
さえ合えば喰ってくると思います。





  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
  Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は朝から北の葦林・沖の一文字にゃー漁港をハシゴしてきました。



 まずは早朝、フローターに乗ってフィッシング開始。


 北の葦林から探ります。早々、23㎝の小バッチがアタリましたが、
その直後、葦際で大型魚がライズしました。


 バスかコイの可能性が高いのですが、そのポイントにワームを落とし
込むこと数回。コツコツした小アタリありビックリ

 合わせると、大型魚(バスとは言いませんよ)がヒット!?

 ものすごい引きと重量感です。バスで言うとロクマルの感じ。頭を
振っているからコイのスレじゃない。

 これは逃がすまいと、ドラグをやや緩めにしてファイト。5分くらい
して浮いてきた姿を見てビックリビックリ

 1mもあろうかという台湾ドジョウ、つまり雷魚でした。

 浮いてきたときには口を開けていましたが、フローターの側に引き
寄せると口をつむったまま。
(口がまたデカイ!拳が入ってしまいそうなくらい)

 これじゃ、下顎にクリッパーを掛ける訳にも行かず、素手で持ち上げる
のも気持ち悪いしドクロ

 写真を撮らずにラインを切ってリリースするか、素手で持ち上げるか、
悩んでいたところ、ラインが切れてオート・リリース。

 写真がないのは残念ですが、魚体を素手で触らなくて済んでホッと
しましたテヘッ




 今日の琵琶湖は波気が強く、50㎝~1mの波がひっきりなしに沖から
来ていたので、葦際はかなりマッディになってしまっていて、バスの活性は
低いだろうと予想していましたが、全くその通り。バスはヒットしません。


 沖の一文字も昨日とは打って変わって、ややマッディ。

 一文字沿いに探っていきましたが、15㎝位の小バッチは結構元気ですが、
良型の気配はありません。

 35㎝と38㎝を1尾ずつゲットしてフローターは終了。午前9時頃から、
強い東風が吹いてきたので、釣りにならなかったからです。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-38cm,11,9/16

写真は38㎝の痩せバス



 フローターを片付け、にゃー漁港に向かいましたが、到着してすぐは漁港内には
濁水は入ってきていなかったのですが、時間が経つにつれて、漁港内もかなり
マッディになってきました。

 最近、活性が下がってきている漁港なのに、マッディになると釣りづらくなる
のは当たり前です。


 2時間粘っても、30アップが3尾で精一杯ガーン



 午前中一杯、葦林、一文字、にゃー漁港を回って、

 15~28㎝×18尾、30㎝×2尾、32㎝×1尾、35㎝×2尾、
 38㎝×1尾、計24尾


の釣果でした。



 しかし、さすが琵琶湖。1mクラスの雷魚も生息しているんですねぇ。




  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
  Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)


いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。