Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:

 このところの冷え込みと天候不順で、どこのポイントも厳しい
みたいですが、今日はお仕事も半ドンですから、厳しいのを覚悟
の上、琵琶湖に出動しました車

 風が強いから、フローターははなっから諦め、オカッパリonlyグー



 まず向かったのは、春の鉄板ポイントです。

 天候:小雨雨のち曇りくもり、北東風はやや強め台風
 気温:13℃、風があるから寒いウワーン
 水質:マッディ


 ポイントに着いたのが午後4時前、すぐにデカバス・ポイントに
入りフィッシング開始。

 予想していた通り、お魚の活性が低い。40アップを連発していた
この前とは全く違う状況。葦際にギルのような小アタリがある程度。

 どんなに工夫しようともバスの気配はありませんガーン

 ここでは、1時間半以上粘って、ギル1尾のみ。

 水温低下が影響しているんですかね。強烈な喰い渋りです。




 傷心のまま、ボウス覚悟で、ネコ漁港に大移動。


 天気:曇りくもり、弱い南風
 気温:10℃
 水質:ややマッディ


 ここはホームグラウンドにもかかわらず、あまり来ていないところ。

 例年の今頃なら、防波堤のヘチにミニワームを沈めて、ボトム
スイミングしていると、40アップがかかってくるはず。

 しかし、今日のような状況では望み薄か。

 ただ、風は吹いていて曇天、しかも少し濁りがある状況がプラス
になるといえばプラス。


 得意のミニワームで防波堤のヘチを探っていると、重いもたれアタリはてなマーク

 漁船が沈んでいるところだから、また根掛かりかと思い、ラインを
ロッドで煽ると生命観ありビックリ

 あわせると、直ぐに良型と分かる強烈な引きと重量感です。

 ドラグが鳴り、ラインがドンドン出ますグーあせる


          楽し~い!

 タモを持ち合わせていないので、なんとかバスを弱らせた後、
ハンドランディングできる場所までバスを誘導し、ゲットグー

 強烈な引きで楽しませてくれたのは、

 50㎝のランカーバスでしたニコニコチョキ



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,11,4/28


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,11,4/28-2

お腹パンパンのママさんですうお座

クラッカー今期4尾目のゴンザレスクラッカー


 この時期のデカバスはつがいのはずなので、あたりを慎重に
探ってみましたがノーバイト

 時刻も午後6時半を回っていましたので、ストップフィッシング。


 何とかボウス逃れはできましたし、1尾とはいえ、ゴンザレスですから、

まずは成功ですねグッド!

 しかし、厳しかった...



   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、春の鉄板ポイントには良型のバスが入ってきていたので、
今日もお昼からチェックしてきました走る人



 場所:春の鉄板ポイント
 天気:曇りくもり
 気温:16℃、ウインタースーツでは暑いあせる
 水質:マッディ


 午前中の仕事を終えて、夜の仕事までの数時間が許された
フィッシングタイムです。

 急いでポイントに向かい、フィッシング開始。

 ポイントを選べば小バスの数釣りはできますが、時間に余裕が
ないので、デカバスを狙えるポイントに入りました。


 さすがに昨日ほどの活性はなかったのですが、半時間位した
ときに重いもたれアタリニコッ

 あわせると、小気味良い引きと重量感です汗

 強い引きを楽しんで上がって来たのは、

 40㎝の良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,11,4/26

お腹がペッタンコのアフターの雄バスうお座
引きは良かったですよグッド!


 この直後、またまた重いもたれアタリニコッ

 あわせると先程より強い引きですニコニコ

 サイズアップかと思われましたが、

 40㎝の良型バステヘッ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,11,4/26-2

この子もアフターの雄バスですが、体高があるので引きが
良かったのでしょうねうお座


 この後、半時間以上アタリ無し。


 ワームのカラーチェンジをした直後、重いもたれアタリビックリ

 フックアップしたのですが、やり取り中にフックオフウワーン

 掛かりが浅かったのとやり取りがやや雑だったのが原因ガーン


 気を取り直して、同じように攻めていると、15分くらい後に
重いもたれアタリニコッ

 あわせると、強い引きと重量感です。前2尾の40㎝に比べて
確実に重いグーあせる

 サイズアップかと思われましたが、

 42㎝の良型バスでしたテヘッ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-42cm,11,4/26

抱卵している雌バスうお座 だから重かったのでしょうね。


 この後、30㎝を1尾ゲットしたところで、帰れコール。
ストップフィッシングです。


 実釣2時間弱で、

 30㎝×1尾、40㎝×2尾、42㎝×1尾、計4


の釣果でした。


 プレとアフターのバスが混在しています。

 ここはスポーニングポイントではないのでスポーニングは
まだまだ始まったばかりなのでしょうね。






   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、フローターではあまり良い思いができなかったので、
今日はお昼からちょっとだけ春の鉄板ポイントをチェックして
きました走る人



 場所:春の鉄板ポイント
 天気:雨雨のち晴れ晴れ、ころころ変わる変な天気
 気温:13℃
 水質:マッディ


 現地到着が午後1時半を回っていましたが、雨が強かったので、
車の中で待機車

 暫くすると雨脚が弱くなったので、フィッシング開始。


 堰き止めフェンス(今は開いています)の近くで小バッチのアタリ。
あまり小さかったのかギルだったのか、のせきれませんでした。


 流れが出てきたので、葦際にキャスト。するとコツコツした小アタリ。

 あわせると、引きが元気良い37㎝バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-37cm,11,4/25

引きは結構楽しめましたよ。


 そのうち、知り合いのブロガーがいらっしゃいました。

 思わぬところでコラボビックリマーク


 少し、ここのポイントの説明をしていると、流芯で重いもたれアタリビックリ

 あわせるものせきれず、悔しいウワーン


 今度は対岸の葦際を探ると、重いもたれアタリビックリ

 あわせると強い引きと重量感ですグーあせる

 かなりロッドを水中に引き込まれましたが、なんとかやり取りをして
上がって来たのは、

 44㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,11,4/25

お腹が凹んだアフターの雄バスうお座


 ブロガーさんとお話をしていると、今度は流芯でロッドティップを
引き込むアタリニコッ

 あわせると、またまた強い引きと重量感ですあせる

 十分に引きを楽しんで上がって来たのは、

 42㎝の良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-42cm,11,4/25

この子もお腹が凹んだアフターの雄バスうお座

 アフターの雄バスが二連発したということは、やはりマイグレー
ションを起こしていると考えられます。


 流れが止まって、小バスとギルがアタって来ましたが、流れだし
直後に流芯でコツコツした小アタリニコッ

 あわせると、これも良型と分かる強い引きですあせる

 やり取りして上がって来たのは、

 40㎝の良型バスでしたテヘッ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,11,4/25

この子はプリプリのお腹の雌バスビックリ

 このバスがいると言うことは、またまた良型の雌バスが入ってきて
いると言うことです。これから連休が楽しみになってきましたドキッ


 一応、良型の気配が濃厚なので、このポイントをブロガーさんに
譲って、私はストップフィッシング。


 実釣1時間で、

 22㎝×2尾、37㎝×1尾、40㎝×1尾、42㎝×1尾、
 44㎝×1尾、計6尾


の釣果でした。


 結構良い釣りができました。あの後、ブロガーさんは良型ゲット
できたでしょうか。




   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前中、フローターに乗ろうと、乙女が池に繰り出しました。



 場所:乙女が池
 天気:晴れ晴れのち曇りくもり
 気温:11℃
 水質:マッディ



 午前9時半から浮いたのですが、直ぐに分かったこと。

          水温が低いダウン


 とあるブロガーさんがおっしゃっていましたが、連日の悪天候の
ためか、確かに水温は低下しているようです。

 さすがに日曜日ともあって、バサーが沢山おられます。乙女が池
自体にも、アルミボートやゴムボート、レンタルの手こぎボート
などが既に出撃されていますが、釣れている様子がない。


 急いで、デカバス・ポイント(前期)まで移動して、探って
みましたが、確かにお魚の活性は低いですね。

 しつこく粘っていると、コツコツした小アタリビックリ

 あわせると、結構良い引きで、38㎝のバスをゲットニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-38cm,11,4/24

ま、この状況なら納得サイズニコッうお座

 1時間弱、粘りましたが、この1尾だけ。


 代替えポイントも探りましたが、ノーバイトガーン

 この代替えポイントは、去年、デカバス・ポイントが駄目なときに
結構良い思いをさせてくれたところなんですが、今年は始めからダメ
みたいです。

 葦際に集まっている小ギルを狙って、デカバスが集まるんですが、
肝心のギルの姿がない。


 移動しながら、可能性があるポイントを順に探りましたが、アタリは
ありませんね。


 そこで、デカバス・ポイント(前期)に戻り、再トライグー

 数投する内に、コツコツした小アタリニコッ

 あわせると先程よりも強い引きですあせる

 引きを楽しんで上がって来たのは、39㎝のバスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-39cm,11,4/24

後1㎝で40だったのに...テヘッ


 ここには見切りをつけ、デカバス・ポイント(後期)に移動。

 前々回、ここでは30アップの数釣りができましたが、今日は
バス自体のアタリがないウワーン

 何とか粘りましたが、22㎝、30㎝を1尾ずつに止まりました。

正午も過ぎたのでストップフィッシング。



 3時間、乙女が池で浮いて、

 22㎝、30㎝、38㎝、39㎝各1尾、計4尾

の釣果でした。


 スポーニングということで考えれば、デカバスはマイグレーションを
起こしていて、産卵で乙女が池に入ってくる端境期のようですね。

 ここ数日ゲットできた40前後のバズは雄が多いので、今の乙女が池
には抱卵した雌バスは少ないのかも知れません。それにくわえてこの水温
低下ですので、厳しいのも仕方ないかと。

 週末になると、また抱卵した雌バスが入ってくるでしょうけれど、今週
前半はこの状態が続くかもしれません。



   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
   Bee BUP-146ST
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は昨日と打って変わって良い天気です。仕事も午後2時には
終わりましたので、出撃しない手はない。急いで乙女が池に向かい
ました車



 場所:乙女が池
 天気:晴天晴れ晴れ晴れ
 気温:16℃
 水質:マッディ


 風もほとんど無いし、前回とはコンディションが違います。
期待しながら、ミーヤン3号こと、Bee BUP-146STで乙女が池
にGO グー


 ところがところが、釣り初めて直ぐに分かったのですが、
バスの活性が低い。バスはおろか、ギルのアタリもないガーン


 少しでもバスが居付きそうなポイントを叩いていきます。


 今まであまり良い思いをしたことがないシャローポイントで、
重いもたれアタリビックリ

 あわせると、スッポ抜けウワーン

 なんということでしょう...

 これ以降、ここではアタリ無し。


 急いで、いつものデカバス・ポイントに移動汗

 これまたいつものようにロングディスタンス・フィネスで
探ります。

 すると、コツコツした小アタリニコッ

 あわせると結構強い引きですグーあせる

 ドラグが鳴りラインが出ます。

 十分に引きを楽しんで上がって来たのは、

 41㎝の良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,11,4/21

引きは良かったのですが、お腹が凹んだアフターのバスですうお座
雄でしょうね。


 同じように攻めて、今度もコツコツした小アタリビックリ

 あわせると、これまた良い引きで上がって来たのは、

 40㎝の良型バス


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,11,4/21

この子はお腹が膨らんでいるので、雌でしょうねうお座


 実を言うと、このポイントで3回バラシがあったので、ここを
諦め、始めに良型をスッポ抜けしたポイントに移動。


 ロングディスタンス・フィネスで再度挑戦です。

 すると、数投する内にコツコツした小アタリニコッ


 あわせると、強い引きと重量感ですグーあせる

 ドラグも結構鳴りましたね。

 これ以上バラしたくなかったので慎重にやり取りして上がって
来たのは、

 44㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,11,4/21

お腹が凹んだアフターの雄バスうお座 リベンジ成功クラッカー

スポーニングベッドを守っていたんでしょうか。


 2時間浮いて粘ってみましたが、

 40㎝、41㎝、44㎝各1尾の計3尾

の釣果でした。


 型狙いをしたとは言え、2時間で3尾とは余程バスの活性が
低かったんでしょうね叫び


 オカッパリのバサーも苦戦されていました。


   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
   Bee BUP-146ST

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は雨の中、春の鉄板ポイントをチェックしに
行きました車


 場所:春の鉄板ポイント
 天気:雨雨雷
 気温:11℃、寒い
 水質:マッディ


 午後1時半からフィッシング開始。

 直ぐに、バスの活性が低いのが分かりましたが、
小バッチかギルのアタリはあります。


 何とか頑張って、20㎝を1尾ゲット。ボウスは
逃れました走る人


 同じポイントで、葦際にキャストし、重いもたれ
アタリビックリ

 あわすと結構良い引きです。

 ドラグを少し鳴らした上がって来たのは、

 38㎝の元気者のバスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-38cm,11,4/19

サイズの割には良い引きうお座


 これ以降はバスアタリが無く、釣れるのはギル
ばかりです
ガーン

 途中からブログ仲間が一人いらっしゃったので、
コラボとなりましたが、釣果はさっぱりウワーン


 結局、2時間粘って、

 20㎝、38㎝各1尾

の貧釣果叫び


 何が原因か分からないですが、本当に厳しい状況でした。

 ギルが元気だったので、水温低下はそれほどではなかった
はず。バスの群が大小関わらず、どこかに移動してしまって
いるようですね。


 スポーニングのデカバス達はマイグレーションするので、
新しい群が再びやってくることを願います。

 それとも乙女が池でフローターに乗るかな...




   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も風が強いですね。このところ連日ですが、今日はお昼からの
2時間だけ、乙女が池の調査をしてきました車



 場所:乙女が池
 天気:曇りくもり 強い南風台風台風台風
 気温:16℃ 風が強いから寒い
 水質:マッディ


 各地でスポーニングも本格化しているので、乙女が池も期待できると
思い、調査がてらにフローターで浮いてきましたパー

 フローターはミーヤン3号こと、Bee BUP-146STです。

 早速浮いてみたのですが、流石に風が強く、フィンでは現状維持が
やっと。移動はパドルを使わないと難しいくらいですウワーン



 葦際を流していったのですが、20㎝の小バッチしかアタって
来ませんガーン


 こうなると、スポーニング早期に良くなるデカバス・ポイントに
向かうしかありません。

 ただ、強風のため微妙な位置にキャスティングするのが難しいムカッ


 やっといいところに落とした途端、重いもたれアタリビックリ

 あわせると、結構良い引きと重量感ですニコッ

 ドラグが鳴り、ラインが出ますが、フローターだから結構
スリリング汗

 良い引きを楽しんで上がって来たのは、

 41㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,11,4/18

やっぱりいましたねうお座

 ここは本格的にスポーニングをするバスが一旦ステイする
ポイントですグッド!




 同じ攻め方で数投後に、またまた重いもたれアタリビックリ

 あわせると、先程よりハッキリ強い引きです。

 強い引きで結構フローターを回されましたあせる

 慎重にやり取りして上がって来たのは、

 44㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,11,4/18

やっぱりこのサイズになると、フローターを引っ張り回し
ますねあせる


 この後、30㎝を1尾ゲットしたところでアタリが無く
なりました。



 ここは通常、3尾くらいまでしかストックされていないので、
かなり時間をおかないと次のバスのアタリはありません。


 早々に移動し、スポーニング後期に良くなるデカバス・ポイントを
探りました。


 ここは、バスの気配はあるものの、良型の気配はありませんムカッ

 30アップの数釣りを楽しんで、タイムアップでした。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-35cm,11,4/18

写真は35㎝ですが、今のところはこのサイズが限界。


 強風の中、2時間浮いて、

 20~25cm×4尾、28cm×1尾、30cm×3尾、32cm×2尾、
 33cm×1尾、35cm×1尾、41cm×1尾、44cm×1尾、計14尾


の釣果でした。


 乙女が池のスポーニングは、まだ少し早い気もしますが、かなり
上向いていますよ。





   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は日曜日というのに、朝から夕方まで、下宿している
長男の元に行きました車

 初めての一人暮らしというのに結構楽しんでいるみたいですね。
届いたプリンターとPCのセットアップ、奨学金の申請用紙に署名
捺印してきました。


 という訳で、バスフィッシングに繰り出せたのが午後6時。それから
1時間フィッシングです。

 春の鉄板ポイントで釣り始めたのが午後6時15分くらいでしたね。



 場所:春の鉄板ポイント
 天気:晴れ晴れ?曇りくもり? 風は強いですね
 気温:10℃ 
 水質:マッディ


 現地に到着して直ぐにデカバス・ポイントに陣取りました。

 時間がないので、小バッチは相手にせず、デカバス狙いだけですグー

 しかし、昨日よりもよりバスのアタリが少ないウワーン
 (ギルと思われるアタリは多数ありますが)

 やっとの事でアタリを捉えて、30㎝のバスをゲット。

 明るい内にデカバスをゲットしたかったのですが、既に叩かれた
後のようでバスも警戒しているみたいですガーン


 そうこうしているうちに日が暮れて、辺りが暗くなりました。

 そうすると、障害物が多いポイントなので、葦際などにぎりぎり
キャストなんかできませんパンチ!

 だいたいの想像で、キャストし、ボトムスイミングするしかない
のですが、日没から10分くらいしたときにコツコツした小アタリビックリ


 バスアタリを確信してあわせ。

 すると、強い引きと重量感ですニコニコ

 ドラグが鳴りラインが出ますグーあせる

 もちろん暗いですからバスの型は上がってくるまで分かりません。

 なんとか岸際まで寄せてきてハンドランディング。

 44㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,11,4/17

結構良いファイトをしてくれましたうお座
(携帯で写真撮っているのでピンボケです)


 この後、36㎝の元気なバスをゲットしたところでストップ
フィッシング。


 実質1時間の釣行で

 30㎝、36㎝、44㎝各1尾、計3尾

の釣果でした。


 ポイントを選べば、30㎝までのバスの数釣りはできたのですが、
今日は大型狙いでしたので、数は伸びないです。

 さすが日曜日。先行者にかなり叩かれた後ですが、なんとか
40アップをゲットできて良かったです。




   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 持病の腰痛があるにも関わらず、皆さんの好釣果に煽られて、
学会出張に行く前と後に春の鉄板ポイントをのぞいてきました。

 もちろん、コルセットは着けていますシーッ


 場所:春の鉄板ポイント
 天気:曇りくもり 猛烈な南西風
 気温:10℃(お昼も夜も)
 水質:マッディ


 出張で午後3時20分までに大津プリンスホテルに到着する
必要があったから、昼食をとった後、直ぐに出発車


 鉄板ポイントに到着すると、かなり風が強いウワーン

 そういえば、強風のためにJR湖西線が運転見合わせして
いたっけ電車

 当然、ポイントにキャストするにも一苦労ムカッ


 まずは堰き止めフェンスの下流上流をチェック。

 15~20㎝のバスが飽きない程度にアタって来ます。特に上流の
方にアタリがあったのは嬉しい印ニコッ

 いつものデカバス・ポイントにも本湖から遡上してきている
可能性は大ドキッ


 という訳で、早速デカバス・ポイントに移動。

 ところが、フェンス際と違い、バスのアタリはほとんど無し。

 それでも諦めずに対岸の葦際を狙っていると、根掛かりのような
あたり。

 本当のところ、根掛かりかと思って、リグを回収しようとしたところ、
ラインに生命反応ありますビックリ

 あわせると結構な引きと重量感です。

 すこしドラグが鳴ってラインが出ますグーあせる

 これは30後半か?それにしては良く引くニコニコ

 引きを楽しんで上がって来たのは、

 42㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-42cm,11,4/16

結構日焼けしているバスうお座 お腹もへこんでいるから、遡上したバス
じゃなく居付きのバスみたいです。


 そうなると、スポーニングは本格化していないことになりますガーン


 同じ攻め方をして、今度はコツコツした小アタリビックリ

 あわせると先程よりも良い引きです。あちこち走って葦に逃げ込もう
とします。

           楽し~い!

 ドラグを鳴らして抵抗しながら上がって来たのは、

 41㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,11,4/16

この子は日焼けしていないので、遡上のバスみたいですうお座

ところがお腹はへこんでいるし、肛門も腫れていません。

スポーニングにはまだ早いのか?


 同じ方法で、37㎝のバスもゲット。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-37cm,11,4/16


 もっと粘れば良型も捕れたでしょうけれど、大津に向かわなければ
なりません。

 泣く泣く大津に向かうことに車

 楽しみは夜に回しますか...



 出張を終えて、夕食をとり、急いで鉄板ポイントにとって返します。


 夜でしたが、月明かりがあり、なんとかロッドティップは確認できます。


 なるべく対岸の葦際にキャストし、ボトムスイミングさせます。すると、
ひったくるようなアタリビックリ

 あわせると、ラインブレイクウワーン

 バスのアタリなのか根掛かりなのか判断不能


 バスのアタリだと信じて、同じポイントにキャスト。

 すると、今度はコツコツした小アタリニコッ


 これはバスアタリに間違いなし。

 あわせると、予想していた以上の強い引きと重量感です。

 ドラグが鳴ってラインが出ます。強い引きでロッドはブチ曲がりますグーあせる

            楽し~い!!

 夜なので、バスの大きさは分かりませんが、良型には間違いなしグッド!

 水面を割って出てきたところをハンドランディンググー

 姿を見ると、

              デカ!!


 52㎝のランカーバスでしたドキッ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-52cm,11,4/16

でっぷりとした腹のママさんですうお座

クラッカー今期3尾目のランカーバスクラッカー


 もう少し粘れば、良型も連発したかもしれませんが、ここは障害物が多く、
リグをあちこちに引っかけてしまい、とうとう釣りにならなくなったので
ストップフィッシング。


 お昼に1時間強、夜に半時間で、


 10~25㎝×12尾、30㎝×1尾、37㎝×1尾、41㎝×1尾、
 42㎝×1尾、52㎝×1尾、計17尾


の釣果でした。


 お昼の状態では、鉄板ポイントのスポーニングはまだまだかなって感じて
いましたが、夜のランカーを見ると、本格化しているみたいです。

 これから、大注目ですね。



   <本日のタックル>
   フェンウィックTAV59SDML
   ダイワ カルディアKIX 2000
   ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。