Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:

 今日もお昼からリベンジするために琵琶湖に向かいました車


 場所:鉄板ポンド コンタクト・ポイント
 天候:曇りくもり→ 雨雨 風は弱い
 気温:8℃ 風がないと寒くない
 水質:鉄板ポンドはマッディ
    コンタクト・ポイントはクリア


 まずは肩慣らしのために、鉄板ポイントでフィッシング
開始です。


 昨日に引き続いてバスの活性は低い状態です。特に昨日、
結構アタって来た小バッチの姿がありません。

 どうやら岸の葦際に居付いているみたいで、ラインが葦に
絡まらないようにするのが大変ですが、何とか粘って、
20㎝、30㎝各1尾

 ポンドの対岸からロングキャストして葦際を狙えば釣果が
伸びたでしょうけれど、ここはこれくらいしにて、コンタクト・
ポイントに移動走る人


 バスが居付きそうなポイントを叩いていくと、先日、良型が
上がったのと全く同じポイントでもたれアタリビックリ

 ラインがゆっくり横に走ります。

 あわせると、直ぐに大型と分かる強い引きと重量感ですグー

 この感じ、久しぶりニコニコ

 ドラグが鳴って、ラインがドンドン出ますグーあせる

         楽し~い!

 何度も葦際まで走られながらも浮いてきた魚体を見て

          デカ!!

 ようやくのことで上がって来たのは、

 52㎝のランカーバスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-52cm,11,3/24

肛門はまだ硬いですが、ビッグとは行かないまでもママには

間違いなしドキッ
(このバスが釣れたのが午後3時頃。工夫をすれば、日中の

オカッパリでもデカバスは喰ってきます。)



 この後も、コンタクト・ポイントを叩いていきましたが、
ノーバイト。

 強い雨が降って来たのでストップフィッシング。


 2時間の釣行で、

 20㎝、30㎝、52㎝各1尾、計3尾

の釣果でした。


 やはり、今年もいましたね。

 キラキラ今年初のランカーバスキラキラ、50クラブ入会ですクラッカー






yumeさんの震災被害者応援のマークです。

フリー素材ですので、ダウンロードして広めましょうグッド!


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-pray for Japan

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近、小バッチしか釣れません。

3月19日、23日に鉄板ポンドコンタクト・ポイントに行きましたが、

釣果は

 19日:15~22㎝×20尾
 23日:15~20㎝×10尾

でしたので、どうしようもないガーン

コンタクト・ポイントにはバスの気配は全くなし。

このところの水温低下が大きく影響しているようですね。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一泊二日で福井県に来ています。

目的は勿論、シーズン最後の越前ガニを楽しむため
です煜

4月からは二人の子供が家を出るから、最後の家族
旅行のつもりで、以前から予約をとっていました。
愛犬のユキも一緒ですわんわん


越前ガニは美味でしたね。タグ付きの越前ガニを
刺身、茹で、焼きで頂きました。まさにフルコース

やはりカニはフグに並んで冬の味覚の王様ですグッド!


明日は早めに帰宅して、長女の引っ越しの準備です。
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

う~ん、大災害の時の心構えとして、気になるブログがありましたので、

ご紹介します。


 imamura takeshi's neXt Design Labo


です。


阪神淡路大震災を経験された某市の市議会議員さんです。




“呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないことです”


“統制もとられておらず装備もなく訓練も受けていない「ボランティア」は
 ただの野次馬観光客”


“手ぶらのボランティアは、被災者が食うべきものを食い、被災者が飲むべき
 水を飲み、被災者が寝るべきところで寝るのです”


“要請されないかぎり何も送らないことです”


“何が不足しているかもわからずに送られてくるものは、千羽鶴と同じゴミです。
 「着るものがないだろう」とボロを送られても馬鹿にされたと思うだけです。”



などなど、その歯に衣着せぬ言い回しには抵抗がありますが、物事の真実を
突いておられると思います。


首尾一貫しておられるのは、被災地の状況も知らないのに、素人が自己満足で
行動せず、プロに任せるべきだということでしょう。


興味のある方はアクセスしてみてください。



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-pray for Japan

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 あ~あ、3月中旬だというのに大雪です雪雪雪の結晶

 昨日から降り続いて、今朝には積雪20㎝ビックリマーク

 朝から雪かきしましたが、もうすでに更に10㎝は積もって
しまいましたガーン

 お昼からも雪かきでしょうね。ラッセル車も町のあちこちを
走り回っています。


 そうそう、先日の管釣り釣行で、長男に偏光グラスを貸して
いたら、片方のレンズがなくなってしまいましたガーン

 あちこち探しては見たものの、何処へ行ったか分からず、
そのままになっています。

 チタンフレームのCRレンズの組み合わせではレンズがだん
だんと縮んでくるため緩みやすくなるとのこと...

(近所の眼鏡屋さん曰く)


 お気に入りのグラスでしたが仕方ない。

 皆さんも気を付けてくださいまし。



 代わりの偏光グラスをナチュラムさんで探していると、
見つかりましたニコニコ


スワンズ(SWANS) WARRIOR-2 MY
スワンズ(SWANS) WARRIOR-2

金属フレームのグラスでレンズ脱落を2回

経験しているので、プラスティックフレームの

ものを探しているとこれが目にとまりました。

ポリカーボネート・レンズですし、傷も付きにくく、

何と言っても、53%オフは魅力です。

思わず、リアクションバイト!!

ポチッとしてしまいました。

即納ですので、明日明後日には届くはず。今から楽しみですニコッ

この雪では今日明日は釣りになりませんから釣りの楽しみは
ショッピングだけですテヘッ



追伸


東日本大震災に対する善意の輪が広がってきています。

我々アングラーもその輪を大きくしていきましょう。


yumeさんのブログ では、そのためのマークが紹介されています。

私も早速サイドバーに使わせて頂きました。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-pray for Japan


皆さんもいかがですか?

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日はお昼から、家でぐうたらしている長男を引っ張り出して
バスフィッシングです車

 この息子、4月から他地域の大学の近くに下宿するので、バス
フィッシングが楽しめるのも今の内ですシーッ



 場所:鉄板ポンド コンタクト・ポイント
 天気:曇りくもり
 気温:14℃、暑いあせる
 水質:ポンドはマッディ、コンタクト・ポイントはややマッディ


 午後1時半からフィッシング開始。

 まずは腕慣らしのため、鉄板ポンドで小バッチ釣り。

 思ったほど活性が上がっていなかったので、15~22㎝の
小バッチ
が中心です。

 時折、28~29㎝も交じりますが、30アップは望めそう
にありません
ダウン

 対岸で他のバサーが釣り初めて、30アップをかけているのが
見えましたビックリ

 どうやら、バスは対岸に寄っていたようです。羨ましいガーン



 鉄板ポンドには見切りをつけ、型狙いでコンタクト・ポイント
移動走る人

 長男に、コンタクト・ポイントの攻め方を教えて、実釣を
再開ですグー

 先に長男にコンタクト・ポイントを打って行かせて、私が
後をフォローするというやり方をしていると、とあるポイント
で長男に根掛かりのようなアタリビックリ

 長男は根掛かりと思ったようですが、見るとラインが少し
横に走っていますビックリマーク

 バスが喰っていることを教えて大きくあわせを入れさせ
ました。

 すると、横で見ていても良型と分かる強い引きですグーあせる

 ドラグが鳴ってラインが出て行きますが、長男は結構やり取り
が上手く、岸際までバスを寄せてゲット。

 42㎝の良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-42cm,11,3/15悠丞
結構デカイバスでしたね。長男も満足げグッド!


 この後もコンタクト・ポイントを探りましたが、2回目の
アタリは無し。


 正味2時間の釣行で、


 長男:15~28㎝×10尾、42㎝×1尾
  私 :15~29㎝×18尾


の釣果でした。


 長男にしてみれば、管釣りの敵を琵琶湖で取ったってところ
でしょうかテヘッ
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は、春から他地域の大学に進学する長男と一緒に朽木渓流魚
センター
に行きました。


 場所:朽木渓流魚センター・ルアーフライ釣り場

 天気:晴れ晴れ
 気温:-1℃ 13℃(寒暖差14℃!!)


 付いて早々、6時間券を購入。午前7時から2号ポンドで
フィッシング開始。

 スプーンで軽いアタリはあるものの、魚たちの喰いが浅いガーン

 イワナを2尾釣ったところで、隣のおばちゃんがだんだんこちら
にせってきて、ラインクロスしそうになるし、おばちゃんのロッド
があたりそうになるし...ムカッ

 あげくに後から来た若いにいちゃんが平気でラインクロスムカッ


 注意をしても聞く耳持たないから、比較的空いている1号ポンドで
ラインクロスされそうにないところに移動してフィッシング再開ウワーン


 こちらは快適ですが、魚の喰いは浅く、なかなか釣れずガーン


 とうとう奥の手を出して、何とかニジマスをゲットニコニコ


 途中から水温が上昇してきて、防寒着姿では暑いことウワーン

 今日はミノージグヘッドが当たりルアーでしたね。


 フィッシィング終了の午後1時まで粘って、


 イワナ :25㎝前後×13尾
 ニジマス:25~35㎝×10尾、49㎝×1尾、50㎝×1尾


の釣果でした。



 久しぶりに6時間も連続して釣りをしたので、上半身は筋肉痛
ですテヘッ



☆東日本巨大地震で犠牲になった方に哀悼の意を表します。また、
 今なお避難所生活を余儀なくされている被災者に何か微力でも
 協力できることはないか考えています。

 安易にブログの更新を控えたりはせず、また、被災者を親族に
 もつ方達に不安を持たせるような書き込みは控えるつもりです。
 (そんなことしても被災者の方達は喜ばないと思いますので)

 今、自分にできることは、被災者に確実にわたる義援金を送る
 ことしかないように思います。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日の柳の下の泥鰌を狙いに行きましたが、見事撃沈でしたウワーン


 昨日の夕方から雪雪が降り続いて、15㎝以上積もりましたが、
水温の低下はそれほどでもないかとお昼からの釣行です。


 しか~し!水温の低下は予想以上に大きかったのでしょうね。

       バスのアタリが全くない

 昨日とは全く別のポイントかと疑いたくなるほどです。



 コンタクト・ポイントを1時間半、鉄板ポンドを半時間、できる
限りのことを試しましたが、ノーバイト

 1年以上無かったボウズを食らってしまいましたガーン


 三寒四温の時期には仕方ないのかも知れません。週末には気温が
上昇しますが、その分、雪解け水が流れ込んでくるので、バスの
活性はどうなるのでしょう。
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は夜から雪という予報が出ています。明日は冷え込みそうなので、
今日の内にバスをゲットしておこうかとポイントに直行です。



 場所:鉄板ポンド コンタクト・ポイント
 天気:曇りくもり→小雨雨 強い北西風台風
 気温:7℃


 気温は7℃あるものの、強い北西風台風のため寒かったですね

時折、嵐のような風も吹きます台風台風台風ウワーン


 そのためかどうか、鉄板ポンドではバスの活性がだだ下がりですダウン
ほとんどアタリがありませんガーン

 葦際にかろうじて出る小さなアタリをあわせて、12~22㎝の
バスを5尾
だけゲットシーッ


 厳しい状況です。30アップの気配はまるでありませんガーン


 1時間以上粘っても釣果が上がる感じがしないので、見切りを
つけました(ボウズは逃れているだけ心には余裕があります)。



 プレスポーンで良型が一時付くコンタクト・ポイントに移動走る人
探りを入れていきます。

 時期的にまだまだ早い感じはしましたが、琵琶湖の沖で大きな
コイが跳ねるのが見えました。どうやらコイもスポーニングの
準備に入って来ているようですニコッ

 前回、探ったときよりも可能性は低くはないと自分を励まし
ながら、ポイントをしらみ潰しに打っていきますグー


 すると、とあるポイントで根掛かりのような重いもたれアタリビックリ

 根掛かりが頻発するところなので、聞きあわせをすると、ロッドに
生命観が伝わります。バスがくわえていると確信して本あわせグーあせる

 すると、久しぶりに体感する重量感と強い引き。ドラグが鳴って
ラインが出て行きます。


     嬉し~い!

     楽し~い!

 ラインを引き出されながらやり取りして上がって来たのは、

 44㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,11,3/9  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,11,3/9-2


本年度初の40アップグッド! 嬉しくて仕方なかったですよドキッ



 少しずつ移動しながらポイントを打っていきます。

 すると、またまた重いもたれアタリビックリ


 あわせると、先程の良型より強い引きですグーあせる

     楽し~い!

 ドラグが鳴るのを楽しみながらやり取りして上がって来たのは、


 43㎝の良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,11,3/9  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,11,3/9-2


引きの割にはサイズはもう一つ。でも、体高があってパワフルな
ヤツでしたサカナ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,11,3/9肛門
 
肛門はまだまだ硬いのでスポーニングには早いみたいです。


 これ以降も、コンタクト・ポイントを探りましたが、タイムアップ。



 2時間ほど粘って、

 12~22cm×5尾、43cm×1尾、44cm×1尾、計7尾

の釣果でした。


 今季初の40アップビックリマーク やっと40クラブ入会ですクラッカー


 このポイントがプレスポーンに入ったかどうかは定かではありま
せんが、まだまだムラは多いと思います。いつも良い思いができる
訳ではないと。

 本格的にプレスポーンに入ったのであれば、鉄板ポンドは卒業
ですね。

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお昼から少しの時間だけフィッシングです。



 場所:鉄板ポンド
 天気:曇りくもり→雨雨 強い北風台風
 気温:8℃


 強い北風台風で体感温度が結構低く、寒い状態です。さすがに
バサーの姿もほとんどなし。

 いつものポイントに入りましたが、全くアタリがないどころか、
強風のためにライントラブル続出ウワーン

 おまけに雨まで降り出して、一時撤退ガーン


 雨が降り止むまで休憩し、小雨になった段階でフィッシング再開。


 対岸から、水中の葦株周囲を探っていると、20㎝の小バッチ
ヒット。

 続いて、コツコツした小アタリで34㎝のバスがヒット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-34cm,11,3/7


 これで、今日のパターンをつかんだと思いきや、突然雨が激しく
なって、再度撤退ウワーン

 全く止む気配もなかったので、ストップフィッシングガーン


 パターンをつかんで15分で終了だったから、欲求不満が残る
釣行でした。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。