Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 今年は冬の冷え込みが厳しかったので、乙女が池の
スポーニングがどうなることかと心配していましたが、
裏切られることはありませんでした。


    30up:26尾
    40up:28尾
    50up: 5尾
    55up: 3尾
    60up: 1尾(最大63㎝)

の釣果。

 乙女が池は来年のスポーニングまで封印します。
来年も沢山のデカバスの出会えますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近、ヒシモの繁殖が著しい乙女が池もそろそろ千秋楽。今日が
今期最後の乙女が池でのフローターバッシングのつもりで、午後から
出撃ですグー



 天気:曇りくもり→小雨雨 強い南風台風
 気温:20℃
 水質:マッディ


 まずは定番の南のデカバス・ポイントを探ります。

 デカギルのアタリはありますが、バスの気配はありません。一度だけ
バスを掛けましたが、惜しくもフックオフ叫び

 のせきれませんでしたウワーン


 ブログ仲間お勧めポイントはヒシモが繁殖していて釣りにならない状況。


 北のデカバス・ポイントに移動して、探っていきますが、やはりデカ
ギルの総攻撃ガーン

 バスの気配を感じることすらできませんでした汗


 再び、南のデカバス・ポイントに移動してきたときには既に3時間経過。
午後5時を回っています。


 最後の最後にボウズかと思いましたが、ギルのアタリが多い葦際を
攻めていると、重いもたれアタリビックリ

 あわせるとバスに間違いないニコニコ

 結構元気がいいですが、重量感は今ひとつ。

 慎重にやり取りして上がって来たのは、

 40㎝の良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,11,5/26

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,11,5/26-2

アフターのバスでしょうねうお座 ガリガリ君です。


 でも、ボウス逃れは成功テヘッ


 同じ場所を攻めて、20㎝の小バッチをゲット。

 やはりここにはバスがいますドキッ


 ギルの攻撃に悩まされながらも、コツコツした小アタリをあわせると、
強い引きと重量感です。

 良型は間違いなしグッド!

 バラしてなるものかと慎重にやり取りして上がって来たのは、

 46㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-46cm,11,5/26

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-46cm,11,5/26-2

この子も痩せたアフターのバスですが、さすがに嬉しいニコッ


 午後5時45分くらいまで釣ってストップフィッシング。


 3時間半粘って、

 20㎝、40㎝、46㎝各1尾、計3尾の釣果でした。



 乙女が池の千秋楽でも何とか40アップを釣ることができました。

 今期の乙女が池では良い思いを何度もさせてもらいました。感謝です。

 また、来年のスポーニングまで、乙女が池は封印です。








   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
   Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日もお昼から仕事の合間の2時間だけ浮いてきました。



 場所:乙女が池
 天気:晴れ晴れ 弱い南風
 気温:23℃、でも暑いあせる
 水質、マッディ


 今日は午前中に、ブログ仲間のゼブラさんjumpyさん

フローターバッシングされたとのこと。

 釣果の程は分かりませんが、お二人が攻めた後なので、
良型は残されていないんじゃないかと心配しながらのスタート
フィッシンググー


 まずは南のデカバス・ポイントに入りましたが、ヒシモの
繁殖が昨日より進んでいますウワーン

 引き抜かれたヒシモがあちこちに浮いていましたので、
どなたかが探った後なのは一目瞭然シーッ

 う~ん、厳しいですね。


 ギルに遊んでもらいながら、葦際に探りを入れていると、
ラインが横にゆっくり走りますビックリ

 あわせると、結構強い引きと重量感ですグーあせる

       良型間違いなし!

 ドラグを慣らしながらやり取りし、ヒシモまみれになって
上がって来たのは、


 46㎝、3lbの良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-46cm,11,5/25

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-46cm,11,5/25-2

プレの雌バスですねうお座 結構良いファイトでしたグッド!



 これ以降、アタリがないので、北のデカバス・ポイントに移動。

 昨日、いえおおさんが大型をヒットさせたところですが、
ギルのみでバスの気配無しガーン


 北に行けば行くほどヒシモの繁殖が著しいので、なかなか
ポイントを探ってはいけませんムカッ


 もういちど、南のデカバス・ポイントを探りましたがノーバイトで
タイムアップガーン


 2時間釣って、46㎝1尾の釣果。


 なんとか40アップは確保しましたが、ヒシモの繁殖のため、
乙女が池も今週一杯で終わりですね。






   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
   Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は朝まで雨雨でしたが、お昼には晴れあがって良い
天気です晴れ

 この陽気に誘われて、午後のちょこっと釣行です走る人



 場所:乙女が池
 天気:晴れ晴れ 南風
 気温:23℃
 水質:マッディ



 午後1時半にはフローターの準備完了、出撃です。

 浮いて直後の感想。

      ヒシモがさらに育っているガーン

 南のデカバス・ポイントに入りましたが、やはりヒシモが邪魔になる。
お魚のアタリかヒシモ掛かりかさっぱり分からない叫び


 なんとかデカギルを釣り上げたときに、赤い車が岸に停車するのを
発見。


 ブログ仲間のいえおおさんです!!


 思いも寄らぬコラボとなりましたニコニコ



 さて、釣りの方はと申しますと、ヒシモとの戦いの連続ですムカッ

 しかし、ヒシモのアタリかとラインにテンションを掛けた瞬間、
ロッドに生命観ビックリ

 魚のアタリと確信してあわせグー

 すると、始めはギルのような引きですが、急に激しい引きと
重量感ですあせる

          楽し~い!!

 ラインをヒシモに絡まれながら上がって来たのは、


 49㎝、4lbの大型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-49cm,11,5/24

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-49cm,11,5/24-2

お腹がやや張った雌バスうお座 まだプリのバスがいるみたいですねニコニコ


 ここではバスアタリが続かないため、北のデカバス・ポイント
移動。

 ここで、いえおおさんと合流し、ポイントの説明。この方はデカバスを

かけておられたようですが、私はお先に上がらせて頂きました。


 2時間半弱粘って、49㎝1尾の釣果。


 乙女が池はヒシモだらけ。いよいよ終演、ラストスパートです。

       あと何日浮かぶことができるやら...ガーン




   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
   Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は日曜日ですが、午前中に大阪までお墓参りをしなくては
ならなかったので、バスフィッシングは夕方からの出撃になりま
した走る人



 場所:乙女が池
 天気:曇りくもり 猛烈な北風台風台風台風
 気温:19℃
 水質:マッディ


 午後3時半過ぎから、フローターで浮いて見ましたが、猛烈な
北風で操船も大変ウワーン

 オールを使って何とか南のデカバス・ポイントに入りました。

 心配していたヒシモですが、やはり育ってきていて、場所によっては
水面まで顔を出していますウワーン

 予想通り、リグに絡まってきてかなり釣りづらくなっています。


 風にヒシモの二重苦ですから、魚のアタリをとるのも困難な状況叫び


 デカギルの攻撃に遭いながらでも、なんとかバスアタリを捉えて、
30㎝のバスをゲット。

 続いて、もたれアタリをあわせて、結構良い引きの、

 40㎝の良型バスをゲットニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,11,5/22

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,11,5/22-2

アフターの雄バスうお座 げっそりですが引きはシャープグッド!


 この後、葦際を攻めて、15㎝、25㎝をゲットして、ここに見切りを
つけました。


 続いて向かったのは北のデカバス・ポイントです。しかし、進行方向と
風が逆向きなので、オールで移動してもなかなか進まない。それどころか、
波がフローターの先に当たっては水しぶき。これを背中に被って冷たい
ことウワーン波波波


 なんとか北のデカバス・ポイントに向かって愕然ウワーン

 ヒシモの繁殖が著しい...ドクロ

 風裏のポイントで37㎝をゲットするのがやっとですガーン

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-37cm,11,5/22



 今日は強風とヒシモの二重苦に悩まされながら、2時間頑張って、


 15㎝、25㎝、30㎝、37㎝、40㎝各1尾、計5尾

の釣果でした。


 ヒシモがかなり生えていますので、乙女が池のフローターもそろそろ
終演のようです。もう少しは釣れそうですが、そんなに長くないと思い
ますよ。

 ご予定の方はお早めに!!





  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
  Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ブログ仲間のぜぶらさんやjumpyさんが朝練で良い釣果を出されて
いるのに煽られて、今日もお昼から乙女が池に出撃しましたグー



 天気:晴れ晴れ、強い南風台風
 気温:26℃、暑いあせる
 水質:マッディ


 釣り開始が午後2時半でしたが、乙女が池にはバサーの姿がちらほら。
オカッパリばかりで、浮かんでいるバサーは一人もいません。

 私の貸し切り状態ですテヘッ
 (さすが、ウィークディ)


 まずは南のデカバス・ポイント(後半のデカバス・ポイント)に直行し、
フィッシング開始。

 葦際を丹念に探っていきますが、ギルアタリと、最近成長してきたヒシモ
の根掛かりばかりですウワーン

 葦際にキャストし、ヒシモの根掛かりを外そうとしたところ、ロッドに
生命感が伝わりますビックリ

 あわせると、良型の強い引きと重量感ですグーあせる

 強い引きを楽しんで上がって来たのは、

 44㎝、2lbの良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,11,5/19

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,11,5/19-2

お腹ペッチャンコのアフターバスうお座 でも引きは良かったですよ。



 同じように葦際を狙っていると、今度は重いもたれアタリビックリ

 あわせると、先程のバスより強い引きですグーあせる

 沖に誘導しながらフローターの側に引き寄せますが、ヒシモがラインに
絡んで嫌な感じ。

 何とか上がって来たのは、

 47㎝、2.5lbの良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,11,5/19

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,11,5/19-2

この子もアフターバスみたいですが、強い引きでしたようお座



 この後、暫く探り続けましたが、アタリ無し。


 南のデカバス・ポイントには見切りを付け、北のデカバス・ポイント
(前半のデカバス・ポイント)に移動です。

 途中のポイントはスルーシーッ


 さて、今日のクライマックスは北のデカバス・ポイントでやって
来ました目


 到着して早々、葦際を探ること数投。コツコツした小アタリビックリ

 ギルかと思いましたが、一応あわせ。

 すると、間違いなくバスの引きですニコッ

 始めは40アップかと余裕でやり取りしていましたが、突然の強烈な
引きと重量感ですビックリ

 ロッドがコブレッティunderpressure、ラインが4lbですので、強引な
やり取りはできません。

 リールはツインパmg1000Sですが、さすがにシマノでもツインパ
クラスになるとドラグが秀逸。大型バスでも不安はありませんねグッド!

 ラインを出されて、巻き取ってを繰り返していると、バスが藻の中に
逃げ込んだみたいで、引きがストップ。ラインのテンションを緩めない
ようにして待っていると、バスが藻から出てきて浮いてきました。

 その姿を見て、

             デカ!!

 まだまだファイトするバスを制してゲットしたのは、

 53㎝、4.5lbのランカーバスでしたドキッ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-53cm,11,5/19

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-53cm,11,5/19-2

お腹デップリ、プレの雌バスうお座 強烈な引きでしたグッド!

 クラッカー今期13尾目のランカーですクラッカー



 この後、マンメイドストラクチャーで37㎝を1尾ゲットして、
ストップフィッシング。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-37cm,11,5/19



 2時間半粘って、

 37㎝、44㎝、47㎝、53㎝各1尾、計4尾

の釣果でした。


 数は出ないですが、型は良いですよ。

 そろそろヒシモが水面まで顔を出そうとしていますので、今度、
釣りづらくなることが予想されます叫び




  <本日のタックル>
  ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)
  シマノツインパワーMg1000S
  ヤマトヨスピニングフロロ4lb
  Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

注文していた東日本大震災チャリティTシャツが届きましたニコニコ

バスフィッシングblog仲間のyumeさん が発起人になって作ったTシャツです!!
収益の全ては日本赤十字社を通して、東日本大震災義援金になるそうですグッド!


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-110516_yumeTee-1  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-110516 yumeTee-2




「バスアングラーの熱い心で東日本を救おう!」 佐藤信治プロ

「少しづつの前進も1年3年5年後には大きな前進に繋がります。
自分で出来る事を積極的に!」 奥村哲史プロ

「気持ちは1つです。皆一丸となりこれからも長い道のりです。
お互いに出来る事を頑張りましょう!」 長谷川耕司プロ

と3人のバスプロも協力いています。

皆さんもいかがでしょうか。

詳しくはyumeさんのブログ までチョキ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は釣果に恵まれなかったので、今日お昼から2時間だけ
リベンジフィッシングです走る人



 場所:乙女が池
 天気:曇りくもり 弱い南風
 気温:23℃あせる
 水質:マッディ


 午後2時頃から、乙女が池にフローターで浮いてきました。

 パッとみたところの状況は昨日とほとんど変わりなし。

 後半のデカバス・ポイントをまず探ります。すると、デカギル
天国
と化していましたウワーン

 体長20㎝以上のデカギルが頻繁にアタって来て、ロッドを
曲げてくれますガーン

 しかし、ギルを嫌がっていたらバスのヒットもないと信じながら
探り続けていると、コツコツした小アタリビックリ

 あわせるとすぐに良型と分かる強い引きです。

 ラインを引き出されながらやり取りして上がって来たのは、

 46㎝、2.5lbの良型バスでしたニコニコチョキ

 写真を撮ろうと携帯を用意すると、電源が切れているでは
ないですか...叫び



そういえば、電源が残り少ないとの表示あったような...ドクロ

 という訳で、今日は証拠写真がありません m(_ _)m
(釣果は信じて頂くしか仕方ありません)


 1時間ほど粘りましたが、ギルアタリだけですので、前半の
デカバス・ポイント
に移動です。

 葦際のシャローを探っていると、重いもたれアタリビックリ

 あわせると、結構強い引きです。やり取りを楽しんで上がって
来たのは、

 44㎝、2lbの良型バスでしたニコニコ

 先程のバスも、このバスもアフターなのか痩せています。


 マンメイドストラクチャーを攻めていると、ギルアタリに
交ざってもたれアタリニコッ

 あわせると、小気味良い引きです。

 元気にジャンプして上がって来たのは、

 41㎝の良型バスニコニコ


 この1尾を最後にストップフィッシング。

 2時間ほど粘って、

 41㎝、44㎝、46㎝各1尾、計3尾
        (デカギル多数)

の釣果でした。
(写真がないのは寂しいです...)


 数は出ましたので一応のリベンジ成功。写真がないと迫力に欠け
ますね。充電はしっかりしていないとガーン


 そうそう、今年はデカバスがヒットするポイントが例年と逆に
なりそうですよ。




   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
   Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は朝から乙女が池でフローターに乗りましたが、ブログ仲間の

ゼブラさんとコラボです。


 場所:乙女が池
 天気:晴れ晴れ
 気温:15~19℃
 水質:マッディ


 フローターを準備していると、ゼブラさんが到着。私は一足先に
出撃ですグー

 前半のデカバス・ポイントに向かいました。昨日、ランカーが出た
ポイントを探りましたが、全く気配無し。ゼブラさんにもバスのヒット
がなかったので、後半のデカバス・ポイントに移動です。


 ここではゼブラさんにバスのヒットが続き、40アップを上げられて
いますビックリ
(さすがに上手いですわ)

 しかし、私にはデカギルがヒットするだけで、バスが喰ってくる気配が

ありませんガーン


 なんとかかんとか粘りに粘って、やっとのことでバスがヒットニコニコ

 結構パワフルな引きでドラグを鳴らしてくれますグーあせる

 慎重にやり取りして上がって来たのは、

 47㎝、2.5lbの良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,11,5/15

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,11,5/15-2

苦労した1尾。やせたアフターのバスですが、さすがに嬉しいドキッ


 ポイントをあちこち移動して探りましたが、4時間浮いて、私には
この1尾のみ。

 ゼブラさんはバスのヒットが結構あったみたいですが、50アップは
出ませんでしたね。

 乙女が池はまだ楽しめそうですので、またコラボお願いします。


 そうそう、乙女が池に張り出した木の枝にはモリアオガエルの卵が
ありました。カエルたちも子孫を残すために頑張っています。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-モリアオガエルの卵




   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
   Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はお仕事が午前中だけなので、お昼から乙女が池に
浮かんできました走る人



 場所:乙女が池
 天気:晴れ晴れ 強烈な北風台風台風台風
 気温:20~22℃
 水質:マッディただしアオコなし


 乙女が池に到着して、やはり風が強い!!昨日と変わらない
くらいウワーン

 昨日は強風に恐怖して逃げ帰ったのですが、ブログ仲間が
そんな悪条件の中、フローターで出撃されたそうなので、私も
今日は根性を決めて、フローターで出撃ですグー


 ところが、やはり猛烈な北風 フローターのポジショニングも
やっとなくらい。本湖なら絶対に浮かばない状況です。

 でも、バサーは多いですね。池にもフローター、ゴムボ、バスボ、
レンタルボートなどなどがあちこちに浮いています。
(みなさん、頑張りますね)


 私はというと、オールを使って、後半のデカバス・ポイント
向かい、フィッシング開始パー

 ところが、強風のために葦際キャストが上手くいかない。キャスト
しても、ラインが風に流されて、ポイントがずれてしまいます。

 シンカーを重くして、やっとのことで葦際にキャストできるように
なりました。

               がっ!

 バスの気配が全くない。ギルのアタリも極たまにあるくらいガーン

 昨日とは全然状況が違うのか、小生が下手っぴいだからか... 
いずれにしてもヒットしないことには違いない。

 強風と戦いながら、2時間以上このポイントを攻め続けましたが、
デカギルを3尾釣っただけです。



 ボウズ覚悟の上で、ポイントを大きく移動。前半のデカバス・
ポイント
でフィッシング再開です。


 ここでは、ギルのアタリがあるものの、バスのアタリがないために、
近くの風裏の葦林を探ることにしました。

 というのも、釣りやすいだけではなく、葦が微妙に揺れている
ポイントがあったからですシーッ

 それに、近くを攻めていたレンタルボートの親子連れに40アップが
ヒットしていました。
(羨ましい!!)


 シンカーをなるべく軽くして、葦際にゆっくりをフォーリング。
数投すると重いもたれアタリビックリ

 あわせると、すぐに40アップと分かる強い引きですニコニコ

 やっぱりいましたね、予想的中って喜んでいたら、突然のフックオフドクロ


             何故だ~!

 フックをチェックすると、先が鈍っていました。これは私のチェック
ミスだったのです叫び



 少し、ポイントをずらして、美味しいポイントを20分間くらい休ませて
いると、またまた、葦が微妙に揺れ出しましたニコニコ

 どうやら、バスが戻ってきたようです。しかし、さっきのバラシでバスは
警戒しているはず。

 ワームをハン○△トレー◇ーに変更して、ゆっくりゆっくりフォーリング
させると、着底した頃にラインが横に走りますニコッ

 バスがくわえていることを確信してあわせグー

 すると、先程より確実に強くて重い引きです。バラさないようにドラグを
緩めると、ドラグが悲鳴を上げて、ラインがドンドン出ますグーあせる

      嬉し~い!! 楽し~い!!

 ロッドを半分以上水没させながらやり取りして上がって来た姿を見て、

              デカ!!

56㎝、5.5LBのスーパーランカーでしたグッド!


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-56cm,11,5/14

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-56cm,11,5/14-2

お腹デップリのビッグママうお座 良い引きでしたよドキッ

 クラッカー今期12尾目のランカーですクラッカー


 この後、ギルしか釣れないので、ストップフィッシング。3時間半粘って
釣れたバスはこの1尾だけガーン


 強風なので厳しかったのですが、始めのポイントに固執しすぎました。
もっと柔らか頭じゃないと、バスは釣れませんね。





   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
   Bee BUP-146ST (ミーヤン3号)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。